スマホゲーム攻略

Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 フランケンシュタインフロア一覧(全10件)

Pixel Story
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フランケンシュタインフロア(全10件)

ステーキハウス
チョコファクトリー
美容整形
生物実験室
地獄バーガー
ネジ専門店
怪しい科学教室
薬屋
フランケンシュタインクラブ
体操
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Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 人狼フロア一覧(全10件)

Pixel Story
https://itunes.apple.com/app/pixel-story/id496177647


人狼フロア(全10件)

月光焼け
ネイルサロン
ファー事務局
人狼聖歌隊
タトゥーショップ
ホラークラス
動物里親探し
ヘアのお手入れ
やわらかいパイ
スパイス専門店
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【Tiny Tower VEGAS】 自分の所属するチームが Players Club で1位をゲットした記念

Players Clubとは

まず Players Club で自分が所属したいクラブに所属することが必要です。
Tiny Tower VEGAS 自体に人同士のメッセージのやりとりをするなどの機能はありません…が、
クラブに入会するにあたって審査などがあるわけではないので
「IN CLUB」のボタンで見た一覧から好きなクラブの名前を入力して登録してしまえば登録となります。

チームに所属したら、
ゲームから指定されたカジノで、二日間以内に、
そのチームメンバーが各自稼いだBUXの総額がスコアとなって
チーム同士の勝敗を競うというものです。

「ゲームから指定されたカジノ」は自分のタワーにあればそれでもいいし、
自分のタワーになければFRIENDにあるカジノでもいい、というものです。

「チームがランキングの上位に」入り、かつ「自分がチーム内の上位」に入ると、
特別な天井とTipsがいくらか褒賞としてもらえます。

ランキング上位に入るにはどうしたら

ランキングおよび「ゲームから指定されたカジノ」は二日に一回変わりますので、
 ・自分が得意なカジノが選ばれる日まで待つ
 ・Tipが手元にじゅうぶん貯まるまで待つ
 ・チーム全体が稼いでる額が多い日が来るまで待つ
など、自分にとって有利な条件が揃うまで手を出さず
Tipを節約するというのも手です。

私は#2chに所属しています

私はこれに限らずVEGASの情報は最初2chを読んで勉強したので、
感謝を込めて #2CH に所属しています。

でも私自身あまりカジノが得意ではないので
チームに全然貢献できていなかったのですが…
Tipが400枚くらい貯まっていたので、
21でTip10枚賭けて40回プレイしてチームのスコアに貢献したいと思い、
21に挑んでみました!
そうして先日、私が参加した日の #2CHが Players Club の1位になりました!

普段は Players Club にあまり参加していないので
こうした通知自体をもらうことが全然なかったのですが、
「自分の所属チーム #2CH が全体の1位に」「自分がチームの上位に」入ったので、
こういう通知と褒賞がゲットできました!

写真 2016-12-18 17 26 36

チームが1位になるために何をしたか

<Players Club が終わる2時間前くらいに見たら、#2CHが健闘していた>

先週頃のことですが、Players Club が終わる2時間前くらいに見たら
#2CH が1位になっていました。
#2CH のどなたか、皆さんがカジノを頑張って健闘しているのだなと思い、
「このまま1位のまま今日の Players Club が終わったら、#2CH 逃げ切り1位になれるのかな」
と思いまして、
貯まってるTipを今チームのために使うべき時なのでは?と思いました。

<Tipが400枚くらい貯まっていた>

自分はカジノが苦手です。当たりハズレを楽しむ元気とかあまりなくて…。 ハズレるとガッカリするじゃないですか…。
なのであまり頭を使わず、Tipが貯まったらSLOTで機械的に回すだけにする程度の
使い方をしていました。
(機械的と割り切って使う)

この日のPlayers ClubはSLOTではなく21だったので、苦手なやつだなあと思ったのですが…
SLOTは、好きですが、当たった時稼げるBUXは大きくても、外れればTipが減っていく一方ですので
割が悪いなあとも感じていました。
21はそれに比べれば、当たった時稼げるBUXは少なくても、外れを回避しやすいんですよね。
稼げるBUXは少なくても、少しずつ確実に稼いでいけるので、
貯まったTipをチームのために貢献するなら今21で確実に貢献しよう!と思いました。

<チームの皆さんのおかげです>

でも結局自分がどれくらい貢献できたかのスコアは、
ランキングへのタイムラグなどがあってよくわからなかったんですけど、
#2CHが1位勝ち抜けできたのは#2CHの皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

チームが1位になってゲットしたROOF

写真 2016-12-18 17 27 20 写真 2016-12-18 17 27 26
やったー!金色だー!
チームの皆さんありがとうございました!

Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 バンパイアフロア一覧(全10件)

Pixel Story
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バンパイアフロア一覧(全10件)

棺の製作所
歯医者
ナイトクラブ
美容サロン
催眠術の研究室
バンパイアリーグ
血液備蓄室
バンパイアサロン
怖い化粧品
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vampire3
vampire4


Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 ガイストフロア一覧(全10件)

Pixel Story
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ガイストフロア一覧(全10件)

靴屋
怪人団体
ソーダ会社
チャネリングサービス
不思議なおもちゃ工房
インテリアショップ
絵画教室
腐ったケーキ
探偵
呪われた図書館
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chikabil_gaist_2
chikabil_gaist_3
chikabil_gaist_4


【Tiny Tower】 Golden Ticket の抽選クジ「1HR RAFFLE」に当たりました!初!

Tiny Tower

[MENU]→[1HR RAFFLE] を時折ぽちぽち押して一ヶ月、
初めてRAFFLEに当選しました!
やったああああああああ本当に当たったああああああ!
当たるわけないもんだと思ってました!そんなことなかったー!



やったー!本当にゴールデンチケット1枚増えましたー!

1HR RAFFLEについては諦めてました

5 Year アップデートからの搭載だったと思いますが、
基本的に抽選とかはあまり乗り気じゃないので諦めていました。
どうせ当たらないだろって。

でも、

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower】 5 Years アップデート後の自分の遊び方 #comments
http://henamap.doorblog.jp/archives/62982481.html#comments


こちらの記事のコメント欄で、
RAFFLEで2回も当たったという4JHJさんのお話を聞いて驚きました。
まず「2回も当たったとかマジかよ」という羨望を感じましたが、
ボタンを押さずに2回も当たったわけではあるまいし、
「当たりたいならやっぱりボタン押さないとダメだよな…押さずに羨ましがってもダメだな…」と思い直して
そのコメントをいただいた日から、気が向いた時にぽちっと押すようにしました。

Tiny Towerはオフラインでもやれるゲームですし自分はオフライン状態でプレイすることが多いです。
(自分は家でしかネットができません)
なので家で寝る前にオンラインになって1回押すか押さないか、くらいでした。
まさか「1時間ごとに押す!」というほど熱心ではなかったです。

「すぐ当選が分かるものではない」と教えてもらってから、精神的に押しやすくなった

上のコメント欄で、4JHJさんに
当たると金色のボックスで届きます(人が贈られて来た時と同様のボックスで金色バージョン)
その場でパンパカパーン🎉的な感じで当たるわけではなかったです。
http://henamap.doorblog.jp/archives/62982481.htm#comments
と教えてもらってから、気持ち的に押しやすくなりました!

