【Tiny Tower VEGAS】 NimblebitさんにVIP PACKAGEの要望メールを書いてみました

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower VEGAS】 「VIP PACKAGE 2400JPY」を購入してみました
http://henamap.doorblog.jp/archives/66265371.html


先月、Tiny Tower VEGASでVIP PACKAGEを購入したものの
Tiny Tower にはVIP PACKAGEの機能として入っていたのに
VEGASには入っていなかった機能について嘆いてから早や一ヶ月。

嘆いているだけではなく、拙い英語でも気持ちをNimblebitに伝えよう!
タダで便利機能を足してくれって言うんじゃなくて、
お金払うから足してくれって言おう!
黙っているだけじゃ、プレイしていることすら伝わらないのだから!
と思い、大変拙いものですが、メールを出しました。

自分は、TinyTowerは自分がプレイし始めた頃は
TinyTowerよりもVEGASのほうがUIが便利だったので
TinyTowerは一回始めたけどすぐやめてしまって、VEGASをプレイしていました。
それが、TinyTowerは今年5月に大型更新があって状況が様変わりしたために
今はプレイしやすさにおいてTiny Towerのほうが圧倒的に勝っている状況。
VEGASから足が遠のきがちになってしまいました。
最近またVEGASに戻って来ましたが、やはり
「Tiny Towerにある機能がない」のがとてもプレイしにくく感じる点なんです。
VEGASをプレイし続けていたいので、
オートエレベーターやストックボタン、有料でもいいからぜひ搭載してください!
NimbleBitさんお願いです!伝われこの熱い気持ち!
そこまで文章書けなかったんですけども!

こんなかんじで書きました

大変拙いんですが書いて送りました。
自動返信っぽいメールが来ました。
VEGASに今後変化があればいいのですが!

Hello, Nimblebit.
I'm a Japanese player.

I'm playing "TINY TOWER" and "TINY TOWER VEGAS".
I love both of them very much!

I bought VIP PACKAGE in "TINY TOWER".
I had more fun "TINY TOWER" thanks to This VIP PACKAGE.
VIP PACKAGE made my playing more easy and more joyful.
Most importantly, "Auto Elevator". I'm very favorites in this.
and I love "Stock All" button although it is not in "VIP PACKAGE".

Later day, I bought VIP PACKAGE in "TINY TOWER VEGAS".
but, this was not equipped with the function I expected.
I wanted the same "Auto Elevator" function in "TINY TOWER VEGAS" alike "TINY TOWER".
I didn't know There is no "Auto Elevator" in VIP PACKAGE of "TINY TOWER VEGAS".
I thought regrettably.

But, The feeling that I'm loving "TINY TOWER" and "TINY TOWER VEGAS" doesn't change.

Please, Add "Auto Elavator" and "Stock All button" function to "TINY TOWER VEGAS".
If you add those function, I'd buy different VIP PACKAGE.
I'd like to pay money and enjoy more Nimblebit games.

お返事が来ました

NimbleBitのDaniさんよりお返事をいただきました。
私が書いたような、翻訳エンジンにぶっこめるようなへなちょこ英語ではなく
マジ英語なのであまりちゃんと読めていないのですが、おそらく
●楽しんでくれてありがとう!メールもありがとうね!
●今はVEGASについてメジャーアップデートの予定はないんだ…
●このご意見、結構言われる
●チームのみんなにも伝えておくね!
といった内容かと思われる文章でした。
すみません、上の要約は全部「たぶんこういうこと言ってると思う」という話です。
違っていたらごめんなさい。

アップデートの予定なしというのが悲しいのですが、
「今は (at this time)」その予定がない、ということなので
今はないだけで未来にはあるかもしれないー!と思って期待して待ってます!!

【Tiny Tower】 iCloudの容量をめちゃくちゃ圧迫している件。困ったのでバックアップの対象から外し、TinyTowerのアクティベーションを試して復元実験しました

Tiny Tower

iCloudというのが「残り容量が足りなくなった」と
私のiPhoneに頻繁にメールしてくるようになりました。

前提として、私はiPhoneではメールも電話もしておらず
家計簿、ゲーム、時々写真を撮る用途のみに使っているような状態です。
設定などはすべて家族に任せており、iCloudというのも何なのかよくわかっていません。

しかし「容量が足りない」などと毎日言われたらさすがに何が起きているのか気になるので
設定からiCloudというのを見てみたら…

161104_iCloud2

えっ?

161104_iCloud3
さ、3.7ギガ?!

