自分はお世辞にもコーデ力はありませんし
勝利のために見た目を度外視して数値でアイテムをジャンジャン盛るコーデなので
猫にお前コーデ力ないよって言われれば確かにそのとおりなんですが、
それにしても敗北が積み重なると、
その都度猫に浴びせられる辛辣な言葉が
心に積もり積もって嫌な気分になってきます。


体力(一定時間ゲームをやらずに貯めたプレイ権)を引き換えにプレイして、
負けて悔しい気持ちになっているのに、
そこにで辛辣な言葉で傷口に塩塗るスタイルの猫。

好きなゲームですが正直こういう所が辛辣でキツイと思います。

Fランク時の猫の辛辣なコメント集

17c9e8a3.png

教えることを放棄した猫。

125d7709.png

お前といると「気疲れする」というのは結構攻撃力のある言葉だと思います。
「隠遁したほうがいいのかも」というのは
「他人にお前と一緒にいるところを見られたくない」という意味ですから、
これもまたかなり攻撃的です。

152dda65.png

ニキ、この大陸に好きで来たわけでもないんですよね?
なんというか、「力のなさ」を指摘、表現するにあたって
なぜわざわざ「恥」とか、揶揄する表現を選ぶのか。

edab8968.png

たとえば親が子供をひどい言葉でなじる時に
「それならよその子になれ」とか言うじゃないですか。
そういうのに匹敵するひどさがあると感じました。
相棒放棄宣言ですからねこれ…。信頼の断絶ですよ。
現実で信頼していた友人・相棒・親などにこういうこと言われたら、
後でいくら謝罪されても信頼できなくなるような言葉。

5f3e2906.png

その場にいない第三者の言葉を勝手に想定し、
自分が相手を批判したい意志を仮託して相手をなじるというのは
結構いやらしい、失礼なことだと私は思います。

media-20170412 (1)
f039303d.png

この辺になるといやそれは勝手にしてくださいよという感じです。
でも「直せる」とか、人の意志を矯正対象であるように認識しているようなので、
この世界のオシャレはやはり自由意志であってはいけないのだなということを
象徴する言葉だと思いました。

7f724346.png

この辺になるともうわりと意味が分かりません。
怒りすぎて(糸目になりすぎて)痛いということ?
人格攻撃がないぶんマイルドかもしれません。

e78ae169.png

2017年4月の道化師イベントにて。
「頭がおめでたい」という表現はかなり抉ってくるものがあると思います。

この猫Cランクでもこういうこと言いますから

d7d1c8e3.png

こちらはCランク時のものですが、Fランク時にあまり引けを取らないコメントかと思います。
「君が選ぶ服はオシャレじゃないね」という主観を
「第三者に友人だと認識されたくない」と
他者からの悪評価を想定してなじってくる猫。高度です。

持ち上げて落とすスタイルの猫

この猫、Sランク時にはこういうこと言って持ち上げてくるんですよね…。
結構引くレベルの持ち上げ方だと思います。

914ce8d3.png

「君が一番素敵」を表現するために
「君以外の人は世界全員素敵じゃない」という意を交えて
周りを落として君一人を持ち上げる褒め方をするんですよねこの猫。
それもどうかという話です。

その上で、Fランク時はあの辛辣な言葉なので、
まともに文章を読んでプレイしていると
この言葉の温度差、落差に心が折れそうになることがしばしばあります。

魂さんは優しかった

2017年3月上旬に開催された診療所イベントでは、
ステージごとにどこからどこまでと設定されたスコア域内でクリアできた場合は
Sランクではなく「魂開放」ができるというイベントでした。
この魂開放に成功した場合に魂さんがくださるコメントは
すごくひかえめで優しい
ものでした。

ac8dfeca.png

か細い声で感謝を告げてくれる魂さん。

3e941023.png

「あなたのおかげで」と、こちらの行いを労い、
行った意志を評価してくださる魂さん。

魂さんのこのコメントは、
猫みたいに無闇な賞賛や変な持ち上げ方をしてこなかったので
ものすごくびっくりして、印象に残りました。

猫の罵詈雑言に耐え抜くコツ

ゲームの進行上必ず発生する、
まともに読む必要のない、
システム的な文章であって、
基本的に読み飛ばすようなもの、とはいえど、
言葉は言葉なので、辛辣な言葉は心に残って嫌な気持ちになります。
もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。


Fランク猫の言葉で嫌な気持ちになった方は、
嫌な気持ちを溜め込まないように
できればできるだけ目をそむけてほしい…と思うのですが、
これだってゲームの内容ですから目をそむけてプレイするのは難しいと思います。

私は「いやむしろこれはブログのネタにしよう…おっまた活きのいいひどいクソコメが採れたぞ…」と
気持ちを転換することでFランク時のコメントが出ることをプラスにとらえるようにしました
が、
かといって嬉しいわけじゃ全然ないですので…。猫のクソコメ…。

猫の辛辣な言葉は「この悔しさをばねに次は頑張ろう」と思う気持ちを
バキバキに砕いてくるシステムコメント
なので、
まともに直視してはいけないものです。
傷ついてしまった時はとにかく心にシャッターをして遮断してください。

twitterなどでも結構見ます。猫の言葉がつらいって人。
どうにかなりませんかねほんと。アンケにも書きました。

あとコロッセオは勝利側がS、敗北側がFなので、SかFの二つしかありません。
したがって、コロッセオに出る人はFを目撃する頻度が高まります。
でもスターコインを手に入れるためにはコロッセオに出ざるを得ないと思います。
残念ですがスターコインが欲しいのであれば耐えてください。
他にスターコイン入手できる手段がないからです。

Fを取っても、コロッセオに出ないよりは出たほうがスターコイン貯まりますから、
耐えざるを得ないと思うんですが…。

私は前述したように、コロッセオに出てFを取った時は
「ヤッターまたブログ用のネタが取れたぞー」と思うようにしていますが(嬉しくない)
更に
「私が負けた=Fを取った、ということは、相手は勝ったってことだから、
相手は今回のバトルで猫のFランク罵詈雑言を見ないで済んだんだよな…。
相手の人が傷つく回数を今日の1/5回だけでも減らすことができた。よかった!」
と発想を転換することで、
「よかったと思うこと」に無理矢理しています。

嬉しくないですけど。
こんなふうにでも思わなきゃやってらんないじゃないんですか。


ミラクルニキ 1 (プリンセスコミックスデラックス) ミラクルニキ 公式1st Anniversary Book (電撃ムックシリーズ) ミラクルニキ 星影 ワンピース レディース 星柄 青 ミラクルニキ 森のエルク セットコーデ ワンピース レディース カーディガン 白 ホワイト