これを知るまでは、「ENTERを押しても何の反応もない=ハズレ」だと思っていたので、
それが続けばまあ押す気力も減りますよね。
でもそうじゃないんだ、当選は後でわかるんだ、と結果が後回しになったと知っただけで
なぜかなんとなく押しやすくなりました。

ハズレていてもハズレの結果があとまわしになる(実質分からない)というだけでも
ネガティブな気持ちを遠ざけてくれるだけで押しやすくなるものですね。

そして4JHJさんのおっしゃったとおり、押してその場ですぐではなく、後になって
金色のボックスが届きました。

寝る前にSTOCKしてから寝よう…と起動したら、
RAFFLE
これと同じボックスが起動後画面の左下にシュッと登場!
「うわあーーーーーーこれが噂の当選かあーーーーーーー!!!!!!」
と思わずガッツポーズ。

VEGASのSLOTで777が出た時みたいに脳汁出まくる感じありましたwwww

RAFFLE、当たる人は2回も当たるとか5回も当たるとか

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower】 Golden Ticket の効能・外し方 #COMMENT
http://henamap.doorblog.jp/archives/66468305.html#COMMENT
4JHJさん自身が2回当たっており、
4JHJさんのフレンドさんには5回も当たったんじゃないかと思われる方がいるとか。
失礼ながら「そんなの夢物語だろ。何度も当たるとかどんなお大尽」と思っていたのですが
実際当たるとすごいお大尽気分ですし、
何より、押さないと当たる確率は0なんですよね。
自分はお大尽になりたいのでまた押します!!

みなさんも押してみましょう

自分は1Rebuild(50階到達)に約一ヶ月かかります。
自分の夢はGolden Ticket50枚貯めて50フロア全部GoldenTicket適用にしたいw という
ささやかな夢があるのですが、
「RAFFLE当選により、その夢までの道が一か月分短縮されたのだ…」と思うとさながらお大尽気分。

また、Golden Ticketの枚数によって、エレベーター到着時のストック時間減少もされます。

一回抽選に当たっただけの話ではあるのですが、お得な気分が味わえますので、
オンライン時にはぜひ押してみてください!

RAFFLEの情報とアドバイスをくださった4JHJさん、ありがとうございました!!

Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 一般フロア一覧(全12件)

Pixel Story
https://itunes.apple.com/app/pixel-story/id496177647


TinyTowerのパクリゲーくさいSkyboard社のアプリ【地下ビル(Pixel Story)】、
パクリゲーだなあと思いつつもプレイ続けています。

自分はTiny Towerのプレイの仕方同様、一色を究めて進めるプレイをしようと思ったので
まずは「一般」から始めました。
「一般」フロアを12フロア作ったところで、次は建設できないようなので(準備中…という表示になった)
「一般」フロアは12までが上限のようです。

http://game.sakurachaya.com/gi/g96.html
こちらのサイトで一般12・その他の業務フロア各10×5種・住居40、の全102階が
フロア種類の上限であるらしい旨が書いてあります。

自分はとりあえず一般の12全部作れたようなので写真と一緒に情報を載せておきます。
これからプレイする方の参考になれば幸いです。

一般フロア一覧

ワイン醸造所
銀行

死神のギルド
結婚の仲人
天国入国管理局
骨董品店
カジノ
人間ファーム
フォトギャラリー
サーカス
アクセサリーストア
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【Tiny Tower VEGAS】 NimblebitさんにVIP PACKAGEの要望メールを書いてみました

へなちょこマッピング : 【Tiny Tower VEGAS】 「VIP PACKAGE 2400JPY」を購入してみました
http://henamap.doorblog.jp/archives/66265371.html


先月、Tiny Tower VEGASでVIP PACKAGEを購入したものの
Tiny Tower にはVIP PACKAGEの機能として入っていたのに
VEGASには入っていなかった機能について嘆いてから早や一ヶ月。

嘆いているだけではなく、拙い英語でも気持ちをNimblebitに伝えよう!
タダで便利機能を足してくれって言うんじゃなくて、
お金払うから足してくれって言おう!
黙っているだけじゃ、プレイしていることすら伝わらないのだから!
と思い、大変拙いものですが、メールを出しました。

自分は、TinyTowerは自分がプレイし始めた頃は
TinyTowerよりもVEGASのほうがUIが便利だったので
TinyTowerは一回始めたけどすぐやめてしまって、VEGASをプレイしていました。
それが、TinyTowerは今年5月に大型更新があって状況が様変わりしたために
今はプレイしやすさにおいてTiny Towerのほうが圧倒的に勝っている状況。
VEGASから足が遠のきがちになってしまいました。
最近またVEGASに戻って来ましたが、やはり
「Tiny Towerにある機能がない」のがとてもプレイしにくく感じる点なんです。
VEGASをプレイし続けていたいので、
オートエレベーターやストックボタン、有料でもいいからぜひ搭載してください!
NimbleBitさんお願いです!伝われこの熱い気持ち!
そこまで文章書けなかったんですけども!

こんなかんじで書きました

大変拙いんですが書いて送りました。
自動返信っぽいメールが来ました。
VEGASに今後変化があればいいのですが!

Hello, Nimblebit.
I'm a Japanese player.

I'm playing "TINY TOWER" and "TINY TOWER VEGAS".
I love both of them very much!

I bought VIP PACKAGE in "TINY TOWER".
I had more fun "TINY TOWER" thanks to This VIP PACKAGE.
VIP PACKAGE made my playing more easy and more joyful.
Most importantly, "Auto Elevator". I'm very favorites in this.
and I love "Stock All" button although it is not in "VIP PACKAGE".

Later day, I bought VIP PACKAGE in "TINY TOWER VEGAS".
but, this was not equipped with the function I expected.
I wanted the same "Auto Elevator" function in "TINY TOWER VEGAS" alike "TINY TOWER".
I didn't know There is no "Auto Elevator" in VIP PACKAGE of "TINY TOWER VEGAS".
I thought regrettably.

But, The feeling that I'm loving "TINY TOWER" and "TINY TOWER VEGAS" doesn't change.

Please, Add "Auto Elavator" and "Stock All button" function to "TINY TOWER VEGAS".
If you add those function, I'd buy different VIP PACKAGE.
I'd like to pay money and enjoy more Nimblebit games.

お返事が来ました

NimbleBitのDaniさんよりお返事をいただきました。
私が書いたような、翻訳エンジンにぶっこめるようなへなちょこ英語ではなく
マジ英語なのであまりちゃんと読めていないのですが、おそらく
●楽しんでくれてありがとう!メールもありがとうね!
●今はVEGASについてメジャーアップデートの予定はないんだ…
●このご意見、結構言われる
●チームのみんなにも伝えておくね!
といった内容かと思われる文章でした。
すみません、上の要約は全部「たぶんこういうこと言ってると思う」という話です。
違っていたらごめんなさい。

アップデートの予定なしというのが悲しいのですが、
「今は (at this time)」その予定がない、ということなので
今はないだけで未来にはあるかもしれないー!と思って期待して待ってます!!

【Tiny Tower】 iCloudの容量をめちゃくちゃ圧迫している件。困ったのでバックアップの対象から外し、TinyTowerのアクティベーションを試して復元実験しました

Tiny Tower

iCloudというのが「残り容量が足りなくなった」と
私のiPhoneに頻繁にメールしてくるようになりました。

前提として、私はiPhoneではメールも電話もしておらず
家計簿、ゲーム、時々写真を撮る用途のみに使っているような状態です。
設定などはすべて家族に任せており、iCloudというのも何なのかよくわかっていません。

しかし「容量が足りない」などと毎日言われたらさすがに何が起きているのか気になるので
設定からiCloudというのを見てみたら…

161104_iCloud2

えっ?

161104_iCloud3
さ、3.7ギガ?!

私はiCloudというのがどんなもので、
何なら削除してよくて何は削除しないほうがいいのか、
まるで見当がつかないのですが、
とにかくこれは「TinyTowerがiCloudというものの容量をめちゃくちゃ食っている」ことだけは明確に分かりましたので
何か対処をしないといけなそうです。

※これは、右も左もわからない私が試した記録です。
「こうしたらいい」ではなく、
「こうしたらこうなった」というレポート方式で書いていきます。


iCloudの容量の確認画面の行き方

まずこれ。
辿り着くこと自体がまず難しかったのでメモしておきます。

設定画面からいきます。
■設定: [iCloud] をタップ
■iCloud: [容量] をタップ
■容量: [ストレージを管理] をタップ
■ストレージを管理: [あなたの設定している端末名 *GB] をタップ

161104_iCloud1

iCloudの容量の確認画面で、TinyTowerのバックアップをOFFにしてもいいの?

