中盤になって自宅に設置できる「モンスター発生装置」ですが、
これはランドかイーシャのどちらか一人のみで戦闘に挑むことになる装置なので、
両者のレベルを同じ数まで上げたい場合
主人公を替えてもう一度同じ戦闘を同じ数挑まなければいけないという装置です。

しかしこの装置、
「モンスターを発生させたけど倒さなかった状態」で上階に上がってしまうと、
そのまま即就寝イベントが発生。
倒さなかったモンスターが夜になって勝手に大繁殖してしまい、
ランドたちは湧き出るモンスターを倒しながら地下を目指して
せっかく買った発生装置をみずから泣く泣く壊さなきゃいけなくなる…
というイベントがあります。

このイベントはコープスパーティーの理科室同様、
必須イベントではなく、発生させなければ発生させないで別にそれでそのままゲームクリアできるという、非必須イベントです。
意図的もしくはうっかり発生させてしまった場合にのみ、
地下の装置を壊さなければ先に進めなくなってしまう…という性質のものです。
このイベントを発生させなければそれはそれで別に問題なく、本編に影響なく、エンディングにたどり着けます。

このイベントを起こした場合、
最終的に地下のモンスター発生装置が二度と使えなくなってしまうので(壊すことが目的のイベントなので)、
このイベントは本来発生させてはいけないイベントなんだろう…
と思っていたのですが、
いや、むしろ、このモンスター大繁殖イベントを使って
効率よくレベル上げするのに使うのがいいのでは?
と今更ながらに思いました。

モンスター大繁殖イベントは、地下に行って発生装置を壊すと終了になるのですが、
逆に言えば、
地下に行って発生装置を壊さなければ、モンスター大繁殖イベントは終了することなく続くのです。
1F・2Fの行き来で画面を切り替えれば、倒したモンスターのイベントは復活するので、いつまでも戦闘ができます。

そしてこのモンハウ状態の時は、
二人で戦闘に取り掛かれるので、殲滅力があり戦いやすい。経験値の摂取も楽
1階の水晶玉でHPもMPも回復できる
●画面切り替えを行えば倒したモンスター復活
●一画面に敵が何匹もいるので、発生装置を使うより戦闘の発生が楽

などなど、メリットが多いです。
発生装置が正常に動作していて一人ずつLv上げする時よりもずっと戦いやすいです。

デメリットは、
●モンスター大繁殖イベント中は、
 終了させるまで(地下の親玉を倒すまで)
 町に行くことができない。
 町に行って装備を買い換えることができない

●モンスター大繁殖イベントは、
 終了させた後二度と発生装置を使えない

ことです。

ですが、正常状態の発生装置でのLv上げでやっていも
モンスターから得られる経験値は固定値ですので
効率よくLv上げできる限界はわりとすぐやってきます。

「ある一時期に集中的に利用したら、その後はもう使わないもの」であると考えれば
「壊してトドメを刺したらその後二度と使えない」ことはあまりデメリットではないと思います。

モンスター発生装置で得られる経験値は、
弱い魔物…70pt.
強い魔物…350pt.
です。
Dante98では、得られる経験値はパーティーメンバーに同じ数だけ与えられるので
パーティーメンバーが多いほど楽に戦闘ができ楽にLv上げできます。
元々このようにして使うことを(壊して使うことを)想定されていたのかもしれません。


関連:
へなちょこマッピング : Dante98とDante98IIどちらも、戦闘で得られる経験値は「一度の戦闘の経験値÷パーティー人数」ではない。パーティー人数は多い方がお得なLv上げになる
http://henamap.doorblog.jp/archives/71894558.html