【Geo Conflict 3】 「未探索箇所への探索指示」の仕様探り

未探索箇所を探索しなくてもただただ再出発させるだけでもジオコン3はクリアできるのですが、
「いや未探索箇所を探索してほしい」と思った場合には
動作のさせ方に少々強いクセがあるのがジオコン3です。

プレイして分かった範囲で書いていきます。

まずマップの指定の仕方が難しいですよね

geo_tansaku_1

倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)はこの操作でそのマスを直接クリックすれば
そのマスへ向かってくれます。

ですが、倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)以外は直接クリックできないので
そのマスへ向かってくれるような指示ができません。
そのフロアをクリックすることで「そのフロア全体の探索」の指示は出せますが、
狙った場所に行ってくれるかはランダムです。

一階のワープ扉などは、ワープ未開通の場合選択しても行ってくれません

geo_tansaku_2
「紫色のマスが残っている」=「探索指示可能」です。
探索指示をこちらが与えなくても、次のフロアに通じる階段が見つかっていない場合は
勝手な判断で探索してくれることもあります。

ただし、1F[?]の次のマスはワープ扉用のマスなので、
それより下層でワープ扉を発見していない序盤の場合は
1F[?]の次のマスにいくら探索指示を与えてもスルーします。
スルーされてしまうので未探索マスとして残り続けます。
何度探索指示を与えてもスルーされます。

気になるでしょうが、これは気にせずゲームを進めてください。
いずれ下層でワープ扉を見つければ解消する場所です。

パーティーは「任務欄」に書いてある階を目指す

地下に通じる階段を見つけた状況であれば
右上の任務欄にはこのように書かれていると思います。
任務:
 地下*階
 未探索エリアの探索
と出ている欄の「*階」は、
あなたが到達した最下の階の数字が書かれていると思います。
(その時のクエストの進行状況などにもよりますが)

このように書かれている場合、
その任務欄に書いてある「*階」以外は
パーティーたちは基本的に通路とみなし、
階段めがけてのルートしか通りません。
「*階」までのフロアに未探索の箇所が含まれていても
探索はせず、余計なことはせず、「*階」へ目指し一直線するのみです。
ワープ扉が使える状態であればその間の要らない階はショートカットします。

任務欄に書かれている「*階」に到着してからは、自由探索を始めます。

「任務欄」に書いてある階より上の階の未探索箇所を探索させたい

左画面のフロアを変更する▲▼ボタンで目的の階を表示し、
左画面の
(1)未探索の扉マスをクリック
(2)まだ戦ってない敵マスをクリック
(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック
のうち、いずれか必要なクリックをしてください。

この場合、(1)未探索の扉 もしくは (2)敵 をクリックしたのであれば、
任務欄は「地下*階 迷宮の詳細調査」という文章に変わります。
パーティーはそのマスめがけて出発してくれます。
これは「ここに行ってくれ」という命令なので簡単にできます。
扉か敵であれば指示命令は簡単なんです。
(※ただし扉・敵マスも、既に通過済みであれば、クリックしても向かってもらえません。あくまで未通過時の時のみ「行け」と場所を指定できます)

ですが (3)未探索の扉・敵がない状態 は、
「そのマスめがけて出発してくれる」状態にはできません。
任務欄は「地下*階 未探索エリアの探索」となります。


この指示は普通の探索とどう違うかというと…
普通の探索は「下に通じる階段にめがけて最短ルートを一直線」なので
(3)のようなクリックをして探索指示を与えてない場合は
わざわざ途中の階の探索をしてくれません。


この「(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック」というのは、
そのクリックした階「のみ」をうろついてくれるようにするための指示
だと思ってください。

ただし(3)は(1)の探索してくれない仕様っぽい…

この(3)の探索指示の場合、
(1)未探索の扉(盗賊がいない状態で見つけた、まだ開けてない扉)については
探索してもらえない
ようです。
盗賊を連れていても、(3)の探索指示の場合は(1)をスルーするようです。