私はiCloudというのがどんなもので、
何なら削除してよくて何は削除しないほうがいいのか、
まるで見当がつかないのですが、
とにかくこれは「TinyTowerがiCloudというものの容量をめちゃくちゃ食っている」ことだけは明確に分かりましたので
何か対処をしないといけなそうです。

※これは、右も左もわからない私が試した記録です。
「こうしたらいい」ではなく、
「こうしたらこうなった」というレポート方式で書いていきます。


iCloudの容量の確認画面の行き方

まずこれ。
辿り着くこと自体がまず難しかったのでメモしておきます。

設定画面からいきます。
■設定: [iCloud] をタップ
■iCloud: [容量] をタップ
■容量: [ストレージを管理] をタップ
■ストレージを管理: [あなたの設定している端末名 *GB] をタップ

161104_iCloud1

iCloudの容量の確認画面で、TinyTowerのバックアップをOFFにしてもいいの?

161104_iCloud2
iCloudの容量を削減するには、右側のON/OFFのスイッチをOFFにするしかなさそうですが…
これをすると、TinyTowerの私のデータ(Rebuild5回。6周目)が消えてしまうんでしょうか?
怖いけど、他に方法もなさそうなので、試してみました。

このON/OFFスイッチをOFFにすると、削除ということになるようです。

すぐに反映がされるのかよくわからなかったので、
一つ前の画面に戻ったところ、
バックアップのサイズが3.7GBぶん確かに減りました。

「OFF」にしたまま、とりあえずTiny Towerを起動してみた

自分の今のiPhoneから起動するゲームデータ自体は消えてはいないようでした。
ちゃんと元の、自分のTowerに戻って来れました。

「フレンド一覧や、Rebuild→PAST TOWER のデータなど
オンライン状態じゃないと見れないデータが消されたということ?」
と思ったんですが、その二つもちゃんと見れたので、
その二つがiCloudに保存されているというわけでもないようですね。

iCloud上のTinyTowerのバックアップのサイズが変わっているかどうかを確認した手順

●Tiny Tower が iCloudの容量を圧迫しているのなら
 別に消しても大丈夫。
 OFFにすることで削除となる。
 (でもiCloudの管理画面でのTinyTowerの容量の数値は減っていない…)

●一回、この設定画面を落とす。

●またiCloudのストレージの管理画面まで行って、
 Tiny Tower のバックアップをONにする。
 (この時点でもなお、TinyTowerの容量の数値は増えたり減ったりしていない)

●wi-fi をONにした状態で、画面をOFFにして、充電する。
 充電中触らず、少し待つ。
 (これでiCloudへの再度のバックアップが行われる)

●すぐに充電を終わらせて触ってはダメ。
 しばらく待って放置した後、
 再度のバックアップが行われたかどうかを確認するため
 またiCloudのストレージの管理画面まで見に行く。
ここまでやって、初めて、Tiny Towerのバックアップのサイズが「3.7GB」ではなく「541MB」と表示されました。
最初に見た3.7GBよりは減りましたが、
他のアプリと比べるとやっぱりずいぶん多くいように思います。
これが普通なのか、ゲームのやりすぎなのかは分かりませんが…

iCloudのバックアップ全削除を試してみる

iCloudのストレージの管理画面で
「バックアップを削除」という赤い文字。
試しにこれを触ってみることにします。

しかし、なぜかこの後、Tiny Towerのバックアップが「7.6GB」と、めちゃくちゃ大きな数字が表示されてしまいました。
おそらくこのまま充電台に乗せたらマズイ事になるのだと思います。
バックアップをOFFにするしかなさそうです。

Tiny Tower を消して再インストールしてみる

Tiny Tower のバックアップというかゲーム状態は
私は Tiny Tower 自体のアクティベーションを利用してメールアドレスを登録しています。
(MENU→CLOUD の画面で登録できます)


このアクティベーションがあれば、一旦ゲーム自体を削除しても
元の自分のTowerに戻って来れるのでは?と思い、試してみました。

まず削除と再インストール。
この時点では、案の上最初から…と思いきや、
チケット0、BUX175、フロア41、となかなかに出来上がってるビルからのスタート。

新規プレイヤーにむけてのボーナスなんでしょうか?
0からのスタートだと思っていたのでこれには逆にびっくりです。知らない人のTowerに来たみたい。
しかしそのタワーに興味はないので、これは要りません。私は自分のTowerに戻りたいのです。

