【朱紅い雫】 【PC98版・Win版比較】 コルナ村のドゥルガー像

98版のドゥルガー像

コルナ村の像 98

Win版のドゥルガー像

コルナ村の像 Win

違い


98版はWin版に比べてこじんまりしてるように見えましたが、
実際は尻尾の飛び出しがあるかないかなんですね。(でもそれで20pixelくらい違う)

Win版のドゥルガー像が女神然としているのに対し
98版は暗めで雄雄しく見えます。
床の色も本体の色も異なりますし、印象が大きく異なって見えます。


98版では中盤ドゥルガーと対話できるイベントがありますが、
初対面では卵?化石?状態。


ドゥルガー様が旅立たれる際の、
この姿もなかなか人型を超えておられる感じです。
ED4_048


【朱紅い雫】 【PC98版・Win版比較】 大聖堂のステンドグラス

98版のステンドグラス

ステンドグラス 98

Win版のステンドグラス

ステンドグラス Win

違い

ed4stend_98 ed4stend_win
16色で多彩な色表現をドットでやってのけた98版。
Win版はHighColorになった上に、ステンドグラスの絵の内容も変わったみたいです。
並べて見ると、丸みの角度が違うことも分かります。
Win版は床との距離がなくなったようなので
床に直に内容が映りこんでいます。
98版は窓の縁にいろんな色が照って映っています。

離れて見ると、ステンドグラスだけじゃなく床の柄や、他の窓の高さなども変えられているのが分かります。
Win版では2階の床が赤になったので
突き出し2階の存在がわかりやすいです。


【朱紅い雫】 【PC98版・Win版比較】 真実の島の壁画

PC98版の壁画

真実の島の壁画 98

Win版の壁画

真実の島の壁画 Win

違い

PC98版ではアヴィンと一緒に奥まで進んでいって壁画に気づきます。
(セリフはアヴィンに解釈を説明している体)

Win版ではアヴィン・ガウェイン・ルティスから離れて
トコトコ一人で進んでいってブツブツ呟いているという体です。

98版では、本編だかドラマCDだかどちらだったか忘れましたが
「二匹の竜が戦っているが、どちらが善いものかわからないな」というようなセリフがあったかと思います。
実際98版の壁画はどちらの竜が聖なるもので悪しきものなのかわからないよう
違いのない竜が描かれているように見えます。

Win版の壁画は、絵を綺麗なCGでリファインしただけではなく
98版ではされていなかった色分けがされているので、訴えかけてくる内容が異なるように思いました。

Win版は床や柱も合わせてちょっとオシャレになっていますね。


【老魔導士の怒り】 モンスター発生装置は壊して使うのが正しいのかもしれない

中盤になって自宅に設置できる「モンスター発生装置」ですが、
これはランドかイーシャのどちらか一人のみで戦闘に挑むことになる装置なので、
両者のレベルを同じ数まで上げたい場合
主人公を替えてもう一度同じ戦闘を同じ数挑まなければいけないという装置です。

しかしこの装置、
「モンスターを発生させたけど倒さなかった状態」で上階に上がってしまうと、
そのまま即就寝イベントが発生。
倒さなかったモンスターが夜になって勝手に大繁殖してしまい、
ランドたちは湧き出るモンスターを倒しながら地下を目指して
せっかく買った発生装置をみずから泣く泣く壊さなきゃいけなくなる…
というイベントがあります。

このイベントはコープスパーティーの理科室同様、
必須イベントではなく、発生させずに無事通過することができるイベントです。
意図的もしくはうっかり発生させてしまった場合にのみ、
地下の装置を壊さなければ先に進めなくなる…という性質のものです。
このイベントを発生させなければそれはそれで別に本編に影響なくエンディングにたどり着けるものです。

このイベントを起こした場合、
最終的に地下のモンスター発生装置が二度と使えなくなってしまうので(壊すことが目的のイベントなので)、
このイベントは本来発生させてはいけないイベントなんだろう…
と思っていたのですが、
いや、むしろ、このモンスター大繁殖イベントを使って
効率よくレベル上げに使うのがいいのではないか?
と今更ながらに思いました。

