2016年11月10日
地下ビル
https://itunes.apple.com/jp/app/de-xiabiru/id496177647?mt=8


iApp Storeで「Tiny Tower」と検索すると出てくる「地下ビル」というゲーム。
Tiny Towerに似せてるのかな?と思ったので気になったのでプレイしてみました。
この感想文は、あくまでも「Tiny Tower プレイヤーとしての視点」、
すなわち、「Tiny Towerと似てると思う点、違って違和感のある点」について書きます。
その善し悪しを論じるのではなく、「こういう点が似てるしこういう点が違う」と感じたことを書きます。
どちらのゲームをやるか、両方やるか、の参考に役に立てば幸いです。

比較研究

■【地下ビル】は地下の世界、死後の世界

【Tiny Tower】 は地上1Fから上へ上へとビルを建てていくゲームですが、
【地下ビル】は地下へとビルを掘り進めていくゲームのようです。
地下であることの意味づけとして、住人・来客は全員死者ということのようです。

■ドットゲーなのに解像度の統一がされていない

背景<キャラ<文字 の順で解像度が高くなっていきます。
画面内の解像度が統一されていない、ある意味現代風なつくりです。
いろんなアイコンの解像度が一定でないのも見やすくないですね。
ドットゲーなのに解像度の統一が図られていないのは残念ですね。

■来客のエレベーター操作を手伝っても、建築時間やストック時間が減るインセンティブは無い

【Tiny Tower】ではおなじみのこの仕様が、【地下ビル】ではありません。
エレベーター操作を手伝っても
建築時間やストック時間が減らない代わりに、
「フィーバータイムまでの残り時間」が減るのがインセンティブ
ということのようです。

来客のエレベーター操作は5名までストックできますが、
少し放置していると来客はすぐに怒り始めます。
怒っている来客のエレベーター操作を手伝っても
「フィーバータイムまでの残り時間」は減りません
ので、
早いうちに(機嫌のいいうちに)エレベーター操作を手伝ってやることが肝要、ということのようです。

■フィーバータイムとは?

画面上部にあるメーターがフィーバータイムまでの残り時間を示すメーターということのようなんですが、
メーターが0:00になるまで待つか(非起動時も経過します)
エレベーター操作を手伝うことで残り時間を減らすなどして0:00を迎えるかすると
フィーバータイムを迎えるかどうか問われます。
いいえ、を選んだ場合、左上の顔アイコンをタップすることで
0:00であれば自分の好きなタイミングでフィーバータイムを始めることもできます。

フィーバータイム中は、エレベーターの移動速度が上がります。(多分一段階上昇)
3分ほどその状態が続きます。
ただし来客が地上に発生するタイミングが爆速になるわけではないので
客が来なければ、客足が遅ければエレベーターが早くてもあまり意味はないです。
あと売上も早まっているのかもしれませんが、この辺はあまりよくわかりません、すみません。

■床に時々落ちてる緑の笑顔、あれ何?

「フィーバータイムまでの残り時間」を1分減らしてくれる程度のボーナスアイテムのようです。
発生条件は不明。

フィーバータイム中に拾ってもフィーバータイムの延長はないようですので、
フィーバータイム開催中には拾わないほうが良いと思います。

■エレベーターのアップグレード効果はTiny Towerより分かりやすい

【Tiny Tower】のエレベーターのアップグレード効果は刻み細かすぎて
一段階アップした程度じゃ大きな変化を感じられませんが、
【地下ビル】の方のエレベーターのアップグレード効果は一段階でも大きいです。
「フィーバータイム」はおそらくその一段階上の効果を先に体感できるものかと思います。


ただ、【地下ビル】はアップグレードのための「ハート」(Tiny Towerで言うところのBux)の
稼ぎがものすごくしょっぱい
ので、
アップグレードするには長い道のりが必要になります。

■課金マネー「ハート」を稼ぐ方法がしょっぱい。無課金には優しくない

【Tiny Tower】では、課金マネー「Bux」を無課金状態で稼ぐことは決して不可能ではないですし、
「Bux」を買うのではなく「VIP PACKAGE」を購入して「Bux」の入手をしやすくする、
ということができるのですが…

【地下ビル】では「ハート」が稼ぎやすい方法というものはなさそうです。
映像広告を見てハートをもらえるとかそういう方法はありません。


「ハート」がもらえる方法は
●住民のDream Jobが合致した職に就かせるとハート2もらえる
●エレベーター操作でもらえることがある(発生は稀)
●住民探索ミッションでもらえる(発生は稀)
くらいのようです。
ハートははっきり言って貴重品です。

そのくせハートが必要な操作は多く、
たとえば店舗のMoveなどもハートを1必要とします
(なお、住人の転居は不可能です。ハート消費すれば可能とかではないです)