MENU→CLOUDでアクティベートを試してみます。

CLOUDの画面には私がそれまで使っていたフレンドコードではなく
違うフレンドコードが表示されています。
「今この状態で、今までのメールアドレスを入力したら、
 新しいフレンドコードに対して今までのメールアドレスを新しく登録することになってしまうのでは…?
 それって、前の塔には戻れなくなることでは…?」
と恐ろしい考えが頭をよぎりましたが…
Cloud Backup, Syncing and Restoring a Lost Tower FAQ
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2520570-cloud-backup-syncing-and-restoring-a-lost-tower-faq

こちらによれば…多分大丈夫なはず…

違うフレンドコードが表示されているのが本当に怖いのですが、
やってみます!
手順は以下のとおりです。

緑色の [ACTIVATE!] ボタンをタップ
  ↓
13歳以上ですか?と尋ねられる。
13歳以上なので13歳以上をタップ。
  ↓
以前登録しておいたメールアドレスを入力。
  ↓
「アクティベーション用メールを送りましたよ!」と画面に出る。
[CONTINUE]ボタンをタップ。

自分のメールアドレスにNimblebitからメールが送られてきているので
そのメールに書かれているアクティベーションコードを
先程の緑色の [ACTIVATE!] ボタンの次の画面の入力欄に入力。

  ↓
This email address has been used to activate a previous device.
Would you like to enable sync and load your cloud save onto this device?

[CANCEL] [SYNC]
と尋ねられます。

これはつまり、
あなたが今入力したメールアドレスは、過去にアクティベートしてありますね。
クラウド上に保存してあるあなたのセーブデータを、この端末に読み込んで同期したいんでしょうか?
と尋ねられているということですよね。
勇気を出して[SYNC]!
  ↓
元の塔が帰ってきました!

これで私の前のタワー(6RZZ)が戻ってきました!
良かった~フレンドコードも元のコード(6RZZ)に戻ってる!
VIP PACKAGEの購入履歴だけじゃなく、
塔の今の状況、
BITIZEN、フレンド一覧、BUX、Money、フロアの配色、ロビーにつけた名前、
PAST TOWER、ゴールデンチケットの枚数、利用した階など
全部さっきまでの状態と元通りです。
よかった!


つまりどうするのがいいの?

やってみて分かったことは、以下のとおりです。

●iCloudの容量をTinyTowerのバックアップがめちゃくちゃ食ってるよって言われたら
 そりゃ削除するしかないと思ったので、削除した。

●iCloudのTinyTowerのバックアップを消しても、
 Tiny Towerのプレイ自体には問題ないようだった。

●バックアップしたかったら、iCloudではなく、
 TinyTower自身がやっているアクティベーションサービス(MENU→CLOUD)で
 Eメールアドレスを登録してけばいいということではないか?と思った。

●実際、iCloudのバックアップを一度削除して、
 Tiny TowerのiCloudバックアップをOFFにした状態であっても、
 Tiny Tower自身のアクティベーション画面で自分のメールアドレスを入れたら
 ちゃんと自分の元の塔に戻って来ることはできたので、
 バックアップにiCloudを利用する必要はないのではないかと思う。(仮説)

これは、あくまで「自分がやったらこうだった」というだけのことなので
本当に「iCloudのTinyTower利用はOFFにしておいていい」
「塔のバックアップはTinyTower自身がやってるアクティベーションサービスを使えば大丈夫」と
完全に言い切っていいのかは正直分からない
です。

バックアップや復元に関しては皆様慎重に行ってください。
また、この記事について誤っている認識などありましたらぜひ教えてください。
すみません、私はiPhoneのことかなりよくわかっていないので、
iCloudに対する認識自体もあやふやなまま書いています。ごめんなさい。

Remember 2013.9.4!! PSO2にHDDを消された私の話をしますね

2013年9月4日、PSO2に私のHDDが消されました。

PSO2 HDD削除事件をご存知ですか?
私はPSO2にHDDを消された20514人中の一人です。

愛していたPSUが終了してしまい、悲しみの中、あまり気が進まない状態でPSO2をプレイしていました。
気が進まないのにプレイしていたのが悪かったのでしょうか。
しかし、だからといってHDDを消される、PSO2とは関係ないデータが消されるとは夢にも思っておりませんでした。

PSO2、SEGAからは二度サポート電話がなされ、
5000円のQUOカードを贈られて以降、
この件について連絡を受けてはいません。

サポート電話では詳細は調べ中と言われましたが、
未だどんな条件でデータの削除が行われたのかという肝心肝要な情報は
我々被害者の元に連絡されていないということになります。

