Falcomのいろんな種類まとめ

寺嶋民哉さん編曲『イース5 ORCHESTRA VERSION』の『Farewell』のメドレーの順序

イースV オーケストラバージョン ミュージックフロム イースV 失われた砂の都ケフィン

寺嶋民哉さん編曲『イース5 ORCHESTRA VERSION』が好きなのですが!
私はイース5をちゃんとプレイしたことも原曲を聴いたこともなかったのです。

Amazonプライムミュージックでイース5の原曲のCDが来ていたので聴いてみたところ、
原曲の『Farewell』は
寺嶋民哉さんの『Farewell』のようにいろんな曲のメドレーではなかった、
ということを知り衝撃を受けました…

和音もいくつか違うところもあって、違いが気になったので、
メドレーの順序や気になった違いを書いてみました。

寺嶋民哉さんの『Farewell』メドレーの順序

0:00 Farewell A
0:09 Farewell B
    締めが微妙に違う
    原曲(0:09) Dm→Am→♭B→Am
    民哉(0:09) Dm→Am→♭B→Am(第三音無し)
0:16 Farewell A
0:23 Farewell B
0:31 Farewell C
0:39 Farewell D
    みーらーそーふぁ ふぁーみれみーど どれしーみらー の所
    コードが違う
    民哉はあまりベースが動かない
    原曲(0:36) Am→G→C→F→Dm→Em→F→G
    民哉(0:39) Am→Am→C→C→Dm7→Em7→F→G
0:52 Farewell E
    らーららそーらしらーの所
    締めのコードが違う
    らーららそーらしらーの音階自体も違う
    原曲(1:18) Am→E→Am 原曲は和声的短音階
    民哉(1:18) Dm→Dm→A 民哉はA-durへ一時的に転調
1:22 Farewell F
    「ふぁーふぁそらそれそらしー」の次
    「れーれみれれーどしらー」の所 コードが違う
    原曲(1:30) D→G→E
    民哉(1:33) ♭B→A→B→E
1:39 Farewell C
      ↓
1:47 Lost Kingdom
      ↓
3:10 Theme of Kefin
      ↓
3:49 Niena
      ↓
4:27 Forgotten City
      ↓
5:17 Break into Territory
      ↓
6:12 Theme of Lovers
      ↓
6:57 Farewell C
7:04 Farewell D
7:18 Farewell E
7:45 Farewell F
8:00 Farewell A
8:09 Farewell B
8:14 Farewell A

原曲はFarewell部分しかないんですね。
寺嶋民哉さんのアレンジは後から作られたものなので
そうしたことも当然なのかと思いますが、今更知ってびっくりです。

寺嶋民哉さんのアレンジメドレー部分は
それぞれの単曲の終止の部分が
次の曲の始まりになるところがとてもかっこいいです!
Lost Kingdom→Theme of Kefin の流れはとてもドキドキします!
Break into Territoryのアレンジは
単曲のアレンジの最後に入れられた弦楽器のソロがとてもかっこいいのですが
こちらのメドレーではそれがない代わりに
そのテンションそのままに Theme of Lovers に繋がるのがとてもドラマティック。
迫り来るものがあります。
Theme of Lovers の終止を奏でるはずの切ない情感たっぷりのオーボエが
Farewellに戻って来て曲の勢いを加速させるというのは
たまらないものがあります。

寺嶋民哉さんの『Farewell』は、『イース5 ORCHESTRA VERSION』に対して…

Track02「Field of Gale」
Track07「Turning Death Spiral」
Track09「Theme of Adol」
を除く全曲が入っているということになります。

ファルコムのアレンジ曲の原曲名が今すぐ知りたい時→Googleで「曲名 歌手 tk-nz」で検索するのが一番早い、というライフハック

Falcomの楽曲については、
Falcomが公式に発表した曲であっても
Falcom公式サイトでは情報がまったく網羅されておりません。
Falcomの楽曲は公式でもアレンジ作品が多いのに
編曲者、作詞者、演奏者、元のゲーム、その曲を最初に収録したCD、
などの情報を集めるのにとても苦労します。
Falcomの公式サイトもAmazonも、原曲情報など、曲の詳細をあまり丁寧に教えてはくれません…。

