結論から言いますが、
●「撮影」で生成されるJPGの画質は粗い。高圧縮。
●SNSのアップロードをしなくてもJPG生成可能。
 「撮影」を押すとJPG生成される。
●ただしその画像の保存場所は階層が深い。
ということが分かりました。

「撮影」機能で生成されるJPGよりも
OSのスクリーンショットで撮れるPNGのほうが不可逆圧縮がありませんので
高品質な画質で手元に残すことができます。
画質にこだわる方にはOSで撮るスクリーンショットPNGのほうがおすすめです。

「撮影」機能のJPGと、OSで撮るスクリーンショットPNGの画質の差は?

画像のキャンヴァスサイズは私のAndroidによるものなので1200*1920です。
この表で表示されている画像はサムネイルなので、
原寸画像はクリックでご覧ください。

撮影機能のJPG OSで撮ったPNG
88df3421.jpg

fbf58561.png

ファイルサイズ
170KB
ファイルサイズ
1.78MB

顔周辺を拡大して比較

原寸で見てもあまり差が分かりにくい…という方のために、
画像の一部分を拡大して見て比較したいと思います。
場所はどこでもいいのですがとりあえず顔にしました。

拡大するのは、「圧縮によって発生したノイズがどんなものか視認性を上げるため」です。
ニアレストネイバーで200%拡大後PNGで保存していますので、
この拡大によって元の画像になかったノイズが新たに発生したわけではありませんので
予めご了承ください。

<OSで撮ったPNG>

まずOSのスクリーンショットで撮影したPNG画像の
拡大画像を提示します。
「OSのスクリーンショット」で「PNG保存」なので、
画質の変更はない画像です。
png200

<撮影機能のJPG>

こちらはミラクルニキの「撮影」機能で出力されたJPGです。
JPGなので基本的にそもそも画質の変更が発生する保存形式です。
jpg200

比較してどんなことが分かるか

「撮影機能のJPG」の方には、
線の周辺にグチャグチャになったノイズ状の粗
顔の中に肌色の中にはない緑色が生まれています。

これはJPGの保存時(圧縮時)に発生する典型的なノイズで、
こうしたノイズをJPG保存後に取り除くことはできません。
また、肌色の中に緑色が発生しているのはJPGの増色によるものです。
こうしたノイズの発生や増色といった事象、画質が落ちる現象そのものが
JPGの不可逆圧縮ゆえ生まれるものです。
それゆえ「PNGで画質を落とさない保存をすれば1.78MBになる画像」を
画質を変えてまでファイルサイズを落として保存すれば170KBにまで抑えられる、
ただし画質は犠牲になって二度と戻ることはない、
というものです。

私はJPGはこういうもの、PNGはこういうものとして知っていますので
「ミラクルニキが自前で持ってる画像保存機能、こんな高圧縮率なのかよ残念だな…」
「低画質の画像で持ってたくないから、スクリーンショット撮ってPNGで保存しとこう」
で済みますが…

ミラクルニキでコーデした画像を自分の大事な宝物のように大事にしたいと思って
保存するユーザーさんがいて、
その方がJPGの特性や圧縮率についてあまり知らなかったとしたら、
この圧縮率は後々思い出として見返すにはつらいものではないでしょうか。

自分の手元で大事に画像を保存したい目的であれば、
私は断然、自前で撮るスクリーンショット(PNG)をオススメします。


「撮影」で作られたJPGの保存場所は?

Android\data\com.diezhi.qjnnjp\files\Pictures
です。
(iPhoneの場合分かりません、ごめんなさい)

OSやお使いのファイルマネージャによって違うとは思いますが
「自分で撮ったスクリーンショットを保存したフォルダ」に行くより
探しに行くのが難しいかと思います。
階層深いし。

撮影機能のJPG出力を常用したいのであれば、
このフォルダへのショートカットが作れるファイルマネージャアプリを
別途用意する必要があるかと思います。

「撮影」ボタンで生成される画像は画質粗い上に階層深いとか
あまりいいことがないように思いました。
本当はSNSにアップロードして気軽に取り回す、というほうが楽なのかとは思いますが。


ミラクルニキ 1 (プリンセスコミックスデラックス) ミラクルニキ 公式1st Anniversary Book (電撃ムックシリーズ) ミラクルニキ 星影 ワンピース レディース 星柄 青 ミラクルニキ 森のエルク セットコーデ ワンピース レディース カーディガン 白 ホワイト