このステージにある要素
敵国×3
中立都市×1(最初から自国都市)
限定要素「真っ暗(DARK)」



私のプレイログ 真っ暗闇6章1話紀行

INIT「AUTO」、税率0%スタート。
真っ暗で見えないので具体的に策が練れませんね。
兵にじわじわ自軍領土を拡大してもらい、見守るスタートをします。

真っ暗だけどなんか策ない?

開始時点で、自国王城から「敵の城」「中立都市」に行くことができません。
繋がっていない
ようです。
中立都市は既に自国のものですが、ジョニーからの献金を受け取るためには早く封鎖箇所を探さねばなりません。
村を作りながら、中立都市の場所探しを目指します。

手探りでDARK探索

●中立都市の右の方に「DARK 210」とかなんかあります。
●中立都市の少し上に「DARK 44」とかなんかります。しかも時間経過で値増える…

嫌な予感がします。

サイズSで見守り

サイズLでの探索ではなくサイズSにして眺めていると、敵が暗闇のあらぬところから湧いては消えることが分かりました。
暗闇の中現れては敵村の中に消える敵!

初期金を使い切った

税率を推奨税率にしました。
INITはAUTOのままですが、村の前線にいる兵士に「無理なく行けそうな範囲で少し遠く」に村を作らせて、「遠くがどうなっているのか」を少しずつ見えるようにしていきました。

真っ暗闇の中にいる敵兵が「王様が行ける」場所にいるようになってきました。
「多分ここに敵村あるかな…」と思うところに王様遠征。
王様で「多分今敵村削ってるかな…」と思うようなところを歩きます。
削れたかなと思ったあたりで帰還。
兵士は貯めておきます。

ジョニーに来てもらいたいので、高税率にしてお金を貯め、橋を新規作成しました。
これでジョニーが来れるようになりますが、序盤は敵兵の通り道とジョニーの通り道がかぶるのでジョニーがよく殺されます。
献金が殺されるのは痛手なので、ジョニーが殺されそうだったら自国兵で食い止めてください。

後半はジョニーと王様の通り道がかぶるので、自国兵・ジョニー・王様の血栓ができやすいです。
王様帰還時に気を付けてください。


などとやっているとだんだんと柵や壊れた橋が見えてきて、次進む部屋がどれであるのか見当ついてきました。
どこに進むのが得策なのか分かりませんが、とにかく道を開いて進んでいきましょう。
STATUSを見ると自軍が優勢だったんですが、暗闇から湧く敵兵を見るとどう攻めたら得策なのかが分からないので恐ろしかったです。

真っ暗の中、王様をうまく誘導できない

敵兵は見えるので、「並ぶ敵兵をなめるように王様が歩いて行ってくれたら、敵村を削ることになるはず」と思うのですが…どうにもうまく誘導ができませんでした。
仕方ないので、「王様に敵のMユニットを目指させて、でかい敵を削る」作戦を取りました。
税率は30%にしておいて、王城に戻った時に貯金させます。
「真っ暗闇の中、大きな兵にのみ向かって一直線」遠征を繰り返します。

とかやってたら赤国が弱ってくれていたので、赤城を獲りに行きました。
赤城獲った後にぽつぽつと、元敵村だった村が自国村になってあかりが灯り出すさまはぐっときますね。
このステージは、「敵城を王様で落とし、敵村乗っ取り」をするべくして作られているステージではないかと思います。
なので国力充分得られたら黄色城も乗っ取りに行きましょう!

このまま行けば青倒せるけど、なんか残る部屋がある気がする…

上側に未開通の真っ暗な部屋があるようです。

橋がある所の一つ上に「橋を作る-待機」、更にその上に「橋を作る-待機」します。
下から3つ目の橋は真っ暗で「DARK」になっていて視認できませんが、橋を作ればそこには橋ができています。
兵士にその橋の左に行かせて村を作ります。
これで未開通部屋の左側に村を作ることができます。

その右の未開通部屋は、そのマグマ川に一点だけ「ここに橋を作れば右の部屋に通じる川」の箇所があります。
その場所を探してください。


自分記録

19日8時間
ペナ -1日16時間
ボーナス +0日19時間

合計20日5時間消費




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
twitter
好きなゲームの攻略をしています。 https://t.co/xRjqMfeKQz

楽天Link