そんな時は、公式サイトではなく非公式ファンサイトではありますが、
tk-nzさんのサイトが楽曲の詳細情報がたくさんまとまっていて豊富でおすすめです。

tk-nzさんのサイトは「Ys MUSIC FILES」と言いつつも
イース以外のFalcomのCD情報も豊富ですので、
「あの曲の原曲なんだっけ…」と気になる時とても心強いです。

Ys MUSIC FILES ~All over Falcom Music~
http://tk-nz.game.coocan.jp/ysmusic/


tk-nzさんのサイトでは、ゲームかCD名が分からないと
知りたい曲の情報を探すのは難しく思えるかもしれませんが、
Google先生との合わせ技で、
曲名 CD名 tk-nz
アレンジ曲名 歌手 tk-nz
アレンジ曲名 思い当たるCD名 tk-nz
など、「ファルコムの曲名 tk-nz」と検索すると
たちまちtk-nzさんが原曲、収録元のCD、演奏者など詳細を教えてくださいます。
とてもお世話になっています。ありがとうございます。

tk-nzさんのサイトとAmazonプライムミュージックの双方を活用すると、
まだ聴いたことのなかったファルコムのCDと出会えるかもしれません。おすすめです。

【ダイナソア】 「夢つむぎ」のボーカルアレンジ曲「VOYAGE DE ROI」 日本語にするとこんな意味かも(へなちょこ和訳)

Amazonプライムミュージックにて、
Amazonプライム会員の方は無料で聴けます。

「ダイナソア」のED「夢つむぎ」のボーカルアレンジ曲ですが、
「この曲の和訳ってどんなんだろう」と友達に尋ねられたので
拙いながら和訳に挑戦してみたいと思いました。
自分はフランス語が詳細に読み書きできるわけではないので
以下のものは、仏→英訳→日本語訳、と翻訳エンジンを活用した程度のもので、
あまり訳に自信もありません。お許しください。

元の歌詞

http://www.viewlyrics.com/lu5/130106/ns_qwpwacsn.lrc

英訳

King, he travels alone
And he tells himself in the heart

" Of Leo has the Small Dog
From the summer in winter white
I passed

King, his reverie quite the sky
And he tells himself in the heart
I built a house still
A Castle of faces and pretty

I will wait for the spring
Of violets
I will wait for the premiere etoile
It is Orion
It is the lumiere
Turn a card
It is destiny
I have the trump, I have the trump
It is a heart
From the lumiere

King, he travels Alone
And he raised eyes hoir
To always, for always
To always, for always

日本語に意訳

旅立つときはいつも一人
ずっと心に問いかけている

「獅子なのか犬なのかもわからない」
「夏なのか冬なのかもわからないくらい真っ白だ」
過ぎてゆく

その夢は空のよう
ずっと心に問い続けている
「城を建てたはずなのに、実は小さな家かもわからない」

春を待っている
菫の咲く
一番星を待っている
オリオンの輝く
光輝く
カードがまわる
運命が巡る
カードはここよ、カードはここよ
心の中に
光の中に

旅立つときはいつも一人
やがて目覚めの時がやってくる
ずっと
ずっと

前提

●王に寝物語を語りかけるような体かと思います。
 慰霊なのかもしれません。

●一切そんなことは書かれていませんが
 「旅人は霧の中を彷徨い歩く」
 みたいな体かと思います(白とか言っていたり、二つの列挙があったりするので)

●そんなことは本編をやったならなんとなくイメージできるよね!という
 暗黙の了解があるのかもしれません。

●王=旅人 という体なのかもわかりません。
 ダイナソア的には旅の覇者イコール王みたいなとこありますし…。
 旅人が最終的には王ということかもしれませんし。
 シナリオ中で「同じ魂の持ち主」と触れられていることもあるので
 歌詞中では王もアッシュも同一視していいようにも思います。

新海誠さんが関わったと思われるFalcomデモムービー仕事を、今もwmvやaviで配布している公式サイト情報まとめ

私は何と言っても檻歌から魅入られたくちです。
でもよく見たらWindows版白き魔女のシャリネなど、
後から見てこれは新海仕事では…と思った映像などもあったので
気づいた範囲でまとめてみます。

