2016年11月14日
Tiny Tower

iCloudというのが「残り容量が足りなくなった」と
私のiPhoneに頻繁にメールしてくるようになりました。

前提として、私はiPhoneではメールも電話もしておらず
家計簿、ゲーム、時々写真を撮る用途のみに使っているような状態です。
設定などはすべて家族に任せており、iCloudというのも何なのかよくわかっていません。

しかし「容量が足りない」などと毎日言われたらさすがに何が起きているのか気になるので
設定からiCloudというのを見てみたら…

161104_iCloud2

えっ?

161104_iCloud3
さ、3.7ギガ?!

私はiCloudというのがどんなもので、
何なら削除してよくて何は削除しないほうがいいのか、
まるで見当がつかないのですが、
とにかくこれは「TinyTowerがiCloudというものの容量をめちゃくちゃ食っている」ことだけは明確に分かりましたので
何か対処をしないといけなそうです。

※これは、右も左もわからない私が試した記録です。
「こうしたらいい」ではなく、
「こうしたらこうなった」というレポート方式で書いていきます。


iCloudの容量の確認画面の行き方

まずこれ。
辿り着くこと自体がまず難しかったのでメモしておきます。

設定画面からいきます。
■設定: [iCloud] をタップ
■iCloud: [容量] をタップ
■容量: [ストレージを管理] をタップ
■ストレージを管理: [あなたの設定している端末名 *GB] をタップ

161104_iCloud1

iCloudの容量の確認画面で、TinyTowerのバックアップをOFFにしてもいいの?

161104_iCloud2
iCloudの容量を削減するには、右側のON/OFFのスイッチをOFFにするしかなさそうですが…
これをすると、TinyTowerの私のデータ(Rebuild5回。6周目)が消えてしまうんでしょうか?
怖いけど、他に方法もなさそうなので、試してみました。

このON/OFFスイッチをOFFにすると、削除ということになるようです。

すぐに反映がされるのかよくわからなかったので、
一つ前の画面に戻ったところ、
バックアップのサイズが3.7GBぶん確かに減りました。

「OFF」にしたまま、とりあえずTiny Towerを起動してみた

自分の今のiPhoneから起動するゲームデータ自体は消えてはいないようでした。
ちゃんと元の、自分のTowerに戻って来れました。

「フレンド一覧や、Rebuild→PAST TOWER のデータなど
オンライン状態じゃないと見れないデータが消されたということ?」
と思ったんですが、その二つもちゃんと見れたので、
その二つがiCloudに保存されているというわけでもないようですね。

iCloud上のTinyTowerのバックアップのサイズが変わっているかどうかを確認した手順

●Tiny Tower が iCloudの容量を圧迫しているのなら
 別に消しても大丈夫。
 OFFにすることで削除となる。
 (でもiCloudの管理画面でのTinyTowerの容量の数値は減っていない…)

●一回、この設定画面を落とす。

●またiCloudのストレージの管理画面まで行って、
 Tiny Tower のバックアップをONにする。
 (この時点でもなお、TinyTowerの容量の数値は増えたり減ったりしていない)

●wi-fi をONにした状態で、画面をOFFにして、充電する。
 充電中触らず、少し待つ。
 (これでiCloudへの再度のバックアップが行われる)

●すぐに充電を終わらせて触ってはダメ。
 しばらく待って放置した後、
 再度のバックアップが行われたかどうかを確認するため
 またiCloudのストレージの管理画面まで見に行く。
ここまでやって、初めて、Tiny Towerのバックアップのサイズが「3.7GB」ではなく「541MB」と表示されました。
最初に見た3.7GBよりは減りましたが、
他のアプリと比べるとやっぱりずいぶん多くいように思います。
これが普通なのか、ゲームのやりすぎなのかは分かりませんが…

iCloudのバックアップ全削除を試してみる

iCloudのストレージの管理画面で
「バックアップを削除」という赤い文字。
試しにこれを触ってみることにします。

しかし、なぜかこの後、Tiny Towerのバックアップが「7.6GB」と、めちゃくちゃ大きな数字が表示されてしまいました。
おそらくこのまま充電台に乗せたらマズイ事になるのだと思います。
バックアップをOFFにするしかなさそうです。

