スマホゲーム攻略

【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます

ミラクルニキ8章ガール級目標トータルコーデ
(9章に進むにあたって作っておかなければいけない服の一式)
「光のフェアリー」は、
完成させなければいけないアイテム数が8つもあり、
しかもどれも衣装製作やグレードアップが組み合わされたものであるため
集めなきゃいけない素材数が半端ない
という
大変凶悪な代物だと分かり、打ち震えました。

9章配信までまだ時間があるだろうとは思いますが、
「それまでに本当に集められるだろうか…?お金も染料も全然足りなそう…」
と困っていました。

しかし、気付いていなかったのですが、
8-7をクリアすると、「光のフェアリー」のうち4/8の現品を
モモがメールで送ってくれていました。

私はメール画面をあまり見ていないので、
私は8-7をクリアしていたのにもかかわらず
このメールにしばらく気付かないでそのまま素材集めをしていました…!

Screenshot_2017-03-19-10-21-59

モモがくれる「光のフェアリー」のうち4/8は、
デザイン図ではなく現品です。
したがって、この4つはデザイン図を入手する必要もないということになります。
スターコインの消費を抑えるために気をつけてください。

Screenshot_2017-03-19-10-22-19


【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過

今までミラクルニキで、
ガール級の「参考コーデ」「参考コーデ S評価」機能で表示される服は
プリンセス級でガール級通過時と同じように利用できていた…はずだと思うのですが、
【8-2 メイラとの再会】まで来てついにそれができなくなったようです。
【8-2 メイラとの再会】では、ガール級で表示されるコーデをプリンセス級で利用すると
NGコーデとして低い点をつけられることがあります。

ガール級

【8-2 メイラとの再会】は、ガールもプリンセスもどちらも
「特殊ミッション:セットコーデ-セクシーギャル」が必要と表示されるのですが、
「ガール級は「セットコーデ-セクシーギャル」がなくてもS通過できます。

Screenshot_2017-03-18-23-58-45

私の場合、数値を盛るために付け足したアクセサリ以外は
「参考コーデ」をそのまま着せていたので、
「特殊ミッション:セットコーデ-セクシーギャル」が必要なクエストだと気付かないまま
ガール級をSクリアしていました。
(セクシーギャルコーデはいくつか持っていましたが、参考コーデの中に入ってなかった)

プリンセス級

ガール級のコーデがそのまま通用するものだと思っていたので
「最高スコア」から呼び出してそのままクリアしようとしたら、
コート「特殊ミッション」がNG判定
セクシーそうな服にいろいろ変えてみてもことごとくNG判定が出て、
ミラクルニキ攻略アンテナさんで
「NGコーデ:セットコーデ-セクシーギャル以外のもの」
という文字を見て「セットコーデ-セクシーギャル が本当に一式ないとダメなんだ」ということにようやく気が付きました。

8-2(プリンセス級) -【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ - Gamerch

数日かけて「セットコーデ-セクシーギャル」を準備しようと頑張ったのですが、
全部準備するには時間がかかりすぎるものもあり(プリンセス級でゲットするアイテム)
「セットコーデ-セクシーギャル」全部ではないけどとりあえず一部揃ったものでも
通過できないか試してみました。


Screenshot_2017-03-18-15-52-25

「セットコーデ-セクシーギャル」のうち、
●髪型「SR-ワイルド」が不足(R-ワイルドがプリンセス級取得アイテムのため)
●首アクセサリー「チェーンネックレス」も不足(謎の部屋ガチャアイテムのため)

この状態で挑んだところ、Sは無理だけどAでクリアできました。
「セットコーデ-セクシーギャル」全部がなくても通過できるみたいです。

よかった!これで次のステージに進むことができます。


【ミラクルニキ】 【8-6 知人の秘密 ガール級】 ドレス「墨絵の青花」が作れなくても「幽蘭の長衣」でSクリアできました

ドレス「墨絵の青花」を作りたいけど
「カルファ荘園」×7を買うお金がなくて8-6で詰まってしまった…

「モノクロのモダンな夜会服」
「水墨画調のドレス」
と言うからドレス「墨蘭巻」で代用できないか試したら
NG判定を食らってしまった…

という状況で、私の手持ちの服では完全に詰んだ!
「カルファ荘園」×7を買うお金を貯めなくては…と思っていたんですが…

8-6(ガール級) -【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ - Gamerch
https://miraclenikki.gamerch.com/8-6%EF%BC%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%9A%EF%BC%89


ミラクルニキ攻略アンテナさんで
ドレス「幽蘭の長衣」でも代用が可能と書いてあったので
それなら持ってる!と思い試したら本当に【8-6 知人の秘密 ガール級】Sクリアできました!
紫もモノクロの範疇ということのようです。まあ紫ですしね。
(でもドレス「墨蘭巻」はNG…)

Screenshot_2017-03-18-23-17-10

【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い

自分はお世辞にもコーデ力はありませんし
勝利のために見た目を度外視して数値でアイテムをジャンジャン盛るコーデなので
猫にお前コーデ力ないよって言われれば確かにそのとおりなんですが、
それにしても敗北が積み重なると、
その都度猫に浴びせられる辛辣な言葉が
心に積もり積もって嫌な気分になってきます。