以下に書いた情報は、新海誠監督が新海誠監督のお名前で作成された
退社後の映像作品などから判断して
「ファルコム作品でも似た特徴があるなあ」と思っただけの素人のまとめであり、
「これら作品に確実に関わっていたかどうか」は分からず、推測で書いています。
あしからずご了承ください。
「塗り方、演出の仕方、ミニキャラの描き方、文字の使い方や載せ方が
退社後に発表された作品と似てるなあ」
と感じたものを時系列順に列挙しただけのリストです。
正確性はなく、あくまでも推測です。

あとおそらく在職中に映像だけではなく、
ツヴァイのようにゲーム内の映像以外の美術にも関わっていただろうと推測されるのはもちろんのこと、
パッケージ、チラシ、ゲーム雑誌用広告、サイト、サイト用のゴや文字の配置、
CDジャケットデザイン、レーベルデザイン、説明書、ロゴの装飾などにも
おそらく多く関わっていたのではないかと思います。

なお、この手の情報は中国の方や台湾の方で詳しい人がいて
こちらこちらなどが参考になります。

ここで挙げたような、96~2000年ヒトケタ前後のFalcomのWindowsゲームは
今もパッケージで販売されていると思いますが、
DLsite.comなどのDL販売サイトで
500円~1000円ほどで購入できるみたいです。

気になった方はぜひゲームを購入して確かめてみてください。

【1997年】 ロードモナークFirst

ロードモナークオンライン

Lord Monarch First ロードモナーク ファースト ロードモナークPro (スリムパッケージ版)

デモムービーなどはありませんでしたが、
ジャケットのイメージイラストおよび、
パッケージや説明書などを扱っていたのではないかと思います。

「ロードモナークオリジナル」のパッケージイラストは
昔から使われているロードモナークのイラストなので違うと思いますが、
「ファースト」以降の3D新作絵やDTPなどがそうなのではないかと思います。

Windows用のロードモナークはいろいろ種類がありますが
【1996年】 ロードモナーク オリジナル - Windows移植版。全52面
【1997年】 ロードモナーク ファースト - オリジナルからの縮小廉価版。全20面
【1997年】 ロードモナーク オンライン - サイトでフリー公開されている規模縮小版。全14面
【1997年】 ロードモナークpro - アドバンスのWin移植版。全52面
と、再生産版だったり別物のリメイクだったりします。
現在は更にソースネクストからそれらの廉価版が出るなどしています。

【1998年】 モナモナ(Monarch Monarch)

公式

ロードモナークの後継作として1998年に発売されたWindows用新作タイトル。
新キャラ「モナくん」を進行役に据え、
段差とクォータービュー視点で描かれる立体的なロードモナーク新作。

デモムービーはありませんでしたが、「モナくん」のデザイン、パッケージイラストなどは
同時期に制作されていたとされる囲まれた世界から
彷彿とさせるものがあるように思いました。

モナークモナーク オリジナルサウンドトラック

【1999年】 モナくんのデスクトップアクセサリのvector専売(販売終了)

デジタル絵本モナくん 「かわいい恋のおはなし」
ハイクオリティ壁紙集 モナくん
愛の起動ロゴチェンジャーセット モナくん
多機能ファルキャラクロック集
連続ドラマスクリーンセーバー集 モナくん1~4
1999/12/23にvectorでDL販売専用商品として発売されていたものですが
現在は既に販売終了のよう。

これら商品のうちの一つ、モナくんスクリーンセーバー「モナくんとUFO」
かつて無料公開されていて(現在はやはり公開終了)
2Dのモナくんの横スクロール型ストーリーつきスクリーンセーバーだった。
現在ファルコムの公式ページからもスクリーンセーバーの配布はなくなっているみたいです。

※「モナくんお宝CD-ROM」と同等かも?