空きアパートに住人をランダムで募るのにハート消費、
商品Stockの加速のためにハート消費、
販売物の早売りのためにハート消費、
Dream Jobが3人揃うとハートを消費して特別な商品を仕入れられる、など
ユーザーが希望していない状況での誤タップでのハート消費をしそうな画面は
ゲーム中にそこそこ存在します。
望んでいない状況でハートを消費してしまわないように気をつけてください。

自分ははっきり言ってハートはエレベーターのアップグレードに使うものだと思っています。
あと店舗のMove。これはやはり画面把握のためにどうしても必要ですので。

■塔の最上部にはワンタップで行けるけど、塔の最下部にはワンタップで行けない

【地下ビル】では画面の最上部をタップすることで
塔の最上部にワンタップで行けますが、
画面最下部にはワンタップで行く機能はなさそうです。地味に不便。

■地上に客が居る時に画面左下に出るエレベーターボタンのタップ=客を乗せる、ではない

【Tiny Tower】では客が居る時に画面左下に発生する赤いボタン=客を乗せる、ですが、
【地下ビル】ではそうではなく、エレベーターボタンををタップすると画面最上部に行けるというだけです。
エレベーターの操作がすぐに始まるわけではないので、
「エレベーターに乗せたい客を」タップしてください。

■VIPをエレベーターに乗せたら、使わない状態に退避することはできない

【Tiny Tower】ではVIP客をエレベーターに乗せてしまっても
LOBBYに戻して使用するタイミングを任意に待機させることができますが、
【地下ビル】では一度エレベーターに乗せたらその客を地上に退避することはできません。
今そのVIPの効果に合ったフロアがないのにエレベーターに乗せてしまった場合は
涙を飲んで霧散するのを見つめるだけです。

■【地下ビル】の方が電池消費の減りが早くない…かも

自分の体感ですが、【Tiny Tower】【Tiny Tower VEGAS】と比べて
【地下ビル】のほうの電池の減りは遅く感じます。
ですが、これは自分の【地下ビル】がまだ階層が浅いからかもしれません。
なので仮説です。

■背景がアニメしたりしない

【Tiny Tower】は、特に【Tiny Tower VEGAS】はフロアの背景がめちゃくちゃアニメしますが、
【地下ビル】はフロアの背景がアニメしないみたいです。
(電池の減りには大いに影響してそう)

比較研究ではないけど遊びにくい点

■日本語対応してるけど所々日本語が不自由

「新しい階を建つ」
「フロアを建つことは基本です」

全ての日本語が怪しいわけではなく、所々不自由してるといった感じです。
重力語よりはひどくないと思います。
ゲームに支障がある、どうしてもわからない、というほどではないと思います。



2016年11月10日
Tiny Tower
ゴールデンチケットを業務用フロアに適用すると
Free Stock という状態になり、
店員がいて、在庫が0の状態であれば
「仕入れ量無料で即ストックできる」
という状態になりますが…

・ゴールデンチケットをワークフロアに適用する
・Bitizenを雇用してStockする
そのBitizenの雇用を外す
・ゲームを一度やめる
・ゲームを再起動する
という手順を踏むと、Stockが即カラになってしまっています。
経過時間に関係なく、Stockがカラに。

最初のストックを行った時にもらえるフルストックボーナスなどは得られますので
別に損はないのですが、
ストックのためのタップを行ったのに
一度ゲームを離れて戻ってきただけでストックが消えてしまっていますので
またストップのためのタップが必要になります。
なぜか「ゴールデンチケットを適用して最初のストック」だけに発生する現象なのですが。

この現象を一度体験したら、次のストックからは
Bitizenの雇用がない場合においても
ストックが一瞬で消えるなんていうことはなく、
ストックが売れていく時間分必要になります。
なぜか最初のストックだけ即カラになるんです。

私は現在ゴールデンチケットが6枚ありますので、
業務フロア6店舗にゴールデンチケットを適用し、
6店舗×3種類の商品のフリーストックのタップを行いましたが、
ゲームから一度離れてまたTinyTowerに戻ってきたら
やはりその6店舗すべての商品が一瞬でカラになっていました。
なので、また6店舗×3種類の商品のフリーストックのタップを行いました。
あくまで最初のストックだけではあるのですが、なぜかこういう仕様のようです。


※2016.12.7追記修正
最初のStockを行った後にBitizenの雇用がない状態であると発生するようでしたので
それに合わせて内容を修正しました。
ゴールデンチケットを適用したフロアに雇用したBitizenがいれば、
「再起動後即カラになる」は発生しませんでした。