これは、2013年9月に私の身に起きたことの記録です。
ちゃんとまとめて書いて残してはいなかったので、ここに残したいと思います。

何故気付けたか

2014年9月4日、昼すぎ、外出より帰宅。
ごはんの準備をして、
「昼食を食べてる間にパッチをあてておこう。食べてる間はネットを見て準備。食べ終わったらプレイしよう」
と考えた私は、ごはんの準備と同時進行でパッチを当てました。

昼食を食べながらPCでtwitterを眺めていたら、
PSO2をプレイしている二人の友人のRTやつぶやきで
この事件のことを知りました。
PSO2がユーザーのHDDを消すような事件があったらしいと。
「PSO2でこんなことあったんだって。怖いねー。私は無事だけど…」

といったツイートでした。

その二人の友人は、一人は外出中、一人は家事中で、
二人ともアップデートをあててはいなかったので、
二人ともHDD削除の被害は遭わずに済みました。

しかし不幸にも、その日平日日中暇していて、
外出からちょうど帰ってきたタイミングでパッチを当ててしまった私が、
既に被害に遭っていました。

そうとは知らず、私は昼食を食べながらのんきにtwitterを眺めていたわけです。
「飯食い終わったらPSO2やろ~」とのんきに準備をしながら、昼食食べていたんです。その時までは。

被害状況を確認

血の気が引く思いでした。
その瞬間昼食が喉を通らなくなりました。

食べかけの昼食を片付ける余裕もない。とにかく急いで被害の確認です。

twitterもネットも普通にブラウジングできているので、
OSが、PCが動かなくなるような明らかな不調がないことは見てわかりました。
それが逆に、どのくらい何の被害があるのかの目安にもならないので、怖くもありました。

そしてエクスプローラーでざっと見て分かったことは、

PSO2をインストールしたHDDのパーティーションが被害をくらった。
そうでないHDDのパーティーションは無事だった。
よってPCの動作そのもの(Cドライブ)は無事で済み、今のところPCの動作には問題がなさそう

ということが、とりあえずの結論として急ぎ分かることでした。

Recuvaで被害状況の詳細を確認

PSO2をインストールしたHDDのパーティーション(Eドライブ)が
自分が覚えていた状況とは明らかに、不自然に内容が減っていました。


気になるのは
●Eドライブから明らかに消えてるファイルあるんだけど、それらの復旧は可能か?
●Eドライブ以外にもPSO2に勝手に消されたファイルはあるのか?ないのか?
の2点です。

復旧用フリーソフトのRecuvaをインストール。
これでとりあえず、消されたファイルを調べました。
しかし「昨日までに自分が自主的に消したファイル」か「PSO2が勝手に消したファイルか」の区別までは
Recuvaでは分からないので、
消された時刻や状況から推測する必要がありました。
(これも本当はRecuvaでは分かりません。できたのはせいぜいそれより古い日付であるかどうか程度の確認です)

Recuvaによって分かったこと、できたことは以下のとおりです。

●やはりEドライブ(PSO2をインストールしていたHDDのパーティーション)に
 インストールしていたファイルが、いくらか勝手に消されたようだ。

 Eドライブにあったファイル全部が消えたわけではない。残っているものもある。
 けされたのは、ゴミ箱の中に突っ込まれた程度の話ではなく、削除された。

●自分の場合、「Eドライブはゲーム専用」としていたので、
 被害に遭った(PSO2に消された)ファイルは全て他社のゲーム。

Recuvaによって運よく全部復旧できたゲーム全く復旧できなかったゲーム、それぞれある。

自分の場合、復旧できなかったゲームは
 インストール用CD-ROMがあるゲームなので
 復旧できなかったとしても取り返しのつくデータではあった
が、
 だからといって勝手に消されたことは心底気分が悪い。

●消されたけど復旧できたゲームのフォルダ名: CorpsePartyBC_5

●消されたけど復旧できなかったゲームのフォルダ名: Compile
 DiscStationのゲームデータが全部消されて復旧できなかった。
 CD-ROMがあるからいいが、レジストリにはデータが残っている状態なので
 心底迷惑に思ったし、
 SEGAがCompileを消すという笑えない状態に怒りを覚えた。

ある一点で削除被害が止まったようだった

私が消されたのは、
PSO2をインストールしてあったEドライブと同じドライブにある
●Compile フォルダの全て
●CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部
のようでした。多分。

ですが、明らかに「CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部」で削除被害が止まっていました。
「CorpsePartyBC_5 フォルダ」の中が全部消されたわけではなかったですし、
それ以外のゲームも無事に済みました。(起動確認などもしました)

削除をくらった条件の推測

09.04追憶のHDDバースト事件
アップデート時の不要ファイル削除時に、PSO2がインストールされているドライブのルート
(C:ならC:\)から アルファベット順に上から順番に削除していく
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる
そういったファイルに当たらなかった場合、SEGAフォルダまで消去が続く
最悪でもSEGAフォルダにある削除を実行中のexeを消そうとするところで止まるはず?

