Windowsのゲーム攻略

【Geo Conflict 3】 「未探索箇所への探索指示」の仕様探り

未探索箇所を探索しなくてもただただ再出発させるだけでもジオコン3はクリアできるのですが、
「いや未探索箇所を探索してほしい」と思った場合には
動作のさせ方に少々強いクセがあるのがジオコン3です。

プレイして分かった範囲で書いていきます。

まずマップの指定の仕方が難しいですよね

geo_tansaku_1

倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)はこの操作でそのマスを直接クリックすれば
そのマスへ向かってくれます。

ですが、倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)以外は直接クリックできないので
そのマスへ向かってくれるような指示ができません。
そのフロアをクリックすることで「そのフロア全体の探索」の指示は出せますが、
狙った場所に行ってくれるかはランダムです。

一階のワープ扉などは、ワープ未開通の場合選択しても行ってくれません

geo_tansaku_2
「紫色のマスが残っている」=「探索指示可能」です。
探索指示をこちらが与えなくても、次のフロアに通じる階段が見つかっていない場合は
勝手な判断で探索してくれることもあります。

ただし、1F[?]の次のマスはワープ扉用のマスなので、
それより下層でワープ扉を発見していない序盤の場合は
1F[?]の次のマスにいくら探索指示を与えてもスルーします。
スルーされてしまうので未探索マスとして残り続けます。
何度探索指示を与えてもスルーされます。

気になるでしょうが、これは気にせずゲームを進めてください。
いずれ下層でワープ扉を見つければ解消する場所です。

パーティーは「任務欄」に書いてある階を目指す

地下に通じる階段を見つけた状況であれば
右上の任務欄にはこのように書かれていると思います。
任務:
 地下*階
 未探索エリアの探索
と出ている欄の「*階」は、
あなたが到達した最下の階の数字が書かれていると思います。
(その時のクエストの進行状況などにもよりますが)

このように書かれている場合、
その任務欄に書いてある「*階」以外は
パーティーたちは基本的に通路とみなし、
階段めがけてのルートしか通りません。
「*階」までのフロアに未探索の箇所が含まれていても
探索はせず、余計なことはせず、「*階」へ目指し一直線するのみです。
ワープ扉が使える状態であればその間の要らない階はショートカットします。

任務欄に書かれている「*階」に到着してからは、自由探索を始めます。

「任務欄」に書いてある階より上の階の未探索箇所を探索させたい

左画面のフロアを変更する▲▼ボタンで目的の階を表示し、
左画面の
(1)未探索の扉マスをクリック
(2)まだ戦ってない敵マスをクリック
(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック
のうち、いずれか必要なクリックをしてください。

この場合、(1)未探索の扉 もしくは (2)敵 をクリックしたのであれば、
任務欄は「地下*階 迷宮の詳細調査」という文章に変わります。
パーティーはそのマスめがけて出発してくれます。
これは「ここに行ってくれ」という命令なので簡単にできます。
扉か敵であれば指示命令は簡単なんです。
(※ただし扉・敵マスも、既に通過済みであれば、クリックしても向かってもらえません。あくまで未通過時の時のみ「行け」と場所を指定できます)

ですが (3)未探索の扉・敵がない状態 は、
「そのマスめがけて出発してくれる」状態にはできません。
任務欄は「地下*階 未探索エリアの探索」となります。


この指示は普通の探索とどう違うかというと…
普通の探索は「下に通じる階段にめがけて最短ルートを一直線」なので
(3)のようなクリックをして探索指示を与えてない場合は
わざわざ途中の階の探索をしてくれません。


この「(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック」というのは、
そのクリックした階「のみ」をうろついてくれるようにするための指示
だと思ってください。

ただし(3)は(1)の探索してくれない仕様っぽい…

この(3)の探索指示の場合、
(1)未探索の扉(盗賊がいない状態で見つけた、まだ開けてない扉)については
探索してもらえない
ようです。
盗賊を連れていても、(3)の探索指示の場合は(1)をスルーするようです。

なので、「盗賊を連れていない時に見つけた扉」を再度探索してもらうには
(3)の探索指示ではなく、
必ず (1)その扉をクリック してください。

なお、(1)の指示が達成された後のことですが、
同じフロアに他にも (1)見つけたけどまだ開けてない扉 や (3)未探索箇所 があったとしても、
今回指示した (1)のクリックした扉を開けたら後は下層に向かうのみです。
なので、同じフロアに他に(1)や(3)があって探索させたい場合は、
キャンプに戻ってから、また向かわせたい場所の(1)や(3)の指示を出す必要があります。

盗賊を連れていない状態での新規フロアの探索をすると、
後になってその開けてない扉の数ぶん(1)をさせなければいけないことになります。
くれぐれもご注意ください。

特に、B5Fには転送装置があります。
B5Fを初めて訪れた時に盗賊を連れていない場合、後で盗賊を連れて(1)の指示で向かわせてください。
(3)の指示(B5Fの未探索箇所指示)ではいつまで経っても転送装置を見つけられない、ということになります。


地下も10階にもなると扉がいっぱいありますので
常に盗賊を連れ歩いたほうが、後の再探索指示をかなり減らせると思います。

(3)は(1)以外の場所は歩き回って探してくれるみたい

既に下層への階段を見つけた状態であっても、
(3)そのフロアを指定して探索に出せば、
そのフロアの未探索箇所はまんべんなく歩いてくれるみたいです。

ただし(1)を除いて。
という仕様のようです。

未探索箇所として残ってしまいやすい、
何度も再出発させることが必要な要件は、
(1)盗賊を連れていない状態で見つけてしまった盗賊が必要な扉 のようです。

ごくまれに分岐がある

多くないですが、分岐ルートが発生する箇所があります。
ルートAには下層に通じる階段、ルートBには階段はないけどイベント、
といった具合で道が分岐していて扉もない場合、
先にルートAを見つけてしまうとルートBに気付かないということもあります。
これは (3)の指示で再探索させて見つけてください。
ラスボスのいるフロアがわかりやすい例です。
(ルートBを先に見つけることもあるかと思います)

ジオコン3にはこうした箇所がいくつかあります

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!という場合は
探索してほしいフロアを逐一選び直して再出発させる必要があります。

ただ、これをしなくてもクリアできる、
未探索箇所があって再探索しなくてもクリアできるのがジオコン3、ということでもあります。
私は初回プレイの時、未探索箇所の指示の仕方が分からなくて(そんなものがあるとも思わなかった)
「負けたら出発」だけをしていましたが、
もちろんそれでもいずれはレベルが上がってクリアできるのがジオコン3。

「未探索箇所の指示の出し方」を教えてくれたのは学校の友達でした。
私がDSをプレイするよう布教して、DSを買わせた数少ないDS友達でした。
「ジオコン3をクリアした? そうか。裏ルートは行ったの?
 何?行ってない?
 そうか。君のパーティーはラスボスのいるフロアで、まっすぐラスボスに向かったんだね。
 そして『未探索箇所の探索』を行ってないだろう。
 ラスボスを倒したら終わりだと思ったんでしょ?

