ロードモナーク とことん戦闘伝説 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
http://vc.sega.jp/vc_lordmon/


はじめに

4章2話「ヌシは森にすむ」の彫像は、
「彫像の隣接する4マスの木を開墾すると火を噴き始める」という
MDロードモナークのオリジナル障害物です。

モンスターと違って倒せないので厄介ではありますが、
この後の「生きた森」に比べたら大したことないですし、
彫像は敵も焼いてくれるのでかなり力強い味方でもあります。

頑張って彫像をどうにかしようとしなくても、
橋壊すとかして順当に兵を溜めれば4章2話の突破は
この後の面に比べたら簡単だと思います。
なので「彫像を絶対制御しなきゃクリアできない」ということはないです。

とは思ったんですが彫像の生態が気になったので調べました。
以下はプレイしてざっと見た程度の調査報告です。
内部データの数字などは見ていないので、あくまでもプレイ所感です。

彫像の周りの木1つを柵で囲めば発火しない

MIYAさんの攻略によると
接する周囲に木が一本でもあれば大魔神化はしないのであらかじめ柵でかこって保護しておけば大丈夫
ロードモナーク とことん戦闘伝説 攻略ページ
http://www.geocities.jp/miya635/efg/monarch.html
とあります。

試してみました。
彫像の隣接する4マスのうち、どこか1つに木があれば発火しないようです。
なので隣接する木1つ の周り3方を開墾し、柵を作って、その木を囲みます。

この状態で、彫像の周りの他の木を切っても、確かに発火しないことが分かりました。

MDmona4-2L
↑このようにしてください。

敵が彫像に着火する(木を開墾する)のは止められる?

止めるの難しいんじゃないかと思います。
ただ敵同士が囲んでいる彫像は着火してくれれば敵同士をいつまでも焼き続けてくれるので、
敵が着火した場合的の前線はその彫像のところで止まります。

こちらが攻め込むまで着火を止める必要はありませんし、
着火を止めないでクリアすることももちろんできます。

このステージでは、敵がMユニット・Lユニット放って火の前線をくぐってくるということがなさそうです。
発火した場合、敵兵みんなSユニットで火になめられて燃えてゆきます
ので
別の2国同士の争いをやってる敵陣に切り込んでまで着火を止めに行く必要はないかと思います。

燃やされる範囲は?

MDLM_4-2
多分こうではないかという調査です。
黒マスは燃やされたところ。
◎は家を作っても燃やされなかったところです。

燃やす範囲は直線で4マスむこうまでかと思います。
ナナメも対象のようですが、燃える距離は短いようです。

火に当たるとどのくらい削られる?

一回炎が通過すると1000くらい削られるようです。
火は時計回りに放射されますので、
ご丁寧にその時計回りに付き合ったりすればMユニットもすぐに炭です。

火は何を燃やす?

火は敵、味方、王、家、運び屋ジョニーを燃やします。
中間都市をこちらが得ていても、
運び屋ジョニーが兵に挟まってつっかえてしまうと火の餌食です。
ただしなぜか柵は燃えません。

種が出た段階であれば発火を阻止できる

発火前の「種撒き」は、種が出た後、少し待つと森の再生が始まります。
彫像前の森がガリガリ削られた状態であっても
一番最初に上げた方法で、
彫像に隣接する木が一つ残った状態まで戻せれば、
その木の3方を柵で囲めば無事発火が阻止できます。


ただし兵士が、特に敵兵同士が頑張って開墾してると
種が出ても森の再生を待たず着火する流れになると思います。

発火した後でも火を止めることはできる?

できます。
彫像の隣接マスに柵を置けば、その柵を置いた方向だけ火が噴かれません。
柵は火で体力が削られないので、「柵を作り続ける」必要はありませんし柵自身の体力が少なくても平気です。
柵で発火を阻止できるのは「置いた方向」だけなので、
8方向全部の発火を防ぎたいのであれば、
彫像の周囲8方向に柵を置いてください。

このとき柵が1つでも置かれていないと、その方向にだけは火が噴き出します。

↓柵が置かれていない方向にだけ火が噴かれている図
MDmona4-2S

(彫像がなぜ柵は燃やさないのかは謎なのですが
柵も木なので燃やす対象ではないという優しい彫像なのかと思います)

尚、8方向に柵を立てても火を防げる状態にもっていっても、
敵が柵を壊してくることはあります。「気付いたらまた燃えてた」になりがちです。