この状況は、私の状況とも合致するようでした。

PSO2をインストールしていたEドライブの中にある、ファイル名の若い
「Compile」フォルダと
「CorpsePartyBC_5」フォルダが犠牲になったことからも、
アルファベット順に消していっているようだというのは分かります。

ただ、私のゲームフォルダは名前順に並べると一番最初に来るのは「AIR」でした。
ですがこれは「AIR(半角英字)」ではなく「AIR(全角英字)」なので
はねられたのかもしれません。
また、日本語で始まるフォルダ名のものもありましたが、それも削除されてはいませんでした。

削除が止まった条件の推測

私のHDDにおいて
「CorpsePartyBC_5」フォルダ内のデータの削除が
なぜ途中で止まったのか
、その原因は分からないのですが、

09.04追憶のHDDバースト事件
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる

という記述を頼りにデータを探してみました。

自分はこのフォルダにゲームデータだけではなく
自作の攻略データや、ネット閲覧中にダウンロードした攻略データなども入れていましたが、
このデータの中にリードオンリーファイルはありませんでした。
でも、むきだしの状態のリードオンリーファイルはありませんでしたが、
ある圧縮ファイルの中にはリードオンリーファイルがありました。
これは自分が用意したものではなく、ネット閲覧中にダウンロードしたデータでした。


このデータがPSO2の暴走を止めてくれたのかかどうかは
ファイル名などから判断できることではなかったので、確証はありません。


でも確かに、私の「CorpsePartyBC_5」フォルダは全削除を免れた状態にありました。
おそらくそのファイルのおかげなのだろうと思っています。

偶然によって助かったなんて、生きた心地がしませんでした。

尽きぬ不安

●自分は「Compileフォルダ」「CorpsePartyBC_5フォルダ」の2つが
 明らかに被害に遭った(勝手に消された)ということが
 Recuvaで確認できたけど、
 他のフォルダ、他のファイルは本当に無事か?
 Recuvaで見てもよくわかってない被害状況や、
 Recuvaでは見えない被害状況もあるんじゃないのか?


本当にCドライブは無事か?
 それを確かめる術ってあるのか?

 まるっと全部のバックアップを毎日毎日取っていたなんてわけはないのに?

●これPC再起動しても大丈夫なのか?
 ちゃんと再起動するのか?

●被害状況が100%確認できたわけじゃないのに、電源落として大丈夫か?

●自分が覚えてないけどあったファイル(消されたファイル)もやっぱりあるんじゃないのか?
こんな不安が次々に押し寄せて、疑心暗鬼になりました。
怖くてPCが消せないし、不安でたまらなかったです。
「消される条件」も、ユーザーが情報をかき集めて立てた推測でしかありません。
推測でしかないような情報だけが「消された条件」を調べる数少ない手がかりでした。
SEGAは消された条件を発表してくれていなかったので。


「自分はこれだけしか被害に遭ってないみたいだな。
 取り返しのつくファイルだし、これしか消されてない。よかった~」
なんていうふうに思えなかったんですよ。
そんなふうに思えたらどんなによかったか。

2013年10月10日 SEGAより電話

削除事件から実に一ヶ月以上経って、ようやくサポート電話が来ました。
それによると、
●被害状況調査のため、あなたのPCを回収させてほしい。
 PC回収中のPC代替機の提供サービスなどは無い。
 PC回収させてくれないならデータ復旧は無理。

●PSO2のパッチは次回のアップデートで正常なパッチが当たる予定なので
 そのままにしておいていい

●削除された条件についてはこういうサポート電話でユーザーから情報を集めている最中。
 現在調査中。
 後日別の者からお電話させます
とのことでした。

「一ヶ月も待たせてまだ削除条件わかんねーのかよ!
 というかそっちのプログラムが実行(消してた)ことだろ?!
 なんでユーザー情報で消された条件調査してんだよ!
 それじゃ私が一ヶ月自主的にやってた情報調査となんも変わんねーよクソが!
 お前のとこが持ってるデータで消された条件発表しろよ!
 それが分かるのこのプログラム作ってたお前だろ!!」