161104_iCloud2
iCloudの容量を削減するには、右側のON/OFFのスイッチをOFFにするしかなさそうですが…
これをすると、TinyTowerの私のデータ(Rebuild5回。6周目)が消えてしまうんでしょうか?
怖いけど、他に方法もなさそうなので、試してみました。

このON/OFFスイッチをOFFにすると、削除ということになるようです。

すぐに反映がされるのかよくわからなかったので、
一つ前の画面に戻ったところ、
バックアップのサイズが3.7GBぶん確かに減りました。

「OFF」にしたまま、とりあえずTiny Towerを起動してみた

自分の今のiPhoneから起動するゲームデータ自体は消えてはいないようでした。
ちゃんと元の、自分のTowerに戻って来れました。

「フレンド一覧や、Rebuild→PAST TOWER のデータなど
オンライン状態じゃないと見れないデータが消されたということ?」
と思ったんですが、その二つもちゃんと見れたので、
その二つがiCloudに保存されているというわけでもないようですね。

iCloud上のTinyTowerのバックアップのサイズが変わっているかどうかを確認した手順

●Tiny Tower が iCloudの容量を圧迫しているのなら
 別に消しても大丈夫。
 OFFにすることで削除となる。
 (でもiCloudの管理画面でのTinyTowerの容量の数値は減っていない…)

●一回、この設定画面を落とす。

●またiCloudのストレージの管理画面まで行って、
 Tiny Tower のバックアップをONにする。
 (この時点でもなお、TinyTowerの容量の数値は増えたり減ったりしていない)

●wi-fi をONにした状態で、画面をOFFにして、充電する。
 充電中触らず、少し待つ。
 (これでiCloudへの再度のバックアップが行われる)

●すぐに充電を終わらせて触ってはダメ。
 しばらく待って放置した後、
 再度のバックアップが行われたかどうかを確認するため
 またiCloudのストレージの管理画面まで見に行く。
ここまでやって、初めて、Tiny Towerのバックアップのサイズが「3.7GB」ではなく「541MB」と表示されました。
最初に見た3.7GBよりは減りましたが、
他のアプリと比べるとやっぱりずいぶん多くいように思います。
これが普通なのか、ゲームのやりすぎなのかは分かりませんが…

iCloudのバックアップ全削除を試してみる

iCloudのストレージの管理画面で
「バックアップを削除」という赤い文字。
試しにこれを触ってみることにします。

しかし、なぜかこの後、Tiny Towerのバックアップが「7.6GB」と、めちゃくちゃ大きな数字が表示されてしまいました。
おそらくこのまま充電台に乗せたらマズイ事になるのだと思います。
バックアップをOFFにするしかなさそうです。

Tiny Tower を消して再インストールしてみる

Tiny Tower のバックアップというかゲーム状態は
私は Tiny Tower 自体のアクティベーションを利用してメールアドレスを登録しています。
(MENU→CLOUD の画面で登録できます)


このアクティベーションがあれば、一旦ゲーム自体を削除しても
元の自分のTowerに戻って来れるのでは?と思い、試してみました。

まず削除と再インストール。
この時点では、案の上最初から…と思いきや、
チケット0、BUX175、フロア41、となかなかに出来上がってるビルからのスタート。

新規プレイヤーにむけてのボーナスなんでしょうか?
0からのスタートだと思っていたのでこれには逆にびっくりです。知らない人のTowerに来たみたい。
しかしそのタワーに興味はないので、これは要りません。私は自分のTowerに戻りたいのです。

MENU→CLOUDでアクティベートを試してみます。

CLOUDの画面には私がそれまで使っていたフレンドコードではなく
違うフレンドコードが表示されています。
「今この状態で、今までのメールアドレスを入力したら、
 新しいフレンドコードに対して今までのメールアドレスを新しく登録することになってしまうのでは…?
 それって、前の塔には戻れなくなることでは…?」
と恐ろしい考えが頭をよぎりましたが…
Cloud Backup, Syncing and Restoring a Lost Tower FAQ
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2520570-cloud-backup-syncing-and-restoring-a-lost-tower-faq

こちらによれば…多分大丈夫なはず…

違うフレンドコードが表示されているのが本当に怖いのですが、
やってみます!
手順は以下のとおりです。

緑色の [ACTIVATE!] ボタンをタップ
  ↓
13歳以上ですか?と尋ねられる。
13歳以上なので13歳以上をタップ。
  ↓
以前登録しておいたメールアドレスを入力。
  ↓
「アクティベーション用メールを送りましたよ!」と画面に出る。
[CONTINUE]ボタンをタップ。

自分のメールアドレスにNimblebitからメールが送られてきているので
そのメールに書かれているアクティベーションコードを
先程の緑色の [ACTIVATE!] ボタンの次の画面の入力欄に入力。

  ↓
This email address has been used to activate a previous device.
Would you like to enable sync and load your cloud save onto this device?

[CANCEL] [SYNC]
と尋ねられます。

これはつまり、
あなたが今入力したメールアドレスは、過去にアクティベートしてありますね。
クラウド上に保存してあるあなたのセーブデータを、この端末に読み込んで同期したいんでしょうか?
と尋ねられているということですよね。
勇気を出して[SYNC]!
  ↓
元の塔が帰ってきました!

これで私の前のタワー(6RZZ)が戻ってきました!
良かった~フレンドコードも元のコード(6RZZ)に戻ってる!
VIP PACKAGEの購入履歴だけじゃなく、
塔の今の状況、
BITIZEN、フレンド一覧、BUX、Money、フロアの配色、ロビーにつけた名前、
PAST TOWER、ゴールデンチケットの枚数、利用した階など
全部さっきまでの状態と元通りです。
よかった!


つまりどうするのがいいの?

やってみて分かったことは、以下のとおりです。

●iCloudの容量をTinyTowerのバックアップがめちゃくちゃ食ってるよって言われたら
 そりゃ削除するしかないと思ったので、削除した。

●iCloudのTinyTowerのバックアップを消しても、
 Tiny Towerのプレイ自体には問題ないようだった。

●バックアップしたかったら、iCloudではなく、
 TinyTower自身がやっているアクティベーションサービス(MENU→CLOUD)で
 Eメールアドレスを登録してけばいいということではないか?と思った。

●実際、iCloudのバックアップを一度削除して、
 Tiny TowerのiCloudバックアップをOFFにした状態であっても、
 Tiny Tower自身のアクティベーション画面で自分のメールアドレスを入れたら
 ちゃんと自分の元の塔に戻って来ることはできたので、
 バックアップにiCloudを利用する必要はないのではないかと思う。(仮説)

これは、あくまで「自分がやったらこうだった」というだけのことなので
本当に「iCloudのTinyTower利用はOFFにしておいていい」
「塔のバックアップはTinyTower自身がやってるアクティベーションサービスを使えば大丈夫」と
完全に言い切っていいのかは正直分からない
です。

バックアップや復元に関しては皆様慎重に行ってください。
また、この記事について誤っている認識などありましたらぜひ教えてください。
すみません、私はiPhoneのことかなりよくわかっていないので、
iCloudに対する認識自体もあやふやなまま書いています。ごめんなさい。

Tiny Tower にクリソツなスマホゲー【地下ビル】、Tiny Towerプレイヤー視点での比較感想

地下ビル
https://itunes.apple.com/jp/app/de-xiabiru/id496177647?mt=8


iApp Storeで「Tiny Tower」と検索すると出てくる「地下ビル」というゲーム。
Tiny Towerに似せてるのかな?と思ったので気になったのでプレイしてみました。
この感想文は、あくまでも「Tiny Tower プレイヤーとしての視点」、
すなわち、「Tiny Towerと似てると思う点、違って違和感のある点」について書きます。
その善し悪しを論じるのではなく、「こういう点が似てるしこういう点が違う」と感じたことを書きます。
どちらのゲームをやるか、両方やるか、の参考に役に立てば幸いです。

