2016年03月23日

この記事は

インターネットコンテストパーク 1997年10月受賞作
Dante98IIゲーム「My Bright Sunny Sky」について扱います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark%23/zyusyou/1997_10.html
http://www.famitsu.com/freegame/other/0016.html

マップ画像

mybright_nigemap

画像中、ピンクが自キャラ、黄色がアズー、水色が兵士です。

「捕まらないように倉庫を目指してください」の後「スタート!!」から逃げイベント開始。
アズー・兵士に6回タッチされるとゲームオーバーです。

基本的な逃げ指南

始まったらすぐESCしてセーブしておくように!

敵にタッチされても、自機がスタート地点に戻ったりするペナルティはありません。
しかし、触れた後敵が消滅することもありませんので、
タッチされたらすぐに離れないと、すぐに2度目のタッチを食らいます。
触られたらすぐに逃げて。

自分が取った逃げ攻略

mybright_nigemap_kouryaku

自分は逃げがあまり得意じゃないので、参考にならないかもしれませんが…

まずコープスパーティーを始めとするDante98作品と違って
イベントの「自キャラに近寄る」の仕組みがDante98よりもシビアに、一歩待機時間も短く高速に近づいてきます。

コープスと同じような引き寄せ型の逃げ方はとても難しいです。
特に最初、左に寄って兵士を寄せておいても、アズーも来るので逃げ場がありません。
なので左に逃げたが最後、逃げ場がないです。

しかし1回触られたら即逮捕のコープスと違って、こちらは5回もタッチされてもいいわけですから
「タッチはされるもの」と思って突き進むことを自分は選びました。
ノーミスは無理。
それでも一本道のところに兵士が詰まってたら進めませんので、
兵士にタッチされながらも一本道が空くよう引きつけて、
5回までのタッチで乗り切りましょう。






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へなちょこマッピング
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