「獣剣幻想」好きなんですが、長くてちょっとくたびれるところがあるので
これからプレイする人や、
久々にプレイする人(未来の自分含め)にむけて
どういうふうにしたら時間短縮ができるかみたいなアドバイスを書きたいと思います。

まずこの記事は、ネタバレなしのプレイアドバイスです。
ゲーム全体を通して気をつけるべき基本的なこと、Dante98IIの特性によって起こるために気をつけるべきことなどを書きます。


◆ダンジョンについて
 ダンジョンは基本的に迷わせすぎるようなものじゃないです。
 ちょっと見える分岐のハズレルートは少し行ったらすぐ突き当たりになるとか
 その程度のものが多いです。
 おおむねマッピング不要くらいのものだと思います。

◆長さについて
 ダンジョンは楽なほうだと思うのですが、
 全体的に基本的にエンカウント率が高いのと、
 Dante98IIの足の遅さ
 Dante98IIの主人公中央固定の画面遷移の仕様
 の3点があいまって、突き当たりまでがすごく遠いです。
 「行って戻って来る」のがやたら長い時間かかるように感じると思います。

◆高いエンカウント率
 ただでさえ高いエンカウント率。
 普通にやっていても雑魚戦闘の回数はかなり多くなると思います。
 でも戦闘の回数は工夫次第で減らせます
 経験値のしくみやパーティーメンバーの加入タイミングを把握するなどして
 効率よくレベルアップできる時期を選び、時間短縮するのがいいと思います。
 戦闘の曲はとてもカッコイイのですが、
 やり方次第では戦闘の数が本当にめちゃくちゃ多くなってしまうので…

◆最終Lvについて
 ラスボス到達時の目標Lvは30前後かと思います。

◆アイテムについて
 序盤、店売りの武器屋・防具屋はほぼ不要です。
 (ルディンは将軍なので将軍級武器を既にお持ちです)
 状態異常を回復する魔法というのが全然ないので、
 毒消し・気付けは多めに持っておくのがいいです。

◆宝珠について
 町には「宝珠」があります。
 全部で8つ集めるといいことがあるというもの。
 ノーヒントで探したい人は頑張ってください。
 宝珠の場所が知りたい人はこちら

◆当座の目標について
 プレイを一日~数日置いたりすると、
 今何をするのか迷うことがあると思います。
 チャートを参照して次やることを見つけてください。

◆戦闘不能のまま戦闘終了するとイベントが止まることがあります
 イベント進行時、プレイヤーに見えない所で
 パーティーメンバーの増減が頻繁に行われているようです。

 パーティーメンバーの増減・入れ替えによって
 画面表示キャラを操作しているのだと思うのですが、
 これにより、
●このイベント開始前の戦闘で、
 誰かが戦闘不能になった

●このイベントの最中に、
 イベントの処理でパーティーメンバーの入れ替えが行われ、
 パーティーに今いるメンバーが「その戦闘不能キャラ」一人になった

 の2件が不幸にも満たされてしまう時、
 全滅判定が働いてイベントが進行不能になることがあるようです。
 (ゲームオーバーになってしまう)


 危ないので、予防策として
(1)ボス戦では極力、戦闘不能キャラを戦闘不能な状態のまま突破しない
(2)イベント会話に突入する前に、戦闘不能キャラを回復しておいてから会話する

 の2点を心がけてください。

Dante98IIの特性に基づく特徴

◆経験値について
 戦闘はメンバーが多ければ多いほど経験値効率がいいです。
 Dante98IIの最大パーティーメンバーは5人。
 序盤、本当の序盤、ルディンが一人の時ほど一番戦闘が辛いです。
 パーティーメンバー加入タイミングに気を配って進めてください。

◆戦闘高速化
 戦闘はShiftキー押しっぱなしで高速化できます。
 「オート」は戦闘終了まで全力(魔法込)で戦うというもの。
 Lv上げはオート+Shift
 道中突破はEnter(通常攻撃+Shift)が鉄板かと思います。

◆負けOK戦闘
 Dante98IIなので、イベントによる戦闘の中には負けOK戦闘である場合があります。
 通常戦闘(マップをウロウロして戦闘に突入する場合)には、負けOK戦闘はありません。


全攻略が見たい

→「ネタバレがあっていいので攻略を知りたい」という方は
獣剣幻想カテゴリーから私がプレイした時のチャートを参考にしていただけたらと思います。

チャートは全体を7分割しました。
自分的には「一日につき1記事ぶん」が、
自分にできるプレイ時間・体力の上限といったところでした。
7日間完成獣剣幻想です。
目安にしてください。

→「ネタバレなしで、でも詰まった所の突破方法を知りたい」方は
「獣剣幻想」のプチ攻略(詰まるポイント)を参照してください。