Tiny Tower を消して再インストールしてみる

Tiny Tower のバックアップというかゲーム状態は
私は Tiny Tower 自体のアクティベーションを利用してメールアドレスを登録しています。
(MENU→CLOUD の画面で登録できます)


このアクティベーションがあれば、一旦ゲーム自体を削除しても
元の自分のTowerに戻って来れるのでは?と思い、試してみました。

まず削除と再インストール。
この時点では、案の上最初から…と思いきや、
チケット0、BUX175、フロア41、となかなかに出来上がってるビルからのスタート。

新規プレイヤーにむけてのボーナスなんでしょうか?
0からのスタートだと思っていたのでこれには逆にびっくりです。知らない人のTowerに来たみたい。
しかしそのタワーに興味はないので、これは要りません。私は自分のTowerに戻りたいのです。

MENU→CLOUDでアクティベートを試してみます。

CLOUDの画面には私がそれまで使っていたフレンドコードではなく
違うフレンドコードが表示されています。
「今この状態で、今までのメールアドレスを入力したら、
 新しいフレンドコードに対して今までのメールアドレスを新しく登録することになってしまうのでは…?
 それって、前の塔には戻れなくなることでは…?」
と恐ろしい考えが頭をよぎりましたが…
Cloud Backup, Syncing and Restoring a Lost Tower FAQ
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2520570-cloud-backup-syncing-and-restoring-a-lost-tower-faq

こちらによれば…多分大丈夫なはず…

違うフレンドコードが表示されているのが本当に怖いのですが、
やってみます!
手順は以下のとおりです。

緑色の [ACTIVATE!] ボタンをタップ
  ↓
13歳以上ですか?と尋ねられる。
13歳以上なので13歳以上をタップ。
  ↓
以前登録しておいたメールアドレスを入力。
  ↓
「アクティベーション用メールを送りましたよ!」と画面に出る。
[CONTINUE]ボタンをタップ。

自分のメールアドレスにNimblebitからメールが送られてきているので
そのメールに書かれているアクティベーションコードを
先程の緑色の [ACTIVATE!] ボタンの次の画面の入力欄に入力。

  ↓
This email address has been used to activate a previous device.
Would you like to enable sync and load your cloud save onto this device?

[CANCEL] [SYNC]
と尋ねられます。

これはつまり、
あなたが今入力したメールアドレスは、過去にアクティベートしてありますね。
クラウド上に保存してあるあなたのセーブデータを、この端末に読み込んで同期したいんでしょうか?
と尋ねられているということですよね。
勇気を出して[SYNC]!
  ↓
元の塔が帰ってきました!

これで私の前のタワー(6RZZ)が戻ってきました!
良かった~フレンドコードも元のコード(6RZZ)に戻ってる!
VIP PACKAGEの購入履歴だけじゃなく、
塔の今の状況、
BITIZEN、フレンド一覧、BUX、Money、フロアの配色、ロビーにつけた名前、
PAST TOWER、ゴールデンチケットの枚数、利用した階など
全部さっきまでの状態と元通りです。
よかった!


つまりどうするのがいいの?

やってみて分かったことは、以下のとおりです。

●iCloudの容量をTinyTowerのバックアップがめちゃくちゃ食ってるよって言われたら
 そりゃ削除するしかないと思ったので、削除した。

●iCloudのTinyTowerのバックアップを消しても、
 Tiny Towerのプレイ自体には問題ないようだった。

●バックアップしたかったら、iCloudではなく、
 TinyTower自身がやっているアクティベーションサービス(MENU→CLOUD)で
 Eメールアドレスを登録してけばいいということではないか?と思った。

●実際、iCloudのバックアップを一度削除して、
 Tiny TowerのiCloudバックアップをOFFにした状態であっても、
 Tiny Tower自身のアクティベーション画面で自分のメールアドレスを入れたら
 ちゃんと自分の元の塔に戻って来ることはできたので、
 バックアップにiCloudを利用する必要はないのではないかと思う。(仮説)

