「コープスパーティーといったらDante98版は知ってるけど…ブラッドカバーとかコンシューマー用はよく知らない、よく分からない」
「なんかいろいろあるんでしょ? ありすぎてどれだどれだか…。今からついていけそうにない」
と以前友達に言われたことがあって…。
そういう人のために一問一答を書きます。

※これはあくまでも、コープスのいちファンがこれまでコープスを追ってきて書くという、個人的主観で書くまとめです。

Q.ブラッドカバーって何?

チームグリグリ自ら行ったリメイク。

Q.どのゲーム機でプレイできるの?

win、PSP、スマホ、3DS。
switch版は2020年発売予定。

ゲーム以外にも小説とか漫画とか映画とかあります。

へなちょこマッピング : コンシューマーのコープスパーティー(天神小編)の順番は、BC→Book of Shadows→2U→BD の順です。まとめリンク
http://henamap.doorblog.jp/archives/82729799.html


Q.Dante98版と同じ話なの?

同じところもあれば違うところもいろいろある。
「現代高校生たちが、今までいた場所とはまったく違うボロボロの旧校舎に突然ワープ。脱出を試みる」という大筋は同じ。

Q.世衣子? まゆ? 森繁? 結衣? 誰?

BCの新キャラ。
初期キャラが4人追加され、一緒に飛ばされる人数が9人になった。
世衣子: 直美の親友
まゆ: あゆみと仲良し
森繁: 男子。まゆと親密
結衣: 2年9組の副担任


既存キャラ(哲志・直美・良樹・あゆみ)の如月学園内での人間関係がより豊かに描写されるように、いろんな形で活躍する。

Q.良樹なんで金髪になってるの?

あいつ昔からワルだったじゃん。
ワルらしい外観アレンジが施されて金髪になった。
妥当では。

コープスパーティー BloodCovered 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

Q.「幸せのサチコさん」て何?

おまじないの名称。
哲志たちが突然に不本意に異世界へ飛ばされる原因。

「みんなずっと友達だよ!を誓うおまじないだが、実はそのおまじないを実施すると天神小に飛ばされてしまう」という設定になった。

「幸せのサチコさん」実施時は、白い紙をこのように象った紙人形を用意する。
コープスパーティー Book of Shadows 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

Q.天神小学校? 如月学園じゃないの?

そう、舞台は「如月学園旧校舎」ではなくなった。
舞台は小学校になった。
「過去に凄惨な事件があった天神小学校」という異次元に飛ばされてきた、という設定になった。
「哲志たちと同じように天神小学校に飛ばされてきた他校生」も登場する。

Q.いつでもセーブできなくなったの?

そう、いつでもセーブできなくなった。
Dante98ではいつでもセーブできたけど、BCではいつでもできなくなった。
セーブポイント(ろうそく)でのみセーブ可。
Chapterごとのセーブデータになった。

Q.BCはツクール製?

ツクールじゃない。
KENIX Engine というチームグリグリ独自のゲーム作成ツールで作られている。

Q.多重閉鎖空間???

そういう設定になった。
Chapterごとに同じマップを違うキャラで探索する。
「同じマップだけど次元が違うから違うパーティーに会えない」という設定になった。

実写映画版では「多重閉鎖空間」は不採用。みんな同じ天神小に飛ばされるが、序盤にわけあって学校内にちりぢりになってしまう。

Q.逃げイベント、Dante98版に比べてきつくない?

きつい。
Dante98版みたいに一歩ごとのウェイトとかない。
Chapter1 保健室は逃げスキルだけじゃなくてフラグも立てないとクリアできない。
しかも逃げイベント、毎チャプターごとにある。

RED-DEALさんとかコープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 攻略 Wikiさんを読んで頑張って!

どうしても逃げイベント達成できないという人は、漫画・小説・OVA・実写映画もあるんで、そっちで…。

Q.理科室イベントある?

