今回の実験材料

●「ザ・コンビニ4~市場制覇~」ソースネクストが販売したCD-ROM版
●パッケージに書いてある対応OSは Vista、VP、2000
●CD-DA。音楽データ部分にはBGMが入っている

ザ・コンビニIV~市場制覇~ (説明扉付きスリムパッケージ版)

インストール成功

インストールを試してみました!
CD-ROMドライブを実行したら音楽が流れてしまったので、aurorun.infが機能していないようでした。
なのでC4Setup.exeを実行。
インストーラーが起動でき、インストールに成功しました。

CD-ROM内のファイル一覧

24feb383.png



インストール後のファイル一覧

cbf4aaf7.png



ザ・コンビニ1のようにBMPやMIDIデータをユーザーが直接オープンできる形でインストールされるのではないです。

マニュアルオープンに難あり

マニュアルはHTMLファイルです。

C4Setup.exe実行時に「マニュアル」というボタンがありますが、ここから開くとマニュアルがうまく表示されません。
独自ブラウザを使っているようです。


マニュアルHTMLファイルはインストールフォルダにもコピーされるので、自分でHTMをオープンすれば閲覧できま…いえ、閲覧できませんでした。
マニュアルHTMLはフレームでできていて、リンクはjavascriptでオープンする制を取っているため、私が今使っているブラウザでは「frame.htm」以外のすべてのHTMLが開けませんでした。


これ見るには閲覧可能なブラウザか、あるいはHTMLに手を入れる必要があるんじゃないかと思います。

ゲーム起動

起動しました!

CDチェックは不要のようです。
BGMを聴きたい場合は要CD-ROMとのことです…が、CDの音楽部分に入ってるのは2曲だけのようです。
(1曲は起動時の曲、2曲目がゲーム中のBGM)

開店できましたしプレイできています。