【獣剣幻想】プレイチャート [6] トルナイゼン城へ再度潜入


ルディンLv23、レファリーLv23、セツハLv20、リートLv20、セレナLv19

<貿易港フライヤ>
●子爵の家でメルフィス王と会話。
  ・トルナイゼン城への抜け穴を教えてもらう。
  ・トルナイゼン城手前の古井戸から抜け穴MAPに行くことができるようになります。

<はずれの古井戸>
*フライヤ~トルナイゼンの橋を渡ってすぐ上に行った所にあります。
*古井戸ダンジョンの入退場が可能になりました。
*古井戸内の敵「ウィル・オ・ウィスプ」経験値555と
 外の敵(ゴーレム)に比べて報酬が格段に上がっていますが、
 こちらを削ってくる量も上がっています。
 立ち止まってLv上げするよりも進んだほうがよさそうです。
*一本道です。最後に分岐がありますが、右はハズレです。

<トルナイゼン城内>
●謁見の間で戦闘イベント。
 ルディンLv24、レファリーLv24、セツハLv22、リートLv21、セレナLv21
 セレナの「祝福の祈り」は全員の防御力を上げる魔法です。最初に使ってください。
 セツハの魔狼斬が暗闇効果を持っていて役に立ちます。
 セツハのSP多くないので、暗闇効果が切れたらまた使ってください。
 相手は暗闇にかかっても魔法攻撃もありますし、
 ルディンを殺す気満々の高ダメージ攻撃も打ってきます。
●戦闘が終了すると自動でトルナイゼン城を脱出し、イベントが進行します。(再入場不可)


【獣剣幻想】プレイチャート [7] ルッツの塔


*北の海のルッツの塔へ。
*船「キングトルナイゼン号」を賜りました。
 フライヤのドック、右の桟橋から船に乗ると、自動で氷河島へ向かいます。
*フライヤ~氷河島の行き来は自由にできますが、それ以外の船の自由行動などはできません。

<氷河島>
*氷河島MAPに戦闘はありません。
*ルッツの塔に入らず右下の方にある湖MAPに入ると「聖なる泉 スィーステル」です。
 HP・SPを回復することができます。

*私の氷河島到着時のLv
 ルディンLv24、レファリーLv24、セツハLv22、リートLv22、セレナLv21
*Lv上げの後、塔を登り始める際のLv
 ルディンLv27、レファリーLv27、セツハLv26、リートLv25、セレナLv25

*ルッツの塔はあまり広くないです
*1F雑魚敵「暗黒魔導士」
 経験値1000
 落とすアイテム「魔導王のリング」防御力+25、精神力+65
*1F雑魚的「重装魔兵」×3
 経験値480
 落とすアイテム「アムリタのエキス」
*1F雑魚的「エビルズソウル」×3

<ルッツの塔 1F>
*時計回りです

<ルッツの塔 2F>
*反時計周りです
●最初の角でイベント(鑑賞)
*奥(画面右下)の階段に先に行ってください。
 →3Fに出て宝箱2つ「天使の涙×3」「青龍の盾」
 →戻って2F手前の階段へ
*奥の階段

<ルッツの塔 3F>
●3F室内に入ろうとするとイベント(戦闘)
エルマゾロス
ルディンLv28、レファリーLv28、セツハLv27、リートLv27、セレナLv26
負けOKではありません
ルディンの乱舞龍、セツハの魔狼斬のみが頼りです
ほとんど魔法も技も避けられます
このLv、この戦法で、一応SP尽きる前に倒せました
●戦闘終了後、会話イベント
●戦闘終了後、HPSP全快しています

*イベント終了後、4Fに上がってください。

<ルッツの塔 4F>
*階段を上がる

<ルッツの塔 5F>
*階段を上がる

<ルッツの塔 6F(ラストフロア)>
●上がるとイベントののち戦闘です。
魔将ルッツ
ルディンLv28、レファリーLv28、セツハLv27、リートLv27、セレナLv26
ルッツは1ターンに2回攻撃してきたりします。
敵の攻撃は通常攻撃ではなく魔法攻撃ばかりです。
なのでセレナの防御UP魔法「天使の祝福」をかける意味はなさそう。
こちらの攻撃は獣剣持ちの3人の技が頼りです。
レファリーの攻撃が既にあまり通らないので、ヒーリング係。
リートの氷魔法が全然通らないので、獣剣持ちにアムリタのエキスを使うなどアイテム係。