 いいかい。ラスボスのいるフロアには、
 ラスボスに向かうんじゃない裏ルートへの分岐があるんだ。
 行きたければ、『ラスボスのいるフロアの何もないところをクリックして出発』させるんだ。
 そのクリックをしなければ、
 既に一度ラスボスに会って、撤退して戻ってきているなら、ラスボスに向かってしまうよ。
 『何もないところをクリック』しておくと、ラスボス以外の未探索箇所も探し始めてくれる。

 何、言ってる意味がわからない?
 いいから騙されたと思って、帰ったら言われたとおりやってみるんだ。
 『出発前の画面で、ラスボスのいるフロアを出して、何もないところをクリック』だ。それから出発だ。」
と友達から言われた言葉は今でも忘れられません。
これによって私は初めて「未探索箇所の再探索なんてできるのか」とか
画面の見方を改めて見直しました。

私はこの件で初めて、
ジオコン3は「パーティーメンバーとリーダーと装備だけを変えて再出発させるゲーム」ではなく
「未探索箇所を探し出すよう指示ができるゲーム」だと知りました。
ラスボス以外にも、こうした分岐ルートがあって、
自分で指示をして再出発させなければ見落とす未探索箇所やアイテムがあるということを知りました。

なお、分岐なので、彼女に言われたこの方法でも「裏ルート」に辿り着く確率はもちろん1/2です。
でも普通に分岐なので、初めてラスボスのいるフロアを通った時にラスボスへの道を通らず
初回で「裏ルート」に進む可能性もあり得ます。普通にあり得ます。

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!と思うことはむしろ当然ですので
分岐があるフロアでは何度も再出発させる必要があるかと思いますが、
Alquade Liteなどを駆使し、移動速度・戦闘速度を上げるなどして頑張ってください!

Remember 2013.9.4!! PSO2にHDDを消された私の話をしますね

2013年9月4日、PSO2に私のHDDが消されました。

PSO2 HDD削除事件をご存知ですか?
私はPSO2にHDDを消された20514人中の一人です。

愛していたPSUが終了してしまい、悲しみの中、あまり気が進まない状態でPSO2をプレイしていました。
気が進まないのにプレイしていたのが悪かったのでしょうか。
しかし、だからといってHDDを消される、PSO2とは関係ないデータが消されるとは夢にも思っておりませんでした。

PSO2、SEGAからは二度サポート電話がなされ、
5000円のQUOカードを贈られて以降、
この件について連絡を受けてはいません。

サポート電話では詳細は調べ中と言われましたが、
未だどんな条件でデータの削除が行われたのかという肝心肝要な情報は
我々被害者の元に連絡されていないということになります。

これは、2013年9月に私の身に起きたことの記録です。
ちゃんとまとめて書いて残してはいなかったので、ここに残したいと思います。

何故気付けたか

2014年9月4日、昼すぎ、外出より帰宅。
ごはんの準備をして、
「昼食を食べてる間にパッチをあてておこう。食べてる間はネットを見て準備。食べ終わったらプレイしよう」
と考えた私は、ごはんの準備と同時進行でパッチを当てました。

昼食を食べながらPCでtwitterを眺めていたら、
PSO2をプレイしている二人の友人のRTやつぶやきで
この事件のことを知りました。
PSO2がユーザーのHDDを消すような事件があったらしいと。
「PSO2でこんなことあったんだって。怖いねー。私は無事だけど…」

といったツイートでした。

その二人の友人は、一人は外出中、一人は家事中で、
二人ともアップデートをあててはいなかったので、
二人ともHDD削除の被害は遭わずに済みました。

しかし不幸にも、その日平日日中暇していて、
外出からちょうど帰ってきたタイミングでパッチを当ててしまった私が、
既に被害に遭っていました。

そうとは知らず、私は昼食を食べながらのんきにtwitterを眺めていたわけです。
「飯食い終わったらPSO2やろ~」とのんきに準備をしながら、昼食食べていたんです。その時までは。

被害状況を確認

血の気が引く思いでした。
その瞬間昼食が喉を通らなくなりました。

食べかけの昼食を片付ける余裕もない。とにかく急いで被害の確認です。

twitterもネットも普通にブラウジングできているので、
OSが、PCが動かなくなるような明らかな不調がないことは見てわかりました。
それが逆に、どのくらい何の被害があるのかの目安にもならないので、怖くもありました。

そしてエクスプローラーでざっと見て分かったことは、

PSO2をインストールしたHDDのパーティーションが被害をくらった。
そうでないHDDのパーティーションは無事だった。
よってPCの動作そのもの(Cドライブ)は無事で済み、今のところPCの動作には問題がなさそう

ということが、とりあえずの結論として急ぎ分かることでした。

Recuvaで被害状況の詳細を確認

PSO2をインストールしたHDDのパーティーション(Eドライブ)が
自分が覚えていた状況とは明らかに、不自然に内容が減っていました。


気になるのは
●Eドライブから明らかに消えてるファイルあるんだけど、それらの復旧は可能か?
●Eドライブ以外にもPSO2に勝手に消されたファイルはあるのか?ないのか?
の2点です。

復旧用フリーソフトのRecuvaをインストール。
これでとりあえず、消されたファイルを調べました。
しかし「昨日までに自分が自主的に消したファイル」か「PSO2が勝手に消したファイルか」の区別までは
Recuvaでは分からないので、
消された時刻や状況から推測する必要がありました。
(これも本当はRecuvaでは分かりません。できたのはせいぜいそれより古い日付であるかどうか程度の確認です)

Recuvaによって分かったこと、できたことは以下のとおりです。

●やはりEドライブ(PSO2をインストールしていたHDDのパーティーション)に
 インストールしていたファイルが、いくらか勝手に消されたようだ。

 Eドライブにあったファイル全部が消えたわけではない。残っているものもある。
 けされたのは、ゴミ箱の中に突っ込まれた程度の話ではなく、削除された。

●自分の場合、「Eドライブはゲーム専用」としていたので、
 被害に遭った(PSO2に消された)ファイルは全て他社のゲーム。

Recuvaによって運よく全部復旧できたゲーム全く復旧できなかったゲーム、それぞれある。

自分の場合、復旧できなかったゲームは
 インストール用CD-ROMがあるゲームなので
 復旧できなかったとしても取り返しのつくデータではあった
が、
 だからといって勝手に消されたことは心底気分が悪い。

●消されたけど復旧できたゲームのフォルダ名: CorpsePartyBC_5

●消されたけど復旧できなかったゲームのフォルダ名: Compile
 DiscStationのゲームデータが全部消されて復旧できなかった。
 CD-ROMがあるからいいが、レジストリにはデータが残っている状態なので
 心底迷惑に思ったし、
 SEGAがCompileを消すという笑えない状態に怒りを覚えた。

ある一点で削除被害が止まったようだった

私が消されたのは、
PSO2をインストールしてあったEドライブと同じドライブにある
●Compile フォルダの全て
●CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部
のようでした。多分。

ですが、明らかに「CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部」で削除被害が止まっていました。
「CorpsePartyBC_5 フォルダ」の中が全部消されたわけではなかったですし、
それ以外のゲームも無事に済みました。(起動確認などもしました)

削除をくらった条件の推測

09.04追憶のHDDバースト事件
アップデート時の不要ファイル削除時に、PSO2がインストールされているドライブのルート
(C:ならC:\)から アルファベット順に上から順番に削除していく
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる
そういったファイルに当たらなかった場合、SEGAフォルダまで消去が続く
最悪でもSEGAフォルダにある削除を実行中のexeを消そうとするところで止まるはず?

この状況は、私の状況とも合致するようでした。

PSO2をインストールしていたEドライブの中にある、ファイル名の若い
「Compile」フォルダと
「CorpsePartyBC_5」フォルダが犠牲になったことからも、
アルファベット順に消していっているようだというのは分かります。

ただ、私のゲームフォルダは名前順に並べると一番最初に来るのは「AIR」でした。
ですがこれは「AIR(半角英字)」ではなく「AIR(全角英字)」なので
はねられたのかもしれません。
また、日本語で始まるフォルダ名のものもありましたが、それも削除されてはいませんでした。

削除が止まった条件の推測

私のHDDにおいて
「CorpsePartyBC_5」フォルダ内のデータの削除が
なぜ途中で止まったのか
、その原因は分からないのですが、

09.04追憶のHDDバースト事件
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる

という記述を頼りにデータを探してみました。

自分はこのフォルダにゲームデータだけではなく
自作の攻略データや、ネット閲覧中にダウンロードした攻略データなども入れていましたが、
このデータの中にリードオンリーファイルはありませんでした。
でも、むきだしの状態のリードオンリーファイルはありませんでしたが、
ある圧縮ファイルの中にはリードオンリーファイルがありました。
これは自分が用意したものではなく、ネット閲覧中にダウンロードしたデータでした。


このデータがPSO2の暴走を止めてくれたのかかどうかは
ファイル名などから判断できることではなかったので、確証はありません。


でも確かに、私の「CorpsePartyBC_5」フォルダは全削除を免れた状態にありました。
おそらくそのファイルのおかげなのだろうと思っています。

偶然によって助かったなんて、生きた心地がしませんでした。

尽きぬ不安

●自分は「Compileフォルダ」「CorpsePartyBC_5フォルダ」の2つが
 明らかに被害に遭った(勝手に消された)ということが
 Recuvaで確認できたけど、
 他のフォルダ、他のファイルは本当に無事か?
 Recuvaで見てもよくわかってない被害状況や、
 Recuvaでは見えない被害状況もあるんじゃないのか?