比較研究

■【地下ビル】は地下の世界、死後の世界

【Tiny Tower】 は地上1Fから上へ上へとビルを建てていくゲームですが、
【地下ビル】は地下へとビルを掘り進めていくゲームのようです。
地下であることの意味づけとして、住人・来客は全員死者ということのようです。

■ドットゲーなのに解像度の統一がされていない

背景<キャラ<文字 の順で解像度が高くなっていきます。
画面内の解像度が統一されていない、ある意味現代風なつくりです。
いろんなアイコンの解像度が一定でないのも見やすくないですね。
ドットゲーなのに解像度の統一が図られていないのは残念ですね。

■来客のエレベーター操作を手伝っても、建築時間やストック時間が減るインセンティブは無い

【Tiny Tower】ではおなじみのこの仕様が、【地下ビル】ではありません。
エレベーター操作を手伝っても
建築時間やストック時間が減らない代わりに、
「フィーバータイムまでの残り時間」が減るのがインセンティブ
ということのようです。

来客のエレベーター操作は5名までストックできますが、
少し放置していると来客はすぐに怒り始めます。
怒っている来客のエレベーター操作を手伝っても
「フィーバータイムまでの残り時間」は減りません
ので、
早いうちに(機嫌のいいうちに)エレベーター操作を手伝ってやることが肝要、ということのようです。

■フィーバータイムとは?

画面上部にあるメーターがフィーバータイムまでの残り時間を示すメーターということのようなんですが、
メーターが0:00になるまで待つか(非起動時も経過します)
エレベーター操作を手伝うことで残り時間を減らすなどして0:00を迎えるかすると
フィーバータイムを迎えるかどうか問われます。
いいえ、を選んだ場合、左上の顔アイコンをタップすることで
0:00であれば自分の好きなタイミングでフィーバータイムを始めることもできます。

フィーバータイム中は、エレベーターの移動速度が上がります。(多分一段階上昇)
3分ほどその状態が続きます。
ただし来客が地上に発生するタイミングが爆速になるわけではないので
客が来なければ、客足が遅ければエレベーターが早くてもあまり意味はないです。
あと売上も早まっているのかもしれませんが、この辺はあまりよくわかりません、すみません。

■床に時々落ちてる緑の笑顔、あれ何?

「フィーバータイムまでの残り時間」を1分減らしてくれる程度のボーナスアイテムのようです。
発生条件は不明。

フィーバータイム中に拾ってもフィーバータイムの延長はないようですので、
フィーバータイム開催中には拾わないほうが良いと思います。

■エレベーターのアップグレード効果はTiny Towerより分かりやすい

【Tiny Tower】のエレベーターのアップグレード効果は刻み細かすぎて
一段階アップした程度じゃ大きな変化を感じられませんが、
【地下ビル】の方のエレベーターのアップグレード効果は一段階でも大きいです。
「フィーバータイム」はおそらくその一段階上の効果を先に体感できるものかと思います。


ただ、【地下ビル】はアップグレードのための「ハート」(Tiny Towerで言うところのBux)の
稼ぎがものすごくしょっぱい
ので、
アップグレードするには長い道のりが必要になります。

■課金マネー「ハート」を稼ぐ方法がしょっぱい。無課金には優しくない

【Tiny Tower】では、課金マネー「Bux」を無課金状態で稼ぐことは決して不可能ではないですし、
「Bux」を買うのではなく「VIP PACKAGE」を購入して「Bux」の入手をしやすくする、
ということができるのですが…

【地下ビル】では「ハート」が稼ぎやすい方法というものはなさそうです。
映像広告を見てハートをもらえるとかそういう方法はありません。


「ハート」がもらえる方法は
●住民のDream Jobが合致した職に就かせるとハート2もらえる
●エレベーター操作でもらえることがある(発生は稀)
●住民探索ミッションでもらえる(発生は稀)
くらいのようです。
ハートははっきり言って貴重品です。

そのくせハートが必要な操作は多く、
たとえば店舗のMoveなどもハートを1必要とします
(なお、住人の転居は不可能です。ハート消費すれば可能とかではないです)

空きアパートに住人をランダムで募るのにハート消費、
商品Stockの加速のためにハート消費、
販売物の早売りのためにハート消費、
Dream Jobが3人揃うとハートを消費して特別な商品を仕入れられる、など
ユーザーが希望していない状況での誤タップでのハート消費をしそうな画面は
ゲーム中にそこそこ存在します。
望んでいない状況でハートを消費してしまわないように気をつけてください。

自分ははっきり言ってハートはエレベーターのアップグレードに使うものだと思っています。
あと店舗のMove。これはやはり画面把握のためにどうしても必要ですので。

■塔の最上部にはワンタップで行けるけど、塔の最下部にはワンタップで行けない

【地下ビル】では画面の最上部をタップすることで
塔の最上部にワンタップで行けますが、
画面最下部にはワンタップで行く機能はなさそうです。地味に不便。

■地上に客が居る時に画面左下に出るエレベーターボタンのタップ=客を乗せる、ではない

【Tiny Tower】では客が居る時に画面左下に発生する赤いボタン=客を乗せる、ですが、
【地下ビル】ではそうではなく、エレベーターボタンををタップすると画面最上部に行けるというだけです。
エレベーターの操作がすぐに始まるわけではないので、
「エレベーターに乗せたい客を」タップしてください。

■VIPをエレベーターに乗せたら、使わない状態に退避することはできない

【Tiny Tower】ではVIP客をエレベーターに乗せてしまっても
LOBBYに戻して使用するタイミングを任意に待機させることができますが、
【地下ビル】では一度エレベーターに乗せたらその客を地上に退避することはできません。
今そのVIPの効果に合ったフロアがないのにエレベーターに乗せてしまった場合は
涙を飲んで霧散するのを見つめるだけです。

■【地下ビル】の方が電池消費の減りが早くない…かも

自分の体感ですが、【Tiny Tower】【Tiny Tower VEGAS】と比べて
【地下ビル】のほうの電池の減りは遅く感じます。
ですが、これは自分の【地下ビル】がまだ階層が浅いからかもしれません。
なので仮説です。

■背景がアニメしたりしない

【Tiny Tower】は、特に【Tiny Tower VEGAS】はフロアの背景がめちゃくちゃアニメしますが、
【地下ビル】はフロアの背景がアニメしないみたいです。
(電池の減りには大いに影響してそう)

比較研究ではないけど遊びにくい点

■日本語対応してるけど所々日本語が不自由

「新しい階を建つ」
「フロアを建つことは基本です」

全ての日本語が怪しいわけではなく、所々不自由してるといった感じです。
重力語よりはひどくないと思います。
ゲームに支障がある、どうしてもわからない、というほどではないと思います。

【Tiny Tower】 ゴールデンチケットを適用した業務フロアの最初のStockは、ある条件下で、ゲーム再起動後なぜか即消えます。最初のStockのみ

Tiny Tower
ゴールデンチケットを業務用フロアに適用すると
Free Stock という状態になり、
店員がいて、在庫が0の状態であれば
「仕入れ量無料で即ストックできる」
という状態になりますが…

・ゴールデンチケットをワークフロアに適用する
・Bitizenを雇用してStockする
そのBitizenの雇用を外す
・ゲームを一度やめる
・ゲームを再起動する
という手順を踏むと、Stockが即カラになってしまっています。
経過時間に関係なく、Stockがカラに。

最初のストックを行った時にもらえるフルストックボーナスなどは得られますので
別に損はないのですが、
ストックのためのタップを行ったのに
一度ゲームを離れて戻ってきただけでストックが消えてしまっていますので
またストップのためのタップが必要になります。
なぜか「ゴールデンチケットを適用して最初のストック」だけに発生する現象なのですが。

この現象を一度体験したら、次のストックからは
Bitizenの雇用がない場合においても
ストックが一瞬で消えるなんていうことはなく、
ストックが売れていく時間分必要になります。
なぜか最初のストックだけ即カラになるんです。