体力(一定時間ゲームをやらずに貯めたプレイ権)を引き換えにプレイして、
負けて悔しい気持ちになっているのに、
そこにで辛辣な言葉で傷口に塩塗るスタイルの猫。

好きなゲームですが正直こういう所が辛辣でキツイと思います。

Fランク時の猫の辛辣なコメント集

F_Northern
教えることを放棄した猫。

F_West
お前といると「気疲れする」というのは結構攻撃力のある言葉だと思います。
「隠遁したほうがいいのかも」というのは
「他人にお前と一緒にいるところを見られたくない」という意味ですから、
これもまたかなり攻撃的です。

F_haji
ニキ、この大陸に好きで来たわけでもないんですよね?
なんというか、「力のなさ」を指摘、表現するにあたって
なぜわざわざ「恥」とか、揶揄する表現を選ぶのか。

F_Lilith
たとえば親が子供をひどい言葉でなじる時に
「それならよその子になれ」とか言うじゃないですか。
そういうのに匹敵するひどさがあると感じました。
相棒放棄宣言ですからねこれ…。信頼の断絶ですよ。
現実で信頼していた友人・相棒・親などにこういうこと言われたら、
後でいくら謝罪されても信頼できなくなるような言葉。

F_nanaly
その場にいない第三者の言葉を勝手に想定し、
自分が相手を批判したい意志を仮託して相手をなじるというのは
結構いやらしい、失礼なことだと私は思います。

F_nikudachi
この辺になるといやそれは勝手にしてくださいよという感じです。
でも「直せる」とか、人の意志を矯正対象であるように認識しているようなので、
この世界のオシャレはやはり自由意志であってはいけないのだなということを
象徴する言葉だと思いました。

F_itaiyo
この辺になるともうわりと意味が分かりません。
怒りすぎて(糸目になりすぎて)痛いということ?
人格攻撃がないぶんマイルドかもしれません。

この猫Cランクでもこういうこと言いますから

C_issyo
こちらはCランク時のものですが、Fランク時にあまり引けを取らないコメントかと思います。
「君が選ぶ服はオシャレじゃないね」という主観を
「第三者に友人だと認識されたくない」と
他者からの悪評価を想定してなじってくる猫。高度です。

持ち上げて落とすスタイルの猫

この猫、Sランク時にはこういうこと言って持ち上げてくるんですよね…。
結構引くレベルの持ち上げ方だと思います。

S_kimiyori
「君が一番素敵」を表現するために
「君以外の人は世界全員素敵じゃない」という意を交えて
周りを落として君一人を持ち上げる褒め方をするんですよねこの猫。
それもどうかという話です。

その上で、Fランク時はあの辛辣な言葉なので、
まともに文章を読んでプレイしていると
この言葉の温度差、落差に心が折れそうになることがしばしばあります。

魂さんは優しかった

2017年3月上旬に開催された診療所イベントでは、
ステージごとにどこからどこまでと設定されたスコア域内でクリアできた場合は
Sランクではなく「魂開放」ができるというイベントでした。
この魂開放に成功した場合に魂さんがくださるコメントは
すごくひかえめで優しい
ものでした。

Eve_GhostS1
か細い声で感謝を告げてくれる魂さん。

Eve_GhostS2
「あなたのおかげで」と、こちらの行いを労い、
行った意志を評価してくださる魂さん。

魂さんのこのコメントは、
猫みたいに無闇な賞賛や変な持ち上げ方をしてこなかったので
ものすごくびっくりして、印象に残りました。

猫の罵詈雑言に耐え抜くコツ

ゲームの進行上必ず発生する、
まともに読む必要のない、
システム的な文章であって、
基本的に読み飛ばすようなもの、とはいえど、
言葉は言葉なので、辛辣な言葉は心に残って嫌な気持ちになります。
もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。


Fランク猫の言葉で嫌な気持ちになった方は、
嫌な気持ちを溜め込まないように
できればできるだけ目をそむけてほしい…と思うのですが、
これだってゲームの内容ですから目をそむけてプレイするのは難しいと思います。

私は「いやむしろこれはブログのネタにしよう…おっまた活きのいいひどいクソコメが採れたぞ…」と
気持ちを転換することでFランク時のコメントが出ることをプラスにとらえるようにしました
が、
かといって嬉しいわけじゃ全然ないですので…。猫のクソコメ…。

猫の辛辣な言葉は「この悔しさをばねに次は頑張ろう」と思う気持ちを
バキバキに砕いてくるシステムコメント
なので、
まともに直視してはいけないものです。
傷ついてしまった時はとにかく心にシャッターをして遮断してください。

twitterなどでも結構見ます。猫の言葉がつらいって人。
どうにかなりませんかねほんと。アンケにも書きました。

あと品評会は勝利側がS、敗北側がFなので、SかFの二つしかありません。
したがって、品評会に出る人はFを目撃する頻度が高まります。
でもスターコインを手に入れるためには品評会に出ざるを得ないと思います。
残念ですがスターコインが欲しいのであれば耐えてください。
他にスターコイン入手できる手段がないからです。

Fを取っても、品評会に出ないよりは出たほうがスターコイン貯まりますから、
耐えざるを得ないと思うんですが…。

私は前述したように、品評会に出てFを取った時は
「ヤッターまたブログ用のネタが取れたぞー」と思うようにしていますが(嬉しくない)
更に
「私が負けた=Fを取った、ということは、相手は勝ったってことだから、
相手は今回のバトルで猫のFランク罵詈雑言を見ないで済んだんだよな…。
相手の人が傷つく回数を今日の1/5回だけでも減らすことができた。よかった!」
と発想を転換することで、
「よかったと思うこと」に無理矢理しています。