2016年11月08日
Falcomの楽曲については、
Falcomが公式に発表した曲であっても
Falcom公式サイトでは情報がまったく網羅されておりません。
Falcomの楽曲は公式でもアレンジ作品が多いのに
編曲者、作詞者、演奏者、元のゲーム、その曲を最初に収録したCD、
などの情報を集めるのにとても苦労します。
Falcomの公式サイトもAmazonも、原曲情報など、曲の詳細をあまり丁寧に教えてはくれません…。

そんな時は、公式サイトではなく非公式ファンサイトではありますが、
tk-nzさんのサイトが楽曲の詳細情報がたくさんまとまっていて豊富でおすすめです。

tk-nzさんのサイトは「Ys MUSIC FILES」と言いつつも
イース以外のFalcomのCD情報も豊富ですので、
「あの曲の原曲なんだっけ…」と気になる時とても心強いです。

Ys MUSIC FILES ~All over Falcom Music~
http://tk-nz.game.coocan.jp/ysmusic/


tk-nzさんのサイトでは、ゲームかCD名が分からないと
知りたい曲の情報を探すのは難しく思えるかもしれませんが、
Google先生との合わせ技で、
曲名 CD名 tk-nz
アレンジ曲名 歌手 tk-nz
アレンジ曲名 思い当たるCD名 tk-nz
など、「ファルコムの曲名 tk-nz」と検索すると
たちまちtk-nzさんが原曲、収録元のCD、演奏者など詳細を教えてくださいます。
とてもお世話になっています。ありがとうございます。

tk-nzさんのサイトとAmazonプライムミュージックの双方を活用すると、
まだ聴いたことのなかったファルコムのCDと出会えるかもしれません。おすすめです。


2016年11月08日
Amazonプライムミュージックにて、
Amazonプライム会員の方は無料で聴けます。

「ダイナソア」のED「夢つむぎ」のボーカルアレンジ曲ですが、
「この曲の和訳ってどんなんだろう」と友達に尋ねられたので
拙いながら和訳に挑戦してみたいと思いました。
自分はフランス語が詳細に読み書きできるわけではないので
以下のものは、仏→英訳→日本語訳、と翻訳エンジンを活用した程度のもので、
あまり訳に自信もありません。お許しください。

元の歌詞

http://www.viewlyrics.com/lu5/130106/ns_qwpwacsn.lrc

英訳

King, he travels alone
And he tells himself in the heart

" Of Leo has the Small Dog
From the summer in winter white
I passed

King, his reverie quite the sky
And he tells himself in the heart
I built a house still
A Castle of faces and pretty

I will wait for the spring
Of violets
I will wait for the premiere etoile
It is Orion
It is the lumiere
Turn a card
It is destiny
I have the trump, I have the trump
It is a heart
From the lumiere

King, he travels Alone
And he raised eyes hoir
To always, for always
To always, for always

日本語に意訳

旅立つときはいつも一人
ずっと心に問いかけている

「獅子なのか犬なのかもわからない」
「夏なのか冬なのかもわからないくらい真っ白だ」
過ぎてゆく

その夢は空のよう
ずっと心に問い続けている
「城を建てたはずなのに、実は小さな家かもわからない」

春を待っている
菫の咲く
一番星を待っている
オリオンの輝く
光輝く
カードがまわる
運命が巡る
カードはここよ、カードはここよ
心の中に
光の中に

旅立つときはいつも一人
やがて目覚めの時がやってくる
ずっと
ずっと

前提

●王に寝物語を語りかけるような体かと思います。
 慰霊なのかもしれません。

●一切そんなことは書かれていませんが
 「旅人は霧の中を彷徨い歩く」
 みたいな体かと思います(白とか言っていたり、二つの列挙があったりするので)

●そんなことは本編をやったならなんとなくイメージできるよね!という
 暗黙の了解があるのかもしれません。

●王=旅人 という体なのかもわかりません。
 ダイナソア的には旅の覇者イコール王みたいなとこありますし…。
 旅人が最終的には王ということかもしれませんし。
 シナリオ中で「同じ魂の持ち主」と触れられていることもあるので
 歌詞中では王もアッシュも同一視していいようにも思います。



2016年11月03日
Egg, Inc
Game Top
2016-10-29

Egg Inc 簡易攻略

自分がプレイして気付いたことなどを書きます。
この記事は正確な翻訳攻略に挑んだわけでは全くなく、
「どこをどうタップしたらどうなったか」という体感程度の話です。
始めたばかりで右も左もわからないくらいの方のお役に立てば幸いです。

とりあえず全ての建物をタップし、投資できるものに投資をせよ

いろんなところに投資できる要素があります。
投資できる場所はメニュー画面だけでなく
建物をタップして初めてわかる、みたいな所にも多いので、
よくわからないならまず画面の建物を全てタップしてみてください。

