メガドライブのゲーム攻略

【MD版ロードモナーク】 4章3話「森のおきて」 生きた森の調査

ロードモナーク とことん戦闘伝説 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
http://vc.sega.jp/vc_lordmon/


はじめに

4章3話「森のおきて」の生きた森については、
生きた森は人間殺すけど柵は殺さない
自国にとっては敵、敵国にとっては味方。
 生きた森、アイツら柵とキノコには容赦するけど
 俺たちにはさっぱり容赦しない。殺される。
大木は大モンスター。
 しかし大木より255満タンの生きた森を通過しないといけないことのほうが危険

というのが調査概要かつ要点です。
以下はそれにまつわる調査です。
内部データの数字などは見ていないので、あくまでもプレイ所感です。

大木

大木は要はモンスター。
敵王と違って、大木の数値と同額削ればいい相手です。

大木を倒せば、生きた森(再生能力のある森)は枯れた森(再生能力のない森)になり、
普通の開墾が可能になります。
「生きた森を開墾してから大木を倒す」のは再生能力が早すぎて不可能。
「大木を倒してから枯れた森を開墾する」プレイスタイルになります。

※大木の体力は生きた森の領土に依存するのかどうかよく調査できてません、すみません。

生きた森はどうやって判別するの?

チップ名は生きた森も普通の森も同じ「WOOD」なのでチップ名での判別は不可なんですが、
マップサイズをMかLにすると見た目で分かります。
サイズMの時は、幹がついているものが生きた森、幹のないものは普通の森です。
サイズSの時は判別不可能です。

生きた森の数値は?

・開始時100
・時間経過とともに10ずつ増えていく様子
・森が増えると0からスタート?~最大値255

生きた森の扱い

生きた森 VS 自国兵

●チップ名はWOODだけど、敵村のような扱いです。
 自国兵は生きた森の上を歩くだけで
 (こちらの体力が勝っていれば)生きた森を削ることができます。


生きた森を平原にしたい場合、自国兵か自国王様が通るだけで削れます。
 「開墾」を選択する必要はありません。
 ただし平原にしても生きた森はすぐ再生するので、
 結果的にこちらの体力が削れるだけとなります。

生きた森はこちらの村を潰します。
 自国村の上に自国兵が乗っていても、村を潰します。
 「村の上に乗っているから、体力の減りは心配しなくても大丈夫…」
 などと思っていたら村が消されて生きた森にされてた、
 という状態にすぐなります。
 生きた森の前線に防衛拠点を作ることはできないということになります。

生きた森の再生能力&体力の上昇は大変速いので、
 「生きた森を削っていって村を建てて自国領土を拡大する」作戦も
 「生きた森の渦中に飛び込んで柵を立てる」作戦も
 どちらも大変困難です。ムリゲー。

 生きた森は削ったそばからすぐ生えていきます。

生きた森 VS 敵国兵

敵兵は、生きた森の上を歩くだけで生きた森がなくなるとか
 生きた森の体力と同じ分敵兵の体力が削れるといったことがありません。

 「生きた森VS自国兵」の時とは扱いが大きく異なります。

生きた森は敵村を壊しません。
 また、敵兵も生きた森を開墾しません。

 なので、両者の前線が接すると、両者の領土の増殖がそこで止まります。

 ※なので「敵村がある」ことは生きた森の領土拡大を止める方法の一つでもあります。

 ※4-3において、敵兵は生きた森以外の部分の色塗りが終わると
 Mユニットの作成に入り、自国が攻め入ってくる未来に備えの態勢に入ります。

●「敵兵は生きた森を開墾しない」のに、生きた森の渦中に敵村が点在する場合、
 それはおそらく
  ・生きた森が増殖する前に敵兵がそこに村を建てた
  ・デフォルトで設置されてた柵を敵兵が撤去し、速やかに村を建てた
 のどちらかかと思います。(推測)

大木を倒して生きた森が死んだ後

大木を倒した後は、生きた森は枯死して普通の木になります(日本語メチャクチャでごめんなさい…)
再生して来ない、普通の木です。
普通の開墾が可能です。

大木を倒さずに、生きた森を削って自国村の前線拡大はできるか?

生きた森の増殖・体力増加の速度が速すぎるので無理だと思います。

自国兵Sユニットは、生きた森に飲み込まれては消えます。

M・Lユニット、王様が血路を開いて平原を作って行っても、
開いた平原をすぐ生きた森にされ、あっという間に森の体力255、
王様がヤバイと思って引き返そうとしても退路が255の森で塞がれるので
帰るにも危険といった状態になります。

村も削られていくので、じわりじわりとした前線拡大は不可能かと思います。

生きた森を自国領土にするにはどうしたら…

●生きた森に通じる細い道を柵で完全に塞いで
 生きた森がこちらに侵攻してくるのを防いでください。
 序~中盤は生きた森も大木の対処もどちらも諦めてください。

●他国の城をひとつ落とすなどして体力が貯まってきてから、
 M・Lユニットを作って王様に吸収させて大木を倒しに行って、
 枯れた森を開墾して村を作っていくほかないと思います。

【MD版ロードモナーク】 4章2話「ヌシは森にすむ」 森の彫像の調査

ロードモナーク とことん戦闘伝説 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
http://vc.sega.jp/vc_lordmon/