という気持ちでいっぱいでした。
でもサポート電話のバイトの人にこれをぶつけたところで意味はないので…。

「PCを提供しないと調査してもらえない」ということも自分には厳しく、
「じゃあ調査は結構です、被害一部だし」と言うしかありませんでした。
自分は「調査は結構です」とは言いましたが、この事件を「結構です」と許したわけではありません。
今も許せない気持ちでいます。

2013年10月25日 二度目の電話

「削除された条件について詳しく教えてほしい」
と要望した件についての返答の電話です。

結局は
●PCを調査させてくれないと分からない
●PC回収させてもらっていろんな症例から見当つけてます
●お客様がネットコミュニティで収集されている情報と同じくらいの情報で調査している
●PC回収させてもらえないと分からない
●PC回収しないでいいんですね
という話でした。

前の電話でも話されたことと同じじゃないですかこれ。
内容が何も変わってない。ダメじゃん。なんで電話してきたのレベルですよ。

「後日別の者から電話させます」っていうからさぞ詳しい説明が聞けるのかと思って待ってたのに
電話する人変えただけで内容は同じですよこれ。
二週間待たせて内容に変化なしって、まじでなんで電話してきたの?ですよ。

「自分はPC1台しか持っていないので、
 PC回収されたらその間何もできなくなってしまうのでPC回収は結構です」
という言葉をまた言わされるだけの回でした。
「PC回収しないでいい」の言質をしつこく迫られたようでとても気分が悪かったです。
それより削除してまわった条件おしえろや。

2013年10月26日 SEGAより5000円のQUOカード届く

5000円が私のHDDのデータの削除代金ということのようです。
これを最後に、メールも電話も続報はありませんし、
未だ削除条件を知ることはできていません。
私は5000円のQUOカードは受け取りましたが、これで許したつもりなどかけらもありません。
今でもPSO2のCMを見るたび、ひどく悲しい気持ちになります。

教訓

HDDを購入した時、用途別にパーティーションを分けておく意義はあると思いました。
 「ゲーム専用パーティーション」という分け方をしておいたことは
 この件において確実に私の身を助けてくれた現実的要素のひとつでした。
 今後もこうしたパーティーション分けは実践していきたいと思います。

●Cドライブ、特にProgramFilesやDocuments and Settingsなどに
 PSO2を入れてなくて本当によかったです。
 もしそんなことをしていたらと思うとぞっとします。絶対したくない。

●リードオンリーファイルが身を助けた(かもしれない)なんてのは想像付きませんでした。。
 しかしこれをもって再発防止策として活用するのは難しい気がします。
 再発防止策っていうのは
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に、
  被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないおまじないの配置」

 ということです。
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に
 被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないように、
 全フォルダにリードオンリーファイルを一つ置いておく」

 なんて普通やらないでしょうし…。
 現実的じゃないです。

 …と思っていたけど、やってみてもいいのかもしれない、とも思います。
 おまじない程度だと思うけど、今回意図せぬそのおまじないのおかげで助かった、
 という実績が発生したことになるので。

 現実に自分の部屋に学業のお守り、居間に家内安全のお守りを飾るのと同じように、
 HDDの全フォルダに、リードオンリーにした「おまじない.txt」を置いておくと、
 今回のような事例からは少しでも身を守れるのかもしれません。

 より防御率を高めたいのであればファイル名に工夫が必要であることは言うまでもありません。

●「こいつはHDDのデータを勝手に消すかもしれないな」と不審な未来が推測できるファイルのフォルダは
 HDDの先頭にくるようなファイル名(A~など)にしておくことで
 アルファベットの若いフォルダの削除が免れるかもしれない。

 冷静に考えれば必ずしもそんなことはないんですが、
 今回自分のHDDにあった「Compile」フォルダ、「CorpsePartyBC_5」フォルダが
 その名前でなければPSO2に消されずに済んだのに、

 という思いがあります。
 (尤も、その場合別のフォルダが犠牲になり、被害が拡大したおそれももちろんあるのですが)

 なので突き詰めて考えていくと、「PSO2のフォルダがAで始まってればよかったのに」になるのです。

●どうしてもPSO2をやりたい人へ喚起できる再発防止策としては
 「PSO2やりたいなら専用パーティーションでやる」ことかと思います。
 それだって100%無事な保証はありませんが。
 自分はもうやりたくないんでいいです。

