TeamLavaのスマホゲー「Candy Blast Mania」
レベル512の攻略の仕方、自分のクリアの仕方をお伝えします。

ゲーム開始時

6b13499a.png


問題になる点

左側の3連イチゴは問題ないかと思うのですが、
問題は一番右のイチゴです。

このイチゴをチョコ床に落とすには、この状態にしてはいけません。

507386db.png


イチゴが右下角に着いてしまったが最後、
右下角はチョコ床ではないのでクリアにはなりませんし、
そのイチゴを左に移動させるのはかなり難しいです。

できなくなはないと思うんですが、自分は無理だと感じました。
右下角に着いてしまったイチゴをなんとか左に引っ張り出そうと手を使うよりも、
そもそも他の攻略方法を考えたほうが手を有効に使えそうだと思ったので、
以下の攻略方法を紹介します。

氷を割る攻略方法

34ef3cc7.png

まず、初期状態の、右にあるイチゴの下にある氷飴4つの氷。
これは割ると、イチゴも一緒に画面下に落ちていきます。
割ってもいいですが、割った後できるだけ早く
イチゴを一歩でも二歩でも左に移動できるように手を尽くしてください。

「割って、イチゴを右下角に着かせて」しまったら終わりです。
そうなる前に、必ず一歩でも二歩でも左に移動してください。

バーを壊す攻略方法

73079573.png

氷を割っても割らなくても、
イチゴが画面下方に移動する前に
左右の行き来を遮断するキャンディーバーをぶっ壊して
早々にイチゴを一歩左に動かす攻略方法。

これももちろん有効です。

上から5段目の氷を割るよりも前に
上から2~4段目の氷を割って、
キャンディーバーを壊し、
イチゴを一歩左に移動させる、
というやり方になると思います。

この時気をつけたいのは、イチゴを一歩左に寄せられた状態にできたも
上下を遮断するキャンディーバーが残っていると
当然そのまま下にイチゴが下りてくれないので邪魔になります。
邪魔になるだけならいいのですが、何かの折にひっかかって
イチゴが一歩右にずれて元の木阿弥、
という事態が発生する可能性があります。
なので、イチゴを一歩左に寄せられたら、上下を遮断するキャンディーバーも
早く壊しておいてください。

最終目標

最終目標はこの形です。
5ffdbc48.png


●一番右上のイチゴを一歩左に寄せられている
●そのイチゴの下移動を塞ぐキャンディバーがない状態である
●そのイチゴより下にある飴が、袋に包まれた状態ではない(むきだしになっている)
この条件が整った状態であれば、
あとはイチゴより下にある飴を消すだけ!
手数内に消せる見込みがなくても、
この状態であればボーナスアイテムのBlastやStickで
イチゴより下にあるキャンディーを消すことができますので
力押しクリアも可能かと思います。

この画像では、あと左下にもイチゴが残っていますので、
それの処理も手数内に行えるよう忘れないでください。
左下のイチゴはあと手数内の処理が間に合わなくても
Blast一発打てばどうにかなります。