自分がWin98~XP時代に遊んでいたカードワース ver1.28 を、win10でも起動できるか試してみました。

動きました!

MIDIも鳴るしWAVEも鳴るしプレイできました。

groupASK official fansite - ダウンロード
https://cardwirth.net/office/download.php


こちらのページで一番下のリンクでDLできるver1.28でもプレイできました。

フォントにアンチエイリアスがかかってしまったりかかっていなかったり混在するが、多分どうしようもない

72d55c3c.png


20200321_044603

20200321_044627

20200321_044921

たぶん後進のカードワースではフォントの設定とかできるようになってるんじゃないかと思うんですが、ver1.28ではそういうものはありません。

フォントに勝手にアンチエイリアスかかっているのは、私はwin10のCleartype をOFFにしてるんですが、それでも勝手にかかっているので、win98・XP時代にはなかったフォントやwin10の勝手で余計なお節介なバージョンアップのためではないかと思います。
20200321_043749


カードワースは、メッセージウィンドウ内のフォントを太くしていて黒縁もつけられているので、フォントによる勝手なアンチエイリアスなんてないほうが読みやすいと思うんですけどね。