本当にCドライブは無事か?
 それを確かめる術ってあるのか?

 まるっと全部のバックアップを毎日毎日取っていたなんてわけはないのに?

●これPC再起動しても大丈夫なのか?
 ちゃんと再起動するのか?

●被害状況が100%確認できたわけじゃないのに、電源落として大丈夫か?

●自分が覚えてないけどあったファイル(消されたファイル)もやっぱりあるんじゃないのか?
こんな不安が次々に押し寄せて、疑心暗鬼になりました。
怖くてPCが消せないし、不安でたまらなかったです。
「消される条件」も、ユーザーが情報をかき集めて立てた推測でしかありません。
推測でしかないような情報だけが「消された条件」を調べる数少ない手がかりでした。
SEGAは消された条件を発表してくれていなかったので。


「自分はこれだけしか被害に遭ってないみたいだな。
 取り返しのつくファイルだし、これしか消されてない。よかった~」
なんていうふうに思えなかったんですよ。
そんなふうに思えたらどんなによかったか。

2013年10月10日 SEGAより電話

削除事件から実に一ヶ月以上経って、ようやくサポート電話が来ました。
それによると、
●被害状況調査のため、あなたのPCを回収させてほしい。
 PC回収中のPC代替機の提供サービスなどは無い。
 PC回収させてくれないならデータ復旧は無理。

●PSO2のパッチは次回のアップデートで正常なパッチが当たる予定なので
 そのままにしておいていい

●削除された条件についてはこういうサポート電話でユーザーから情報を集めている最中。
 現在調査中。
 後日別の者からお電話させます
とのことでした。

「一ヶ月も待たせてまだ削除条件わかんねーのかよ!
 というかそっちのプログラムが実行(消してた)ことだろ?!
 なんでユーザー情報で消された条件調査してんだよ!
 それじゃ私が一ヶ月自主的にやってた情報調査となんも変わんねーよクソが!
 お前のとこが持ってるデータで消された条件発表しろよ!
 それが分かるのこのプログラム作ってたお前だろ!!」

という気持ちでいっぱいでした。
でもサポート電話のバイトの人にこれをぶつけたところで意味はないので…。

「PCを提供しないと調査してもらえない」ということも自分には厳しく、
「じゃあ調査は結構です、被害一部だし」と言うしかありませんでした。
自分は「調査は結構です」とは言いましたが、この事件を「結構です」と許したわけではありません。
今も許せない気持ちでいます。

2013年10月25日 二度目の電話

「削除された条件について詳しく教えてほしい」
と要望した件についての返答の電話です。

結局は
●PCを調査させてくれないと分からない
●PC回収させてもらっていろんな症例から見当つけてます
●お客様がネットコミュニティで収集されている情報と同じくらいの情報で調査している
●PC回収させてもらえないと分からない
●PC回収しないでいいんですね
という話でした。

前の電話でも話されたことと同じじゃないですかこれ。
内容が何も変わってない。ダメじゃん。なんで電話してきたのレベルですよ。

「後日別の者から電話させます」っていうからさぞ詳しい説明が聞けるのかと思って待ってたのに
電話する人変えただけで内容は同じですよこれ。
二週間待たせて内容に変化なしって、まじでなんで電話してきたの?ですよ。

「自分はPC1台しか持っていないので、
 PC回収されたらその間何もできなくなってしまうのでPC回収は結構です」
という言葉をまた言わされるだけの回でした。
「PC回収しないでいい」の言質をしつこく迫られたようでとても気分が悪かったです。
それより削除してまわった条件おしえろや。

2013年10月26日 SEGAより5000円のQUOカード届く

5000円が私のHDDのデータの削除代金ということのようです。
これを最後に、メールも電話も続報はありませんし、
未だ削除条件を知ることはできていません。
私は5000円のQUOカードは受け取りましたが、これで許したつもりなどかけらもありません。
今でもPSO2のCMを見るたび、ひどく悲しい気持ちになります。

教訓

HDDを購入した時、用途別にパーティーションを分けておく意義はあると思いました。
 「ゲーム専用パーティーション」という分け方をしておいたことは
 この件において確実に私の身を助けてくれた現実的要素のひとつでした。
 今後もこうしたパーティーション分けは実践していきたいと思います。

●Cドライブ、特にProgramFilesやDocuments and Settingsなどに
 PSO2を入れてなくて本当によかったです。
 もしそんなことをしていたらと思うとぞっとします。絶対したくない。

●リードオンリーファイルが身を助けた(かもしれない)なんてのは想像付きませんでした。。
 しかしこれをもって再発防止策として活用するのは難しい気がします。
 再発防止策っていうのは
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に、
  被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないおまじないの配置」

 ということです。
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に
 被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないように、
 全フォルダにリードオンリーファイルを一つ置いておく」

 なんて普通やらないでしょうし…。
 現実的じゃないです。

 …と思っていたけど、やってみてもいいのかもしれない、とも思います。
 おまじない程度だと思うけど、今回意図せぬそのおまじないのおかげで助かった、
 という実績が発生したことになるので。

 現実に自分の部屋に学業のお守り、居間に家内安全のお守りを飾るのと同じように、
 HDDの全フォルダに、リードオンリーにした「おまじない.txt」を置いておくと、
 今回のような事例からは少しでも身を守れるのかもしれません。

 より防御率を高めたいのであればファイル名に工夫が必要であることは言うまでもありません。

●「こいつはHDDのデータを勝手に消すかもしれないな」と不審な未来が推測できるファイルのフォルダは
 HDDの先頭にくるようなファイル名(A~など)にしておくことで
 アルファベットの若いフォルダの削除が免れるかもしれない。

 冷静に考えれば必ずしもそんなことはないんですが、
 今回自分のHDDにあった「Compile」フォルダ、「CorpsePartyBC_5」フォルダが
 その名前でなければPSO2に消されずに済んだのに、

 という思いがあります。
 (尤も、その場合別のフォルダが犠牲になり、被害が拡大したおそれももちろんあるのですが)

 なので突き詰めて考えていくと、「PSO2のフォルダがAで始まってればよかったのに」になるのです。

●どうしてもPSO2をやりたい人へ喚起できる再発防止策としては
 「PSO2やりたいなら専用パーティーションでやる」ことかと思います。
 それだって100%無事な保証はありませんが。
 自分はもうやりたくないんでいいです。

フリーゲーム「Dystopia」 OST収録曲「きまぐれ飛翔ぶらり旅」に含まれている曲名を分析

獣キャラが苦しい世界を生き抜くRPG・フリーゲーム「Dystopia」
もうすぐ公開2周年ですね。おめでとうございます。
Dystopia

600円で販売されておりますサウンドトラックCD
Dystopia Original Sound Track
のDisc3に収録されている
四葉かげろうさんによる編曲メドレー
「きまぐれ飛翔ぶらり旅」は
Dystopiaの町などの楽曲がめまぐるしく詰め込まれている素敵な曲なんですが、
聞くたびに旅と曲の思い出が次々によみがえって気になって
「これどこの曲だっけな…!あれとあれと…!」と気になってしまうので、
いちファンの勝手な分析ではありますが、
何分何秒頃に何の曲になるのかメモすることにしました。

