「宣伝に選んだ内容を一切変えてないのに、広告費が増減している月・年がある」
この場合、考えられることはいくつかあります。
ただ実際には、広告費が高くなったり安くなったりしているわけではないと思います。

(1) 広告費は都度払い

ザ・コンビニ4は、365日制。
ひと月の総日数は、月ごとに違います。

ザ・コンビニ4の宣伝は、曜日ごとに実施されます。

このため、ひとつの宣伝方法をとっても「ひと月に4回やる」月と「5回やる」月ができてしまいます。
ゆえに広告費は毎月一定額にはならず、どうしても「月ごとに微妙に上下」することになります。

「表示-月単位表で見ると毎月の広告費が違う」場合は、これが原因であると思います。

(2) 広告費は全店舗で折半

20200710_001259

広告費は、各店舗の広告費に「広告費÷店舗」ぶん計上されています。

ということは「店舗ごとに」発生するのではないってことですね。
広告費は一定。
全店舗で折半。

店舗が増えれば増えるほどお得!

グラフや単位表を見ていると、突然広告費が半額になったり倍になったりして、驚くことがあるかと思います。
これは、「広告費が急に値上がりしたとか値下げした」というわけではありません。
「店舗の増減によって各店舗それぞれの広告費の負担が変わった」だけです。
繰り返しますが、広告費は全店舗で折半。
店舗が増えれば、いち店舗が負担する広告費は安くなります。
逆に店舗を売却すれば、いち店舗が負担する広告費は高いということになります。

グラフの「合計」を見れば、「店舗を増減させても広告費は変わっていない」ことが分かります。