嬉しくないですけど。
こんなふうにでも思わなきゃやってらんないじゃないんですか。


Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 魔女フロア一覧(全10件)

Pixel Story
https://itunes.apple.com/app/pixel-story/id496177647


魔女フロア(全10件)

果物専門店
カボチャキッチン
予言屋
ほうきの柄のクリーニング会社
魔法使いの帽子
呪文ストア
魔法ペットショップ
毒の工房
魔法使いの宅急便
魔杖のストア
IMG_3712
IMG_3711
IMG_3710
IMG_3709


【ミラクルニキ】 「7-8 侠客・依礼」攻略。トップス「折れない心」なしでもガール級S通過できました。コート装着をやめたのが通過の鍵でした

このステージは何でも盛ればいいステージではないみたいです。
結論から言って私はコートの装着をやめたことが通過の鍵でした!
「渡世人風」とか「クラシックチャイナ」とかのヒントの言葉に騙されてはいけないようでした。
お試しください。

※「折れない心」なし、「強い決心」のみでS通過できたのはガール級の話です。
この内容でプリンセス級を通過した場合はB通過でした。

ガール級S通過のためにやったこと

●衣装製作で作る「強い決心」が4枚必要な「折れない心」の製作は
 日数がかかりすぎるので諦めた。
 「強い決心」1枚でなんとかならないかトライ。

ボトムス「くくり袴」は製作した。

コートの装着をやめた。
 ヒントに「渡世人風ファッション」とあるので
 ワルっぽいコートを着せたらことごとくNG。
 せめてクラシックチャイナ属性のあるコートをと思って着せたら
 それもことごとくNG。
 攻略WikiでもコートのNG判定が多いと情報があるので
 コートの装着自体をやめた。

●スキルは、「ニキ・スマイル Lv8」「投げキッス Lv8」「厳しい視線 Lv7」「眠りの呪い Lv6」

Screenshot_2017-03-06-18-59-36

プリンセス級S通過にあたって

その後「折れない心」を作ってプリンセス級に挑んだら
プリンセス級でもS通過できました。


【ミラクルニキ】 着せ替えバトルストーリーゲームじゃなくて、自分の好きなアバターを作るためのゲームとして遊べる? →可能だけど、ストーリーやらないと服が増えない

創作やオリジナルを嗜む方は、
自分の好きな見た目でアバターを作りこんで
自分の創作の資料として保存できるアバターゲーム
とか好きだと思うんですけど。

ミラクルニキはそういった目的のために使うことはできるか?という疑問に
いちプレイヤーとして回答します。

ストーリーに興味なくアバターを作りこむゲームとして遊べる?

可能です。

でもストーリーやバトルやらないと服やお金が増えないので、
結局ストーリーやバトルをこなす必要が出てきます。


でもストーリーの会話は全然読まなくてもバトルに突入できますし、
負けても二度目からは会話部分に「スキップ」ボタンが出るので
ストーリーをよく読みこまないとバトルできない…ということはありません。

コーデバトル自体も、「参考コーデ」が提示されるのでそれに添って着せれば大丈夫です。
結局のところ数値バトルですので、頭を使わずバトルできます。

「私は服が欲しくてバトルするのだ。ストーリーはどうでもいい」
というプレイスタイルを取りたい場合、問題なく貫通できるかと思います。

日数かけてストーリーを消化していって服や髪を増やしていけば、
着せ替え機能の画面で「自分の好きなキャラのアバターを作るためのアプリ」として
じゅうぶん機能する
と思います。

無課金でも、日数かけてゆっくりプレイしていけば
ストーリーを通過していくうちにいつの間にかけっこう服が貯まっていったり
ストーリーのバトルでお金ももらえますので
ショップでの購入もできるようになります。
イベントやボーナスガチャで新しい服が提供されることも多いので、
「無課金だと服がまったく手に入らない」というような感じはありません。

プレイ初日は、手持ちの服や髪が少なく
自分の望むキャラ造形にまでもっていける状態にはならないかと思いますが、
数日プレイしているうちに結構服が貯まるかと思います。

ただし画像保存機能は結構ショッパイので自分でSS撮ったほうが画質が良い

別記事にまとめましたのでご覧ください。
へなちょこマッピング : 【ミラクルニキ】 画像保存時の画質はいかほど?JPG?PNG →「撮影」ボタンで出力されるのは「かなり高圧縮なJPG」。SNSにアップしなくても出力可能だけど、保存場所の階層が深い
http://henamap.doorblog.jp/archives/69307517.html


撮った画像を自分の創作に自由に使えるわけではありません

「自分の好きなアバターを作って、自由な目的で自分が発表する創作物に含めて再配布していい画像生成ゲーム」ではないので、
キャラクターなんとか機などのように
自作創作物のための画像生成アプリとして使えるわけではありません。

自作創作物用の非公開資料として使って保存するにはいいと思います。
キャラのイメージを作って自分の資料にしたいとか、
衣装の参考にしたいとかです。

しかし実際使うにも後から修正できる保存件数は4件しかない

後からエディット可能なコーデの保存は4件までしかできないので、
都度「自分の望むコーデを作り、画像として保存する」のが
主なプレイ方法になるかと思います。

へなちょこマッピング : 【ミラクルニキ】 ユーザーが好きに着せ替え保存登録できる「セットコーデ」は上限4件まで。ユーザーページの画面から行くほうがいい
http://henamap.doorblog.jp/archives/69223805.html