これはあくまで自分の分かる範囲です。
本当はもっとあちこちに、いろんな曲の要素が詰め込まれていると思います。

試聴

分析

※分析は上記の試聴ファイルではなく、CD収録のフルバージョンの時間に基づいて書いてます。
00:00 『イノセント・レイン』の冒頭
      ↓
00:05 『北の大地アライン』の冒頭
      ↓
00:11 『自由の村アイビス』のA
00:22 『自由の村アイビス』のB
      ↓
00:34 『愛の教会ラフィック』のメインメロディー
      ↓
00:56 『翠の地シルヴィアス』の冒頭+『北の大地アライン』の鐘
01:01 『翠の地シルヴィアス』のピアノのメロディー
      ↓
01:21 『信仰の町ベイル』
      ↓
01:46 『北の大地アライン』の笛のメロディー
      ↓
02:09 『辺境の地リセット』のA
02:26 『辺境の地リセット』のB
      ↓
02:45 『荒野ガゼット』
03:07 『死の大地ダリスロンド』の終盤のメロディー
      ↓
03:12 『死の大地ダリスロンド』のA
03:34 『死の大地ダリスロンド』のB
      ↓
03:46 『バトル』のC
03:56 『バトル』のA
04:07 『バトル』のB
      ↓
04:19 『焦燥』
      ↓
04:31 『自由の村アイビス』のA
04:42 『自由の村アイビス』のA 転調

※一番最後のオルガンの
一番最後の「れどれー」とトリルするメロディーは、
『イノセント・レイン』の一番最後のコーラスの一番最後の動きと同じ

ゲームの前半の「世界一周」のように、
南端から時計回りで世界を飛翔しているような構成になっていますね!
バトルと焦燥を経てアイビスに戻ってくるというのがとてもドラマチックです。

OSTについて

CD・データ販売ともに600円で販売されています。
https://team-htn.booth.pm/items/97582
http://alice-books.com/item/show/258-9

試聴

【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」→BGMを切れば撤退しても落ちない

Geo Conflict 3 の攻略
「戦闘中に撤退すると落ちる」場合のプレイの仕方を書いてきましたが、
この不具合に該当する環境であっても設定でBGMをOFFにしておけば撤退しても落ちないということがわかりました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=223645&id=1761353
https://www36.atwiki.jp/discstation/pages/13.html#id_36d2271f

なので、BGMをOFFにすればLv上げもできますし、
戦闘不能者が出るまで戦うこともできますし、
黒騎士もラスボスも無理に一度きりの戦いだと思わず普通にプレイすることができます。
お騒がせしてしまいすみませんでした。


【ジオコンフリクト3】 気づきにくい操作メモ

「既に発見したフロアだけど未探索箇所が残ってる」場合の探索命令の出し方

出発前に、目的フロアの紫のマスをクリックor扉をクリック
(1)未探索の扉マスをクリック
(2)まだ戦ってない敵マスをクリック
(3)未探索の扉・敵がないなら、フロアを選んで左画面のどこでもいいからクリック
しておいてから出発させる。

(1)(2)の場合はその場所に向かってくれます。
(1)(2)がない場合は、選んだフロア内を再探索してくれますが、場所は指定できません。
行って欲しい未探索箇所をスルーして階段に進まれてしまうことがしばしばあります。
その場合はまたキャンプに戻って来てから未探索のフロアを選んでクリックして再出発。繰り返しです。

→別記事にまとめました。

装備を外せる

装備欄で逆クリックすると装備を外せます。
武器だけは外せません。
どうしても武器も外したい場合は
他の不要な武器を装備させてください。

helpボタンでマールハルトによる現状確認ができる

マールハルトがその時のシナリオ状況について少し語ってくれます。

Alpuadeを使う場合

鑑賞ゲーですので、「Alquade Lite」などを使わないと
やってられないかと思うのですが、
これを使う場合は逆クリックのシステムメニューで
メッセージの速度を「遅い」にしておくといいです。
それでもメッセージはオートで進んでしまうので
急いで読む必要がありますが…


【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」→ラスボスまでのLv上げの方法

ジオコンフリクト3とは

このページでは、1997年にCompile「Disc Station vol.16」で発表されたゲーム
GEO CONFLICT 3 -Hell's Gate Crusaders-」について扱います。

ジオコン3 撤退で落ちる問題

あらかじめこちらをご覧ください。
へなちょこマッピング : 【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」場合の対処法
http://henamap.doorblog.jp/archives/65840540.html


後から分かったのですが、
BGMを切っておけば戦闘中撤退しても落ちないということがわかりました。

なので、この記事は、
「BGMを切らずにプレイしたい!でも撤退すると落ちるので、どうにか逃げずにプレイしたい…」
という人向けの記事になります。
あらかじめご了承ください。

勝てないLvでラスボスに遭遇したら落ちてしまうのでLv上げもできない。どうしたらいい?

戦闘中に撤退したら落ちる環境問題を抱えたプレイヤーにとって
勝てないLvでラスボスに遭遇することは
イコール落ちることでしかありませんので、
できることは2つになります。

F20ラスボス前までの段階でレベル上げをする

F18に転送装置があります。
どうしても見つけてしまうと思いますので
主なレベル上げ会場はF18~F20になります。

ラスボス戦に挑ませたいパーティーメンバーを
延々とこのF18~F20でLv上げしてください。

その前にF19までの未探索箇所をちゃんと探索もしておいてください。
F17はモンスターが落とす装備品もけっこう充実しているので
F18~F20でのレベル上げをする前によく探索を済ませておいてください。
これだけでもだいぶ経験値が入るかと思います。

F20の最奥にラスボスがいるので
逆に言えば、その手前までならレベル上げしてても大丈夫ということになります。
なので、F18~F20でレベル上げをする時は、
F20に到達したら3回目の戦闘が終わった時に戦闘終了後の撤退ができるように
被ダメージコントロール&戦意バーコントロールを行ってください。

たぶん戦闘3回ぶんくらいがラスボスに到達しない安全圏です。

F20到達後3度目の戦闘で戦闘終了後安全に撤退するためには
それなりにダメージを受けていないといけないのですが、
僧侶に回復魔法を持たせるか持たせないかは判断が難しいところです。
レベルにもよりますのでこの変は臨機応変に変えていく必要があります。

F20のモンスターはけっこう強力ですので
舐めプレイをしていると死んでしまいます。
魔法使いに大型魔法を持たせて全力で戦う必要があるかと思います。
それでもどのみちF20で戦える戦闘回数はせいぜい3回が限度ですので
全力で戦って全力で被ダメも受けられるようコントロールしてください。

F20でラスボスに会わないようにする

ジオコン3プレイ済みの方はとうにご存知かと思いますが
F20は
(1)ラスボスに行く道
(2)F21(中ボスラッシュ&真ボス)に行く道
の二つがあります。

このうちどちらの道に行くかどうかはランダムで、
もし(1)を先に見つけておけばそのままラスボス→倒したらエンディングになりますが、
(1)を一度も見つけずに(2)を探すことができたら
F21でのレベル上げも可能になります。

(1)ラスボスに行く道 に繋がる道を見つけた場合

魔力の高いキャラが「この先はすごく強い魔力のうごめきを感じる」的なセリフを言います。
それから間もなくラスボスに至ってしまうので、
レベル上げを続行したい場合はもうそのセリフを見てしまった時点でアウトですので
このセリフが出たらゲームを終了してやり直してください。

(2)F21(中ボスラッシュ&真ボス)に行く道 を見つけるには

(1)に至る道のセリフを見ることはなく、
仮面の男と会うことになります。
その後まもなくF21への階段を見つけることができます。

F21では中ボスとの再戦ラッシュに加え、
遭遇するザコモンスターも元々の中ボス級の強さがあり、
経験値も豊富です。
ラスボスに向けたLv上げにはちょうどよく、
手に入る武器も最強武器(ただしランダム)なので
負けられないラスボス戦に向けては通っておくといい場所です。

F21は中ボスラッシュではありますが
間の探索時にザコ戦もはさむ、この特徴を利用して
一度中ボスと戦ったらできるだけ戦闘終了後にキャンプへ撤退できるよう
(=セーブできるよう)戦意バーを戦闘終了間際にコントロールして
うまくLv上げをしていってください。

F21最奥でF21のボス(魔竜)と戦って勝った後も
F21を訪れることは可能です。
この場合は大きな魚などのザコ戦との戦いのみになります。
その後最奥に行っても魔竜はいませんので
放置しているとF20に引き返し、別ルートを探索し、ラスボスを見つけてしまうという流れになりますので
魔竜を倒した後のF21でのLv上げをする時は気をつけて行ってください。

Lvどのくらいあればラスボスに勝てる?