私は現在ゴールデンチケットが6枚ありますので、
業務フロア6店舗にゴールデンチケットを適用し、
6店舗×3種類の商品のフリーストックのタップを行いましたが、
ゲームから一度離れてまたTinyTowerに戻ってきたら
やはりその6店舗すべての商品が一瞬でカラになっていました。
なので、また6店舗×3種類の商品のフリーストックのタップを行いました。
あくまで最初のストックだけではあるのですが、なぜかこういう仕様のようです。


※2016.12.7追記修正
最初のStockを行った後にBitizenの雇用がない状態であると発生するようでしたので
それに合わせて内容を修正しました。
ゴールデンチケットを適用したフロアに雇用したBitizenがいれば、
「再起動後即カラになる」は発生しませんでした。

スマホゲー 【Egg, Inc】 簡易攻略 ※すぐ引退してしまったので少しだけです。すみません…

Egg, Inc
Game Top
2016-10-29

Egg Inc 簡易攻略

自分がプレイして気付いたことなどを書きます。
この記事は正確な翻訳攻略に挑んだわけでは全くなく、
「どこをどうタップしたらどうなったか」という体感程度の話です。
始めたばかりで右も左もわからないくらいの方のお役に立てば幸いです。

<とりあえず全ての建物をタップし、投資できるものに投資をせよ>

いろんなところに投資できる要素があります。
投資できる場所はメニュー画面だけでなく
建物をタップして初めてわかる、みたいな所にも多いので、
よくわからないならまず画面の建物を全てタップしてみてください。

<ドローンはタップで撃墜できる>

ボーナスとしてお金がもらえます。
しかもドローンの速度が速いやつほど高額です。
金の卵をもらえることもあります。

鶏放置による稼ぎが頭打ちになってくると
高速高額報酬ドローンが撃墜できないとろくに次に進めない、
というような事態になっていきます。

<鶏生産のタップは、長押しよりも連打のほうが多く出る ※序盤は>

しかも二本指での交互タップより、三本指、四本指、と
指の数が多いタップほど鶏がどっちゃり増えます。
   ↓
でも投資ボーナスのどこかのレベルが上がっていくと
交互タップより長押しのほうが効果が上回ります。

体感で掴んでいってください。

リサーチと金の卵のEPICに投資を重ねていくと
長押しの方が効果が上がるようになるので、
指を交互にタップするほうが効率がいいのは
本当に初期の初期の農場の時だけかもしれません。

<転生1><画面左上の卵→一定額売り上げると農場を売って次の卵へLevel UPできる権利が発生する>

画面左上の卵をタップすると
「研究する卵」のレベルを上げることができるという状態になります。
今の農場を売ってレベルアップするかどうかはプレイヤーの任意です。
レベルアップを行うと、
いわゆる強くてニューゲームとなります。
■今プレイしていた農場は放棄となります
■「お金」で投資したリサーチ(COMMON)で上げた項目はリセットされます
■「金の卵」で投資したリサーチ(EPIC)で上げた項目は維持されます
■今持っている「金の卵」はレベルアップ後も維持されます

<リサーチCOMMONで新しい項目に投資するたび金の卵が一つもらえる。ならあまり早く転生しないほうがいい?>

これに対してはNOです。
「リサーチCOMMONで新しい項目に投資するたび金の卵が一つもらえる」のは
何度転生しようとも「全く初めて新しい項目に1回投資した時のみ」ですので
つまり既に一度でも投資したことある項目に転生後投資してももう金の卵はもらえません。
なので、早く転生してしまったほうがお得ということになります。
(転生すると稼ぎの基本量が上がっていくので)

<金の卵をもらえる条件は一つだけじゃない>

金の卵は、前述したとおり
「リサーチCOMMONで新しい項目に投資するたび金の卵が一つもらえる」
ものですが、それ以外の機会でも
■ドローン撃墜ボーナス
■ミッション報酬
■卵の販売報酬
■CM鑑賞
などでも金の卵をもらえます。
なので金の卵は貯めておくより使ったほうがいいですし、
ゲームを積極的に先へ先へと進めていったほうがいいです。

<PIGGY BANK(豚の貯金箱) あれ何?>

おそらく「今までに取得した金の卵の総額」かと思います。
おそらくですが、金の卵を1取得した時に、
1ではなく2もらえていて、
1つはプレイヤーの自由に使える金の卵として取得、
同時にもう1つは貯金箱にストックされる、
というようなものなのかと思います。

「豚の貯金箱に入れられた卵を使いたければリアルマネーの課金が必要」
という課金ゲー
のようです。
(頼んでもないのに勝手に豚の貯金箱に入れられた金の卵を
リアルマネーを払って使いたいか?というのは
あまり気持ちいい課金のせびり方ではないように思います)

<どんな順番で投資していくのがいい?>

多分「どんな順番で」とかあんまりないです。
上げられるものから上げるのがいい。
投資額が安いものから済ませていってください。
それが頭打ちになってきたら、
強いて言うなら、
■リサーチCOMMONは「EGG VALUE」が二倍、三倍になるもの
■リサーチEPICは一番上のやつ
を優先するのがいいかと思います。

<転生2><「SOUL EGG」の量に応じて「PRESTIGE」転生で底上げ転生を試せる>

前述した<転生1>とはまた違う転生です。
こちらの転生は、農場のレベルアップ段階もリセットをくらう転生です。
ただし、転生1と同じく、
金の卵を使ったボーナス項目と、手持ちの金の卵の量は失いませんので
こちらも気兼ねなく転生をお試しいただけます。
あなたがゲーム中に知らずに貯めた「SOUL EGG」の量に応じて
卵の増え方にブーストがかかるらしいです。

自分にはどのようにブーストかかってるのかはよくわからず
やっぱりだんだん頭打ちになってきてしんどくなるんですが。

やめてしまったので攻略はここまでです

すみません、自分にはやっぱり、
転生に次ぐ転生、でもあまりブーストの効果を感じず
すぐに稼ぎが頭打ちになって長押しをし続けなきゃいけないのが
どうにも辛くなって、3日くらいハマってやめてしまいました。
なので攻略はここまでです。

自分の遊び方が悪いのかもしれませんが、
・英語あんまり詳しく読めなくてつらい
・英語が細すぎ&小文字が小さくて目がつらい
・頭打ち感すごく感じた
・ゲームに触れない時間(放置中)の稼ぎがしょっぱくて放置に喜びがなかった
・高速ドローンを落とさないとミッション達成も次のレベルアップもできなくなった
というあたりがつらくてやめてしまいました。

これからプレイする方々、がんばってください!
一タップで一度に何十匹も駆けていく鶏はかわいかったです。

【Candy Blast Mania】 Lv505の攻略法



TeamLavaのキャンディブラストマニア、
Lv505のクリアの仕方です。
あまり難しいほうではないと思いますが一応残しておきます。

開始時の画面

Candy_Lv505_1

左上の時限黄色を早々に処理する

Candy_Lv505_2

時限黄色を阻むカラーブロックは4個ありますが、
馬鹿正直に4個壊す必要はなく、
画像で示した2個を壊せば黄色が最下に落ち
3つ揃って消すことができます。

最短で4手でしょうか。
長引かせても意味ありませんので、
ここはゲーム開始時にカラーブロックにまず一撃を加えられるよう
開始前にリロードを繰り返すことも有効です。
(意味ないこともあるけど)

時限黄色を片付けたら

あとは正直BLAST頼りです。
BLASTできるスポットをたくさん作ってカラーブロックを上から左から壊しましょう。


画面左下から、普通の飴消えだけでカラーブロックを壊していけるかというと
かなり厳しいものがあるので、
画面上部、画面右上部で飴を角含む5連消しを行ってBLASTできるスポットを積極的に作り、
カラーブロック破壊に励んでください。

RainbowはBLASTと違ってカラーブロックの破壊に寄与しませんので直接的な効果を上げませんが、
Rainbowを使う=BLASTスポットを作れる可能性が上がることでもありますので
できることはどんどん試してください。