「セットコーデ」で4キャラぶんの基本的なコーデを作っておいて、
それをカスタマイズして画像出力していく…というのがいいのではないでしょうか。

生成した画像の管理

スクリーンショット撮影のPNGで保存していくのであれば
画像が貯まっていくとSDカードがしんどいことになるかと思います。

Amazonクラウドドライブが使うのがおすすめです。
Amazonプライム会員であれば、
画像は容量無制限・無劣化で保存することができます。

なお「Amazonプライムフォト」は「Amazonクラウドドライブ」と同じものです。
「Amazonプライムフォト」は「Amazonプライム会員が使うクラウドドライブ」の意です。
プライム会員になっておけば、
プライムフォトで保存してもクラウドドライブで保存しても
画像は容量無制限・無劣化で保存可能です。



画像の保存先はストレージでもSDカードでもどちらでもいいのですが、
保存した画像をQuickpickASUS ギャラリーなど
Androidのスライドショーアプリでスライドショーすると
SNSでの公開でなくても一人でも楽しく過去の保存履歴をより楽しめるかと思います。
おすすめです。

やるなら早く好きなコーデさせて、確実に画像に残していったほうがいい

ゲーム自体がオンラインゲームで、
しかも過去のゲームが突然サービス終了していった…などの歴史があるらしいので、
「やってみたい」
「自分も自分の好きなキャラの見た目に似せていろんな服着せてみたい」
と少しでも思ったなら、
早くプレイして画像撮りまくって思い出を残すのを急いだほうがいいと思います。
今のうちに楽しみ尽くして、
自分の好きなコーデ画像をたくさんSS撮っておいて
画像を手元にたくさん保存しておく、というのがいいかと思います。


【ミラクルニキ】 画像保存時の画質はいかほど?JPG?PNG? →「撮影」ボタンで出力されるのは「かなり高圧縮なJPG」。SNSにアップしなくても出力可能だけど、保存場所の階層が深い

結論から言いますが、
●「撮影」で生成されるJPGの画質は粗い。高圧縮。
●SNSのアップロードをしなくてもJPG生成可能。
 「撮影」を押すとJPG生成される。
●ただしその画像の保存場所は階層が深い。
ということが分かりました。

「撮影」機能で生成されるJPGよりも
OSのスクリーンショットで撮れるPNGのほうが不可逆圧縮がありませんので
高品質な画質で手元に残すことができます。
画質にこだわる方にはOSで撮るスクリーンショットPNGのほうがおすすめです。

「撮影」機能のJPGと、OSで撮るスクリーンショットPNGの画質の差は?

画像のキャンヴァスサイズは私のAndroidによるものなので1200*1920です。
この表で表示されている画像はサムネイルなので、
原寸画像はクリックでご覧ください。

撮影機能のJPG OSで撮ったPNG
share1488020914
Screenshot_2017-02-25-18-01-39
ファイルサイズ
170KB
ファイルサイズ
1.78MB

顔周辺を拡大して比較

原寸で見てもあまり差が分かりにくい…という方のために、
画像の一部分を拡大して見て比較したいと思います。
場所はどこでもいいのですがとりあえず顔にしました。

拡大するのは、「圧縮によって発生したノイズがどんなものか視認性を上げるため」です。
ニアレストネイバーで200%拡大後PNGで保存していますので、
この拡大によって元の画像になかったノイズが新たに発生したわけではありませんので
予めご了承ください。

<OSで撮ったPNG>

まずOSのスクリーンショットで撮影したPNG画像の
拡大画像を提示します。
「OSのスクリーンショット」で「PNG保存」なので、
画質の変更はない画像です。
png200

<撮影機能のJPG>

こちらはミラクルニキの「撮影」機能で出力されたJPGです。
JPGなので基本的にそもそも画質の変更が発生する保存形式です。
jpg200

比較してどんなことが分かるか

「撮影機能のJPG」の方には、
線の周辺にグチャグチャになったノイズ状の粗
顔の中に肌色の中にはない緑色が生まれています。

これはJPGの保存時(圧縮時)に発生する典型的なノイズで、
こうしたノイズをJPG保存後に取り除くことはできません。
また、肌色の中に緑色が発生しているのはJPGの増色によるものです。
こうしたノイズの発生や増色といった事象、画質が落ちる現象そのものが
JPGの不可逆圧縮ゆえ生まれるものです。
それゆえ「PNGで画質を落とさない保存をすれば1.78MBになる画像」を
画質を変えてまでファイルサイズを落として保存すれば170KBにまで抑えられる、
ただし画質は犠牲になって二度と戻ることはない、
というものです。

私はJPGはこういうもの、PNGはこういうものとして知っていますので
「ミラクルニキが自前で持ってる画像保存機能、こんな高圧縮率なのかよ残念だな…」
「低画質の画像で持ってたくないから、スクリーンショット撮ってPNGで保存しとこう」
で済みますが…

ミラクルニキでコーデした画像を自分の大事な宝物のように大事にしたいと思って
保存するユーザーさんがいて、
その方がJPGの特性や圧縮率についてあまり知らなかったとしたら、
この圧縮率は後々思い出として見返すにはつらいものではないでしょうか。

自分の手元で大事に画像を保存したい目的であれば、
私は断然、自前で撮るスクリーンショット(PNG)をオススメします。


「撮影」で作られたJPGの保存場所は?