なので、「盗賊を連れていない時に見つけた扉」を再度探索してもらうには
(3)の探索指示ではなく、
必ず (1)その扉をクリック してください。

なお、(1)の指示が達成された後のことですが、
同じフロアに他にも (1)見つけたけどまだ開けてない扉 や (3)未探索箇所 があったとしても、
今回指示した (1)のクリックした扉を開けたら後は下層に向かうのみです。
なので、同じフロアに他に(1)や(3)があって探索させたい場合は、
キャンプに戻ってから、また向かわせたい場所の(1)や(3)の指示を出す必要があります。

盗賊を連れていない状態での新規フロアの探索をすると、
後になってその開けてない扉の数ぶん(1)をさせなければいけないことになります。
くれぐれもご注意ください。

特に、B5Fには転送装置があります。
B5Fを初めて訪れた時に盗賊を連れていない場合、後で盗賊を連れて(1)の指示で向かわせてください。
(3)の指示(B5Fの未探索箇所指示)ではいつまで経っても転送装置を見つけられない、ということになります。


地下も10階にもなると扉がいっぱいありますので
常に盗賊を連れ歩いたほうが、後の再探索指示をかなり減らせると思います。

(3)は(1)以外の場所は歩き回って探してくれるみたい

既に下層への階段を見つけた状態であっても、
(3)そのフロアを指定して探索に出せば、
そのフロアの未探索箇所はまんべんなく歩いてくれるみたいです。

ただし(1)を除いて。
という仕様のようです。

未探索箇所として残ってしまいやすい、
何度も再出発させることが必要な要件は、
(1)盗賊を連れていない状態で見つけてしまった盗賊が必要な扉 のようです。

ごくまれに分岐がある

多くないですが、分岐ルートが発生する箇所があります。
ルートAには下層に通じる階段、ルートBには階段はないけどイベント、
といった具合で道が分岐していて扉もない場合、
先にルートAを見つけてしまうとルートBに気付かないということもあります。
これは (3)の指示で再探索させて見つけてください。
ラスボスのいるフロアがわかりやすい例です。
(ルートBを先に見つけることもあるかと思います)

ジオコン3にはこうした箇所がいくつかあります

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!という場合は
探索してほしいフロアを逐一選び直して再出発させる必要があります。

ただ、これをしなくてもクリアできる、
未探索箇所があって再探索しなくてもクリアできるのがジオコン3、ということでもあります。
私は初回プレイの時、未探索箇所の指示の仕方が分からなくて(そんなものがあるとも思わなかった)
「負けたら出発」だけをしていましたが、
もちろんそれでもいずれはレベルが上がってクリアできるのがジオコン3。

「未探索箇所の指示の出し方」を教えてくれたのは学校の友達でした。
私がDSをプレイするよう布教して、DSを買わせた数少ないDS友達でした。
「ジオコン3をクリアした? そうか。裏ルートは行ったの?
 何?行ってない?
 そうか。君のパーティーはラスボスのいるフロアで、まっすぐラスボスに向かったんだね。
 そして『未探索箇所の探索』を行ってないだろう。
 ラスボスを倒したら終わりだと思ったんでしょ?

 いいかい。ラスボスのいるフロアには、
 ラスボスに向かうんじゃない裏ルートへの分岐があるんだ。
 行きたければ、『ラスボスのいるフロアの何もないところをクリックして出発』させるんだ。
 そのクリックをしなければ、
 既に一度ラスボスに会って、撤退して戻ってきているなら、ラスボスに向かってしまうよ。
 『何もないところをクリック』しておくと、ラスボス以外の未探索箇所も探し始めてくれる。

 何、言ってる意味がわからない?
 いいから騙されたと思って、帰ったら言われたとおりやってみるんだ。
 『出発前の画面で、ラスボスのいるフロアを出して、何もないところをクリック』だ。それから出発だ。」
と友達から言われた言葉は今でも忘れられません。
これによって私は初めて「未探索箇所の再探索なんてできるのか」とか
画面の見方を改めて見直しました。

私はこの件で初めて、
ジオコン3は「パーティーメンバーとリーダーと装備だけを変えて再出発させるゲーム」ではなく
「未探索箇所を探し出すよう指示ができるゲーム」だと知りました。
ラスボス以外にも、こうした分岐ルートがあって、
自分で指示をして再出発させなければ見落とす未探索箇所やアイテムがあるということを知りました。

