44面「シンメトリブース」 スタート

03494c51.png


まず未整地区画を確保します

34d56271.png

まず、二つ上の未整地区画に兵士を送ります。
(1)入り口を整地
(2)村を作る
(3)その間に城の前に兵が湧き出たら未整地区画へ送って増援
(4)入り口の橋を壊して封鎖
とりあえずここまでやります。

モンスターを白領土へ送る

bf1f50d6.png

そうこうしてるうちにモンスターが湧き出ます。
このモンスターを確実に白領土へ送ってください。

早ければ早いほどいいです。

手段は何でもいいです。
運がよければ何もしなくても白領土に行ってくれますが、
モンスターの動きは「直線」「何かにぶつかると方向転換するが、方向転換先はランダム」なので、運次第です。
私は最初のプレイでは運よく何もせずいきなり白領土に行ってくれましたが…毎回そうなるとは限りません。
自国兵に橋を壊させて白領土に送るよう努めるというのがセオリーですが、橋を壊しきる前にモンスターが自国兵の方に来たらまず勝てません。
セーブ&ロードでいい!一刻も早く白領土に送ってください。
ここでモンスターを白領土へ送るのが遅くなればなるほど戦況は悪化します。

モンスターを白領土に送り込むことに成功

20181009-2001_01
モンスターに白領土に行ってもらった後も、
モンスターが通路に引き返してきてしまうことがあります。
できるだけそうならないよう、セーブ&ロードでいいので気をつけて運用してください。
くれぐれも、この時点で自国兵・自国王とモンスターとの接触はないようにしてください。

モンスターが白領土を削ってくれてる間に、モンスター穴塞ぎ&自国王を白領土へ遠征させモンスターと共闘

95dad424.png

モンスターが白領土を削ってくれている間に、自国兵にはモンスター穴塞ぎをさせます。
モンスター第二弾が出てきたら、今度は自国がモンスターの相手をしなければいけない状態になります。
そうならないようにすみやかに塞いでください。
未整地区画の兵士を利用するのでもいいです。

それと同時に、王様を白領土に送ります。
税金が途絶えるので自国領土拡大が止まりますが、今優先すべきは領土拡大より白国を削ることです。
白領土には送り込んだモンスターがいますが、
モンスターは直線的にしか動いてくれないので、
白領土の削り方にむらができてしまいます。
自国王は効率的に白領土を削ってください。かつ、白兵による橋の封鎖を阻止してください。
現在の自国王の体力ではモンスターと太刀打ちするのは難しいので、モンスターと接触しないように。
一度帰って来れる体力を残し、白領土を削れるだけ削れたら帰ってきてください。

一度帰還→今度は白城めがけて王様遠征

e75a9ccf.png

この画像は「自国王を白領土へ遠征させモンスターと共闘」を一度済ませて、帰還した図です。
玉座に就いて体力を回復し、白城に攻め込めるだけの体力差がある(3倍差がある)と判断できたら、白城へ攻め込みましょう。
白領土を不必要に削らないように。
白城を落とせたら、その足でモンスターを倒し、帰還します。

これで左半分の領土を自国で埋め尽くせる準備ができました。

次はどうする?

右半分の領土とは橋がないため繋がっていませんので、
自国が橋を新規に作らないと攻め込むタイミングは生まれません。

右半分を放置しすぎると、赤か黒どちらかの国が強大になりすぎるおそれがあります。
様子を見て攻め込みましょう。

右半分へ攻め込む

53b37b9c.png

左半分を拡大していける目処が立ったら、画像の手順で攻め込んでください。
この案は「橋を2つ作り(金6000必要)」「王様遠征で赤城を落とし、赤領土をいただく」という案です。
赤領土をなるべく削らないでそのままいただこうという案です。
自国城へ戻る橋が壊されないように大きなユニットを必ず用意してください。

赤城を落とした後、黒国が橋を壊そうと大きなユニットを送り込んでくると思いますが、
赤城に遠征した王にまだ余力があればできればその黒の大きなユニットを積極的に潰してください。
この後自国ユニットは「村を壊す・継続」で黒を潰して総力戦をしてください。