Android\data\com.diezhi.qjnnjp\files\Pictures
です。
(iPhoneの場合分かりません、ごめんなさい)

OSやお使いのファイルマネージャによって違うとは思いますが
「自分で撮ったスクリーンショットを保存したフォルダ」に行くより
探しに行くのが難しいかと思います。
階層深いし。

撮影機能のJPG出力を常用したいのであれば、
このフォルダへのショートカットが作れるファイルマネージャアプリを
別途用意する必要があるかと思います。

「撮影」ボタンで生成される画像は画質粗い上に階層深いとか
あまりいいことがないように思いました。
本当はSNSにアップロードして気軽に取り回す、というほうが楽なのかとは思いますが。


【ミラクルニキ】 着せ替え画面「スタイル検索」「タグ検索」は衣装カテゴリを指定する必要があるけど、「名前検索」はカテゴリ指定なしで名前だけで全カテゴリ横断検索が可能

着せ替え画面の際の「検索」で、
スタイル検索(「華麗」「シンプル」「エレガント」など)や
タグ検索(「モダンチャイナ」「学生風」など)は
検索ボタンを押す前に
先に服のカテゴリを押して右画面をそのカテゴリにしていないと機能しない

というクソめんどくささがあります。
Screenshot_2017-02-25-17-52-10

「エレガントだけ指定して全カテゴリのアイテム全部出してくれればいいのに」
みたいなことはできません。
それがしたければカテゴリごとに検索をしなければいけないので
バトル時で数値だけ狙ってとっとと通過したい時には
面倒だなぁと思います。

しかし名前検索では先に服のカテゴリを押しておかなくてもよくて、
しかも全カテゴリに渡って横断検索が可能
というのは気付きませんでした。

名前検索

たとえば名前検索で「柳」と入れてみます。

Screenshot_2017-02-25-17-50-20

すると、画面右側に
「柳」の名が付いたアイテムがカテゴリを問わず並びました!
Screenshot_2017-02-25-17-50-33

今度は「海」で検索。
この検索結果画面のまま取り外しも可能。 Screenshot_2017-02-25-17-50-58

よく指定するアイテムは、
服カテゴリを指定→長いスクロールを経てタップ、をするよりも
名前を覚えて検索したほうが早そうですね!
「服カテゴリをわざわざ指定しないでもいい」というのが
画面を行ったりきたりしなくていいので便利です。

※ただし逆に、
「名前検索」は「服カテゴリを指定して検索することができない」ということでもあるようです。

【ミラクルニキ】 「6-8 夢幻塔の4戦・恋夏」攻略。水着「清波-トップス」なしでもS通過できました

「6-8 夢幻塔の4戦・恋夏」は、
「特殊ミッション:中国風水着を探してください」とあり
参考コーデに「清波-下」「清波-トップス」の2件が表示されるのですが…

自分には「清波-下」はなんとか作れましたが
「清波-トップス」が作れず…
作れずっていうか、
「R-オーシャンジュエル」の元であるオーシャンジュエルの取得が
一日できて3枚以下なので、
そこでつっかえてしまって。

Screenshot_2017-02-25-22-49-49

つっかえますよねこんなの。
何日もつっかえていたのですが、
「清波-トップス」の作成は一旦諦めて
何度も「6-8 夢幻塔の4戦・恋夏」に挑みました!

やったこと

●ボトムスは「清波-下」が作成できたのでそれを履かせた。
 トップスは「清波-トップス」の作成は諦め、「リングリング-トップス」で強行。

●その他はできるだけ
 「モダンチャイナ」「シンプル」「エレガント」「大人」「セクシー」
 を装備させた。
 とにかく盛れるアイテムは盛る。

●恥ずかしながらスキルの使い方を知らなかったので
 スキルの使い方を学んで実行した。

●スキルは「ニキ・スマイル」「厳しい視線」「投げキッス」それぞれLv6と、
 「眠りの呪い Lv3」。

●自分のLvは36~37くらい(うろ覚え)

●無課金。鎌などは無課金ガチャで出たので利用。

Screenshot_2017-02-25-22-48-40
こんなかんじで突破できました。

「水着2つが指定されているのであれば両方ないと絶対突破できないのでは…」
と思っていたんですが、
なんとか無理矢理ごり押しすることもできるみたいです。


【ミラクルニキ】 イベント等でもらえる体力贈呈は、体力のMAX値を越えても受け取ることができる親切設計。体力のMAX値からはみでた値を切り捨てません

毎日のログインボーナス(12~14時、19~21時)にもらえる体力や
臨時ボーナスでもらえる体力など、
体力のボーナスプレゼントが定期・不定期にありますが…

Screenshot_2017-02-25-17-45-07

そのボーナスでもらった体力は、
自分のMAX体力値を越えても切り捨てたりされず受領できる、
自分のMAX体力値を越えても一時的に受け取ることができる、
という親切設計
のようです。

こういうのはあたりまえに
「普通、はみだした値は切り捨てられるものだろう」
と思っていたので(思い込み)、
仮に自分のMAX体力が70で
もらえる体力が60だとしたら、
「体力10になるまで体力受け取りボタンを押さないようにしよう…はみ出して捨てられる値がもったいない…」
などと思っていたのですが、
別にそんな必要はありませんでした。
はみだしても受け取れます。親切設計です。

現在の自分の体力の残り数に関係なく
体力受け取りボタンを押すのをためらったり待ったりする必要はなく、
いつでも使いたい時に押して体力を使うのがいいみたいです!