なお、分岐なので、彼女に言われたこの方法でも「裏ルート」に辿り着く確率はもちろん1/2です。
でも普通に分岐なので、初めてラスボスのいるフロアを通った時にラスボスへの道を通らず
初回で「裏ルート」に進む可能性もあり得ます。普通にあり得ます。

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!と思うことはむしろ当然ですので
分岐があるフロアでは何度も再出発させる必要があるかと思いますが、
Alquade Liteなどを駆使し、移動速度・戦闘速度を上げるなどして頑張ってください!

【Tiny Tower】 Golden Ticket の抽選クジ「1HR RAFFLE」に当たりました!初!

Tiny Tower

[MENU]→[1HR RAFFLE] を時折ぽちぽち押して一ヶ月、
初めてRAFFLEに当選しました!
やったああああああああ本当に当たったああああああ!
当たるわけないもんだと思ってました!そんなことなかったー!



やったー!本当にゴールデンチケット1枚増えましたー!

1HR RAFFLEについては諦めてました

5 Year アップデートからの搭載だったと思いますが、
基本的に抽選とかはあまり乗り気じゃないので諦めていました。
どうせ当たらないだろって。

でも、

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower】 5 Years アップデート後の自分の遊び方 #comments
http://henamap.doorblog.jp/archives/62982481.html#comments


こちらの記事のコメント欄で、
RAFFLEで2回も当たったという4JHJさんのお話を聞いて驚きました。
まず「2回も当たったとかマジかよ」という羨望を感じましたが、
ボタンを押さずに2回も当たったわけではあるまいし、
「当たりたいならやっぱりボタン押さないとダメだよな…押さずに羨ましがってもダメだな…」と思い直して
そのコメントをいただいた日から、気が向いた時にぽちっと押すようにしました。

Tiny Towerはオフラインでもやれるゲームですし自分はオフライン状態でプレイすることが多いです。
(自分は家でしかネットができません)
なので家で寝る前にオンラインになって1回押すか押さないか、くらいでした。
まさか「1時間ごとに押す!」というほど熱心ではなかったです。

「すぐ当選が分かるものではない」と教えてもらってから、精神的に押しやすくなった

上のコメント欄で、4JHJさんに
当たると金色のボックスで届きます(人が贈られて来た時と同様のボックスで金色バージョン)
その場でパンパカパーン🎉的な感じで当たるわけではなかったです。
http://henamap.doorblog.jp/archives/62982481.htm#comments
と教えてもらってから、気持ち的に押しやすくなりました!

これを知るまでは、「ENTERを押しても何の反応もない=ハズレ」だと思っていたので、
それが続けばまあ押す気力も減りますよね。
でもそうじゃないんだ、当選は後でわかるんだ、と結果が後回しになったと知っただけで
なぜかなんとなく押しやすくなりました。

ハズレていてもハズレの結果があとまわしになる(実質分からない)というだけでも
ネガティブな気持ちを遠ざけてくれるだけで押しやすくなるものですね。

そして4JHJさんのおっしゃったとおり、押してその場ですぐではなく、後になって
金色のボックスが届きました。

寝る前にSTOCKしてから寝よう…と起動したら、
RAFFLE
これと同じボックスが起動後画面の左下にシュッと登場!
「うわあーーーーーーこれが噂の当選かあーーーーーーー!!!!!!」
と思わずガッツポーズ。

VEGASのSLOTで777が出た時みたいに脳汁出まくる感じありましたwwww

RAFFLE、当たる人は2回も当たるとか5回も当たるとか

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower】 Golden Ticket の効能・外し方 #COMMENT
http://henamap.doorblog.jp/archives/66468305.html#COMMENT
4JHJさん自身が2回当たっており、
4JHJさんのフレンドさんには5回も当たったんじゃないかと思われる方がいるとか。
失礼ながら「そんなの夢物語だろ。何度も当たるとかどんなお大尽」と思っていたのですが
実際当たるとすごいお大尽気分ですし、
何より、押さないと当たる確率は0なんですよね。
自分はお大尽になりたいのでまた押します!!