P_20180603-055108_shot

ドローンはタップで撃墜できる

P_20180603-054908_shot
ボーナスとしてお金がもらえます。
しかもドローンの速度が速いやつほど高額です。
金の卵をもらえることもあります。

鶏放置による稼ぎが頭打ちになってくると
高速高額報酬ドローンが稼ぎの要、みたいになってきたりします。
言い換えれば
「高速高額報酬ドローンを撃墜できないとろくに次に進めない」
という事態になっていきます。
(これはそういうゲームのようです)

鶏生産のタップは、長押しよりも連打のほうが多く出る

二本指での交互タップより、三本指、四本指、と
指の数が多いタップほど鶏がどっちゃり増えます。
このように大ボタンモードにしておくと「四本指でタップ連打」がしやすいです。
tap

投資グレードアップも長押しで連打できる

P_20180603-055035_shot
鳥ボタン同様、投資のグレードアップボタン(緑色)も長押しで連打できます。

<転生1>画面左上の卵→一定額売り上げると農場を売って次の卵へLevel UPできる権利が発生

画面左上の卵をタップすると
「研究する卵」のレベルを上げることができるという状態になります。

左上の卵

今の農場を売ってレベルアップするかどうかはプレイヤーの任意です。
レベルアップを行うと、
いわゆる強くてニューゲームとなります。
■今プレイしていた農場は放棄となります
■「お金」で投資したリサーチ(COMMON)で上げた項目はリセットされます
■「金の卵」で投資したリサーチ(EPIC)で上げた項目は維持されます
■今持っている「金の卵」はレベルアップ後も維持されます


金の卵をもらえる条件は一つだけじゃない

■ドローン撃墜ボーナス
■ミッション報酬
■卵の販売報酬
■CM鑑賞

などで金の卵をもらえることがあります。

金の卵はとっといたほうがいい? 使ったほうがいい?

自分は金の卵はとっておくよりどんどん使ったほうがいいと感じました。
金の卵で投資した項目は転生後も維持されます(=強いまま転生できます)し、
上で挙げたとおり、金の卵を獲得できる条件はいくらかあるので、「いざっていう時以外使ってはいけない」「どうしてもとっておかないと」というよりも、ゲームを積極的に先へ先へと進めていくために使ったほうがいいと思います。

P_20180603-055231_shot

金の卵でできる「稼ぎの量を上昇させる効果のある項目」は積極的に上げたほうがいいと思います。

PIGGY BANK(豚の貯金箱) あれ何?

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おそらく「今までに取得した金の卵の総額」かと思います。

おそらくですが、金の卵を1取得した時に、
「自分が今すぐ使える金の卵1」と
「貯金箱にストックされる金の卵1」が
入手できている
ということなのだと思います。

「豚の貯金箱に入れられた卵を使いたければリアルマネーの課金が必要」という課金ゲーのようです。

PIGGY BANKを割るにはリアルマネーで320円必要です。
(2018年現在)


もし現在あなたのPIGGY BANK内に収納されている金の卵がかなり多いのであれば、
リアルマネー固定額で金の卵を買う(課金アイテムとして購入する)よりもPIGGY BANKを割ったほうが、
少ないリアルマネーの消費で多くの金の卵を得られる結果になりそうですね。


へなちょこマッピング : 【Egg,Inc】 PIGGY BANK を割るためにお得になる損益分岐を知りたい →PIGGY BANKに1020個以上あれば割ってお得
http://henamap.doorblog.jp/archives/75920441.html


どんな順番で投資していくのがいい?

多分「どんな順番で」とかあんまりないです。
上げられるものから上げるのがいい。
投資額が安いものから済ませていってください。


それが頭打ちになってきたら、
■リサーチCOMMONは「EGG VALUE」が二倍、三倍になるもの
■リサーチEPICは一番上のやつ

を優先するのがいいかと思います。

<転生2>「SOUL EGG」の量に応じて「PRESTIGE」転生で底上げ転生を試せる

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前述した<転生1>とはまた違う転生です。

こちらの転生は、農場のレベルアップ段階もリセットをくらう転生です。
ただし、転生1と同じく、
金の卵を使ったボーナス項目と、手持ちの金の卵の量は失いません
ので
こちらも気兼ねなく転生をお試しいただけます。

あなたがゲーム中に知らずに貯めた「SOUL EGG」の量に応じて
卵の増え方にブーストがかかる
らしいです。

自分にはどのようにブーストかかってるのかはよくわからず
やっぱりだんだん頭打ちになってきてしんどくなってしまったんですが…。

やめてしまったので攻略はここまでです

すみません、自分にはやっぱり、
転生に次ぐ転生、でもあまりブーストの効果を感じず
すぐに稼ぎが頭打ちになって長押しをし続けなきゃいけないのが
どうにも辛くなって、3日くらいハマってやめてしまいました。
なので攻略はここまでです。

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