【1999年】 新・英雄伝説3 白き魔女


公式
デモムービーがダウンロードできるページ

1994年に発売されたPC98用ゲーム「英雄伝説3 白き魔女」の
Windows移植版が「新・英雄伝説3 白き魔女」。

「新・英雄伝説III 白き魔女」のOPは基本的に98版の白き魔女の移植。
3D的表現部分が「新」で追加されている部分です。

世界に5つあるシャリネ(神殿)の「魔法の鏡」のアニメーションが
98版ではドットワークだったのに対し、
Win版では98版のドットワークを全く再利用しない
3Dでの描き下ろし映像に変更されていました。
(デモムービーは15分と長く、一つ目のシャリネをまるまる確認できます)

中盤以降のアップテンポな曲の展開になってからの一枚絵は
シャーラとグースのカット、フィリーのカット、ローディのカット、デュルゼルのカットは
「新」になってからの追加。
(イラストレーターさんはおそらく「ツヴァイ!!」の顔グラフィックの人
公式サイトのトップページ、
登場人物紹介
OSTなどで使われた人物絵は岩崎美奈子さん。
ゲームを買う場合は「Windows」版を購入してください。
「PC98版」「Egg版」「SS版」「PS版」「PSP版」ではありません。
英雄伝説III 白き魔女 VISTA版 英雄伝説III 白き魔女 普及版 英雄伝説III 白き魔女 新パッケージ版 新・英雄伝説 3 白き魔女 DVD-ROM版 新・英雄伝説 III 白き魔女 英雄伝説 3 白き魔女 DVD-ROM版 英雄伝説 3 白き魔女 XP CD-ROM版 英雄伝説III 白き魔女XP CD-ROM版 通常版

【1999年】 英雄伝説V 海の檻歌


公式
デモムービーがダウンロードできるページ
OPムービーのメイキング解説ページ

「英雄伝説」として、Win用移植ではない、初めてのWindows用新作タイトル。
かつ、「英雄伝説3 白き魔女」「英雄伝説4 朱紅い雫」の後継作として
「海の檻歌」を含め「ガガーブトリロジー」と称し、3部作であったと初めて99年に発表された作品。

OPはaviではなく同期。
低スペック、もしくは高スペックでもOSとの相性が悪い場合は
今のパソコンであっても音楽と画像の同期処理がズレることがあります。
256色制限もあるので、色の緻密な管理が行われていると思います。

ゲームを買う場合は「Windows版」を購入してください。
「PSP版」ではありません。
英雄伝説V 海の檻歌 VISTA版 英雄伝説V 海の檻歌 新パッケージ版 英雄伝説V 海の檻歌 普及版 英雄伝説 5 海の檻歌 DVD-ROM版 英雄伝説 5 海の檻歌 英雄伝説 5 海の檻歌 ブルーパッケージ

【2000年】 ソーサリアンオリジナル

公式
デモムービーがダウンロードできるページ(wmv)
デモムービーがダウンロードできるページ(高画質版 avi)

1987年に発売されたゲーム「ソーサリアン」が
2000年にWindowsに移植されたものが「ソーサリアンオリジナル」。
「ソーサリアンオリジナル」という名前なのに移植版(オリジナルじゃない)という複雑な作名。

デモムービー使用曲は
1988年に発売された「ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン」から抜粋です。
ソーサリアン・スーパーアレンジバージョン
 ・キング・ドラゴン
 ・暗黒の魔道士〈ブルー・ドラゴン〉
 ・オープニング

これら3曲は1992年発表のCD「ファルコム ナンバコレクション」にも再録されています。
ファルコム ナンバコレクション

暗黒の魔道士〈ブルー・ドラゴン〉はCD「ベリーベストオブソーサリアン」にも再録されました。
このCDは一般販売もされましたが、
「ソーサリアンオリジナル」予約特典としても付属しました。
SORCERIAN ORIGINAL予約特典CDソーサリアン VERY BEST OF SORCERIAN MUSIC WORKS
ソーサリアンオリジナル CD-ROM版 ソーサリアンオリジナル DVD-ROM版 ソーサリアン・オリジナル (スリムパッケージ版) ソーサリアンオリジナル オフィシャルガイド

【2000年】 イース2エターナル

公式(Internet Archive)
デモムービーがダウンロードできるページ

イース2のWindows用リメイクタイトル。
1998年4月に発売された「イースエターナル」(イース1のWin用移植タイトル)の、
3年越しの後継移植タイトル。

デモムービーの高解像度版(ys2hdemo.avi)は
Webでの配布はなされなかったようです。
確か2000年当時のパソコンゲーム雑誌の付録CD-ROMで公開されたと思います。
公式にもどの雑誌かの記録がありませんが、
確かコンプティークなどだったと思います。
高解像度版の大きさは倍程度です。

