このステージにある要素
敵国×3
限定要素「巨神」
限定要素「キーストーン」×8
6章2話の要素「火山弾」に近いもの


限定要素「巨神」

20191123_201738
巨神はモンスターを産み出します。
1体の体力500。
1日の間に何匹も産みます。

※巨神の体力は20000とありますが…
巨神への攻撃を試してみたんですが、巨神には攻撃が当たらないようです。たぶん攻撃は無意味です。
「体力20000越えの王様なら倒せる」とかそういうこともありませんでした。
「キーストーン8つが破壊されたら巨神との戦いが始まり、更なる泥沼の戦いに!」という展開もありませんでした。
巨神は「中央に浮くモンスター生成オブジェクト(攻撃不能)」というもののようです。


キーストーン8つすべての封印が完了すると巨神は消えます。

(攻略メモ)
巨神が産む体力500モンスターは、自国兵にとって脅威ですが、敵兵にとっても脅威です。
モンスターが自国側に来ないように柵で封鎖して、敵国側に送れば、序盤は特に力強い味方になってくれます。

限定要素「キーストーン」

巨神を囲む8つのキーストーン。
自国兵はキーストーンの「封印」を、敵国兵はキーストーンの「破壊」をします。
敵兵に8つすべてを破壊されると、その時点でゲームオーバーです。

自国が確保したキーストーン
(封印状態)
20191123_201623
  ↑
  │封印を255施す
  │
平時のキーストーン
20191123_201649
  │
  │破壊を255施す
  ↓
敵国が確保したキーストーン
(破壊状態)
20191123_201618


キーストーンは奪還が可能

キーストーンは「一度確保すればOK」というものではありません。
自国・敵国ともに、確保後も奪還が可能
です。

キーストーンと 兵のAUTO

●INITがAUTO
●「封印」完了状態になっていないキーストーンが、行ける経路の中にある

この2条件が揃うと、自国兵は「封印」を、敵兵は「石の破壊」を優先して選択するようです。

洞窟があるステージと同じように、「兵は自動で封印を選ぶ」というだけではあるのですが…。
キーストーンは洞窟と違って一度封印すればそれで終わりではない(敵兵の破壊によって何度も自国兵の封印対象となる)ため、兵のINITをAUTOにしていると「行ってほしいわけじゃないのに画面内の遠いキーストーンに向かって進む」事態がしばしば発生します。

なので、INITはAUTOにしておかないほうがいいです。

キーストーンと 敵兵のAUTO

自国兵のAUTOと同様、敵兵が「キーストーンの破壊」を選ぶ優先順位は高いようです。
自国村が周囲に展開されたキーストーンに対しても、敵兵たちは果敢にキーストーンめざしてグイグイ破壊しにやってきます。

ただ、橋を壊しておくと、敵がキーストーンをめざす優先順位は下がるようです。
「橋を壊しておけば敵兵は絶対キーストーンを破壊しに来ない」というわけではありませんが、
優先度高
  ↑
●橋が通じていて、破壊完了済みじゃないキーストーンの破壊
●敵陣展開
●自国村破壊
●橋が通じていないキーストーンへの橋修理
  ↓
優先度低

敵兵の優先順位はたぶんこんなふうなってるのではないかと思います(推測)

もちろん万全ではありませんので、敵兵からキーストーンを絶対に守りたいなら、橋を壊すだけではなく、キーストーン島を柵作成継続で守り続ける必要があります。

6章2話の要素「火山弾」に近いもの

6章2話の要素「火山弾」
20191006_040318

不定期に降ってきます。
ヒュ~~~という音がして、画面右上から降ってきます。
「音が聞こえてから火山弾を見つけて大まかに逃げる」ことは可能です。

ターゲット位置は6章2話では「画面内にいる最も強いユニットのいた位置」のようだったのですが、8章4話ではそうではなくてたぶん「キーストーンのそば」ではないかと思います。
降ってくる頻度など不明。

6章2話の火山弾と違って、地面に炎は残りません。

私のプレイログ

いくつかのキーストーンを封印しに兵士を走らせましたが、敵兵の奪還(破壊)が可能だと気付き落ち込みました。
争奪戦を行っていては自陣展開が追い付かないと思うので、キーストーン争奪戦は一旦放棄。
8つ目を取られなければいいのでしょう。

自国城から一番近いキーストーンとその周囲の土地を自陣展開。そこに踏み込まれないように、巨神・2番目に近いキーストーンに繋がる一点を柵で封鎖。
王様は青を削らせます。

青城陥落後

王様で青に何度か遠征して青を制圧したら、青の上の細い通路を封鎖。
元青城の周辺に自陣展開します。

<キーストーン封鎖小島の作成>

8つあるキーストーンを囲む土地はCLIFFで囲まれていて、島っぽくなってます。
なので、体力1000のMユニットを作って派遣し、
(1)入り口を守る(村を作る)
(2)柵を作って封鎖
(3)内側に村をもう1個以上作っておく
(4)内側から柵を作り続ける

このようにして封鎖小島にします。

20191124_174759

封鎖しているので税金は望めませんし、維持にはお金もかかりますが、王様の体力増強になります。


<城から繋がる領域を完全封鎖・少しずつ延伸>

税収と自陣展開を両立させるため、自国城から繋がっている領域のうち「確実に封鎖できる細い道」を選び、柵を作り続けて完全封鎖します。
いきおい柵が増えますが仕方ないです。

完全封鎖領域の色塗りと、それが終わった時に進軍するためのMユニット作成をします。

20191124_180059


<王様遠征で黄・赤村を削る>

完全封鎖領域の柵を一時的に壊し、王様を出します。
王様で黄・赤村をじわじわ削ります。
INITは「村を壊す→継続」。
完全封鎖領域で柵を作っていたMユニット、それとは別に作っておいたMユニットを、敵から踏み込まれないようにするために保険として残します。

王様を戻す時には柵を再度作成して再度封鎖。税率30%にして資金回復。


この3つを並行。
なかなか成果が上がりませんがじわじわ繰り返しました。
でもこれでじわじわ黄・赤総力を削ることができました。
一気に削れたわけではなく本当にじわじわです。
元々のロードモナークの基本的な戦法「封鎖して力を溜めてから→削りに行く」の回顧ともいえます。
(そういえば7章4話でも同様でした)

画面の1/3くらいを塗り潰せた頃

キーストーン島を4つ押さえ、画面下~右を自陣展開できるようになった頃に、いつの間にか王様体力が20000を越えていました。
赤城を王様遠征で落とせそうなので、複数のMユニットと合体させて赤城へ突貫です。
赤王
 6800

自国王
 城出発時 23000+4600+2000
 赤城到着時 21000

これで赤城陥落!
赤村も全部もらうことができました。

あとは消化試合

ここまできたら後はもう黄軍を削り、そのあとはINIT自動でも大丈夫。
キーストーン8本の封印がいつのまにか終わり、自陣展開もスムーズに進みました。

クリア

消費日数 27日
8章残日数 80日

やったー!
2019年11月24日、これが私の初のMDローモナクリアです!
アマ3段です!
20191124_012429

Q. ストーリーモードのクリア認定証どこで見れるの?

ストーリーモードのクリア認定証はエンディング後に表示されるのかと思ったらそうじゃないんですね。
タイトルからゲームに入ります。
セーブデータを見ると「完」となっているのでそこを選択。
「記録挑戦」→「ストーリー」を選びます。
するとストーリーモード用の認定証が表示されます。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
twitter
好きなゲームの攻略をしています。 https://t.co/xRjqMfeKQz

楽天Link