ロードモナーク とことん戦闘伝説 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
http://vc.sega.jp/vc_lordmon/


はじめに

4章3話「森のおきて」の生きた森については、
生きた森は人間殺すけど柵は殺さない
自国にとっては敵、敵国にとっては味方。
 生きた森、アイツら柵とキノコには容赦するけど
 俺たちにはさっぱり容赦しない。殺される。
大木は大モンスター。
 しかし大木より255満タンの生きた森を通過しないといけないことのほうが危険


というのが調査概要かつ要点です。
以下はそれにまつわる調査です。
内部データの数字などは見ていないので、あくまでもプレイ所感です。

大木

大木は要はモンスター。
敵王と違って、大木の数値と同額削ればいい相手です。

大木を倒せば、生きた森(再生能力のある森)は枯れた森(再生能力のない普通の森)になり、
普通の開墾が可能になります。
「生きた森を開墾して大木を倒す」のは再生能力が早すぎて不可能。
必然的に「大木を倒してから枯れた森を開墾する」プレイスタイルになります。

※大木の体力は生きた森の領土に依存するのかどうかはよく調査できてません、すみません。

生きた森はどうやって判別するの?

チップ名は生きた森も普通の森も同じ「WOOD」なのでチップ名での判別は不可なんですが、
マップサイズをMかLにすると見た目で分かります。
サイズMの時は、幹がついているものが生きた森、幹のないものは普通の森です。
サイズSの時は判別不可能です。

生きた森の数値は?

・開始時100
・時間経過とともに10ずつ増えていく様子
・森が増えると0からスタート?~最大値255

生きた森の扱い

生きた森 VS 自国兵

●チップ名はWOODだけど、敵村のような扱いです。
 自国兵は生きた森の上を歩くだけで
 (こちらの体力が勝っていれば)生きた森を削ることができます。


生きた森を平原にしたい場合、自国兵か自国王様が通るだけで削れます。
 「開墾」を選択する必要はありません。
 ただし平原にしても生きた森はすぐ再生します。その速度はとても速いです。
 なので、結果的に「こちらの体力が削られただけ」となります。

生きた森はこちらの村を潰します。
 自国村の上に自国兵が乗っていても、村を潰します。
 「村の上に乗っているから、体力の減りは心配しなくても大丈夫…」
 などと思っていたら村が消されて生きた森にされてた、
 という状態にすぐなります。
 生きた森の前線に防衛拠点を作ることはできないということになります。

生きた森の再生能力&体力の上昇は大変速いので、
 「生きた森を削っていって村を建てて自国領土を拡大する」作戦も
 「生きた森の渦中に飛び込んで柵を立てる」作戦も
 どちらも大変困難です。ムリゲー。

 生きた森は削ったそばからすぐ生えていきます。

生きた森 VS 敵国兵

敵兵は、生きた森の上を歩くだけで生きた森がなくなるとか
 生きた森の体力と同じ分敵兵の体力が削れるといったことがありません。

 「生きた森VS自国兵」の時とは扱いが大きく異なります。

生きた森は敵村を壊しません。
 また、敵兵も生きた森を開墾しません。

 なので、両者の前線が接すると、両者の領土の増殖がそこで止まります。

 ※なので「敵村がある」ことは生きた森の領土拡大を止める方法の一つでもあります。

 ※4-3において、敵兵は生きた森以外の部分の色塗りが終わると
 Mユニットの作成に入り、自国が攻め入ってくる時に備える態勢になります。

●「敵兵は生きた森を開墾しない」のに、生きた森の渦中に敵村が点在する場合、
 それはおそらく
  ・生きた森が増殖する前に敵兵がそこに村を建てた
  ・デフォルトで設置されてた柵を敵兵が撤去し、速やかに村を建てた
 のどちらかかと思います。(推測)

大木を倒して生きた森が死んだ後

大木を倒した後は、生きた森は枯死して普通の木になります(日本語メチャクチャでごめんなさい…)
再生して来ない、普通の木です。
普通の開墾が可能です。

大木を倒さずに、生きた森を削って自国村の前線拡大はできるか?

生きた森の増殖・体力増加の速度が速すぎるので無理だと思います。

自国兵Sユニットは、生きた森に飲み込まれては消えます。

M・Lユニット、王様が血路を開いて平原を作って行っても、
開いた平原をすぐ生きた森にされ、あっという間に森の体力255、
王様がヤバイと思って引き返そうとしても退路が255の森で塞がれるので
帰るにも危険といった状態になります。

村も削られていくので、じわりじわりとした前線拡大は不可能かと思います。

生きた森を自国領土にするにはどうしたら…

●生きた森に通じる細い道を柵で完全に塞いで
 生きた森がこちらに侵攻してくるのを防いでください。
 序~中盤は生きた森も大木の対処もどちらも諦めてください。

●他国の城をひとつ落とすなどして体力が貯まってきてから、
 M・Lユニットを作って王様に吸収させて大木を倒しに行って、
 枯れた森を開墾して村を作っていくほかないと思います。

具体的にはどう攻略すればいい?4章3話「森のおきて」

次の章に比べれば取れる手法は多く残されてる章だと思うんですが、一例として書きます。

●まず柵を立てて自軍の拡大。
(方法1)
最初の兵は右の領土に行って階段の下で柵を作り、村を作ります。
右の領土で少しずつ兵を増やしてもらって、兵が増えたら洞窟を封印します。
モンスターの侵攻次第では捨て駒になるかもしれませんが一応。

二兵目が生まれるまで王様で生きた森を削り、戻ります。

二兵目が生まれたら生きた森をこちらに来させないようにするための柵を二つ立てます。
これで自軍を拡大してください。

(方法2)
「柵を2つ」ではなく、できるかぎり多くの柵を立てる作戦。
できるだけ多く「生きた森になってしまう領土」をこちらの領土にすべく柵を立てます。
右の領土に侵攻させないようにできればOK。
柵の作成の間、王様で生きた森を削ってください。
自軍拡大やモンスター討伐はとりあえず置いといてください。
柵を立て終わったら自軍拡大とモンスター討伐です。


●色塗りが終わったら大木討伐


●大木討伐・開墾・自軍拡大が終わったら兵を貯めます。
Mユニットがある程度造れたら、左下に橋をかけて青軍に進行。
王様に削らせます。
Mユニットを橋の手前で待機させ、王様(手動)とSユニット(自動)に青軍を削らせ、Mユニットは青軍が攻め入って来ないよう注視してください。


●青軍侵攻をしている間に、赤の領土に繋がる橋の前で橋を壊し続けるユニットを置いてください。


●青軍の家がある程度削れても、赤の領土に青のMユニットがいるので、青王の体力がなかなか減りません。
橋をかけずに今いる青の領土の村が全部なくなった頃、安全に青城に攻め入ることができるようになります。


●青の城を落とす頃、赤のLユニットが橋を直して渡って来ます。
こちらの橋壊しユニットが弱いと突破されますので、橋壊しユニットを強くしておくか、王様で勝負してください。


●王様が頻繁に遠征する必要があります。
赤Lと勝負したり、大木と勝負したりする必要がありますが、相手の数値も万を越えてたりしますので、一度に何件も片付けようとするのは危険です。


●青の橋の前で待機してた赤L、大木を討てば、自軍の数値も大きなものになっているかと思います。
赤城の少し手前に柵を作っておくと、自国兵がむやみに赤城の前に突っ込んで赤王に殺されるのを防ぐことができます。
赤王の手前まで前線を拡大できたら、赤側に橋を作るなどして大木を潰してください。
ここまで来ればあとは色塗りだけです。