自分の場合は
●Lv38で挑んだ時 →ダメでした
●Lv43~45メンバー →だいたい余裕でした
参考にしてください。


【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」→「F11黒騎士が強すぎて突破できない」場合の対処法

ジオコンフリクト3とは

このページでは、1997年にCompile「Disc Station vol.16」で発表されたゲーム
GEO CONFLICT 3 -Hell's Gate Crusaders-」について扱います。

ジオコン3 撤退で落ちる問題

あらかじめこちらをご覧ください。
へなちょこマッピング : 【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」場合の対処法
http://henamap.doorblog.jp/archives/65840540.html


後から分かったのですが、
BGMを切っておけば戦闘中撤退しても落ちないということがわかりました。

なので、この記事は、
「BGMを切らずにプレイしたい!でも撤退すると落ちるので、どうにか逃げずにプレイしたい…」
という人向けの記事になります。
あらかじめご了承ください。

F11の黒騎士

黒騎士強すぎて突破できない とは

通常のジオコン3であれば、負けても帰還してLv上げをしてまた再挑戦すればいいのですが、
戦闘中に撤退すると落ちる」不具合を抱えた身でプレイする場合、
突破できない中ボスに挑んだが最後、戦闘不能者が出るのは不可避=靴を出される=落ちる=再挑戦できない
という詰み状態になります。

どうすればいいの?

黒騎士との戦闘に入ったが最後、撤退すると落ちる…けど勝てば進める、というわけです。
勝てないなら黒騎士との戦闘に入ってはいけません。
なので、黒騎士に至るまでの部分でのレベル上げが必要になります。

黒騎士に至るまでの部分でのLv上げ

1~9Fを周回してLv上げしてください。

Lv上げ 基本

・Lvを上げたいメンバーの装備をはがす(装備欄逆クリックで外せます)
・回復剤も持たせない鬼教官
・出発前に2Fをクリックしておく(転送装置を使わせない処置)
・9Fまで来たら「戦闘中に撤退すると落ちる」で紹介した方法で、
 戦闘中ではなく戦闘終了後にうまく撤退できるようにしてください

Lv上げ 応用

Lvが上がってくると、
パーティーメンバーのステータスが高まり敵よりもターンが早く回ってくるようになるので
「9Fで撤退させたいのにHPが充分削られてない」ために
「撤退指示したのに戦闘終了後無視される」ことが増えてきます。

これを回避するには、
まず装備品を見直してください。防具は外して。
武器も、全体魔法を持っている武器より、手数の少ない武器のほうがいいです。魔法職要注意。

単純なことですが、こちらの手数を減らすことで相手の手数を増やして被ダメージコントロールをしてください。

それでもどうにもならない時は、パーティーメンバーを減らしてください。
前衛の人数が減ると、前衛一人頭の敵から受ける手数が増える
ので
それだけでも被ダメが増え、撤退指示の成功率が高まります。

4人、3人パーティーでLv上げを行う時は、あまりにも手数=被ダメが多すぎて
前衛が死んでしまいやすいので、今度は逆に後衛にはちゃんと全体魔法を持たせるなどして
ダメージコントロールをする必要があります。

黒騎士突破できるの?

自分の場合、
・6人全員がLv26まで行った
・僧侶がキュアオールを使える
・僧侶以外のパーティーメンバー全員が「癒しの光」を持っている
状態で突破できました。

黒騎士突破時に戦闘不能者が一人もいない状態で突破すると落ちた

自分は最初黒騎士を突破した時に
途中でメンバーが一人戦闘不能になってしまいました。
けど運よく戦闘中には靴を出されることなく、残りの5人で黒騎士に勝つことができ、
無事戦闘終了→「戦闘不能者がいるから帰還するね」という流れになりました。

戦闘不能者の回復待ちが面倒だと思ったので、
ロードしてもう一度黒騎士戦をやり直しました。
今度は戦闘不能者が出ない状態で勝利することができました…が、
なぜかゲームが進まなくなってしまいました。

移動画面には戻るし逆クリックメニューも出せるのですが、
いっこうにパーティーが進もうとしません。
何度かやり直したのですが、どうもなぜか
「黒騎士に全員無事勝利を収めると、ゲームが進行しない」状態になるようでした。

これを回避するには

F11の黒騎士戦において
・ただし戦闘中、できれば戦闘終了間際に一人戦闘不能者を出して
・他の5人は生きて勝ってください
という条件を満たす必要があるみたいです…

全員無事に戦闘勝利したのに先に進まない、などというボス戦は
ジオコン3の後にも先にもここだけのようなので、
ここだけどうかこの条件で戦闘勝利できるよう頑張ってください。

F11黒騎士戦を突破するまでのLv上げ大変すぎるんだけど、この先もこんななの?

ここだけです。
この後は順当に未探索の場所を探していけばだいたいLv上がってますし、
「出立させては撤退させて」を無理に繰り返さなくてもだいたい中ボスが倒せる程度に進めます。
(ラスボス前を除く)

黒騎士以降の中ボスは、倒したら「Mission Clear」が出るので
倒した後に無理矢理撤退指示を取る必要はありません。

(21階を除く)


【ジオコンフリクト3】 「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」場合のプレイの仕方

ジオコンフリクト3とは

このページでは、1997年にCompile「Disc Station vol.16」で発表されたゲーム
GEO CONFLICT 3 -Hell's Gate Crusaders-」について扱います。

「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」とは?

DS16号を買った当時は問題なくプレイできたのですが、
今の自分の環境では、
「プレイできるけど、戦闘中に撤退すると落ちる」という状態になってしまいました。
原因は分かりません。OSかもしれないしDirectXかもしれません。

互換モードでWin95を指定しても
「戦闘中に撤退すると落ちる」状態は変わりませんでした。


ですが、「戦闘中に撤退すると落ちる」以外の支障はなく、
他のDSゲーム(を今やろうとした場合)で見受けられるクリックが受け付けない症状はなかったので、
「戦闘終了後の撤退なら落ちない」ことを確認し、
「ならば戦闘中の撤退だけを避ければいいんだろ」
というプレイスタイルでクリアできるよう頑張りました。

ここには自分がどうプレイしたかを書いておきますので、
同じ症状で悩んでいる人がいたら頑張ってください。

後から分かったのですが、
BGMを切っておけば戦闘中撤退しても落ちないということがわかりました。

なので、この記事は、
「BGMを切らずにプレイしたい!でも撤退すると落ちるので、どうにか逃げずにプレイしたい…」
という人向けの記事になります。
あらかじめご了承ください。

落ちる条件、それを避ける方法

落ちるって何が落ちるの?