振り向きリリアなど人物画は岩崎美奈子さん。
デモムービーとOPムービーで曲の差し替えが行われました。
(同じ曲だけどアレンジが違う)

曲終盤の大掛かりなメロディーのアレンジが入ったデモムービーの曲は
ゲーム中のOPムービーでは聴けません。
デモムービー用の曲はサントラにも収録されませんでしたが、
2001年「Ys & YsII 朱紅い雫 Unpublished Music」というCDで楽曲として収録されました。
「イース&イースII、朱紅い雫」未発表曲集
ゲームを買う場合は
「イース2エターナル」「イース2コンプリート」「イース1&2コンプリート」、
Windows版を購入してください。
Ys 2 Eternal Ys 2 Eternal DVD-ROM版 Ys 2 Eternal 特典付 CD-ROM版 Ys 2 Eternal 特典付 CD-ROM版 イースII エターナル・特典付DVD-ROM版 イース 2 完全版 DVD-ROM版 イース 2 完全版 XP DVD-ROM版 イース 2 完全版 XP CD-ROM版

【2000年】 英雄伝説4「朱紅い雫」(Win版)

公式
デモムービーがダウンロードできるページ

「朱紅い」と書いて「あかい」と読みます。
白き魔女やイースのような、今までの原作からの忠実なリメイク方針を
大きく裏切った移植タイトルでした。
シナリオもマップも98版と大きく刷新。
一部のキャラ設定も根本から大きく変わり、別物と名高いリメイクタイトルです。

OPはファイルも別れた二部構成。
神話を伝える1つめのavi、登場人物紹介的な2つめのavi。

1つめのaviはPC98版にもあったOPのテキストを利用しながらも
新規に書き下ろした神々の戦いのイラストムービー。
曲はPC98版と同様のOP曲のオーケストラ風アレンジ。

2つめのaviはPC98版にはまったくない内容で構成された新しいムービー。
Windows用新曲「絆」を使った、キャラクター紹介的なアップテンポな宣伝風映像です。

デモムービーはOPムービーからのそのままの引用部分は少なく、
ゲーム中のプレイ画面や台詞を多く使った宣伝用ムービー。
使用曲は「邪神官ベリアス -襲撃-」の1曲のみで、ものものしく重い物語のイメージ。

「邪神官ベリアス -襲撃-」は98版の「大神官ベリアス」のアレンジではなく
「我が名はバルドゥス」のアレンジ。
※でもゲーム中には「我が名はバルドゥス」のアレンジはアレンジで別に更に複数個存在します
※でもベリアスの名前をあしらった曲名もそれはそれで他にも複数個存在します
Win版朱紅い雫は、このような
リメイクに伴ったアレンジかつ複数個に分裂したような曲のアレンジが増えただけでなく、
完全新曲も「白き魔女」のWin版以上に多く投入されました。
その代償なのか、98版にあった多既存曲が多く削られ、登場しませんでした。
そのうちの幾つかは2001年発売のCD「Ys & YsII 朱紅い雫 Unpublished Music」で公開されましたが、
Win用アレンジがとうとう来ないで終わった曲もあります。(「さまよう想いたち」など)
ゲームを買う場合は「Windows版」を購入してください。
「PC98版」「PS版」「PSP版」ではありません。
英雄伝説IV 朱紅い雫 VISTA版 英雄伝説IV 朱紅い雫 新パッケージ版 英雄伝説 4 朱紅い雫 初回版 DVD-ROM版 英雄伝説IV 朱紅い雫 普及版

【2001年】 イース1&2 Complete

公式
デモムービーがダウンロードできるページ
デモムービーがダウンロードできるページ 高解像度版
画像でムービーが確認できる紹介ページ

前述した、
1998年に発表された、イースのWin用移植「イースエターナル」と、
2000年に発表された、イース2のWin用移植「イース2エターナル」の、
セット売りタイトル。
Completeの発売を機に、なぜか
イースエターナル、イース2エターナルの公式ページが消滅。

「イースエターナル」にはavi的な大掛かりなOPムービーはありませんでしたが、
「イース1&2 Complete」発売のために
イース1の内容に沿ったOPムービーおよび、そこから抜粋された宣伝用デモムービーが制作されました。

「イース1&2 Complete」には「イース2エターナル」のOPムービーも同梱されています。

アドルなど人物画は岩崎美奈子さん。
「イースエターナル」と「イース1&2C」の違いは
らんの眼さんの記事tk-nzさんの記事などが詳しいです。
ゲームを買う場合は「イース1&2 Complete Windows版」を購入してください。
「イース I & II Chronicles」「イース I & II エターナルストーリー」ではありません。
イースI・II 完全版 VISTA版 イースI&II完全版 新パッケージ版

【2001年】 Zweii(ツヴァイ!!)

