このステージにある要素
敵国×2
モンスター穴
限定要素「爆弾兵チャーリー」


限定要素「爆弾兵チャーリー」

20191123_161808

ゲーム開始時は存在しません。
初めて発生する時にはカットインがあります。

体力1500の自爆兵です。
敵村からある時突然チャーリーが生まれます。
ゲームが進むにつれどんどん増えます。
チャーリーが増えるとジリ貧です。
ひとつひとつ早めに始末するか、あるいは増やさないようにする努力が必要です。

チャーリーの判別

「普通の兵に混じって」と言われますが、L・M・S表示いずれもこのようにアイコンがあるため、見た目の判別は可能です。

チャーリーの体力

体力1500
体力の自然減少はありません。


チャーリーの発生

敵村から突然チャーリーが生まれます。
その敵村の体力がめやすにはならない?ようです。

チャーリーは一人だけではありません。
チャーリーが画面内にいても、次のチャーリーが生まれます。


チャーリーはどこを目指して来るか

チャーリーはたぶん、「最前線にある自国村」をターゲットにするようです。
そのターゲット位置めざしてやって来て、それを一つ壊した後、そこに留まって起爆準備を始めます。

敵国と自国間の経路がすべて柵・破壊橋などで閉ざされている場合、チャーリーは発生した所から移動しません。
経路が解放されて少し経つと、そこに向かって移動し始めます。

チャーリーの爆散

ターゲット位置に向かって移動し、その場所に来ると動きが止まりまります。(爆破準備状態)
一定時間経つと自爆
します。
チャーリーを中心に含め、最長4マスぶんの遠さまで?を爆破するようです。

※一番最初のチャーリーが発生した時は、自国王城に近い自国村の位置をターゲットにやってくると思います。
そこで爆破をされ、自国城が被害に遭う状態になると思います。
自国村は吹っ飛びますが、自国城は吹っ飛びませんので、自国城の近くで自爆されても一応大丈夫です。
(城は大丈夫ですが自国王は普通にダメージを受けます。自国王は城から疎開させておいてください)


チャーリーは、周囲に敵国村・敵国兵・他チャーリーがいる状態であっても爆破します。

チャーリーは血栓

チャーリーは敵国兵の血栓になります。
チャーリーはチャーリー同士合体をしません。
チャーリーがたくさん発生する状態になると、画面がチャーリー同士で詰まります。

20191123_164032

チャーリーVS敵

チャーリーはモンスターに殺される対象です。

チャーリーは自国王や自国大ユニットを避ける動きを取らないようです。
真っ向勝負が可能です。

未検証内容

●チャーリーが生まれる時、敵国総力の値に関与しているのか
●チャーリーが死んだ時、敵国総力は弱るのか
きちんと検証できていません。すみません。

チャーリー攻略

画面に大量にチャーリーがたまってしまった。どうしたらいい?

(1)経路は封鎖しておく
(2)一方を一時的に開放し、そこにある自国村めがけてチャーリーを誘導する
(3)その少し手前を封鎖する。2の領域にある自国村はチャーリーの犠牲となる
(4)2の領域にチャーリーが来て爆破準備を始める。他のチャーリーも連なってきて爆破被害に遭う

こういう展開に運ぶことができれば、こちらの被害は少ない状態でチャーリーを始末することができます。
でもこういう手間かけてる間に次のチャーリーが続々生まれますし、敵国総力を減らせている様子はないようでした。

チャーリー連爆を画策しているよりもたぶん、王様でチャーリーを仕留め、自国兵に敵村を削らせたほうが攻略は早そうです。
「敵村の数=チャーリーが生まれる可能性のある場所」ですので、たくさん増えたチャーリーは王様に任せ、敵村を削るのを急いだほうがよさそうです。

チャーリーを発生させないようにする方法ある?

(1)序盤にモンスターを赤軍へ誘導し、赤村を削ってもらう
(2)赤村の数が減るのでチャーリーが生まれにくくなる

こういう展開にできればグッと楽になります。
でもこれモンスターの動きによるとこが大きいです。
「運に頼るロードモナーク」というローモナらしからぬ攻略法になります。

私のプレイログ 奇跡の1回目

青側に橋を作り、王様遠征で青を削りました。
赤側に通じる橋を壊し、赤国からチャーリーが来れないように遮断。
青が弱ってきてモンスターに殺されるようになったら、青側の橋を壊して自陣展開。青を制圧です。

とかやってたらモンスターが最強勢力になり、モンスターが赤国をかなり圧してくれました。
自陣の色塗りがまだ全然済んでないのに、赤国がモンスターに完全制圧されそうな勢い。


この回、早い段階で「赤城の目の前の村にチャーリーが湧く」という事象がありました。
(たぶんそれが原因で、赤王はピンチに陥っても新しいMユニットを吐くことができず、弱っていったのかもしれません)
+そこにモンスターの襲来。

※こんな好条件プレイができたのは後にも先にもこの一回だけでした。
※「ただ青国削って赤への通路封鎖した」だけではこんなうまくいかないです。

私のプレイログ チャーリーが溜まりジリ貧の2回目

1回目みたいなサクサクプレイがいつでも可能なのかと思い、序盤同じ手順を取ったのですが、そんなことはありませんでした。

「ただ青国削って赤への通路封鎖した」だけでは、赤村が増えるにつれチャーリーが増え、赤国領土内に溜まるチャーリーを前にどうしたものかと頭を抱えるばかりでした。
(1回目の奇跡は「モンスター」と「赤城の前に発生した血栓チャーリー」のおかげだったのだと確信)

溜まったチャーリーをチャーリー同士の連爆で対処しようとしたけど、その間にもチャーリーが増えるだけで無意味でした。
結局王様を使ってチャーリーに力圧し。自国兵は赤村を削らせ、チャーリーの発生機会を減らします。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
twitter
好きなゲームの攻略をしています。 https://t.co/xRjqMfeKQz

楽天Link