モンスター大繁殖イベントは、地下に行って発生装置を壊すと終了になるのですが、
逆に言えば、
地下に行って発生装置を壊さなければ、モンスター大繁殖イベントは終了することなく続くのです。
1F・2Fの行き来で画面を切り替えれば、倒したモンスターのイベントは復活するので、いつまでも戦闘ができます。

そしてこのモンハウ状態の時は、
二人で戦闘に取り掛かれるので、殲滅力があり戦いやすい。経験値の摂取も楽
1階の水晶玉でHPもMPも回復できる
●画面切り替えを行えば倒したモンスター復活
●一画面に敵が何匹もいるので、発生装置を使うより戦闘の発生が楽
などなど、メリットが多いです。
発生装置が正常に動作していて一人ずつLv上げする時よりもずっと戦いやすいです。

デメリットは、
●モンスター大繁殖イベント中は、
 終了させるまで(地下の親玉を倒すまで)
 町に行くことができない。
 町に行って装備を買い換えることができない

●モンスター大繁殖イベントは、
 終了させた後二度と発生装置を使えない
ことです。

ですが、正常状態の発生装置でのLv上げでやっていも
モンスターから得られる経験値は固定値ですので
効率よくLv上げできる限界はわりとすぐやってきます。

「ある一時期に集中的に利用したら、その後はもう使わないもの」であると考えれば
「壊してトドメを刺したらその後二度と使えない」ことはあまりデメリットではないと思います。

モンスター発生装置で得られる経験値は、
弱い魔物…70pt.
強い魔物…350pt.
です。
Dante98では、得られる経験値はパーティーメンバーに同じ数だけ与えられるので
パーティーメンバーが多いほど楽に戦闘ができ楽にLv上げできます。
元々こうして使うことを想定されていたのかもしれません。


関連:
へなちょこマッピング : Dante98とDante98IIどちらも、戦闘で得られる経験値は「一度の戦闘の経験値÷パーティー人数」ではない。パーティー人数は多い方がお得なLv上げになる
http://henamap.doorblog.jp/archives/71894558.html



【Tiny Tower Vegas】 雇用希望者のストックは4人までにしておくのがよい

【Tiny Tower Vegas】 では、
1階の「LOBBY」をタップすると、
雇用を希望して来た人を見ることができます。
この従業員ストックは5人分までストックすることができますが、
5人ストックされている状態だと新たな雇用希望者が来ません。

雇うつもりのない雇用希望者がストックに貯まっている場合
×ボタンで削除してしまったほうがいいです(可哀想ですが…)
削除しても、時間が経てばまたすぐ次の雇用希望者が現れます。

LOBBYは常に新規雇用希望者を受け入れられるように
必ず1枠は空けておいたほうがいいです。
すなわち、ストックするのは4人までにしておいたほうがいいです。


雇用希望とは異なりますが、
「VIP」という特別な働きをする従業員が
LOBBYに来ることがあるからです。

VIP

VIPs - Tiny Tower Vegas Wiki
http://www.tinytowervegaswiki.com/wiki/VIPs


CONSTRUCTION
-3HR BUILD TIME

新しく建設中の階に彼を送ると、
建設時間が3時間短縮されます。
「新しく建設中の階」以外に送ると無効となって消えてしまいます。

DELIVERY
FULL STOCK FLOOR

カジノのフロアやお店のフロアに彼を送ると、
商品のストックを全て済ませてくれます。
ホテルフロアや建設中のフロアに彼を送ると、無効となって消えます。

HOUSEKEEPER
CHECKOUT GESTS

客が宿泊しているフロアに送ると、
宿泊客を退場させることができます。
早く宿泊料金を取りたい時に使うものです。

TRAVEL AGENT
BOOK HOTEL FLOOR

宿泊用フロアに彼を送ると、宿泊客を斡旋してくれます。


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