4章3話「森のおきて」、4章4話「森は生きていた」に登場するMDローモナの限定要素「生きた森」「大木」についての調査です。

2017/02/10 wrote:

「生きた森」「大木」概要

生きた森は人間殺すけど柵とキノコは殺さない
●生きた森は自国にとっては敵敵国にとっては味方
大木は大モンスター。
 しかし大木より255満タンの生きた森を通過しないといけないことのほうが危険


というのが調査概要かつ要点です。
以下はそれにまつわる調査です。
内部データの数字などは見ていないので、あくまでもプレイ所感です。

大木

大木は要は「動かない巨大モンスター」です 。
敵王は玉座に座ってHPの回復がありますが、大木はそういうことはありません。
なので大木の数値をそのとおり削れば大丈夫です。

大木を倒すと、生きた森(再生能力のある森)は、枯れた森(再生能力のない普通の森)になり、普通の開墾が可能になります。
「生きた森を開墾して大木を倒す」のは、生きた森の再生能力が早すぎて不可能。
必然的に「大木を倒してから→枯れた森を開墾する」プレイスタイルになります。

※「大木の体力は生きた森の領土に依存するのかどうか」は調査できてません、すみません。

生きた森はどうやって判別するの?

Sサイズ
生きた森と、そうでない普通の森がまったく同じ「□」になってしまっているので、見た目の判別が不可。
20190922_023311


チップ名は生きた森も普通の森も同じ「WOOD」なのでチップ名での判別は不可です。
Mサイズ・Lサイズにすると判別が可能になります。

Mサイズ
画面左側にある幹のついた木の1マスチップが「生きた森」。
画面右側にある緑色の〇の1マスチップが「普通の森」です。
20190922_023237


Lサイズ
生きた森の判別が容易にできると思います。
20190922_022834


生きた森の数値は?

・開始時100
・時間経過とともに10ずつ増えていく様子
・森が増えると0からスタート?~最大値255

生きた森の扱い

生きた森 VS 自国兵

●チップ名はWOODだけど、敵村のような扱いです。
 自国兵は生きた森の上を歩くだけで
 (こちらの体力が勝っていれば)生きた森を削ることができます。


生きた森を平原にしたい場合、自国兵か自国王様が通るだけで削れます。
 「開墾」を選択する必要はありません。
 ただし平原にしても生きた森はすぐ再生します。その速度はとても速いです。
 なので、結果的に「こちらの体力が削られただけ」となります。

生きた森はこちらの村を潰します。
 自国村の上に自国兵が乗っていても、村を潰します。
 「村の上に乗っているから、体力の減りは心配しなくても大丈夫…」
 などと思っていたら村が消されて生きた森にされてた、
 という状態にすぐなります。
 生きた森の前線に防衛拠点を作ることはできないということになります。

生きた森の再生能力&体力の上昇は大変速いので、
 「生きた森を削っていって村を建てて自国領土を拡大する」作戦も
 「生きた森の渦中に飛び込んで柵を立てる」作戦も
 どちらも大変困難です。ムリゲー。

 生きた森は削ったそばからすぐ生えていきます。

生きた森 VS 柵

前述しましたがもう一度。
生きた森は柵を殺しません。
生きた森の増殖を止めるには、「生きた森を柵で囲む」が有効
です。

生きた森 VS 敵国兵

敵兵は、生きた森の上を歩くだけで生きた森がなくなるとか
 生きた森の体力と同じ分敵兵の体力が削れるといったことがありません。

 「生きた森VS自国兵」の時とは扱いが大きく異なります。

生きた森は敵村を壊しません。
 また、敵兵も生きた森を開墾しません。

 なので、両者の前線が接すると、両者の領土の増殖がそこで止まります。

 ※なので「敵村がある」ことは生きた森の領土拡大を止める方法の一つでもあります。

 ※4-3において、敵兵は生きた森以外の部分の色塗りが終わると
 Mユニットの作成に入り、自国が攻め入ってくる時に備える態勢になります。

●「敵兵は生きた森を開墾しない」のに、生きた森の渦中に敵村が点在する場合、
 それはおそらく
  ・生きた森が増殖する前に敵兵がそこに村を建てた
  ・デフォルトで設置されてた柵を敵兵が撤去し、速やかに村を建てた
 のどちらかかと思います。(推測)

大木を倒して生きた森が死んだ後

大木を倒した後は、生きた森は枯死して普通の木になります(日本語メチャクチャでごめんなさい…)
再生して来ない、普通の木です。
普通の開墾が可能です。

大木を倒さずに、生きた森を削って自国村の前線拡大はできるか?

大木を倒さない状態では、生きた森の増殖=生きた森の体力増加の速度が速すぎます。
大木を倒さない状態での自国村領土拡大は無理だと思います。


自国兵Sユニットは、生きた森に飲み込まれては消えてゆきます。

M・Lユニット、王様が血路を開いて平原を作って大木のもとまで行っても、
開いた平原をすぐ生きた森にされ、
あっという間に生きた森の体力255に回復、
自国王がヤバイと思って引き返そうとしても退路が255の生きた森で塞がれているので
もう帰るにも危険…といった状態になります。

自国村も生きた森に削られていくので、「じわりじわりとした前線拡大」を試みるのは不可能かと思います。

生きた森を自国領土にするにはどうしたら…

生きた森に通じる細い道に柵を作り、
 柵で進路を完全に塞いで、
 生きた森がこちらに侵攻してくるのを防いでください。

 序~中盤は生きた森も大木の対処もどちらも諦めること。

他国の城をひとつ落とすなどして国力を貯める
 →M・Lユニットを作って王様に吸収させる
 →王様遠征で大木を倒しに行く
 →枯れた森を開墾して村を作っていく

 これしかないと思います。