はじめに

4章2話「ヌシは森にすむ」の彫像は、
「彫像の隣接する4マスの木を開墾すると火を噴き始める」という
MDロードモナークのオリジナル障害物です。

モンスターと違って倒せないので厄介ではありますが、
この後の「生きた森」に比べたら大したことないですし、
彫像は敵も焼いてくれるのでかなり力強い味方でもあります。

頑張って彫像をどうにかしようとしなくても、
橋壊すとかして順当に兵を溜めれば4章2話の突破は
この後の面に比べたら簡単だと思います。
なので「彫像を絶対制御しなきゃクリアできない」ということはないです。

とは思ったんですが彫像の生態が気になったので調べました。
以下はプレイしてざっと見た程度の調査報告です。
内部データの数字などは見ていないので、あくまでもプレイ所感です。

彫像の周りの木1つを柵で囲めば発火しない

MIYAさんの攻略によると
接する周囲に木が一本でもあれば大魔神化はしないのであらかじめ柵でかこって保護しておけば大丈夫
ロードモナーク とことん戦闘伝説 攻略ページ
http://www.geocities.jp/miya635/efg/monarch.html
とあります。

試してみました。
彫像の隣接する4マスのうち、どこか1つに木があれば発火しないようです。
なので隣接する木1つ の周り3方を開墾し、柵を作って、その木を囲みます。

この状態で、彫像の周りの他の木を切っても、確かに発火しないことが分かりました。

敵が彫像に着火する(木を開墾する)のは止められる?

止めるの難しいんじゃないかと思います。
ただ敵同士が囲んでいる彫像は着火してくれれば敵同士をいつまでも焼き続けてくれるので、
敵が着火した場合的の前線はその彫像のところで止まります。

こちらが攻め込むまで着火を止める必要はありませんし、
着火を止めないでクリアすることももちろんできます。

このステージでは、敵がMユニット・Lユニット放って火の前線をくぐってくるということがなさそうです。
発火した場合、敵兵みんなSユニットで火になめられて燃えてゆきます
ので
別の2国同士の争いをやってる敵陣に切り込んでまで着火を止めに行く必要はないかと思います。

燃やされる範囲は?

MDLM_4-2
多分こうではないかという調査です。
黒マスは燃やされたところ。
◎は家を作っても燃やされなかったところです。

燃やす範囲は直線で4マスむこうまでかと思います。
ナナメも対象のようですが、燃える距離は短いようです。

火に当たるとどのくらい削られる?

一回炎が通過すると1000くらい削られるようです。
火は時計回りに放射されますので、
ご丁寧にその時計回りに付き合ったりすればMユニットもすぐに炭です。

火は何を燃やす?

火は敵、味方、王、家、運び屋ジョニーを燃やします。
中間都市をこちらが得ていても、
運び屋ジョニーが兵に挟まってつっかえてしまうと火の餌食です。
ただしなぜか柵は燃えません。

種が出た段階であれば発火を阻止できる

発火前の「種撒き」は、種が出た後、少し待つと森の再生が始まります。
彫像前の森がガリガリ削られた状態であっても
一番最初に上げた方法で、
彫像に隣接する木が一つ残った状態まで戻せれば、
その木の3方を柵で囲めば無事発火が阻止できます。


ただし兵士が、特に敵兵同士が頑張って開墾してると
種が出ても森の再生を待たず着火する流れになると思います。

発火した後でも火を止めることはできる?

できます。
彫像の隣接マスに柵を置けば、その柵を置いた方向だけ火が噴かれません。
柵は火で体力が削られないので、「柵を作り続ける」必要はありませんし柵自身の体力が少なくても平気です。
柵で阻止できるのは「置いた方向」だけなので、
8方向全部の発火を防ぎたいのであれば、
彫像の周囲8方向に柵を置いてください。

このとき柵が1つでも置かれていないと、その方向にだけは火が噴き出します。

(彫像がなぜ柵は燃やさないのかは謎なのですが
柵も木なので燃やす対象ではないという優しい彫像なのかと思います)

尚、8方向に柵を立てても火を防げる状態にもっていっても、
敵が柵を壊してくることはあります。「気付いたらまた燃えてた」になりがちです。
大きめのユニット置いてください。

【MD版ロードモナーク】 公式サイト・攻略サイト リンク集

公式

ロードモナーク とことん戦闘伝説 | Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト
http://vc.sega.jp/vc_lordmon/

ゲーム中のプレイの様子とタイトル曲が鑑賞できます。

omiyasoft | ロードモナーク とことん戦闘伝説
https://www.omiyasoft.com/vc_loadmonarch.html


ユーザープロファイル 大宮ソフト - 株式会社ディストーム
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/interview/profile12.html

PC9801で開発された旨が書かれています。

攻略サイト リンク集

ロードモナーク とことん戦闘伝説 攻略ページ
http://www.geocities.jp/miya635/efg/monarch.html


ロードモナーク とことん戦闘伝説 メガドライブ版<MD>
http://youkounet.so.land.to/lordmonarch.html


珍竹林改メ朕竹林 ゲーム攻略:MD「ロードモナーク とことん戦闘伝説」
http://tintik.ninja-web.net/gaming/md_lordm.htm


蒙纳克皇族之最终战斗传说剧情模式攻略-根目录 - FFSKY-天幻网-综合游戏动漫站
http://www.squarecn.com/article/bc0_a14161.aspx

中国語ですが全ステージ攻略があります。

タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です