みなさんも押してみましょう

自分は1Rebuild(50階到達)に約一ヶ月かかります。
自分の夢はGolden Ticket50枚貯めて50フロア全部GoldenTicket適用にしたいw という
ささやかな夢があるのですが、
「RAFFLE当選により、その夢までの道が一か月分短縮されたのだ…」と思うとさながらお大尽気分。

また、Golden Ticketの枚数によって、エレベーター到着時のストック時間減少もされます。

一回抽選に当たっただけの話ではあるのですが、お得な気分が味わえますので、
オンライン時にはぜひ押してみてください!

RAFFLEの情報とアドバイスをくださった4JHJさん、ありがとうございました!!

Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 一般フロア一覧(全12件)

Pixel Story
https://itunes.apple.com/app/pixel-story/id496177647


TinyTowerのパクリゲーくさいSkyboard社のアプリ【地下ビル(Pixel Story)】、
パクリゲーだなあと思いつつもプレイ続けています。

自分はTiny Towerのプレイの仕方同様、一色を究めて進めるプレイをしようと思ったので
まずは「一般」から始めました。
「一般」フロアを12フロア作ったところで、次は建設できないようなので(準備中…という表示になった)
「一般」フロアは12までが上限のようです。

http://game.sakurachaya.com/gi/g96.html
こちらのサイトで一般12・その他の業務フロア各10×5種・住居40、の全102階が
フロア種類の上限であるらしい旨が書いてあります。

自分はとりあえず一般の12全部作れたようなので写真と一緒に情報を載せておきます。
これからプレイする方の参考になれば幸いです。

一般フロア一覧

ワイン醸造所
銀行

死神のギルド
結婚の仲人
天国入国管理局
骨董品店
カジノ
人間ファーム
フォトギャラリー
サーカス
アクセサリーストア
chikabil_ippan_2
chikabil_ippan_4
chikabil_ippan_3
chikabil_ippan_1

【Amazonプライムミュージック】 全曲難波弘之さんのCD「ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン」の感想記

Amazon: ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン


SORCERIAN SUPER ARRANGE VERSION - ソーサリアンスーパーアレンジバージョン
http://tk-nz.game.coocan.jp/ysmusic/cd/cd_sorcerian_sav.html


「ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン」がAmazonプライムミュージックで聴けるようになったようです!

初版1988/4/21!
全13曲、全曲難波弘之さんによるアレンジ盤のやつです!

私はこのCDは持っていませんでしたが、
ソーサリアンオリジナル(Windowsへの移植版。2000年発売)の特典で付いてきたCD
VERY BEST OF SORCERIAN MUSIC WORKS」に
ソーサリアンスーパーアレンジバージョンからの再録曲があったので、一部聴いたことがある状態です。

おそらく新海誠さんが手がけたのではないかと思うソーサリアンオリジナルのデモムービー高画質版)で使われてる3曲は
全曲このCDからなんですよね!
ていうかこのCDナンバコレクションとかぶり多いですね…かぶってない曲もあるけれど!

かぶり多いので表にしてみました

SORCERIAN SUPER ARRANGE VERSION - ソーサリアンスーパーアレンジバージョン
http://tk-nz.game.coocan.jp/ysmusic/cd/cd_sorcerian_sav.html

