中盤になって自宅に設置できる「モンスター発生装置」ですが、
これはランドかイーシャの一人ずつしか戦闘できず、
片方ずつレベル上げすることになる装置です。

モンスターを発生させて倒さない状態で上階に上がってしまうと
そのまま眠りに就いて夜モンスターが大繁殖してしまい
泣く泣くモンスター発生装置を壊さなきゃいけなくなるイベントがありますが…

これは、「モンスターを発生させて倒さない状態で上階に」上がり、
「モンスター発生装置を壊す」までの間で
効率よくレベル上げに使うのがいいのではないかと今更ながらに思いました。

モンハウ状態の時は、
・二人で戦闘に取り掛かれるので、殲滅力があり戦いやすい
・1階の水晶玉に触れればHPもMPも回復できる
・画面切り替えを行えば倒したモンスター復活
・一画面に敵が何匹もいるので戦闘を起こしやすい
などなど、メリットが多いです。
発生装置が正常に動作していて一人ずつLv上げする時よりもずっと戦いやすいです。

デメリットは、
・壊し状態にしたら、地下の親玉を倒すまで町に行ったりできない、
 町に行って装備を買い換えることができない
・壊し状態にしたら、地下の親玉を倒した後は
 二度と発生装置を使えない
ことです。
ですが、正常状態の発生装置でのLv上げでやっていも
効率よくLv上げできる限界はわりとすぐやってきますので、
「一時期利用したらもう使わないもの」であると考えれば
「壊してトドメを刺したら二度と使えない」ことはあまりデメリットではないと思います。

モンスター発生装置で得られる経験値は、
弱い魔物…70pt.
強い魔物…350pt.
です。
Dante98では、得られる経験値はパーティーメンバーに同じ数だけ与えられるので
パーティーメンバーが多いほど楽に戦闘ができ楽にLv上げできます。
元々こうして使うことを想定されていたのかもしれません。