ジオコンフリクト3が固まります。
OSが落ちるわけではないのですが、
Ctrl+Alt+DelもしくはAlt+Tabなどで
外部からジオコンフリクト3を終了させるしかできなくなる状態です。

落ちる撤退の条件

戦闘中、
(1)キャラが次ターンの自分の行動に靴(撤退)を選び
(2)その撤退行動が実行された時

の、(2)の実行時に落ちます。

落ちない条件

キャラが次ターンの自分の行動に靴(撤退)を選んでも、
そのキャラまで行動が回って来るまでに
別のキャラの戦闘行動によって戦闘に勝って戦闘終了すれば、落ちません。

  ↓
その場合、戦闘終了後に
味方のHP残数が少ない&回復魔法・回復薬の残数が少ない状態であれば
リーダーが「帰還しましょう」と言い出しますので
落ちずに無事キャンプへ帰れます。

恣意的に撤退したい、落ちないように撤退したい

戦闘中、キャラに靴を出させないようにしましょう

まず、パーティーメンバーに戦闘不能者が出ると
こちらの撤退・勇敢指示にかかわらず
パーティーメンバーの多くが勝手に靴を出したがる
という仕様がありますので、
プレイヤーとしては戦闘不能者は出さないように心を配りましょう。

戦闘終了後に撤退してくれればよい

戦闘終了後にリーダーに撤退してもらうようにするには
「戦闘中、最後一体になった敵をあと一撃で倒せる」くらいのタイミングで
撤退バーを最も左にしてください。

このタイミングが速すぎると靴を出されてしまいますし、
遅いと単なる戦闘終了になって次の戦いになるだけです。

ただし味方のHPが2/3以下にならないと撤退指示を聞いてくれない

回復薬や回復魔法の残数が豊富にある場合
勝手に回復して「別にいけるなー」と判断するのか、
こちらが出した撤退指示をリーダーが無視して「先へ進みましょう」とか言い出します。

なので回復薬は持たせず、回復魔法も持たせず、
必要に応じて防具も外して、
「逃げたいタイミングの時点でHPがある程度減っている」状態に至るよう、
出発前に装備やパーティーメンバーをよく見直してください。

パーティーメンバーを減らす(6人パーティーをやめる)のも手のひとつです。

前衛のHPが半分以下であれば撤退指示を無視されにくい傾向にあるようです。
2/3以下であればまあまあ成功します。


撤退指示を無視するかしないかはリーダーによって違いがあるかもしれません。(未確認)

撤退指示を無視された場合

戦闘終了直前に撤退指示を出し、
HP残数にも気を配っていたのに、
なに不幸にもリーダーに「先へ進みましょう」とか言われて撤退指示を無視された場合…

そのまま放置すると、次の戦闘に入ってすぐに靴を出されてしまいます(=落ちる)ので、
靴を阻止するために
移動中にすかさず撤退・勇敢バーの指示を最も右に操作してください。
次の戦闘に入ってしまっても、戦闘に入った直後、パーティーメンバーがコマンドを選んでない段階であれば靴を阻止できます。


そしてその戦闘を見守り、無事勝てるようであれば
戦闘終了間際に再度撤退バーを撤退側に動かしてください。


スマホゲーム「育成ゲーム 狂気のサイコパス」のタイトルロゴがコープスパーティーWin版のロゴにどことなく似てる件

「育成ゲーム 狂気のサイコパス」

放置育成ゲーム 狂気のサイコパス育成
https://itunes.apple.com/jp/app/fang-zhi-yu-chenggemu-kuang/id1009160349?mt=8


放置育成ゲーム 狂気のサイコパス育成 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.seec.ikuseiPsychopaths&hl=ja




「コープスパーティー ブラッドカバー」



コープスパーティーブラッドカバーの発表は2007年
タイトルロゴはGrayGraphicsのフォント「CitrusFruits」




サイコパスな少女の外見が少し似てる 名前も若干似てる

kyouki2
「狂気のサイコパス」の主人公
神埼


「コープスパーティーブラッドカバー」
赤い服の少女・篠崎サチコ

【東方】 東方BGM再生ツール「THxxBGM」での書き出し用 とりあえず使えそうなフェードアウト数値

東方BGM Player THxxBGM
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/thxxbgm.htm


THxxBGMは、ループ再生もできるし
THxxBGMを使わないで再生したい(mp3などにしたい)ならWAV書き出しもできるし
便利なツールですが、
ただWAVを書き出しただけではFO設定がされておらず、
FOがされているWAVで書き出してもらうには
自分で全曲の設定にFOする秒数を記述しなければいけない点
やや面倒で、大変です。
(一括でFO秒数を設定したりできない)

東方を買ったその都度
「そんでTHxxBGMでのFO設定ってどんな値が良いんだっけ…」と悩んでしまっていたので、
雑ですが「とりあえずFOにあたってはこのくらいの数値ならいいんじゃないかなと」思った数値を
書き留めておきます。

とりあえず使えそうなFO数値


clip_1

・BGM終了: +6秒
・FadeOut秒数: 5秒

FadeOut秒数: 5秒 の理由

FOを10秒にしたら「長すぎるFOだな…」と思ったので、5秒くらいでいいと思います。

BGM終了: +6秒 の理由

1曲が終わってからも多少繰り返し時間を追加しておかないと、
1番が終わりきる前にフェードアウトが始まってしまう曲があるので(曲による)
とりあえず全曲+6秒くらいしておけばいいかと思います。
(その上で最後5秒がFOになります)

改めて諸注意

実際は、全部の曲すべてこの数値で完璧というわけではないと思います。
実際は一曲ごとに理想のFOや理想の追加時間を探して見極めるべきだと思いますが、
とりあえずmp3プレイヤーに入れて今すぐ聴ける状態にしたい、
とりあえず今すぐ出力したい、という場合にのみ参考にしてください。

【東方地霊殿】 魔理沙 パチュリー選択時の魔法(サブショット)の切り替え方

http://www16.big.or.jp/~zun/html/th11man/html/chara.html
オプション:火符 前方集中配置
      水符 前方広範囲配置
      木符 斜め攻撃配置
      金符 左右攻撃配置
      土符 後方攻撃配置
支援特技 :オプションの配置を切り替えられる
      操作・ショットと低速ボタン同時押し
何度読んでもこの説明がわかりにくいのですが、
久々に地霊殿をプレイしようとすると
魔法の切り替え方を忘れていてマニュアルを読んでもなおわからず混乱するだけなので
未来の自分のために書いておきます。

「支援特技」

「支援特技」というのは、通常攻撃時に放たれるサブショットのこと。
自分の正面に放たれる「メインショット」とは別に、
ホーミングしたり拡散したり、
選んだオプションキャラごとに違う種類が用意されているサブショットのことです。
サブショットは POWER が上昇すると弾数が増したり、弾の方向が増えたりするので
POWERの取得状況で攻撃が派手になり、攻撃力増に繋げられます。

パチュリーを選んだ場合においては、
この「支援特技」=「サブショット」が一つではなく複数種類用意されており、
ユーザーがプレイ中に自分の意志で臨機応変にサブショットの種類を変えることができます。
(このことを神主は「オプションの配置を切り替えられる」と表現)

「オプション *符」というのはサブショットの種類のこと

火符: 前方向に集中する型に放たれます。
水符: 前方向に広がる、扇形に広がるサブショットが放たれます。
木符: 左上、右上にサブショットが放たれます。
金符: 左、右にサブショットが放たれます。
土符: 自分の後ろに向けてサブショットが放たれます。
サブショットの種類を切り替える時はこの順番どおりに切り替わります。
順番を前後させることはできません。
火符の次は必ず水符~土符の次は火符です。

サブショットの切り替え方

操作・ショットと低速ボタン同時押し
とありますが、
普段Zキーを押しっぱなし(ショットボタン押しっぱなし)にしている人は
Zキー押しっぱなしの状態でShiftキー(低速ボタン)を押しても
ただの「攻撃しながらのゆっくり移動」になるだけで切り替えにはなりません。