SFC【まじかるタルるートくん】のワープ扉ステージ「4-5」攻略画像

SFCのソフト【まじかるタルるートくん MAGIC ADVENTURE】の
ステージ4-5、ワープ扉ステージの攻略画像を作りました。

自分はこのステージのワープが全然覚えられなくて
マッピングしないと全然進めませんでした。

前提

このステージの扉はすべて、
「出てきた扉と同じ扉に引き返しても、入った扉と同じ場所には戻ることはできない」という
行きはよいよい帰りは怖い扉です。

自分が今、どの画面のどの扉にいるのか、把握ができなくなると思います。

ゆえに、扉がどこに出るかの指示は一方的な書き方になることをお許しください。
あとクリアに必要ない扉の出る先までは面倒くさいので省略しました。すみません。

画面2にさえ行かなければ楽勝なので、
画面1では迷わず一番右の扉を開いてください。

画面1

taru4-5-1
一番右の扉を選び、
「画面2」の攻略画像を飛ばして
「画面3」の攻略画像を見てください。

画面2

taru4-5-2
来なくていい画面です。

画面3

taru4-5-3
ルートが2通りあります。
to 4-Eの扉を進む方法、to4-Fの扉を進む方法、
どちらも画面4に繋がっています。
to4-Fの扉を進む方法はこちらのサイトで書かれている進行方法のことを指しています

画面4

taru4-5-4
画面3で上の扉から進んできた人は、
画面3から今出てきた扉に入り直すことで画面5に行けます。

画面3で下の扉から進んできた人は、
画面を逆時計回りに進んでto5-Gの扉を目指してください。

画面5

taru4-5-5
あとはラストまで一直線です。

画面6

taru4-5-6


Tiny Tower にクリソツなスマホゲー【地下ビル】、Tiny Towerプレイヤー視点での比較感想

地下ビル
https://itunes.apple.com/jp/app/de-xiabiru/id496177647?mt=8


iApp Storeで「Tiny Tower」と検索すると出てくる「地下ビル」というゲーム。
Tiny Towerに似せてるのかな?と思ったので気になったのでプレイしてみました。
この感想文は、あくまでも「Tiny Tower プレイヤーとしての視点」、
すなわち、「Tiny Towerと似てると思う点、違って違和感のある点」について書きます。
その善し悪しを論じるのではなく、「こういう点が似てるしこういう点が違う」と感じたことを書きます。
どちらのゲームをやるか、両方やるか、の参考に役に立てば幸いです。

比較研究

■【地下ビル】は地下の世界、死後の世界

【Tiny Tower】 は地上1Fから上へ上へとビルを建てていくゲームですが、
【地下ビル】は地下へとビルを掘り進めていくゲームのようです。
地下であることの意味づけとして、住人・来客は全員死者ということのようです。

■ドットゲーなのに解像度の統一がされていない

背景<キャラ<文字 の順で解像度が高くなっていきます。
画面内の解像度が統一されていない、ある意味現代風なつくりです。
いろんなアイコンの解像度が一定でないのも見やすくないですね。
ドットゲーなのに解像度の統一が図られていないのは残念ですね。

■来客のエレベーター操作を手伝っても、建築時間やストック時間が減るインセンティブは無い

【Tiny Tower】ではおなじみのこの仕様が、【地下ビル】ではありません。
エレベーター操作を手伝っても
建築時間やストック時間が減らない代わりに、
「フィーバータイムまでの残り時間」が減るのがインセンティブ
ということのようです。

来客のエレベーター操作は5名までストックできますが、
少し放置していると来客はすぐに怒り始めます。
怒っている来客のエレベーター操作を手伝っても
「フィーバータイムまでの残り時間」は減りません
ので、
早いうちに(機嫌のいいうちに)エレベーター操作を手伝ってやることが肝要、ということのようです。

■フィーバータイムとは?

画面上部にあるメーターがフィーバータイムまでの残り時間を示すメーターということのようなんですが、
メーターが0:00になるまで待つか(非起動時も経過します)
エレベーター操作を手伝うことで残り時間を減らすなどして0:00を迎えるかすると
フィーバータイムを迎えるかどうか問われます。
いいえ、を選んだ場合、左上の顔アイコンをタップすることで
0:00であれば自分の好きなタイミングでフィーバータイムを始めることもできます。

フィーバータイム中は、エレベーターの移動速度が上がります。(多分一段階上昇)
3分ほどその状態が続きます。
ただし来客が地上に発生するタイミングが爆速になるわけではないので
客が来なければ、客足が遅ければエレベーターが早くてもあまり意味はないです。
あと売上も早まっているのかもしれませんが、この辺はあまりよくわかりません、すみません。

■床に時々落ちてる緑の笑顔、あれ何?