Screenshot_2017-02-25-17-45-48


【ミラクルニキ】 コーデコロッセオの報酬交換「スターショップ」用のスターコインが足りなくなりがち。スターコイン稼ぐ方法は? →今のところコロッセオ参加しかない

コーデコロッセオの報酬交換「スターショップ」では
コーデコロッセオの参加と引き換えにもらえる「スターコイン」での買い物ができます。

ゲームを進めていると、
「カスタマイズ」用の色の染料であるとか、
「衣装製作」用の衣装デザイン図とか、
ストーリーでS評価をもらうために衣装製作をするためには
スターショップで買わないといけないものが発生してきて
何かとスターコインが不足しがちになるかと思います。

スターコインをもらえる場所をまとめておきたいと思います。

コーデコロッセオ出場(毎日)

負けてもスターコイン3がもらえます。
勝てばスターコイン5もらえますが、
負けの3でもないよりあったほうがいいです。

1日につき5回無料で挑めますので、
出場さえすれば、
負けスターコイン3×5回=スターコイン15枚
はゲットできますので必ずこなしましょう。

コーデコロッセオのシーズン評価報酬(月曜日)

一週間ぶんのコーデコロッセオの戦績から
自分のランキングに応じた報酬が月曜日に授与されます。
高ランキングに入ることはできなくても、
自分の地位名に応じてスターコインがもらえますので
こつこつ勝利を重ねて地位名を高めていけば
毎週月曜日にはスターコイン二桁、100前後は確保できるということになります。
(地位名に応じた報酬額は「報酬ルール」ボタンで見ることができます)

コーデコロッセオに参加しなければもらえないものですので、
参加はしておきましょう。
なにはなくともコーデコロッセオ参加。負けても参加。

スターコインの消費を抑える

貯め方とは異なりますが、
「スターコインを使わないことで消費を抑える」
のもまた貯め方かと思います。

「染料」「布」はギルドショップで買う

カスタマイズ用の「染料」「布」は
ギルドショップでも出てくることがありますので、
ギルドコインで買いたいものがない状態になって
ギルドコインを持て余し気味にしている方は、
染料はギルドショップで買い、スターショップでは買わないことで
スターコインを温存することができます。

もちろんギルドショップもスターショップも
今後の運営の方針でアイテムの増減がある可能性はあるので
こうしたコイン使用の調節が裏目に出る可能性がないとは言えませんが…
(染料をギルドコインで買っていたら、ある日ギルドで欲しいものが追加されてしまい、ギルドコインが足りなくなって買えなかった!あの時染料をギルドショップで買ってなければ…!などの事態)

「染料」「布」を消耗する衣装製作を経ずともS評価取れないか再度挑戦する

「自分がこの服が欲しいな」と思って衣装製作をする時ではなく
ストーリーを進行させるためだけに衣装製作をする時…

本当に染料や布、スターコインを消費してしまっていいか
勢いに任せてスターショップでスターコインを使う前に一度立ち返り、
もう一度、
・持っている服を変えてコーデバトルに再挑戦する
・ショップで買える服で成績を上げられそうなものが残っていないか検討する
・スキルレベルを上げる
などなど、
スターコインを使う以外の方法でどうしても進行させたい戦闘を切り抜けられないかどうか
再検討してみるのはいかがでしょうか。

一度スターコインを使ってしまうと、貯めるにはリアル日数がかかります。
普通のコインや、体力、ダイヤ以上に入手方法が限られていて
実際コーデコロッセオ以外に入手方法がないといった現状です。

本当に欲しい服、着せてみたい服があって
染料やデザイン図が必要ならスターコインの消費ももちろんいいと思うのですが、
「別に特段欲しいわけでもなく一度戦闘に使ったら二度と使う気のない服」
などがS評価参考コーデにあったりして、
そのためだけにスターコインを使う…という状況は、
「勝利のために他の選択肢はないだろうか」と立ち返るのも大事なことかと思います。
私がそうだったので…

私は結構先のことを考えないスターコインの使い方をして後悔しているところなので、
皆様はどうか大事にしてください。


【ミラクルニキ】 コインガチャ「謎の館」を10回まとめて引く時、「スキップ」をした後の画面が分かりやすく整理されていて良い

ミラクルニキで、ショップで買えるアイテムの中に「どうしても欲しい物」をだいたい買って
お金の使い道に悩むようになりました。
私は無課金プレイヤーですし、全コンプを目的としているわけでもないので…。

なので、「秘密の館・謎の部屋」で
1回3000コイン、10回まとめて引くと一割引の27000コインの
10回まとめ引きのほうをやるようになりました。

「謎の部屋限定アイテム」目的というよりは、
もしショップで買えるようなアイテム(で買ってないもの)が当たることがあっても
3000コインよりはお得かな、くらいの軽い気持ちです。

「秘密の館・謎の部屋」の10回ガチャは、
ガラスの靴の破片獲得の画面が出たら右下に「スキップ」というボタンが出るのですが、
スキップせずに10個ゲットしたアイテムを10画面ぶん見るよりも
スキップボタンを押して一覧で見るほうが整理されていて見やすかった
と気付いたので
「スキップを押すと大事な情報を見逃してしまうかも…」と思っている方には
「いやむしろスキップ押したほうが情報見逃しにくくなるよ」とお伝えしたい所存です。
お試しください。

