これは獣剣幻想のプレイ日記です。
あくまでも自分がクリアするために取った行動のLogであり、イベント完全解析ではありません。
見損ねているイベントや取り損ねているアイテムもあるかもしれません。
これでひととおりクリアはできましたので、どうしてもクリアできないという方の参考になれば幸いです。


※ボルゾイ・ダラスの戦闘が済んで、城に着いた所から

<アスタファリア>
●正面の階段から進んで2階へ。謁見の間で王と会話。
●3階の奥の部屋、エリスフィアの部屋で会話。
●1階に降りて城の外へ出るとイベント。
●2階 謁見の間で他の3将軍と会話を済ませると王の登場。
●1階に降りるとイベント。

*自由行動開始。
*レベル上げをするなり何なり。
*Dante98IIなので、戦闘は「オート」を選んだ後Shiftキー押しっぱなしが便利です。
*アスタファリアには武器屋など無いのでとっとと進んでしまって大丈夫です。

<交易の町 イステール>
●村長の家で会話→山道の魔物が出る件の話を聞く
*村長の家の右が武器防具屋。買って使えるのは現状盾のみ
*イステールの宝珠1:街右下の井戸
*イステールの宝珠2:王様コスの人の家の下

<国境の砦>(行かなくてもいい)
*増水していて渡れません。

<バイミール山道>
*アスタファリアとイステールの間、左のほうへ行くとあります。
*山道の途中の敵(灰色クモ)は毒攻撃をするので注意。
*Lvに余裕があるならまめにセーブ&逃走でもいい。
*ルディン一人で挑むダンジョンなので複数敵を相手にするととことん削られます。
 雑魚戦闘が長引けば長引くほど状態異常で苦しめられます。
 できるだけ逃げてしまうのがいいと思います。

●2画面目の奥で怪物・カルマゾロスと戦闘
  ・Lv8 傷薬2
   ではとても無理でした…(先攻を取れない 致死率高い)
  ・Lv11 HP180
   敵の気合溜め攻撃(殺意の一撃)→防御で57くらう
   敵の通常攻撃も70近いダメージがあるので回復が追いつかないとやばい
   炎撃剣を5回使って撃破。

●連続戦闘 魔将カシュア(負けOK)

●戦闘が終わるとイステールの町に自動で帰還します。
  ・レファリーがパーティーに加わります。
  ・レファリーはLv5。武器防具屋での装備の吟味は必要ありません。
  ・レファリーはヒーリング(MP5)を持ってるので旅がぐっと楽になります。