これは、あくまで「自分がやったらこうだった」というだけのことなので
本当に「iCloudのTinyTower利用はOFFにしておいていい」
「塔のバックアップはTinyTower自身がやってるアクティベーションサービスを使えば大丈夫」と
完全に言い切っていいのかは正直分からない
です。

バックアップや復元に関しては皆様慎重に行ってください。
また、この記事について誤っている認識などありましたらぜひ教えてください。
すみません、私はiPhoneのことかなりよくわかっていないので、
iCloudに対する認識自体もあやふやなまま書いています。ごめんなさい。




この記事へのコメント

1. Posted by ex)45KN   2016年12月20日 23:57
5 iCloudの件でたすけてもらえたら…と思い、今回はここにコメントさせていただきました(T_T)
じつは、45KNのビルに戻れなくなってしまい、また違うフレンドコードで1から新しくビルを建て始めました。
VIP packageが半額なのでそれも買いました…
でもまたその新しく作り始めたビルに戻れなくなってしまったのです(T_T)
最初の45KNは4桁で簡単だったので覚えているのですが、次のVIP packageを買ったほうのコードは5桁以上だと思うんですが、覚えていないのです(T_T)

なのでもし、もしも、フレンドになっていただけていたらコードがわかるかもしれないと思って、教えていただけたらなと思って、藁にもすがる思いで書き込んでいます(T_T)

・VIP package を買っている(表示色が金?)
・ゴールデンチケットはナシ
・アイコンは雪だるま
・GREEN BLDG.とロビーに表記
・全体的にクリスマス仕様にしている
・Foobのフロアと住人フロアしかない
・夢職の住人はサンタにしている

お心当たりがありましたら、フレンドコードを教えていただけたらと思います。
自分のコードもメモったり、スクショしてなかったことが悔やまれます。
こんなことでコメントを使用してしまって申し訳ないです。
不適切であれば削除してもかまいません…(T_T)
もしくは、こんなケースがあったということで、参考になりそうな情報があれば提供します…!
2. Posted by henamap (6RZZ)   2016年12月21日 07:31
45KNさん!最近ログインがなく
今日の時点で最後のログインから8日経過とあり、
「45KNさんやめてしまわれたのかな…残念…(´・ω・`)」
と思っていたのですが、そんなことになっていたんですね。

私に「もしフレンドになっていただてていたなら」と言うからには
最近私のビルに新しく来てくださったお客さんのどなたかが
新生45KNさんだったかもしれないということでしょうか?

おーっ、その方、フレンドにいるかもしれません。
最近私のビルに新しく来てくださった方は
12/17に一人いらっしゃいまして
(私はその人の登録ネームを1217さんという名前にしてましたw)
その方が
雪だるま、VIP PACKAGE購入済み、チケット保有なし、ロビーの名前が「GREEN BLDG.」、全体的にクリスマス仕様、
FOODのフロアしかない、雪だるまとサンタの住人多め、と
おっしゃる条件に該当しますね!
この方がまさに新生45KNさんだったんですね?
コードは3G1DXさんです。

確かこの方には一回白色の何かの職の人をプレゼントしていただいた気が!その節はありがとうございました!

このコードさえあればアクティベーションもしくはNimblebitへの問い合わせで
復元が可能なのでしょうか?
メアド登録してなくてもどうにかなりますかね…
端末との認証などで、復元が可能だといいのですが…
3. Posted by ex)45KN   2016年12月21日 10:34
5 おおお!!
それですそれですー!!
新生45KNは3G1DXでした!!
復元できるのか…わかりませんが、やってみます(T_T)
本当にありがとうございます!
4. Posted by henamap (6RZZ)   2016年12月21日 15:40
お役に立てて何よりです!

iCloudか、Nimblebitへのメール(↓こちらのページの email us から)で
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2520570-cloud-backup-syncing-and-restoring-a-lost-tower-faq
どうにか復元できるといいのですが…!
せっかくVIP PACKAGEを購入されたのですし戻りたいですよね…(´・ω・`)
朗報お待ちしています!どうか頑張ってください><

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
twitter
好きなゲームの攻略をしています。 https://t.co/xRjqMfeKQz

楽天Link