創作やオリジナルを嗜む方は、
自分の好きな見た目でアバターを作りこんで
自分の創作の資料として保存できるアバターゲーム
とか好きだと思うんですけど。

ミラクルニキはそういった目的のために使うことはできるか?という疑問に
いちプレイヤーとして回答します。

ストーリーに興味なくアバターを作りこむゲームとして遊べる?

可能です。

でもストーリーやバトルやらないと服やお金が増えないので、
結局ストーリーやバトルをこなす必要が出てきます。


でもストーリーの会話は全然読まなくてもバトルに突入できますし、
負けても二度目からは会話部分に「スキップ」ボタンが出るので
ストーリーをよく読みこまないとバトルできない…ということはありません。

コーデバトル自体も、「参考コーデ」が提示されるのでそれに添って着せれば大丈夫です。
結局のところ数値バトルですので、頭を使わずバトルできます。

「私は服が欲しくてバトルするのだ。ストーリーはどうでもいい」
というプレイスタイルを取りたい場合、問題なく貫通できるかと思います。

日数かけてストーリーを消化していって服や髪を増やしていけば、
着せ替え機能の画面で「自分の好きなキャラのアバターを作るためのアプリ」として
じゅうぶん機能する
と思います。

無課金でも、日数かけてゆっくりプレイしていけば
ストーリーを通過していくうちにいつの間にかけっこう服が貯まっていったり
ストーリーのバトルでお金ももらえますので
ショップでの購入もできるようになります。
イベントやボーナスガチャで新しい服が提供されることも多いので、
「無課金だと服がまったく手に入らない」というような感じはありません。

プレイ初日は、手持ちの服や髪が少なく
自分の望むキャラ造形にまでもっていける状態にはならないかと思いますが、
数日プレイしているうちに結構服が貯まるかと思います。

ただし画像保存機能は結構ショッパイので自分でSS撮ったほうが画質が良い

別記事にまとめましたのでご覧ください。
へなちょこマッピング : 【ミラクルニキ】 画像保存時の画質はいかほど?JPG?PNG →「撮影」ボタンで出力されるのは「かなり高圧縮なJPG」。SNSにアップしなくても出力可能だけど、保存場所の階層が深い
http://henamap.doorblog.jp/archives/69307517.html


撮った画像を自分の創作に自由に使えるわけではありません

「自分の好きなアバターを作って、自由な目的で自分が発表する創作物に含めて再配布していい画像生成ゲーム」ではないので、
キャラクターなんとか機などのように
自作創作物のための画像生成アプリとして使えるわけではありません。

自作創作物用の非公開資料として使って保存するにはいいと思います。
キャラのイメージを作って自分の資料にしたいとか、
衣装の参考にしたいとかです。

しかし実際使うにも後から修正できる保存件数は4件しかない

後からエディット可能なコーデの保存は4件までしかできないので、
都度「自分の望むコーデを作り、画像として保存する」のが
主なプレイ方法になるかと思います。

へなちょこマッピング : 【ミラクルニキ】 ユーザーが好きに着せ替え保存登録できる「セットコーデ」は上限4件まで。ユーザーページの画面から行くほうがいい
http://henamap.doorblog.jp/archives/69223805.html


「セットコーデ」で4キャラぶんの基本的なコーデを作っておいて、
それをカスタマイズして画像出力していく…というのがいいのではないでしょうか。

生成した画像の管理

スクリーンショット撮影のPNGで保存していくのであれば
画像が貯まっていくとSDカードがしんどいことになるかと思います。

Amazonクラウドドライブが使うのがおすすめです。
Amazonプライム会員であれば、
画像は容量無制限・無劣化で保存することができます。

なお「Amazonプライムフォト」は「Amazonクラウドドライブ」と同じものです。
「Amazonプライムフォト」は「Amazonプライム会員が使うクラウドドライブ」の意です。
プライム会員になっておけば、
プライムフォトで保存してもクラウドドライブで保存しても
画像は容量無制限・無劣化で保存可能です。



画像の保存先はストレージでもSDカードでもどちらでもいいのですが、
保存した画像をQuickpickASUS ギャラリーなど
Androidのスライドショーアプリでスライドショーすると
SNSでの公開でなくても一人でも楽しく過去の保存履歴をより楽しめるかと思います。
おすすめです。

やるなら早く好きなコーデさせて、確実に画像に残していったほうがいい

ゲーム自体がオンラインゲームで、
しかも過去のゲームが突然サービス終了していった…などの歴史があるらしいので、
「やってみたい」
「自分も自分の好きなキャラの見た目に似せていろんな服着せてみたい」
と少しでも思ったなら、
早くプレイして画像撮りまくって思い出を残すのを急いだほうがいいと思います。
今のうちに楽しみ尽くして、
自分の好きなコーデ画像をたくさんSS撮っておいて
画像を手元にたくさん保存しておく、というのがいいかと思います。