2018年08月07日
‎「大繁盛! まんぷくマルシェ3」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/id1301811479?mt=8


料理&経営の放置ゲーム 大繁盛! まんぷくマルシェ3 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=comecomecat.marche3&hl=ja


まんぷくマルシェ3は、全キャラの全ストーリーを把握するには必ず周回する必要があります。
その周回の都度、いろんな街でのバトルをやり直ししなければいけません。
周回によって引き継がれる要素はいろいろありますが、バトル自体はやり直ししなければいけないので、周回には時間がかかります。

バトルはその街ごとに人気のメニューを並べないと勝てないので、「この街の人気メニューはなんだったかな」を調べなおすには時間がかかります。

たとえばバトル前に「拠点情報」から「人気フェア」の画面を見ると、「おでかけ」でキャラから教えてもらったその街の人気フェア情報を見ることができますが…

P_20180806-235027_shot P_20180806-234953_shot


実は、既に周回していて「フェア」に該当するメニューを発見している状態であれば、「おでかけ」によってキャラから知らされる「この街の人気フェア情報」を知らなくても判明させることができます。

やり方

P_20180806-105911_shot
バトルをしたい街に行って、マルシェをタップ。
店内で「フェア」のボタンを押します。


P_20180806-105915_shot
いま店に並べてる料理を一度すべて引き下げたいと思います。
右下の「すべて取り下げる」ボタンをタップ。


P_20180806-105921_shot
次に、「効果順」ボタンをタップ。


この「効果順」なんですが、効果の数値(フェアのボーナス値)は、街によって変わるんです。
この「戦いたい街でのフェアのボーナス値」は、このやり方で調べることが可能なんです。
なので、戦いたい街ごとに効果が高いフェアを狙って料理を並べればいいということになります。

ただし、ボーナス値が高いフェアがあっても、そのフェアの中に「いま自分が作れる料理」がないものは並べることができません。
なので、できることは
●ボーナス値が高いフェアの中から
●いま自分が作れる料理で選べるフェアを探して
●できるだけフェアを組み合わせる(ボーナス値を二重三重にかける)

ことが目標となります。

P_20180806-110037_shot
戦う前に、画面上の「来客予想数」が「この街のバトルでどれだけ戦えるか」の目安となります。
その街でその数値がどれだけ高ければ勝てるのか、は街ごとによって異なりますので一概に言えませんが、少なくともこの数値が低いよりフェアや料理より、この数値が高くなるフェアや料理を選んだほうがいいということになります。
キャラの「営業」、販売できる個数も関係します。

バトルはそれなりに面倒なので、少ないバトル数で勝ちたいのであればこの辺り気にしてみてください。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント

楽天Link