Screenshot_2017-02-24-23-27-53


【ミラクルニキ】 コーデ品評会で「いいね」を10回すると報酬が1回もらえる。報酬の受け取り方、コーデ品評会画面の下部の数字の意味について

コーデ品評会で「いいね!」をすると、そのいいねの実際の善し悪しにまったく関係なく
「いいねした回数」が画面下部に貯まっていくのがお気づきになるかと思います。

この「いいねした回数」は、画面下部の分母を越えてもずっと貯めていくことができるのですが、
画面下部のプレゼントボックスを押すことで
「いいねした回数10」につき「報酬1回」を受け取ることができます。


ボタンっぽくないので気付きにくいと思うのですが(私も長いこと気付かずにいました)、
貯めておいても損があるわけでもなく報酬引き換えても損があるわけでもないようなので
時間のある時にまとめていいねをして
時間のある時にまとめて報酬をもらうのがいいと思います。

「報酬まで」の数字の意味や
「残り回数」の数字の意味も
ぱっと見では全然わからなかったので、
以下の画像にまとめました。

clip_1


【ミラクルニキ】 ドレスやスカートで丈が短く破廉恥な感じに見えてしまう服は、靴下「紳士の嗜み」を合わせるといいです ※要はスパッツ

※注意
これはコーデバトルの戦略・攻略ではなく、見た目の話です。

ミラクルニキでは、
ドレスを着せると、ボトムスを合わせることができません。

ドレスの裾が短すぎる服や、ボトムスのスカートで短すぎるものは
ちょっと破廉恥に見えてしまい恥ずかしい。
下にハーフパンツかスパッツ的なものを履かせることができればいいのに…。

そんなふうに思った時は、
ショップで靴下「紳士の嗜み」を購入するのがいいです。
これでだいぶ、パンツが見えてしまうんじゃないか感が軽減されるかと思います。
「紳士の嗜み」という名前もだいぶアレですけども、
これでスパッツ的なものを履かせることができます。

代償として別の靴下を履かせることができなくなるのですが、
もしあなたがただ自分の好きな見た目のスクリーンショットを作りたいだけであるのであれば
靴下「紳士の嗜み」を履かせたスクリーンショットと
好きな靴下を履かせたスクリーンショットを別々に撮って、
後からPhotoshopなどで合成する
方法を取るといいと思います。

「紳士の嗜み」はカスタマイズで白色を作成することもできますので活用してください。

ドレス「青春の思い出」

Screenshot_2017-02-23-01-14-27 Screenshot_2017-02-23-01-14-36

ドレス「涼しげ夏ワンピ」

Screenshot_2017-02-23-01-15-59 Screenshot_2017-02-23-01-16-09

ドレス「秋色ロングニット(黄)」

Screenshot_2017-02-23-01-17-12 Screenshot_2017-02-23-01-16-47

ドレス「闘魂」

Screenshot_2017-02-23-01-18-15 Screenshot_2017-02-23-01-18-38

ドレス「優等生(青)」

Screenshot_2017-02-23-01-13-50 Screenshot_2017-02-23-01-13-40


【ミラクルニキ】 コーデバトル勝てない…→参考コーデ見て →数値盛って→ スキル使って→ ダメなら「前回のコーデ」「最高コーデ」呼び出して微調整して再バトル

ミラクルニキでコーデバトルで勝てない時は、
    ↓
●「参考コーデ」で提示されてない所は該当する要素の数値が高くなりそうなものをたくさん持たせて、見た目度外視で盛る
【ミラクルニキ】 コーデバトルは要は数値で盛るゲームのようです
http://henamap.doorblog.jp/archives/69223806.html

    ↓
    ↓
●数値がギリギリ的の数字に届かず負けたとか、望んだ評価値に届かなかったなら再挑戦。
「思い出」から「前回コーデ」「最高コーデ」を呼び出して微調整。

【ミラクルニキ】 コーデバトルでなかなか高得点取れなくて繰り返しプレイする時は「最高スコア」機能から呼び出して微調整するのが便利です
http://henamap.doorblog.jp/archives/69247161.html

というやり方が基本となるかと思います。

もちろんこれで足りなかった場合は
アイテムを買う、アイテムを作る、スキルランクをアップさせるなどしてください。


【ミラクルニキ】 コーデバトルでなかなか高得点取れなくて繰り返しプレイする時は「最高スコア」機能から呼び出して微調整するのが便利です

Screenshot_2017-02-22-23-09-08
コーデ画面で右下の砂時計「思い出」をタップすると
「最高コーデ」「前回コーデ」というボタンがあります。

「最高コーデ」は過去このステージに挑んだ時に
最高得点を取ったコーデを覚えておいてもらえていて呼び出せる
という機能です。
バトルに再挑戦する時、0からすべてコーデをやり直すよりも
最高値を取った時のコーデや前回のコーデに微調整をして挑みたい
ということが多いかと思いますので
これで全部0から再選択せずに済みます。

この「最高コーデ」は、
●ステージごとに記憶されている
●プリンセス級でもガール級で行った同ステージのものを呼び出すことができる
ということを覚えておいてください。


【ミラクルニキ】 コーデバトルは要は数値で盛るゲームのようです

Screenshot_2017-02-22-23-08-16

コーデバトルには、「シンプル」「アクティブ」など、そのバトルで高配分となる要素を提示されますが、
要はその提示された要素の点を高く持つアイテムを山ほど持たせることが勝利ひいてはS級への近道
ということのようです。
見た目とか気にしないでよさそうです。