サブショットの切り替えをしたい時は、
押しっぱなしのZから指を離す
  ↓
ZとShiftの両方を一度だけ同時押し
  ↓
ZとShiftをすぐに離す
  ↓
Zのみ再度押し直して押しっぱなしにする
この動作をすばやく行うことでショットの切り替えが行え、かつ
普段の「攻撃しっぱなし」の行動に復帰することができます。


【時の国のエルフェンリート】 料理一覧(不完全攻略)

自分が見たことあるもの、成功したことあるものだけなので
完全攻略ではないことをご了承ください。

冷蔵庫に食材をたくさん買い込んでおいても
どういう条件で使う食材を選ぶのかさっぱりわからないので、
とにかくここに書いたものは「自分が見たことあるものだけ」です。
他にもあるかもしれません。

単一食材から

エビエビチリらしきもの
キャベツ野菜炒め
フライドポテト
たまねぎグラタンらしきもの
ムニエル
人参野菜スティック
ステーキ
目玉焼き

複数食材から

芋+肉シチュー
たまねぎ+肉シュウマイ
エビ+キャベツ+肉お好み焼き
エビ+魚+卵寿司
芋+人参+肉カレーライス
たまねぎ+肉+卵オムレツ
人参+肉+卵チャーハン


Win版【ザ・ファミレス】 「洗い物置き場」は複数置かなくてもプレイできる

ザ・ファミレスのデフォルト内装で
洗い物置き場はたくさん置かれているので
「洗い物置き場は完成品置き場と同じ数置かなければいけない」と
「洗い物置き場に置いてからじゃないと食器洗い器に持っていけない」と
私は最初思っていたのですが…

「洗い物置き場に置いてからじゃないと食器洗い器に持っていけない」
そもそもこれがダウトでした。
こんなのただの思い込みでした。
店員の挙動が「洗い物置き場が埋まっている場合、食器洗い器に直に突っ込む」でした。
料理完成品と違って、洗い物置き場は埋まっていても大丈夫、
食器洗い器があるから大丈夫、ということに気づきました。

・洗い物置き場は1つでいい(1つは置かないと開店できない)
・むしろ大型店では食器洗い機を2つくらい置いたほうがいいかも
・洗い物置き場より完成品置き場をたくさん置くべし
かと思います。

zafami_syokusenki


Win版【ザ・ファミレス】 客は「机の角」に触れた時座るので、机の角を空けておけば椅子用の通路を確保してなくても大丈夫

ザ・ファミレスの基礎知識といっていい、
これを知らないとろくに収益が上がらないくらいなのですが、
ザ・ファミレスにおいては
客は机の端に触れた時にその人数分増えて着席します。
大事なのは机の端です。椅子じゃないんです。

内装例

洋食Lv3 ビストロ です。
zafami_table1
こんな内装でも開店可能ですし、全ての椅子が着席可能です。
机と椅子の間に通路がなかったり、
「せっかくの4人がけなのに、これじゃあ一人しか座れないじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
ザ・ファミレスでは大丈夫。大丈夫なんです。

机の端

zafami_table2
大事なのはこの青線を引いた「机の端」です。
客(を誘導する店員)が、机の端に触れられるように空けておけば大丈夫。
机の端が一箇所だけでも空いていればいいんです。

zafami_table3
客はなぜか、机の端に触れると、この画像のように
通路がなくても机むこうの椅子に人数分ワープして、来た人数分の席を埋めます。
机の下を潜っているのかもしれません。


通路は、「机の端」に触れられるぶんだけの通路さえあれば大丈夫なんです。マジです。

料理のサーブも「机の端」さえ空いていればオッケー

これは着席だけじゃなくて、
店員が客に料理をサーブする際も同様です。
上の画像のように机の端さえ空けておけば、
通路がなくても机のむこうの客まで料理があっという間にサーブされます。
客の座ってる側に回って料理を置くとかそういう配慮はこのゲームにはありません。

なくて大丈夫なんです。とにかくリアリティとか考えなくていいんです。
皿を投げているのかもしれませんね。

禁忌

着座もサーブもあくまで「机の端」一箇所が空いていることが条件になります。
椅子じゃありません。椅子ではなく「机の端」です。
店員は椅子に客を案内するのではなく「机の端」なんです。

zafami_table4
なので、この画像のように、
椅子に触れられるようにしていても机の端を埋めてしまっては
エラーとして開店ができなくなります。

「なぜ机の端なのか」
「なぜ椅子じゃ駄目なのか」
と不思議に思うことかもしれませんが、これがファミレスワールドです。


Win版【ザ・ファミレス】 内装編集時、枠を逆クリックすることで窓を作ることができる/出入口を別の場所にすることができる

店の枠を逆クリックする

zafami_mado
こんなウィンドウが出ます。
逆クリックした場所に窓を作成・出入口を貼り付けることができます。

zafami_mado_wa zafami_mado_you zafami_mado_chu
画像左から 和/洋/中 です。
画像の右上についているのが窓です。
直上からの見下ろし画面なので「これが窓?」という感じです。
窓はあってもなくても何の値にも影響しないみたいなので
本当にただの気分みたいなもののようです。
つけることで画面が逆にゴチャついた感じにもなります。好みで。

zafami_mado_secchi
窓をつけてみたそば屋。

窓の移動について

「窓をD&Dで移動」することはできません。
窓を作った位置が気に食わなければ、
その窓を逆クリックして「窓を撤去」で取り外し、
再度自分のつけたい場所で逆クリックして窓を作る必要があります。

出入口について

出入口は、枠の好きな場所で逆クリックして「出入口移動」を押すことで
既存の出入口を勝手に撤去して新しい出入口をつけてくれます。


Win版【ザ・コンビニ パワーアップキット】 WindowsXPで「小さいフォントにしてください」と言われて起動できない時は

WindowsXPで起動した時に
Masterpieceロゴの後に
こんなウィンドウが出てくる場合。

zakon_powerUP
現設定は画面が見づらくなるので
[画面のプロパティ]で[小さいフォント]にしてください
[ OK ] [キャンセル]

ここで「OK」を押してもゲームが始まらない場合、
「OK」ではなく「キャンセル」を押すとゲームが始まります。


Win版【ザ・ファミレス】 クリアスコアを稼ぐ方法

ザ・ファミレスには、シナリオごとに目的とするクリア条件がありますが、
それとは別にクリアスコアがあります。

クリアスコアは現在のプレイスコアとしていつでも閲覧することができリアルタイムで表示されています。
また、一日につき-200点減少しますのでシビアに感じるかもしれません。

加点する方法は、即加点できる方法ではありませんが
準備をすれば確実に加点できる、知っていれば確実に加点できる方法がたくさんあります。
クリアスコアが低くてモチベーションが上がらない方は試してみてください。
(自分は最初そうでした)

料理人が料理Lv内の料理を全て覚えたら加点

料理人が新しい料理を覚える時には加点は発生しませんが、
「中華Lv1の料理を全て覚えました」というふうに
料理テーブルのLv内全てを埋めたときは加点されます。
加点はLvに応じて点が上がります。
店が多ければ多いほど料理人を多く雇うことになるので(最大15店舗*料理人3人=45人)
料理人を同時に多く雇っているほうが加点チャンスが増えます。

料理人が料理Lv内の料理を全て1万回料理(Master)したら加点

料理を覚えた後、
「中華Lv1の料理を全てMasterしました」というふうに出たら
また加点されます。
ただしMasterした後はその料理を作っても加点に繋がりませんので
メニュー表から外して他の料理を作らせるなどして
加点に繋がる料理を作らせないと機会損失になります。

