このステージにある要素
●敵国×2
●中立都市×1(開始時・青国の物)
●モンスター穴
●限定要素「ファイアードラゴン」
●限定要素「燃えている土地」
6章限定要素「飛行兵」


限定要素「ファイアードラゴン」

20191006_040244
開始時体力2000。ここから増えません。

ファイアードラゴンは「強い兵隊を見つけると、口から火山弾を発射」します。

火山弾が落ちると、地面が燃えてしまいます。
20191006_040318

ダメージ

火山弾が落ちると、その範囲にある村・兵が1000ダメージをくらいます。
その直後からそこは「燃えている土地」になり、継続的なダメージが即開始します
ので、急いで離れなければなりません。

燃えている土地

通過できますが、乗っている限り継続的なダメージがあります。
通るなら充分な体力を持ち、急いで通ってください。

燃えている土地自体に体力があります。
燃えている土地の体力は時間経過で20Pずつ弱っていき、0になるとWOODになります。

火山弾のターゲット

ゲーム開始時は自国王です。
ただし自国王が玉座にいる時は吹かないようです。
自国王が一歩玉座の前に出た瞬間にまず第一撃が放たれます。
目標は自国王玉座の一歩前
です。

火山弾で村・畑は燃えますが玉座は燃えないようなので、玉座に逃げるのはアリです。

●自国王より強い自国兵がいるなら→その兵へ
●自国兵<自国王 という状態だけど、王が玉座を離れないなら→兵へ
●自国王より強い兵がいない時に自国王が玉座を離れたら→王へ

多分こんなふうにタゲが決まるみたいです。

火山弾の発射時期と墜落時期

発射の前振りはありません。突然発射されます。
発射された瞬間に「ピュ~~~」という音がします。
その音がしたら逃げ始めるようでも充分です。

ただし「ピュ~~~」の音は金銭不足アラートが鳴った場合掻き消されます。

兵士の挙動

自国兵は燃えている土地ゾーンを避けたりしません。おかまいなしに火に飛び込んで炭になります。ジョニーもです。

ファイアードラゴン

ファイアードラゴンは開始時HP2000でそこから増えませんので、ファイアードラゴンまで通じる道を無事歩いていければそれだけで倒せます。

他国兵はファイアードラゴンを倒しません。

6章2話「鎮火!消防大作戦」 攻略の要点

6章1話に比べたら超簡単でした。

序盤、火山弾に気を付けつつ王様遠征→下領土の他国村を削ったら後は特に怖いものはないです…。
6章1話同様、敵Lユニットは飛行兵になるとのことですが、私は会わずに済みました。

私のプレイログ

INITは「村を作る→継続」。
初期兵で赤への道を作り、王様遠征で赤速攻。
王城を一歩出たら自国王城が燃やされましたが、今のHPに問題がないなら放置。
帰る時に火の上に乗ることを考慮して体力を残しつつ、赤村を削ります。
モンスターは触れないように歩きます。

赤への王様遠征を少し繰り返したら
・右下領土の自国村を、自国城に繋がるように手配
・王様はジョニーを取りに行く
そうこうしてるうちに二射目が来ますが、今の王様HPに問題がなければ場所によらず放置。(どのみちなにもできないので)

この後
・右下領土の兵を溜める。青兵が橋を直して渡って来たら、「村を壊す→継続」をさせる
・INITはAUTO
・王様は赤城陥落をめざす

赤城を落としたら、
・税率は→30%
・INIT「村を作る→継続」
・王様は→青の飛び地を削る・モンスターを倒す
・自国兵は→封印などする
・上の青領土に繋がる橋を壊し続ける兵士を一体置く
王様をうろちょろさせていたのであちこちが火山弾に見舞われましたが、王様自身が無事なら気にせずプレイをしました。

王様にやれることがなくなったら、ドラゴンを倒しに行くタイミング。
ドラゴンは初期の体力2000から増えません、王7000もあれば歩行自然消耗&青村削って歩いてもまだ体力に余裕がありました。

あとは余裕の色塗りです。