この記事は

インターネットコンテストパーク 1997年10月受賞作
Dante98IIゲーム「My Bright Sunny Sky」について扱います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark%23/zyusyou/1997_10.html
http://www.famitsu.com/freegame/other/0016.html

マップ画像

mybright_nigemap

画像中、ピンクが自キャラ、黄色がアズー、水色が兵士です。

「捕まらないように倉庫を目指してください」の後「スタート!!」から逃げイベント開始。
アズー・兵士に6回タッチされるとゲームオーバーです。

基本的な逃げ指南

始まったらすぐESCしてセーブしておくように!

敵にタッチされても
自機がスタート地点に戻ったりするペナルティはありませんが、
触れられた敵が消滅することもありませんので、
タッチされたらすぐに離れないと2度目のタッチを食らいます。
触られたらすぐに逃げて。

自分が取った逃げ攻略

mybright_nigemap_kouryaku

自分はあまり逃げが得意じゃないので参考にならないかもしれませんが

まずコープスパーティーを始めとするDante98作品と違って
イベントの「自キャラに近寄る」の仕組みがDante98よりもシビアに近づいてきます。
コープスと同じような引き寄せ型の逃げ方はとても難しいです。
特に最初、左に寄って兵士を寄せてもアズーがちゃんと近づいてきてしまうので
左に逃げた最後逃げ場がないです。

コープスと違って5回もタッチされてもいいわけですから
「タッチはされるもの」と思って突き進むことを自分は選びました。
ノーミスは無理。
それでも一本道のところに兵士が詰まってたら進めませんので、
兵士にタッチされながらも一本道が空くよう引きつけて、
5回までのタッチで乗り切りましょう。