【Pocket Planes】 自分のプレイの仕方

Pocket Planesのプレイで気付いたことです。主に序盤むけ。
あくまで自分の感想なので、このプレイスタイルが絶対というものではありません。悪しからず。
参考になれば参考にしてください。

日本から始めたなら早く東京を開港せよ

AppBankさんの記事で「日本からスタートしてはダメだ」
Pocket Plane 攻略Wikiでは「西海岸がおすすめ」とありますが、
日本からのスタートがダメということはないように思いました。

ただし、まず東京の開港が急務です。
日本から始めた場合、大阪、札幌、仙台の3つからスタートすることになりますが、
仕事の少なさゆえ進行が難しいです。
東京を開港すると、仕事の多さがわかると思います。
仕事がなければこのゲームは進められないので、
仕事が集まる東京をまず開港しましょう。

とにかくBUXを集めよ

飛行機を増やすにはBUXが必要。
これは序盤のみならず全編通して言えることですが、
BUXをくれる仕事を優先的にこなしましょう。
「BUXをくれる仕事」以外にBUXを得られる手段はほぼありませんので
(飛行中飛んでくることがあるけどまれ。しかも自分で見ていてキャッチしなければいけない)
どんな高額な仕事より、「BUXをくれる仕事」は価値が高いです。

輸送量1はお話にならない。2輸送できる飛行機を一刻も早く作って!

BEARCLAW、GRIFFONなど、
輸送量1の飛行機は、どこに行くにも1しか乗せられません…。

NAVIGATOR、WALLABYなど、
輸送量2の飛行機(を作れば今まで一箇所にしか行く意味のない飛行機が
2箇所行く意味ができます。
世界が広がりますのでぜひとも急いで作りましょう!

Mは結構めんどい

「WALLABY-M」など、「M」は荷物と人間の混載ができる印です。
ですが、これの運用は私には失敗しやすかったです。
荷物・人間を載せる画面で、
荷物1・人間1載せられる飛行機なのにそれを忘れて片方しか載せず出発させてしまったり。
載せる画面で「満載した」という状態表示を見落としやすかったです。
自分はMの運用は一切やめて、買う飛行機はPかCだけにしました。

仕事がなかったら東京に戻れ

「福岡や大阪に着いたけど、仕事がない…」場合は、
そこでじっと待って仕事が来るのを待っているよりも
ととっと東京に戻ってしまったほうが仕事があります。
移動費のみがかかってしまうのでお金はもったいないですが、
仕事がない状態で待ってても経験値も稼げませんので
早く東京に戻って他の仕事をしたほうがいいです。

空港は赤い空港を中心に増やす

地図上で赤い空港=10M規模都市=一千万人規模の都市
です。
Pocket Planes的には「Class3」都市です。

このClass3都市がいちばん仕事が多い空港です。
日本には東京以外にClass3都市はありませんので、
日本にある東京以外の空港を開設すると仕事の少なさに悩まされ
ジリ貧になりました。

自分は思い切って日本以外の赤い都市の空港を開設して
日本内の東京以外の空港を閉鎖するという方法を取りました。
BitBookには嘆きのツイートをされましたが、そこは非情に徹して、
日本外の赤い空港との仕事の行き来を増やして増収を狙い、
更に赤い空港を開く…というプレイスタイルを取りました。

空港のアップグレードをしても仕事は増えない…

PocketPlanes攻略WikiさんのFAQにもあるように、
空港のアップグレードをしても仕事は増えません。
アップグレードをして増えるのは、
LAYOVER(乗り継ぎのためにストックしておける荷物・乗客のキャパ)です。
自分が他空港から運んできた荷物・乗客を置いておく場所は増えますが、
何もせずに定期的に湧いてきてくれる荷物・乗客の数が増えるわけではありませんので
「赤い空港以外の空港をアップグレードすれば仕事が増える」というような好転は起きません。

輸送4のKANGAROOをめっちゃ作って運用

輸送4のKANGAROOは心強い見方です。
4も乗せられるので、効率がグッとアップします。
Lv7になったら作れますのでぜひPartsを買い集めて作りましょう!

自分はKANGAROOを作って、
KANGAROOで稼いだお金でPLANE SLOTを増やして、
を繰り返して14SLOTまで増やして
全部KANGAROOにしました。

全部KANGAROOにする利点は、
輸送量4機と輸送量2機が混在する状態だと
積載する画面でうっかり間違えることが多く、混乱しました。
輸送量4機と輸送量5機が混在してもやっぱり混乱したので、
輸送量4の機種が主力だと感じたなら、
全部のスロットをその輸送量の飛行機で統一するほうがやりやすいと思ったためです。
KANGAROOは使い勝手がよく、燃費もよく稼ぎもよく、
14SLOT全部をKANGAROOにしても惜しむところはなかったです。
とてもおすすめ。

赤い空港をどこまで増やすか問題

最初は東京、上海、GUANZHO、MANILA
ほどの狭い世界で運用。

その後、画面横方向に
東京、上海、DHAKA、DELHI、TEHRAN、ISTANBUL、PARIS
まで勢力を伸ばしましたが、
KANGAROOでは一空港以上の距離を飛ぶことができないので
東京-PARIS間の飛行を選択するのに 画面をスライド→タップ→画面をスライド→タップ…を
何度もしなければいけないのことに疲れました。

画面下方向へ、BANGALORE、BANGKOK、JAKARTAなども開設しましたが
やっぱりスライドとタップ数の多さには悩まされます。
大変になってきたなと感じ始めたところで、
KANGAROOのアップグレードをして頑張ってみたり、
KANGAROOから次なる飛行機へ転換をしたりしました。
次なる飛行機は輸送量6のAEROEAGLEです。

輸送量が多いとプレイしやすいかは難しい

輸送量6のAEROEAGLEにしたはいいものの、
「輸送できる6すべてが同じ目的地」である仕事画面になることはあまり多くないので
ボーナスが狙えず、お金の稼ぎが渋くなります。

ですが、飛行距離が多いので東京-PARIS間のスライド&タップを減らせるのと、
輸送量が多いので結果的にBUX仕事を詰みやすくなります。

「お金がじゅうぶんありすぎて余ってきたな」
「お金にあくせくしなくてもよくなってきたな」
と感じたところで、全スロットをAEROEAGLEでプレイすることに決めました。

頭打ちになってきた

「次どこの空港を開設すればもっと楽しくなるか?」
「次どの飛行機を作ったらもっと楽しくなるか?」
がわからなくなってきたあたりがこのゲームの終点のような気がしました。

明確なクリアや、次のレベルに上がらなければならない切実な理由がないので
「別に飛行機飛ばさなくてもいいな…」と思うようになった頃合が終了のような気がしました。

クエスト「FLIGHT CREW」は、
Game Center を利用していないとプレイできないというハードルがあり、
Game Center が好きでない自分にとっては難しいものがありました。
(それでもやってみましたが、結果的にやはりGame Center のゲーム中のちょっかいが邪魔で
 Game Center をやめてしまいました)
FLIGHT CREWは指定された空港を開設していないと参加もできないですし、
イベントの一回の期間が長いので、
「自分は開設してない空港だ。自分には参加できないイベントなんだ」と思うととても余所者感があり
プレイの刺激にはなりませんでした。

「次はこの飛行機作ってみたいなー。客を乗せるところ見てみたいな!」
と思う気持ちが湧いてきたころにまたふらっと飛行機を飛ばすというプレイに移っています。

NimbleBitのスマホゲー「Pocket Trains」「Pocket Planes」どっちのほうが難しい?→Trainsです

Pocket Trains
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket-trains-free-railroad/id635931971?mt=8


Pocket Planes
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket-planes-free-airline/id491994942?mt=8


電車ゲームのTrains、飛行機ゲームのPlanes。
同じNimbleBitから出されているスマホゲーのこの二つですが、
似ているシリーズですが難易度はかなりはっきり段違いです。