敵の残HPがある所まで来ると、敵は変身します。
(能力も変わる。Dante98IIの機能です)
より強い全体魔法を放って来るようになります。
ターンの頭にルディンのHPが200を切っていたら、
一番素早さの高いキャラ(多分セツハ)にアイテムを使わせて急いで200以上にしてください。
全キャラ1ターンに150削られることがあります。
敵は1キャラ即死攻撃「絶対零度」も持っています。
誰かが死んだら蘇生と回復の2手間をかけている余裕はないので、セレナのリザレクション(SP50)が頼りです。

二連戦はありません。
ルディンLv28~のパーティーでそこそこ苦しいものがありました。
・削られる数値が大きかった
・こちらのSP技が回避される回数が多くジリ貧
・こちらに全体回復魔法がないので全員のHPが150を切ると絶望の色
塔登りも少々きつかったので、もう少しLvを上げて挑んだほうがいいのかもしれません。
スリルあるラスボスを楽しみたい方はLv28以下がいいかもしれません。


Dante98IIのゲーム「獣剣幻想」のプチ攻略(プレイ基本方針 ネタバレなし)

「獣剣幻想」好きなんですが、長くてちょっとくたびれるところがあるので
これからプレイする人や、
久々にプレイする人(未来の自分含め)にむけて
どういうふうにしたら時間短縮ができるかみたいなアドバイスを書きたいと思います。

この記事は、ネタバレなしのプレイアドバイスです。
→「ネタバレがあっていいので攻略を知りたい」という方は
獣剣幻想カテゴリーから私がプレイした時のチャートを参考にしていただけたらと思います。

→「ネタバレなしで、でも詰まった所の突破方法を知りたい」方は
「獣剣幻想」のプチ攻略(詰まるポイント)を参照してください。



◆ダンジョンについて
 ダンジョンは基本的に迷わせすぎるようなものじゃないです。
 ちょっと見える分岐のハズレルートは少し行ったらすぐ突き当たりになるとか
 その程度のものが多いです。
 おおむねマッピング不要くらいのものだと思います。

◆長さについて  ダンジョンは楽なほうだと思うのですが、
 全体的に基本的にエンカウント率が高いのと、
 Dante98IIの足の遅さ、
 主人公中央の画面遷移のために突き当たりまでがすごく遠いです。
 「行って戻って来る」のがやたら長い時間かかるように感じると思います。

◆高いエンカウント率
 ただでさえ高いエンカウント率。
 普通にやっていても雑魚戦闘の回数はかなり多くなると思います。
 でも戦闘の回数は工夫次第で減らせます
 経験値のしくみやパーティーメンバーの加入タイミングを把握するなどして
 効率よくレベルアップできる時期を選び、時間短縮するのがいいと思います。
 戦闘の曲はとてもカッコイイのですが、
 やり方次第では戦闘の数が本当にめちゃくちゃ多くなってしまうので…

◆最終Lvについて
 ラスボス到達時の目標Lvは30前後かと思います。

◆アイテムについて
 序盤、店売りの武器屋・防具屋はほぼ不要です。
 (ルディンは将軍なので将軍級武器を既にお持ちです)
 状態異常を回復する魔法というのが全然ないので、
 毒消し・気付けは多めに持っておくのがいいです。

◆宝珠について
 町には「宝珠」があります。
 全部で8つ集めるといいことがあるというもの。
 ノーヒントで探したい人は頑張ってください。
 宝珠の場所が知りたい人はこちら

◆当座の目標について
 プレイを一日~数日置いたりすると、
 今何をするのか迷うことがあると思います。
 チャートを参照して次やることを見つけてください。

◆戦闘不能によりイベントが止まることがあります
 イベント進行時、プレイヤーに見えない所で
 パーティーメンバーの増減が頻繁に行われているようです。
 パーティーメンバーの増減・入れ替えによって
 画面表示キャラなどを操作しているのだと思うのですが、
 これにより、
●このイベント開始前の戦闘で、
 誰かが戦闘不能になった

●このイベントの最中に、
 イベントの処理でパーティーメンバーの入れ替えが行われ、
 パーティーに今いるメンバーが「その戦闘不能キャラ」一人になった

 の2件が不幸にも満たされてしまう時、
 全滅判定が働いてイベントが進行不能になることがあるようです。
 (ゲームオーバーになってしまう)


 危ないので、予防策として
(1)ボス戦では極力、戦闘不能キャラを戦闘不能な状態のまま突破しない
(2)イベント会話に突入する前に、戦闘不能キャラを回復しておいてから会話する

