PC98版の壁画

b955b699.png


Win版の壁画

199dfe5b.png


違い

PC98版ではミッシェルとアヴィンが一緒に奥まで進んで行き、壁画に気づきます。
(セリフはミッシェルがアヴィンに解釈を説明している体)

Win版ではミッシェルがアヴィン・ガウェイン・ルティスから離れて、トコトコ一人で進んでいってブツブツ呟いているという体です。

ドラマCDでは、二匹の竜の戦いの様子を描いた壁画を見たアヴィンが「どちらが善いものかわからないな」と呟くようなセリフがあったかと思います。
ドラマCD英雄伝説IV
第二章 第6話「絶望の淵から」
12:36

アヴィン「こんな所に壁画が?」
ミッシェル「ああ…これは見事な…。二匹の竜が戦っていますね。おそらくは、バルドゥス神とオクトゥム神でしょう」
アヴィン「神々の戦いか。どちらがどちらなのか、分からない。俺には、どちらも邪悪に見える」
ミッシェル「この壁画を描いた人のメッセージ。後世の人間への警告かもしれません」
アヴィン「警告?」

実際98版の壁画はどちらの竜が聖なるもので悪しきものなのかわからないよう
違いのない竜が描かれているように見えます。

Win版の壁画は、絵を綺麗なCGでリファインしただけではなく
98版ではされていなかった色分けがされているので、訴えかけてくる内容が異なるように思いました。

Win版は床や柱も合わせてちょっとオシャレになっていますね。