どちらのほうが難しい?と問われたら

断然Trainsのほうが難しいです。
Trainsは、複数の電車が同じ道(線路)を使うことはできません。
反してPlanesは、複数の飛行機が同じ道(空路)が重なるよう指定しても問題ありません。
例えば飛行機Aが東京-福岡を、飛行機Bが東京-福岡を、同時に出発させたりしても全然問題ありません。
Trainsではこういった出発のさせ方はできないので(そもそも区間の重複ができない)
やりくりが必要になります。

どちらから始めるといいの?と問われたら

どちらからがいい、と明確な答えを言うのは難しいです。
自分はTrainsから初めて、Trainsの面倒くささに折れて、TrainsをやめてPlanesにはまったくちです。
でもPlanesから初めて、Planesの簡単さに飽きが来て、Trainsに移る方もいると思いますし。

NimbleBitのドット絵などが好きで、どちらもやってみたいな、と思う方は、
両方やってみるといいと思います。
どちらも出発後~到着までの待ち時間がありますので、交互にやってみてはいかがでしょうか。

【Tiny Tower】 Friends の登録名を記号で始めたい場合

Tiny Tower
Nimblebit LLC
2016-08-05


MENU→FRIENDS の画面で
どこかで入手したフレンドコードを利用して追加できるフレンドの名前。

フレンドコードを入力した次の画面で、
「GIVE THIS FREIND A NAME!」
という表示が出ている画面では
そのフレンドをフレンドコードではなく自分の好きな登録名で登録できる、
ということなのですが、
この画面では記号(「!」「@」「-」などの記号)を入力することができません。
なので、記号を使わず英数字のみで名前を入力する必要があります。

ただし、一回フレンドに登録した後に
名前変更の画面であれば、記号入力も、記号を先頭にした名前の登録も可能です。

理由はわかりませんが、なぜかそうなんです。

名前を変更するには?

フレンド一覧の画面で、そのフレンドの画面一番右側の「×」をタップしてください。
「×」のマークは即REMOVEではありません。
「×」を押すと「EDIT NAME」「CANCEL」「REMOVE」の3つのボタンがありますので
「EDIT NAME」を選んでください。
(わかりにくいですがそうなんです)

このEDIT NAMEの画面であれば、
「!」「$」「@」「?」などの記号も入力・登録可能です。

フレンド名を記号で始まる名前にした場合の特殊な扱い

フレンド名を記号で始まる名前にした場合、
(例えば「!PICACHU」といった名前にした場合)
BITIZENの「SEND TO FRIEND!」の画面で
その記号で始まるフレンド名が先頭に来ます。

優先的に巡回したいとか、優先的にBITIZENのSENDを融通してあげたい
特別な友達として登録するのに便利かと思います。

そして、通常なら「SEND TO FRIEND!」の画面では
一番先頭に来るのは、
あなたのフレンド内でそのDreamJobのBITIZENを求めているフレンドが一番先頭に来ますが、
記号で始まるフレンド名の人がなぜかそれよりも優先されて表示されます。
BITIZENをSENDする時にちょっとややこしいかと思います。
送る時には気をつけてください。

【Tiny Tower Vegas】 カジノのゲームはスロット、ポーカー、21のうちどれがBuxを稼ぎやすいか?私論

あくまで私論です。

確実に稼ぎたいなら21

少ないTipのBetで確実に稼ぎたいなら、21だと思います。
21は、SLOTとPOKERにはない「相手が負けてくれる可能性」があります。
少ない掛け金でも、こちらの手が悪く手も、
必ず1/2は勝てて、30Buxは入る可能性があるということです。

こちらの手が15、16の時などは
もう一枚めくるかとても難しいところですが、
めくって負ける(Buxが入らない)よりは、相手の自滅に賭けるというのも手です。

手持ちのTipがとても少ない序盤、
でもどうしてもエレベーター加速のために確実にBuxを稼ぎたい時は
よく21のお世話になりました。

21は2chで勝率の統計を取られた方もおられるので
攻略の参考にしてください。

面倒なく稼ぎたいならSLOT

大雑把なTipの賭け方で、
Tipの損失が結構あってもいいから、
面倒なく稼げる時にバーンと稼ぎたい、というお気持ちであればSLOT
かと思います。

SLOTはただの運ですので、
頭も使いたくないしTip多めにかけてジャンジャン稼げたらいいなー、
でも無理なら仕方ないか、くらいの雑把な気持ちで挑んでください。

自分は、
●自分のTipが100以上貯まってる
●今日のPLAYERS CLUBの対象がSLOTである時
の2条件が合致する時に、
SLOTに行ってTipを5~10ほど賭けて、
あとはTipが尽きるまでひたすら回す、
画面も見ずに他のことしながら(テレビ見たり漫画読んだりしながら)
ただただスロットを回す、という享楽的な遊びをします。
どんな役が揃おうがはずれようがおかまいなしで回すのみです。
ろくに稼げなかった時はまあ仕方ない、の精神で。
偶然が3連続して777が揃おうものなら画面にBuxが溢れ、脳汁すごい出ます。
お試しください。

【Candy Blast Mania】 Lv512の攻略



TeamLavaのスマホゲー「Candy Blast Mania」
レベル512の攻略の仕方、自分のクリアの仕方をお伝えします。

ゲーム開始時

CandyLv512_1

問題になる点

左側の3連イチゴは問題ないかと思うのですが、
問題は一番右のイチゴです。

このイチゴをチョコ床に落とすには、この状態にしてはいけません。

CandyLv512_2

イチゴが右下角に着いてしまったが最後、
右下角はチョコ床ではないのでクリアにはなりませんし、
そのイチゴを左に移動させるのはかなり難しいです。

できなくなはないと思うんですが、自分は無理だと感じました。
右下角に着いてしまったイチゴをなんとか左に引っ張り出そうと手を使うよりも、
そもそも他の攻略方法を考えたほうが手を有効に使えそうだと思ったので、
以下の攻略方法を紹介します。

氷を割る攻略方法

CandyLv512_3
まず、初期状態の、右にあるイチゴの下にある氷飴4つの氷。
これは割ると、イチゴも一緒に画面下に落ちていきます。
割ってもいいですが、割った後できるだけ早く
イチゴを一歩でも二歩でも左に移動できるように手を尽くしてください。

「割って、イチゴを右下角に着かせて」しまったら終わりです。
そうなる前に、必ず一歩でも二歩でも左に移動してください。

バーを壊す攻略方法

CandyLv512_4
氷を割っても割らなくても、
イチゴが画面下方に移動する前に
左右の行き来を遮断するキャンディーバーをぶっ壊して
早々にイチゴを一歩左に動かす攻略方法。

これももちろん有効です。

上から5段目の氷を割るよりも前に
上から2~4段目の氷を割って、
キャンディーバーを壊し、
イチゴを一歩左に移動させる、
というやり方になると思います。

この時気をつけたいのは、イチゴを一歩左に寄せられた状態にできたも
上下を遮断するキャンディーバーが残っていると
当然そのまま下にイチゴが下りてくれないので邪魔になります。
邪魔になるだけならいいのですが、何かの折にひっかかって
イチゴが一歩右にずれて元の木阿弥、
という事態が発生する可能性があります。
なので、イチゴを一歩左に寄せられたら、上下を遮断するキャンディーバーも
早く壊しておいてください。

最終目標

最終目標はこの形です。
CandyLv512_5

●一番右上のイチゴを一歩左に寄せられている
●そのイチゴの下移動を塞ぐキャンディバーがない状態である
●そのイチゴより下にある飴が、袋に包まれた状態ではない(むきだしになっている)
この条件が整った状態であれば、
あとはイチゴより下にある飴を消すだけ!
手数内に消せる見込みがなくても、
この状態であればボーナスアイテムのBlastやStickで
イチゴより下にあるキャンディーを消すことができますので
力押しクリアも可能かと思います。

この画像では、あと左下にもイチゴが残っていますので、
それの処理も手数内に行えるよう忘れないでください。
左下のイチゴはあと手数内の処理が間に合わなくても
Blast一発打てばどうにかなります。

【Tiny Tower】 Stock補充中の店舗フロアにエレベーターを到着させた時減じられる値は、ゴールデンチケットの枚数ぶん加算されてるかも

Tiny Tower
Nimblebit LLC
2016-08-05


仮説:Stock補充中の店舗フロアにエレベーターを到着させた時減じられる値は、Rebuild回数に関わっているかも?

