DLsite.comで販売されているこちらの「ロードモナーク オリジナル&プロ」。
購入はできたんですが、私の環境ではインストールに失敗しました。
※これを書いている当時 XP SP2
br> DLsite.comで販売されている「ロードモナーク オリジナル&プロ」はZipでDLするものです。
そのZipを解凍すると、
●マニュアル
●ゲームのファイル
●ゲームの実行ファイル
●SETUP.EXE

などが解凍できるのですが、インストーラーだと思われる「SETUP.EXE」を実行するとインストールに失敗してしまいます。

しかし、
(´-`).。oO(これゲームファイルとゲームの実行ファイルがそのまま入っているから、インストーラー(SETUP.EXE)を介さなくてもインストールできるような気がする…
と何となく察しがついたので、挑戦してみました。
以下、「DLsite.comで購入したロードモナークオリジナルをプレイにするための挑戦記録」です。

圧縮ファイル内からフォルダをコピーする

これは、DLsite.comで購入した「ロードモナーク オリジナル&プロ」のzipを、WinRARで見た画面です。
clip_18

「LMO」がOriginal、
「LMP」がpro。
「Manual」はマニュアルが入ったHTMLファイルです。


ここから、
ロードモナークオリジナルをプレイしたいなら→「DS7_WIN」フォルダ
ロードモナークproをプレイしたいなら→「DS72_WIN」フォルダ
これをコピーします。
片方だけでもOLK。
プレイしたいほうのコピーのみでも大丈夫です。


※私は既にFalcomのゲームをいくつもインストールしてるので、これをFalcomフォルダに入れました。

「DS7_WIN」「DS72_WIN」フォルダそれぞれに「SAVE」フォルダを作る

私のPCに元々インストールしてある他のWin用ロードモナークのフォルダには、必ず「SAVE」フォルダがあるんです。

しかしこの圧縮ファイルの中には「SAVE」フォルダがありませんでした。
多分本来はインストーラーが作ってくれるものなのだろうと思います。
これこのままプレイしたら多分セーブに失敗すると思うので、自分で「SAVE」フォルダを作っておく必要があるはずです。

先程自分で自分のPCにコピーした「DS7_WIN」「DS72_WIN」フォルダの中にそれぞれ、新規フォルダを作成し、「SAVE」にリネームしてください。

DS7_WIN.EXE、DS72_WIN.EXE を実行

ゲームを開始するには…
ロードモナークオリジナルをプレイしたいなら「DS7_WIN」フォルダ内の「DS7_WIN.EXE」
ロードモナークproをプレイしたいなら「DS72_WIN」フォルダ内の「DS7_WIN2.EXE」
を実行します。


私はこれでプレイできました。

先人

インストールできない問題に対して、既に対処されている方がおられました。
WindowsXPでロードモナーク
http://jive.pekori.to/2nd/LordMonarch.html


私がこれを試した環境

WinXP SP2
Win10
でそれぞれ試し、動かすことができました。

ロードモナーク・オリジナル (スリムパッケージ版) ロードモナークPro (スリムパッケージ版) ロードモナークガイドブック