 の2点を心がけてください。

Dante98IIの特性に基づく特徴

◆経験値について
 戦闘はメンバーが多ければ多いほど経験値効率がいいです。
 Dante98IIの最大パーティーメンバーは5人。
 序盤、本当の序盤、ルディンが一人の時ほど一番戦闘が辛いです。
 パーティーメンバー加入タイミングに気を配って進めてください。

◆戦闘高速化
 戦闘はShiftキー押しっぱなしで高速化できます。
 「オート」は戦闘終了まで全力(魔法込)で戦うというもの。
 Lv上げはオート+Shift
 道中突破はEnter(通常攻撃+Shift)が鉄板かと思います。

◆負けOK戦闘
 Dante98IIなので、イベントによる戦闘の中には負けOK戦闘である場合があります。
 通常戦闘(マップをウロウロして戦闘に突入する場合)には、負けOK戦闘はありません。


【お絵描きツール for Windows MOCHA】 ウィンドウが画面の外へ行ってしまった時のためのセーブデータ(iniファイル)

「お絵描きツール for Windows MOCHA」とは

MOCHAとは、1995年にログインソフト編集部から出版された、
Windowsで動作するお絵描きツール(MOCHA)を付属したCD-ROMムックです。

WindowsでARVが開けて編集して保存できる、
MAG、BMP、GIF、JPGなどの形式と変換できる、という
ツクーラーのためのWindows用お絵描きツールでした。

ウィンドウが画面の外に出て掴めなくなってしまうことがあった

原因はよくわからなかったのですが、
MOCHAでは何かの拍子にウィンドウが画面外に飛び出てしまい、
ウィンドウを画面内に戻せなくなってしまうことがありました。
ウィンドウを移動させるためのバーが掴めない状態で画面の外に出てしまうんです。


起動はできても画面内が見えないので編集など何もできず、
終了するしかない…という状態。

そんな時のために、インストールして無事起動していた時のiniファイルを
別の場所にとっておくことがありました。
(その症状が出てしまったらこのiniを上書きすることで画面内復帰が可能になりました)


このiniファイルを残しておきますので、お困りの人は使ってください。
上書きする時はMOCHAを起動していない状態で上書きしてください。
MOCHA.INI

iniにはインストールしてある場所のパスなどを含むようなので、
人の環境にこのiniファイルを上書きするのはよくないかもしれません(未検証)。
このiniファイルを参考にしてWindowPosを書き換えてみるなど、
試すための参考にとどめてもらったほうがいいかもしれません。
MOCHAをお使いの方、危なくないように使ってください。


【仮説】 「RPGツクール Dante98II」の戦闘って、多分「先頭の人が一番狙われやすい」とかありそう?

【中古】PC-9801 CDソフト RPGツクール Dante98 II

Dante98IIで作られた長編RPG、
「A'ce」と「獣剣幻想」をガッツリプレイして思ったことなんですが…

Dante98IIにはパーティーメンバーの「並び替え」で先頭にしたキャラが
戦闘で敵に一番殴られやすいという仕様があるのかなとなんとなく思いました。
いや数値とか中身とか見たわけじゃないので、
プレイしてみてなんとなくそんな感じがするなあってだけの話なんですが…

Dante98IIマニュアルを読んでも特にそういったことは書いてないです。
マニュアル83p「並び替え」は並び替えをする方法が書いてあるだけ。
48p~55p「敵キャラの編集」は、
敵がどういった攻撃をする、敵にどんな攻撃が通るかを設定できる項目の解説はありますが、
敵がどんな優先順位でプレイヤーキャラを選んで殴りつけるかといった要素は書いていません。
50p「パラメータの設定」に、攻撃力、防御力、精神力、す速さの説明がありますが、
す速さの欄に「数値が大きいほど、優先的に攻撃します」とはありますが
それらの数値が自分が敵からどのくらいターゲットになるのか、影響があるのかないのか、
といった話は書いてないです。

逆に言えば、Dante98IIでゲームを作る人が
キャラごとに狙われやすさを調整したい、敵ごとにどんなキャラを優先的に選ぶのかを操作したい、
と思っても見て分かる数値でそれを設定することはできなかったということなんですかね。
狙われやすさの調整はツクールMVにおいても標準搭載されてはいないようで↓
狙われ率について - ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=253

そういうものかあ…と思いました。

私がなんとなく感じた「Dante98IIって先頭の人が一番狙われやすいとかありそう」は
プレイヤーとしてLv上げやボス戦で死なないようにするために
もしそうであるなら知っておきたい程度の話でして
調整したいという話ではないのですが。
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