Tiny Tower では、Stockを補充している最中の店舗には
「1H30M…」など、そのStockの補充が完了するまでの時間が表示されています。
この残り時間は、
(1) 実際その時間待つ
(2) BUXを使って残り時間を0にする
(3) エレベーターで、客がその店舗フロアが到着した際に1分減る
いずれかの方法で、その残り時間を減らすことができます。

この(3)なんですが、「Tiny Tower Vegas」では何をしようが
(VIP PACKAGEを買おうが何をしようが)
この減少値は「1分」なんですけど、
非VEGASではないこちら「Tiny Tower」では、
いつからか1分ではなく1分以上の減少値になった…と思います。
多分2016年5月のアップデートから?

現在自分はこの減少値が「6分」です。
先日まで「5分」だったので、あれ、減少値増えてない?と思い、
思い当たることといえばRebuildの回数くらいかなと思ったため
いちおう書き留めておこうと思った次第です。
自分が考えたのはあくまでも仮説です。
もしどなたか、この減少値の増減について条件をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

Rebuild回数ではなく、ゴールデンチケットの枚数が関与してそう

当記事にお寄せいただいたコメントから推察するに、
「ストック待ち時間の減少値のボーナスは、
 Rebuildの回数ではなく、
 持っているゴールデンチケットの枚数が加算されるのではないか」

の説のほうが濃厚のようですね!

RebuildをまだしたことがないのにRAFFLEでゴールデンチケットを持っている方も
減少値が-1分ではなくそれ以上の数字に増えているので、
「Rebuildの回数」ではなく、「ゴールデンチケットの枚数」がボーナス値になっていそうです!

つまりストック待ち時間の減少値は -(1+ゴールデンチケットの枚数)分 かつ
VIP PACKAGEの購入・未購入は関係なく加算される ということかと思います!

【Tiny Tower】 Golden Ticket の効能・外し方

Tiny Tower
Nimblebit LLC
2016-08-05

Golden Ticket とは

50階を建ててRebuildすると、
ビル1階からのやり直しと引き換えに1枚もらえるゴールデンなチケットのことです。
2016年5月末のアップデートから加わった機能です。

Golden Ticket を得るには

50階を建ててRebuildすると1枚もらえます。
50階に達したら50階目が空きフロアの状態でRebuildする、でOKです。
50階につきGoldenTicket1枚ということだそうなので、
100階の状態でRebuildするのであれば2枚、
150階の状態でRebuildするのであれば3枚、
ということになると思います。

Rebuildの他に、
MENU→右下の「1HR RAFFLE」→「ENTER (FREE!)」
のボタンを押すことで、ごく低確率で取得できることもあるそうです。抽選です。
これに当選するかしないかの採否は即時ではなく、
当選したら後になって、メイン画面の左下に金色の箱が表示されることで
当選が判明するそうです。
(当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます方式?)
※私は当たったことはありません…

Golden Ticket の効能

Golden Ticket は、店舗フロアか住居フロアに適用することができます。

●店舗フロアに適用する場合の効能
商品ストック量がMAX(Lv10)になります。
ストックにかかるウェイトが必要なくなります。
店舗にTicketを適用しても、店員のスキルLvには影響しません。

ストック量がLv10、即時ストックが可能という特典なので、
店員がDreamJobであるかどうかにかかわらず
大量の仕入れが可能になります。
(DreamJobが合致していればもちろん仕入れ量2倍になりますが、
それがなくてもLv10の仕入れ量&即時補充があるので、
Rebuild後即お金稼ぎを始めることができます)

即時補充についてはいつでもできるわけではなく、
「在庫が0になった時に即満タンにする」ことが可能です。
「在庫が0になってないけど今すぐ満タンにする」ことはできません。
ちょっとクセがあります。
でも普通なら存在するウェイトが存在しないのは便利です。

ウェイトが存在しないので、3人を常時雇用していなくてもいいということにもなります。
カツカツの店員数で運営しているのであれば、
「補充の際だけ雇用して、補充したら即外す」という運用でも問題なくやっていけます。

Golden Ticketを適用するだけでストックLvが10になりますので、
Bux消費してストックLvをまだ上げていない状態でTicketを適用したほうがお得、
ということにもなります。
使うならフロア建てて即使ったほうがいいです。

●住居フロアに適用する場合の効能
そのフロアに住んでる人&新規に入る人のスキルレベルが
 全色オール9になります。

ただし新規入居者を手動で募る「FOR RENT 30BUX」が不必要になったりはしません。

Golden Ticket は使ったら消えるの?

消滅しません。
1フロアに適用したら、そのフロアに「適用中」という状態になります。
そのフロアをDELETEすると、GoldenTicketの自由使用権がまた戻ってきますので、
戻ってきたGoldenTicketをまたお好きなフロアに適用することができます。

Golden Ticket をどこかのフロアに適用したまま(外さないまま)の状態で
塔をRebuildしても大丈夫です。

例)たとえば「今50階の状態。チケット1枚保有。どこかのフロアにチケットを1枚適用している」
その状態でRebuildすると、
Rebuildによって1フロアーからのリスタートになりますが、
Rebuild前に適用していたGoldenTicketは自動で外れて、使用権が回復しています。
その上で50階に達した特典でGoldenTicketが一枚増えています。
「リビルド前にGoldenTicketを外しておかないと消える」というようなことはありませんので安心してください。

Golden Ticket は取り外し可能なの?

そのフロアを壊せば(DELETEすれば)外せます。
外したたチケットは違う店舗に再利用できます。

「Golden Ticketを適用したフロアを壊さないでチケットだけ外したい」
というようなことはできないようです。

Golden Ticket は一回使ったら消えてしまう性質のものではありませんが、
取り外しにはフロアーの消滅が条件になりますので、気をつけてください。
(DELETEしたフロアーを建て直すにも時間ががかりますので)

●店舗フロアのDELETEの仕方
ゴールドチケットを適用した店舗フロアを壊すには
まず店員を外す必要があります。

<方法1> 店員をタップ→JOB→NO JOB (無職状態にする)
<方法2> 店員をタップ→EVICT (タワーから出ていってもらう)
のどちらかを3人分実行する必要があります。

店員がいない状態になったら、オレンジ色のDELETEボタンです。
これでそのフロアが消えて、ゴールドチケットが一枚再利用可能な状態になります。

●住居フロアのDELETEの仕方
住居フロアにゴールドチケットを適用した際に
チケットを外したい場合も同様で、
やはりフロアの住人を追い出してフロアをDELETEすることでチケットを外せます。

店舗フロアと違って住居フロアは、
「塔を出て行かないでフロアだけ移動してもらう」という退避方法は取れず
本当に塔からの追い出しを選ぶしかありませんので、気をつけてください。

Rebuildするとすべてを失うの?

いろいろ失いますが、すべてを失うわけではありません。

<失うもの>
●現在のビル状態
●お金
●Bitizen

<失わないもの>
●Golden Ticketの枚数
●BUX
●エレベーターのUpgradeLv(速度)
●屋根・1Fロビー・エレベーターなどBuxを消費して得た変更可能な内装の種類
●VIP PACKAGE購入履歴

参考リンク

Nimblebit | Golden Tickets and Rebuilding FAQ
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2445930-golden-tickets-and-rebuilding-faq


Gold Ticket | Tiny Tower Wiki | Fandom powered by Wikia
http://tinytower.wikia.com/wiki/Gold_Ticket


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