ガール級では「参考コーデ」という
手持ちのアイテムの中でそのバトルを切り抜ける要素の点を高く持つアイテムの
提示機能がありますが(ここで提示されたアイテムはプリンセス級でも同じように使えます)
この「参考コーデ」のとおりにしても全然見た目かわいくない場合があるのは
あくまで「必要な点数の高いもの」を提示しているからだと思われます。

実際にそれらを着せてもたいしてかわいくない奇天烈な格好になっても
ゲーム的にクリアできればいいのでいいのだと思います。

アイテムの中には複数持たせられるものもあります。
靴下: 靴下+ネックウォーマーなど足飾り系
頭飾り: ヘアアクセサリー+なぜか首に巻く飾り
首飾り: ネックレス系+マフラー系
腕飾り: 手袋+左手+右手
所持品: 左手+右手
特殊: 眼鏡+眼鏡以外?
など、1カテゴリに対して実は2つ選択できるものも多くあるようなので、
点数を盛るためにどんどん持たせてみるといいようです。

ただしいざバトルをすると時にびっくりするほど低得点になることがあり、
それは持たせているものがそのバトルに対して大きなマイナスを持つものである場合のようです。
そういう時は猫(モモ)が教えてくれるので、その時はそれを外してみましょう。



【ミラクルニキ】 「プリンセス級」用対抗コーデは「ガール級」で見れる「参考コーデ」がそのまま参考になるし、ガール級で行った「最高スコア」のコーデがそのまま呼び出せる

Screenshot_2017-02-21-17-48-51

ガール級では、バトルにおいて高得点を取るための「参考コーデ」という機能があり
手持ちのアイテムの中でこのステージに対抗し得る高配分ポイントのアイテムを
教えてくれる機能
がありますが、
プリンセス級にはこの「参考コーデ」の機能がありません。

ただ、ゲームをプレイしていての体感ですが、
プリンセス級であってもガール級の同ステージで提示される「参考コーデ」と
同じコーデをすることで高得点を取ることができるようです。


なので、プリンセス級には参考コーデが提示されないから自分で考えなきゃ突破できない…
というわけでもなさそうです。

なので、プリンセス級で詰まった場合は、
ガール級の同ステージの参考コーデ画面を写真に撮っておいて
提示されたものと同じようにセットすればいい
ということになります。

※ただし「参考コーデ」はおそらくあくまでも
「自分の今の手持ちの中で高得点が取れるもの」の提示ですので
もし自分の手持ちのアイテムの点数が相手のスコアを上回らないものだった場合は
当然バトルで高得点を取ることもできません。

プリンセス級では「最高スコア」機能で再呼び出しが出来ます

また、いちいち「ガール級の同ステージの参考コーデ画面を写真に撮って…」などしなくても、
プリンセス級のバトルにおいても
「思い出→最高スコア」から呼び出される過去ログのコーデは
ガール級のバトルにおいて最高得点を取ったコーデから呼び出してくれる
ので、
プリンセス級のバトル回数を無駄に消費したくない場合は
ガール級の同ステージのバトルで参考コーデを見ながらガチガチにキメて高得点を取っておいてから
プリンセス級の同ステージのバトルで「思い出」で呼び出す
ことで
参考コーデを参考にする際の手間が省けます。

ガール級で使えたコーデがプリンセス級で厳しくNG扱いになることも

へなちょこマッピング : 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
http://henamap.doorblog.jp/archives/69719084.html


8-2までは、ガール級で使えた「参考コーデ」はプリンセス級でもおおむね同じく使えたと思うのですが、
明らかに8-2でガール級で使えた「参考コーデ」がプリンセス級ではNG判定に入り利用できない様子がありました。
こういうステージも中にはあると思うのでお気をつけください。


【ミラクルニキ】 ユーザーが好きに着せ替え保存登録できる「セットコーデ」は上限4件まで。ユーザーページの画面から行くほうがいい

コーデバトルとかではなく、自分が好きな服を着せて楽しんで
そのコーデを保存しておいて後でまたエディットしなおしたりするベースとする…
ために「セットコーデ」を使いたいのですが、
どうも保存の挙動が分からずうまく使えていませんでした。

ですがいろいろ試した結果、
どうやら以下のような挙動であると分かったので、
コーデバトルじゃなくて自分の好きな着せ替えゲームとして楽しみたい方の
参考になればと思います。

Screenshot_2017-02-21-17-47-14

一番気をつけるべきなのは、
「着せ替え」の画面に入ってからは保存するマスを選べないということです。
着せ替えが終わってから
「よーし、いいコーデができたぞ!これを『名前を付けて別名で新しく保存』をしよう」と思っても、できないのです。
そうではなくて、「今いるマスに対しての上書き」しかできない。

セットコーデの名前はファイル名という扱いではないようなので、
名前を変えれば別名として保存ができるというものでもありません。
名前を変えても「そのマスに上書き」しかできません。

あくまでユーザーページの「マス」に対しての上書き保存というものが基本的な挙動です。
そのマスはユーザーページで見れるとおり4マスしかありませんので、
セットコーデの保存上限は4マスということになります。


ギャラリー
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-6 知人の秘密 ガール級】 ドレス「墨絵の青花」が作れなくても「幽蘭の長衣」でSクリアできました
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
最新記事
タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です