店員の数値を高め、偶然発生するトラブルを阻止

店員の警備・接客・清掃の数値が高いと
トラブルが発生した時に店員が自発的に犯罪者を捕まえて、加点に繋げてくれます。
こうなるとむしろトラブル歓迎!となります(発生はランダムなのでいつ来てくれるかわからないですが…)

警備・接客・清掃の数値が100以下の時は
加点ではなくトラブルが発生し失点となります。
・クリアスコアが減少
・店の★が一つ減少
(★はまた取れるけど再獲得の際はクリアスコア加点は発生しない)
・★減少によるクリアスコア減少
・店員のパラメータ減少
(再度高めることはできますが時間が必要)
・店の知名度減少
トラブル発生にはこんなにデメリットがあります。
数値100でトラブルは発生しなくなり、加点に変えられますので
どの数値も100を維持することが肝要です。

★5つの店を何度も再作成してスコア荒稼ぎする

★獲得はクリアスコア稼ぎの大きな要ですが、
★が5つ貯まるような店であれば、
★5つ獲得するスコアを一回もらっただけでは勿体無いと思いませんか。

そう。その面子で別の場所で新店舗を出すのです。
新店舗は星なしからのスタートです。
有能な店員たちを新店舗の開店時から走らせれば、★5つ獲得はたやすいことです。

<やり方>
まず14店舗まで作りましょう。(敵店舗含む14まで)
14店舗目ができる頃には資金も潤沢で、
14のうちいくつかは既に★5つではありませんか?
  ↓
15店舗目を適当な場所に建設しましょう。
料理人を一人、店員を一人だけ雇ってください。
  ↓
15店舗目のウィンドウを逆クリックして[異動]を選びます。
★5つ店舗の従業員全員を、15店舗目に異動させます。
  ↓
料理人一人、店員一人が異動した★5つ店舗は
すみやかに売却します。
  ↓
15店舗目は、★5つ店舗の従業員の店としてやっていきます。
彼らの現在の成長に合わせてメニューや営業時間を設定してください。
  ↓
この店が★5つまで成長したら、また同じことをしてください

★5つ店舗ができるたびにこんなことを繰り返すと
クリアスコアの荒稼ぎができます。

「全従業員の異動が面倒くさい…」という人は
Free Macro! で一度マクロを作ることをおすすめします。便利です

「料理人一人、店員一人を雇っては、異動させた後すぐ店を閉じる」という外道な行為を
何度も何度もすることになるので、
タイミングによっては従業員応募者がまったく途絶えてしまう月も出てきてしまうかもしれませんが、
数ヶ月待てばまた再度応募がありますので大丈夫です。

残念ながら、自分の本店だけはこの方法が使えません。(本店は売却できない)
本店以外の店で頑張ってください。

敵の店含め15店舗建ててしまうと、16店舗目は作れませんので気をつけてください。
「成長させる店は14店舗まで。15店舗目は売却用の枠」です


Win版【ザ・ファミレス】 一日につき減少するクリアスコア

一日につき -200点 減少です。

一月分の減少値を計算すると、
ザ・ファミレスはコンビニ同様に4日が一ヶ月なので
一月につき -800点 減少ということになります。

一年分の減少値を計算すると、
-200*4*12ですから
一年につき -9600点 減少します。


Win版【ザ・コンビニ】 ★獲得のためにできること

ザ・コンビニIII
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014785036/491,493

491 名前:487 投稿日:02/09/17 06:28
攻略本によると毎月の始めに、

販売価格率 サービス値 セキュリティ値 清掃値 前月売上
星なしの時 99%以下 70以上 70以上 80以上 300万以上
★ の時 95%以下 75以上 75以上 85以上 500万以上
★★ の時 90%以下 80以上 80以上 90以上 700万以上
★★★ の時 85%以下 80以上 85以上 95以上 900万以上
★★★★ の時 80%以下 90以上 90以上 100 1,000万以上
★★★★★ の時 70%以下 100 100 100 1,500万以上

5つ条件のうち、3つ以上を満たしていれば数値が5上がるんだ。

これによると、
・新規オープンした店を星一つにするには最低でも二ヶ月かかる
・販売価格率を限界まで上げる作戦は、サービス値や清掃値が低いと効果なし
とか、いろいろな情報が読み取れる。
493 名前:487 投稿日:02/09/17 06:43
それじゃ減少条件をば。

販売価格率 サービス値 セキュリティ値 清掃値 前月売上
星なしの時 101%以上 30未満 30未満 75未満 50万未満
★ の時 101%以上 40未満 40未満 80未満 100万未満
★★★ の時 101%以上 50未満 50未満 85未満 150万未満
★★★ の時 101%以上 60未満 60未満 90未満 200万未満
★★★★ の時 101%以上 70未満 70未満 95未満 250万未満
★★★★★ の時 101%以上 80未満 80未満 100未満 300万未満

5つの条件のうち一つでも該当しちゃうと、数値が1減る。
とくに注意すべき点としては、最高値が100だからたとえ1でも減ると99になって星が五つから
四つになっちゃうことかな。

この表からわかること

このレスで言われている「3つ以上条件を満たせば数値が5上がる」という「数値」というのは、
たぶん「★ランクアップに必要な数値」で、隠しパラメータとなっている内部数値なのだと思います。
その「★ランクアップに必要な数値」が一定数貯まると★のランクアップになるということだと思います。

最初の表の条件を3つ満たしたら翌月即★ランクアップということではなく、
「★ランクアップに必要な数値」を毎月着々と貯めることで
数値が貯まったある月に★がランクアップするということだと思います。

「★ランクアップに必要な数値」は
2つ目の表の条件(望ましくない店の条件)を満たしてしまった時に
数値をもらえないどころか減少してしまうようなので、
★が欲しい場合も★を失いたくない場合にも気をつけなければいけません。

すべきこと

数値をもらうためには5つの条件のうち「3つ」以上該当すればいいので、
店の数値が心もとない序盤は
・とりあえず販売価格を99%に設定
・サービス値は内装で上乗せできるので100にする
・清掃値を成長させられるよう頑張る
で3条件維持につとめてください。
(プレイしていけば接客値もセキュリティ値も清掃値も順当に上がっていきます)

ザ・ファミレスは?

ザ・ファミレスでは攻略本などでこういった数値は明らかにされていないのですが
まず関係ないわけがないと思います。

あと、ザ・コンビニでは★獲得はクリアスコアの加算になりません
ザ・ファミレスでは★獲得がクリアスコアの加算になります。
ファミレスではこれを利用したクリアスコア稼ぎができますので
★獲得はとても重要です。


Win版【ザ・コンビニ AnotherWorld】のクリア・スコア関係で分かったこと

◆アナザーのクリア条件は15店舗開設

15店舗を「いかに早く開設するか」なので、
 人口も来店量も稼ぎも関係ない。
 早く開設すれば早く開設するほどクリアスコアが高くなる

◆アナザーは普通にやってると敵店舗をまず潰せない。
 四方囲んでも倒せない。
 敵店舗を潰せない=すなわち15店舗目が出せない

◆敵店舗を潰す方法はただひとつ。
 序盤のうちに天候操作でマイナス収支に仕立てて潰す方法しかない。
 序盤のうちに天候操作で敵店舗潰す方法&セーブ

◆15店舗目の開設ができる状態で
 15店舗目の開設を引き延ばして稼ぎを増やしても
 特段クリアスコアにプラスになったりはしない
 =ザ・ファミレスみたいな遊び方はできない

◆最初にも言ったけど、
 このゲームは「いかに早く15店舗目を出すか」だけがクリアスコアの鍵。
 長く遊んでも別にクリアスコアにプラスになることはない。
 「早くクリアしてクリアスコアを稼ぐ」もしくは「ばっさりクリアスコアを無視して自分なりの楽しみ方をする」のみ。


ギャラリー
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-6 知人の秘密 ガール級】 ドレス「墨絵の青花」が作れなくても「幽蘭の長衣」でSクリアできました
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
最新記事
タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です