tk-nzさんのサイトより曲目・演奏者の項目のみ抜粋させていただきました。
全曲編曲は難波弘之氏。

tr曲目演奏スーパー
アレンジ
ナンバベリー
ベスト
映像
1オープニングkeyboard:難波弘之
Bass:鳴瀬喜博
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
2城「ここで逢えるね」keyboard:難波弘之
Drum(Simmons):小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
3消えた王様の杖〈ダンジョン〉keyboard:難波弘之
Drum:小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
4消えた王様の杖〈生還〉keyboard:難波弘之
Drum(Simmons):小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
5失われたタリスマン〈森〉keyboard:難波弘之
Drum:小森啓資
Guitar:永井充男(竜童組)
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
6ルシフェルの水門〈クラーケン〉keyboard:難波弘之
Drum:小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
7呪われたオアシス〈砂漠〉keyboard:難波弘之
笛:Blockfllöte:一噌幸弘
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
8暗黒の魔道士〈ブルー・ドラゴン〉keyboard:難波弘之
Guitar:北島健二
Bass:鳴瀬喜博
Drum:そうる透
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクションベリーベスト・ソーサリアン
9呪われたクイーンマリー号〈船内〉keyboard:難波弘之
Drum:小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
10氷の洞窟〈洞窟II〉keyboard:難波弘之
Bass:鳴瀬喜博
Drum:つのだ☆ひろ
Sax&Flute:井上大輔
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンベリーベスト・ソーサリアン
11町「ペンタウァI」keyboard:難波弘之
Guitar:Char
Bass:鳴瀬喜博
Drum:村上“ポンタ”秀一
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
12キング・ドラゴンkeyboard:難波弘之
Drum:小森啓資
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション
13エンディングIkeyboard:難波弘之
Bass:鳴瀬喜博
Drum:村上“ポンタ”秀一
Sax:井上大輔
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョンファルコム・ナンバコレクション

どっかで聴いたことある

かぶりが多い +ソーサリアンオリジナルのデモムービー +サラウンドシアターソサリアンでの利用など、
こまごまと聴く機会があったので
私にとっては「一回はどっかで必ず聴いたことある」という状態でした。
どっかで聴いたことあるゆえに、
誰かとソーサリアンの話になると高い確率で通過する点なので
どっかで聴いたことある状態になるなりの道が用意されていたことにうるっときました。
それは郷愁を感じるということなので…

Amazonプライムミュージックで聴けるFalcomミュージックでお気に入りのCDの感想記を書きます

Amazonプライムミュージック

Amazonプライムミュージックって?

Amazonプライムミュージックとは、
Amazonプライム会員の特典のひとつで、
Amazonプライム会員の会費さえ払っていれば
Amazonが指定した楽曲が無料でストリーミング聴き放題というサービスです。

Amazonプライムの会費って?

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムの年会費について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910200

2016年11月現在は「年会費 3,900円(税込)」です。
クレジットカードの登録が必要になります。

Amazonプライムの会員特典って?

最初に挙げた「Amazonプライムミュージック聴き放題」の他に、
・おいそぎ便
Amazonプライムビデオ見放題
Amazonプライムフォトで写真保存し放題
などがあります。

Amazonプライムの欠点

Amaonプライムミュージックも、プライムビデオも、
昨日までプライム会員であれば無料でアクセスできていたものが
今日になって突然プライム対象から外されていて無料ではなくなった、販売品になった、
ということはよくあります。
入会の際はその点にご留意ください。

AmazonプライムミュージックにはFalcomのCDがたくさん

なぜだか知らないんですがたくさんあります!
私にとっては既に持っていたCDもたくさんAmazonプライムにあるので、
「リッピングしてSDカードに入れて…」と自分の手作業でやらなくても、
AndroidにAmazonミュージックアプリを入れればAndroidでの持ち運びもできますし
(オフラインダウンロード利用も可能です)
「あのCDどこにしまったっけな」と思った時も
Amazonの商品画面から聴くこともできるので、とても便利です!

知らなかったCD、当時金銭的事情で買えなかったCD、難しそうでプレイできなかったゲームのCDなど、
今まで聴いたことないFalcomのCDにも
Amazonプライムミュージックのおかげでたくさん出会えました。

今も、週1か2週に1枚のペースで、少しずつAmazonプライムミュージックに
FalcomのCDが足されているみたいです。
皆さんもぜひ試してみてください!

「Amazonプライムミュージックで初めて出会ったFalcomのCD」などの感想を書いていこうと思います

この一年でかなりたくさん「Amazonプライムミュージックで初めて出会ったFalcomのCD」を聴きました。
ちゃんと記録を残していないままだったので、
少しずつでも感想記を書いていこうと思います。

攻略記事ではありませんが、
ゲームに関することならこのblogはなんでも書いていきたいので
書き残していきたいと思います。

Amazonプライムミュージックで出会えてよかったFalcomのCD

覚え書きです。

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