腐る縛りあり

Pet Shop Story
https://itunes.apple.com/jp/app/pettosutori/id481890182?mt=8

2e3df522.jpg
09be51b9.jpg
9f7b4686.jpg

ペットショップと言ってもペットを売るのではなく
ペットを鑑賞させてチップを得るといった趣のゲーム。
ペットを入荷したら、しばらく放置するとペットの上にお金のマークが出て
チップを受け取ることができる。
再度待機状態にするにはもう一度タップが必要。(かわいがった、という表現?)
絵が全体的にアメリカン。
犬同士で違う種類の犬を交配させる、猫同士で違う種類の猫を交配させるなど
ブリーディングの闇を擬似的に体験できるゲーム。
交配後、交配完了時間後放置すると生まれてきた子供が腐る(病気になる)
というRestaurant Story と同様の時間縛りがあります。

Zoo Story 2
https://itunes.apple.com/jp/app/zoo-story-2-best-pet-animal/id463950583?mt=8

65e39055.jpg
c6bdd294.jpg
58e266fc.jpg

交配もの。
Pet Shop Story の絵がやわらかい版。
交配後放置はやっぱり腐ります。

※「Zoo Story 2」ではなく「Zoo Story」を見たことがないんですが
「Zoo Story」2011年にリリースされていたようですが、
現在は配信されていないようです。
http://www.i-slg.com/details/zoo-story.php http://itunes.apple.com/jp/app/zoo-story/id420593277?mt=8

Pet Hotel Story
https://itunes.apple.com/jp/app/pet-hotel-story/id514808087?mt=8

18b9c508.jpg
f7bf0416.jpg
b69cc73b.jpg

フラットデザイン&断面図で構成される放置経営もの。
交配完成時間後数時間放置すると子供が腐るという
Restaurant Story的な縛りがあります。

腐る縛りなし

Dragon Story
https://itunes.apple.com/us/app/dragon-story/id513474544?mt=8

0c08f8b8.jpg
0b96e97a.jpg
6fbe96a6.jpg

Pet Shop Story と似たような育成交配放置ゲー。
Pet Shop Story と違って、金銭を得るのに二度タップする必要はない点が改善点。

新しいドラゴンを得るには
既にいるドラゴンを二匹選んで(性別は無い)
ブリーディング場で交配させる(待機時間が発生する)
→卵ができるので卵の孵化を待つ(更に待機時間が発生する)
という、何かと時間のかかるゲーム。

Restaurant等と違って放置し続けていても腐ったりはしないけど、
生まれるドラゴンは掛け合わせの上でランダム確率なので
欲しいドラゴンが得られるまでに時間がかかり、
フラストレーションの溜まりやすいゲーム。

ドラゴンを交配させるにはレベルアップをさせなければいけないが、
レベルアップにはドラゴン専用の食物(植物)が必要で
その植物を育てるにもまた時間が大量に必要。

無課金でもできなくないが、
ドラゴンを大量に画面に敷き詰めると動作が大変に重くなり、
かといってドラゴンを倉庫に収容しようにも
ドラゴン収容専用建物「ドラゴンの寝床」は課金用Goldが必要、
建ててみても収容人数が少なく、収容人数を増やすには課金用Goldが必要、
といった、にっちもさっちもいかなくなるゲーム。

ブリーディング場は1つ、孵化用の巣は2つ、
交配させてレベルの低いドラゴンが出てきたらとりあえず一旦住み処に放って
少し植物を与えてレベルを4まで上げて交換の扉に渡して宝石にする、
という非情なプレイをしていたけど、
画面処理が追いつかなくなってプレイをやめました。

Fantasy Forest Story
https://itunes.apple.com/jp/app/fantasy-forest-story-land/id877831982?mt=8

e8f3114d.jpg
dce5c276.jpg
53d698cb.jpg

Dragon Story の、更にファンタジーな動物になって更にファンタジーなイラストになった公式亜種。
やることは同じで、交配とドッグファイト。