「フィーバータイムまでの残り時間」を1分減らしてくれる程度のボーナスアイテムのようです。
発生条件は不明。

フィーバータイム中に拾ってもフィーバータイムの延長はないようですので、
フィーバータイム開催中には拾わないほうが良いと思います。

■エレベーターのアップグレード効果はTiny Towerより分かりやすい

【Tiny Tower】のエレベーターのアップグレード効果は刻み細かすぎて
一段階アップした程度じゃ大きな変化を感じられませんが、
【地下ビル】の方のエレベーターのアップグレード効果は一段階でも大きいです。
「フィーバータイム」はおそらくその一段階上の効果を先に体感できるものかと思います。


ただ、【地下ビル】はアップグレードのための「ハート」(Tiny Towerで言うところのBux)の
稼ぎがものすごくしょっぱい
ので、
アップグレードするには長い道のりが必要になります。

■課金マネー「ハート」を稼ぐ方法がしょっぱい。無課金には優しくない

【Tiny Tower】では、課金マネー「Bux」を無課金状態で稼ぐことは決して不可能ではないですし、
「Bux」を買うのではなく「VIP PACKAGE」を購入して「Bux」の入手をしやすくする、
ということができるのですが…

【地下ビル】では「ハート」が稼ぎやすい方法というものはなさそうです。
映像広告を見てハートをもらえるとかそういう方法はありません。


「ハート」がもらえる方法は
●住民のDream Jobが合致した職に就かせるとハート2もらえる
●エレベーター操作でもらえることがある(発生は稀)
●住民探索ミッションでもらえる(発生は稀)
くらいのようです。
ハートははっきり言って貴重品です。

そのくせハートが必要な操作は多く、
たとえば店舗のMoveなどもハートを1必要とします
(なお、住人の転居は不可能です。ハート消費すれば可能とかではないです)

空きアパートに住人をランダムで募るのにハート消費、
商品Stockの加速のためにハート消費、
販売物の早売りのためにハート消費、
Dream Jobが3人揃うとハートを消費して特別な商品を仕入れられる、など
ユーザーが希望していない状況での誤タップでのハート消費をしそうな画面は
ゲーム中にそこそこ存在します。
望んでいない状況でハートを消費してしまわないように気をつけてください。

自分ははっきり言ってハートはエレベーターのアップグレードに使うものだと思っています。
あと店舗のMove。これはやはり画面把握のためにどうしても必要ですので。

■塔の最上部にはワンタップで行けるけど、塔の最下部にはワンタップで行けない

【地下ビル】では画面の最上部をタップすることで
塔の最上部にワンタップで行けますが、
画面最下部にはワンタップで行く機能はなさそうです。地味に不便。

■地上に客が居る時に画面左下に出るエレベーターボタンのタップ=客を乗せる、ではない

【Tiny Tower】では客が居る時に画面左下に発生する赤いボタン=客を乗せる、ですが、
【地下ビル】ではそうではなく、エレベーターボタンををタップすると画面最上部に行けるというだけです。
エレベーターの操作がすぐに始まるわけではないので、
「エレベーターに乗せたい客を」タップしてください。

■VIPをエレベーターに乗せたら、使わない状態に退避することはできない

【Tiny Tower】ではVIP客をエレベーターに乗せてしまっても
LOBBYに戻して使用するタイミングを任意に待機させることができますが、
【地下ビル】では一度エレベーターに乗せたらその客を地上に退避することはできません。
今そのVIPの効果に合ったフロアがないのにエレベーターに乗せてしまった場合は
涙を飲んで霧散するのを見つめるだけです。

■【地下ビル】の方が電池消費の減りが早くない…かも

自分の体感ですが、【Tiny Tower】【Tiny Tower VEGAS】と比べて
【地下ビル】のほうの電池の減りは遅く感じます。
ですが、これは自分の【地下ビル】がまだ階層が浅いからかもしれません。
なので仮説です。

■背景がアニメしたりしない

【Tiny Tower】は、特に【Tiny Tower VEGAS】はフロアの背景がめちゃくちゃアニメしますが、
【地下ビル】はフロアの背景がアニメしないみたいです。
(電池の減りには大いに影響してそう)

比較研究ではないけど遊びにくい点

■日本語対応してるけど所々日本語が不自由

「新しい階を建つ」
「フロアを建つことは基本です」

全ての日本語が怪しいわけではなく、所々不自由してるといった感じです。
重力語よりはひどくないと思います。
ゲームに支障がある、どうしてもわからない、というほどではないと思います。

タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です