公式
デモムービーがダウンロードできるページ
デモムービーがダウンロードできるページ 高解像度版
画像でデモムービーの内容が確認できる紹介ページ

Xanadu、Ys、そしてZwei」という謎のキャッチコピーで発表された
ファルコムのアクションRPGとして新作タイトル。
ムービーだけでなくゲーム中全編にわたって世界中が美しい色彩です。
ドット絵的なゲームではなくテクスチャゲームといった画風。

「イース2エターナル」のデモムービーと同じく、
デモムービーで使われた曲と実際のOPムービーで曲の終わり方が違った作品。
このデモムービー用に編集された曲はイース2エターナルの時のように後から別売りではなく
OSTの最後に同時収録されました。
オリジナル・サウンドトラック Zwei!!
このデモムービー用の曲の冒頭および最後の部分は
ゲーム中では本当に一切登場しません。
<デモムービー中の曲の構成>
00:00- 未収録
00:22- 永劫の夢、大空の記憶
00:49- 幻の大地 セルペンティナ
01:18- 永劫の夢、大空の記憶
02:04- 永劫の夢、大空の記憶 デモムービーのみのフレーズ1
02:09- 永劫の夢、大空の記憶 デモムービーのみのフレーズ2
02:19- 浮遊大陸アルジェス -Main Theme-
ゲームを買う場合は「Windows版」を購入してください。
PSP版はイラスト変更により、ムービーの内容が差し替えられている可能性があります。
また「Zwei II」ではありません。
Zwei!! (ツヴァイ) CD-ROM版 Zwei!!(ツヴァイ) 普及版 Zwei!! DVD-ROM版 Zwei!! XP DVD-ROM版

Falcomのゲームの中国語名まとめ

伊苏
伊蘇
イース ミュージックフロム イースII
七星魔法使 ソーサリアン パーフェクト・コレクション ソーサリアン
撼天神塔
星间游侠
ブランディッシュ パーフェクトコレクション ブランディッシュ
美少女劍士梅兒 ぽっぷるメイル ぽっぷるメイル サウンドボックス'94
屠龙剑
屠龍劍
ドラゴンスレイヤー ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー〈MSX/MSX2〉オリジナルサウンドトラック from FALCOM SPECIAL BOX'91
雷诺尼都纪事 ザナドゥ 完全復刻版 ザナドゥ
罗曼西亚 ロマンシア ロマンシア
魔唤精灵 ヴァンテージマスター Faicom みんなのヴァンマス1 本格シミュレーションRPG
双星物语
奇幻仙境
浮游平魔录
ツヴァイ オリジナルサウンドトラック Zwei!!(ツヴァイ)
西风狂诗曲 西風のラプソディ 西風の狂詩曲
月影传说 月影のデスティニー 月影のディスティニー(予約特典付き)
咕噜小天使 ぐるみん ぐるみんオリジナルサウンドトラック
東京迷城
東京幻都
東亰ザナドゥ 東京ザナドゥ オリジナルサウンドトラック

【空の軌跡】 イラストレーターさんの変遷 エステル・ブライトのキャラデザインの歴史

最初の絵師さん

PC版のゲーム中の立ち絵、顔グラフィック、イベントイラスト、
SCのパッケージ、CD「銀の意志 金の翼/I swear...」のジャケットなど担当

英雄伝説 空の軌跡 FC&SC PSP版 公式攻略ガイドブック 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd PC&PSP 両対応版 公式攻略ガイドブック 銀の意志 金の翼

椎名優さん

PC版FC、PC版SCのパッケージを担当

英雄伝説 空の軌跡FC 英雄伝説 空の軌跡SC

haccanさん

the 3rd、FC:改 HD EDITION、SC:改 HD EDITION
のパッケージを担当

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION 英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION

啄木鳥しんきさん(漫画)

現在ファミ通コミッククリアでSCのコミカライズを連載中
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_sc/

英雄伝説 空の軌跡(1) (Emotion Comics) 英雄伝説 空の軌跡SC (1) (ファミ通クリアコミックス)

空の軌跡 THE ANIMATION(キネマシトラス)



イースvs.空の軌跡オルタナティブサーガ

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガオリジナルサウンドトラック vs_estelle_m


エナミカツミさん(零の軌跡)

http://www.zero-full.com/download/index.html
soraki_enami soraki_enami_josua

椎茸うりもさん (Evolutionの絵師さん)

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution 限定版 (【特典】オリジナルドラマCD・設定資料集 同梱) Falcom Character Songs Collection Vol.1 エステル・ブライト Falcom Character Songs Collection Vol.2 オリビエ・レンハイム(CV:子安武人)

http://shiitakeurimo.tumblr.com/post/121347986979/ps-vita-%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1fc-evolution
http://shiitakeurimo.tumblr.com/post/135090420824/ps-vita-%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1sc-evolution
http://shiitakeurimo.tumblr.com/post/111643150244/falcom-character-songs-collection-vol1
http://shiitakeurimo.tumblr.com/post/116527999039/falcom-character-songs-collection-vol2



風月悠さん (空の軌跡Evolutionで内部画像の一部を担当?)


碧の軌跡エイプリルフールイラスト担当
碧の軌跡Evolutionの店別特典

空の軌跡 Evolution 劇中イラスト/販促イラスト
以前アニメ会社で働いていました。
作画のスピードには自信があります。
現在フリーでイラストの線画、着色、背景、のお仕事をしております。
お気軽にご相談ください。

経歴
【碧の軌跡 Evolution】
・販促物イラスト

【空の軌跡FC Evolution】
・劇中イラスト
・販促物イラスト

【空の軌跡SC Evolution】
・劇中イラスト
・販促物イラスト
【空の軌跡3rd Evolution】
・劇中イラスト

http://www.illust-order.com/browse/indiv/pro_51618

空の軌跡 Evolution 電撃インタビュー内で発表されたキャラデザ変更に関する開発経緯

小金澤:主要キャラのイラストの一新も注目要素ですね。

近藤:『FC』の当時のイラストは、さすがに時代を感じるものですので、ぜひ新しくしたいと思っていました。とはいえ、エステルだけでも表情パターンが100を超えるんですよね。ですから「やってくれませんか」と恐る恐る提案させていただいた覚えがあります(笑)。

小金澤:エステルとヨシュアは『零Evo』や『碧Evo』にも出演し、そのときにイラストも描き起こしています。同じ『Evolution』シリーズなのに、そのときと本作でイラストに違和感があったらおかしいですからね。試行錯誤の結果、現在のデザインに落ち着きました。ちなみに最初は『零Evo』のときのエステルたちをベースに作ったのですが、すぐに日本ファルコムさんからダメ出しが来ました(汗)。

http://dengekionline.com/elem/000/001/061/1061563/
近藤:『零Evo』は『空』の2年後の話ですからね。冒険を経て成長したあとの2人なので、もう少し幼さというか線の細さが欲しかったんです。

小金澤:とくにヨシュアのデザインには苦労しました。髪型が特徴的で、右向きと左向きで印象も違っていて。しかも彼には女装シーンもあって、ちゃんと美形に描かなければならないので、かなり難航しました。逆にすんなりチェックが通ったのはティータですね。スタッフから最初にあがってきたイラストが本当にいいデキでした。

http://dengekionline.com/elem/000/001/061/1061563/
※「小金澤」氏はイラストレーターさんではなく、キャラアニのディレクターの小金澤力氏。

SC EvolutionのOP/EDアニメ(制作はGONZO)

sorakianime1 sorakianime2
http://www.famitsu.com/news/201504/16074742.html


3rd EvolutionのOP/EDアニメ(GONZO)

sorakianime3
http://www.4gamer.net/games/339/G033911/20160714045/


久方綜司さん(3rd Evolution のパッケージ)


ギャラリー
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-6 知人の秘密 ガール級】 ドレス「墨絵の青花」が作れなくても「幽蘭の長衣」でSクリアできました
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
最新記事
タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です