アークトゥルス序盤詰まりポイント。
私はエリュアード一人旅でメルヘム~マルテュニで詰まりました。
ごく普通に戦闘死亡です。
セーブポイントが少ないゆえの戦闘死亡です。

メルヘムからマルテュニに向かうには宿屋での長い会話イベントがあるのに何度もその前からやり直しをさせられるという(つД`)

こうならないようにするための回避ポイントを書いておきます。

共和国ドーム~メルヘムの間でLv上げをしておく

メルヘムの宿のイベント(姉妹&シューのイベント)を起こす前に、エリュアードのLvを上げておくといいと思います。
最初は少し慎重にLv上げする必要がありますが、徐々にLvが上がっていき死ななくなってきたら、自動戦闘にしてフレームの設定を15にして高速自動戦闘させても死ななくなります。
メルヘムの少し手前にセーブ&回復ポイントもありますので、Lv上げしやすいです。

Lv7くらいまでサクサク上がると思います。

ffd6b36b.png


メルヘムの宿イベントを通過

メルヘムの宿イベントを通過すると、メルヘムに再入場できません。
セーブもできないままなので、ここからは慎重にいきましょう。

メルヘム~マルテュニ間のヤバイ敵は逃げて!

メルヘム~マルテュニ間に、黒い鳥の敵がいます。
私はこいつに辛酸を舐めさせられました。

431945fe.png


狭い道ですが、この黒い鳥は回避可能です。
慎重に避けて歩けば回避できるので、無用な戦いは避けてください。


一人のうちはとにかく手数が足りないので、押されます。
Lvを上げてても致命傷になりがちです。

この黒い鳥以外にも、火車みたいなやつもいます。
これも避けてください。
20190505-1713_01

JunkKitsさんのアークトゥルス街道地図を見ながら、敵を避けながらとにかくマルテュニを目指してください。

マルテュニ前でボス戦があります

bd4581c4.png


事前にLv上げしておけば大丈夫だと思います。
このBossの前にセーブポイントもありますので、事前の準備をして挑んでください。

私の環境ではなぜかこのゴーレムのメーターのアイコンが見えなかったんですが、Lv7まで上げておいたことが幸いし突破可能でした。