ある。
Chapter5にある。必須イベントになった。
Dante98版より大変になった。

どうしても逃げられないという人は、漫画・小説・OVA・実写映画もあるんで…。

Q.トイレある?

ある。

Q.音楽室ある?

ある。

Q.Dante98版になかったロケーション、ある?

ある。
昇降口とか、プールとか。
他にもいろいろあるのでぜひ天神小来校をおすすめします。

Q.サチコって何? 赤い服の少女なの?

Dante98版の赤い服の少女(如月学園旧校舎で死んだ少女)とは別物。
Dante98版の赤い服の少女は高校生だったけど、サチコは小学生。

Q.刻命って何? こくめい?

刻命と書いて「きざみ」と読む。
刻命 裕也(きざみ ゆうや)
Chapter3から登場するBCの新キャラ。
かねてから声優杉田智和さんにいたく愛され、PSP版でめでたく杉田智和さんが刻命のCVになった。

コープスパーティー ブラッドカバー チャプター1・2・3 リミテッドエディション コープスパーティー BloodCovered 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

Q.黒化って何?

<承前>コープスBCはDante98版よりも、場の人物たちに与えられる精神的干渉が強くなりました。
天神小にいる人たちは、精神的負荷がかかると徐々に真っ黒な消し炭のようになってしまう、という設定がBC後半から登場。
死ぬ、あるいは怨霊化する。

Q.「逆打ち」って何?

おまじない「幸せのサチコさん」を覆すおまじない。
これに成功すれば帰れるよ!という設定になった。

Q.マルチエンディング?

「全体を通してのマルチエンディング」ではなく、Chapterそれぞれにバッドエンドがこまごまと作られるようになった。

Q.名札って何?

「幸せのサチコさん」をして天神小に飛ばされてきたが、脱出かなわず息絶えた他校生の存在を示すもの。

かつて「廃校監禁ツアー」という企画があり、ゲーム中の遺体の名前を応募することができた。
http://www.gris2.com/~corpse_pc/bosyu.html
http://www.gris2.com/~corpse/diary9j.html
http://www.gris2.com/cpsbd_kankin_info.html

Q.ヨシカズって何?

BCの新キャラ。
天神小の学校関係者の霊。

Q.七星って何?

七星と書いて「なほ」と読む。
冴之木 七星(さえのき なほ)
BCの新キャラ。
高校生霊能力者兼霊能ライターとしてBC世界の有名人。
七星が書いた本というていの本の出版や、七星主人公の本が出版されたりしている。

コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 絆の虚実 (integral) コープスパーティー CEMETERY 0 開闢のアルス・モリエンディ(1) (バンブーコミックス WINPLUSセレクション) コープスパーティーCemetery0 (竹書房文庫)

Q.ブラッドカバーいっぱいあるみたいだけどどれがおすすめなの?

どれもちょこちょこ違うから、好きそうなのやったほうがいいよ。

Q.体験版ある?

Win版の体験版
http://www.gris2.com/~corpse_pc/dl_top.html

Q.年齢制限あるの?

そういえばある。
Win版: 15禁
PSP・3DS版: CERO:D(17才以上対象・購入の規制がなされないレーティングの限度)
Steam版: 成人向け


年齢制限ないメディアミックスもある。

Q.無料で楽しみたいんだけど

実写映画版 がAmazonプライム会員なら無料で見れる。
コープスパーティー アンリミテッド版 コープスパーティー Book of Shadows アンリミテッド版

Huluにもある。
https://www.hulu.jp/corpse-party
https://www.hulu.jp/corpse-party-book-of-shadows

英語版もあるの?

他国展開するようになり、コープスも全世界規模になりました。
ゲームや映像だと「吹き替えはない(声は日本語のまま)だけど英語字幕を搭載」が基本っぽい。

Q.ブラッドカバークリアした…けど話が終わってない。どうなるの?

Book of shadows→2U→BLOOD DRIVE
という具合に続きものになった。