マップ画像

【Tiny Tower】 iCloudの容量をめちゃくちゃ圧迫している件。困ったのでバックアップの対象から外し、TinyTowerのアクティベーションを試して復元実験しました

Tiny Tower

iCloudというのが「残り容量が足りなくなった」と
私のiPhoneに頻繁にメールしてくるようになりました。

前提として、私はiPhoneではメールも電話もしておらず
家計簿、ゲーム、時々写真を撮る用途のみに使っているような状態です。
設定などはすべて家族に任せており、iCloudというのも何なのかよくわかっていません。

しかし「容量が足りない」などと毎日言われたらさすがに何が起きているのか気になるので
設定からiCloudというのを見てみたら…

161104_iCloud2

えっ?

161104_iCloud3
さ、3.7ギガ?!

私はiCloudというのがどんなもので、
何なら削除してよくて何は削除しないほうがいいのか、
まるで見当がつかないのですが、
とにかくこれは「TinyTowerがiCloudというものの容量をめちゃくちゃ食っている」ことだけは明確に分かりましたので
何か対処をしないといけなそうです。

※これは、右も左もわからない私が試した記録です。
「こうしたらいい」ではなく、
「こうしたらこうなった」というレポート方式で書いていきます。


iCloudの容量の確認画面の行き方

まずこれ。
辿り着くこと自体がまず難しかったのでメモしておきます。

設定画面からいきます。
■設定: [iCloud] をタップ
■iCloud: [容量] をタップ
■容量: [ストレージを管理] をタップ
■ストレージを管理: [あなたの設定している端末名 *GB] をタップ

161104_iCloud1

iCloudの容量の確認画面で、TinyTowerのバックアップをOFFにしてもいいの?

161104_iCloud2
iCloudの容量を削減するには、右側のON/OFFのスイッチをOFFにするしかなさそうですが…
これをすると、TinyTowerの私のデータ(Rebuild5回。6周目)が消えてしまうんでしょうか?
怖いけど、他に方法もなさそうなので、試してみました。

このON/OFFスイッチをOFFにすると、削除ということになるようです。

すぐに反映がされるのかよくわからなかったので、
一つ前の画面に戻ったところ、
バックアップのサイズが3.7GBぶん確かに減りました。

「OFF」にしたまま、とりあえずTiny Towerを起動してみた

自分の今のiPhoneから起動するゲームデータ自体は消えてはいないようでした。
ちゃんと元の、自分のTowerに戻って来れました。

「フレンド一覧や、Rebuild→PAST TOWER のデータなど
オンライン状態じゃないと見れないデータが消されたということ?」
と思ったんですが、その二つもちゃんと見れたので、
その二つがiCloudに保存されているというわけでもないようですね。

iCloud上のTinyTowerのバックアップのサイズが変わっているかどうかを確認した手順

●Tiny Tower が iCloudの容量を圧迫しているのなら
 別に消しても大丈夫。
 OFFにすることで削除となる。
 (でもiCloudの管理画面でのTinyTowerの容量の数値は減っていない…)

●一回、この設定画面を落とす。

●またiCloudのストレージの管理画面まで行って、
 Tiny Tower のバックアップをONにする。
 (この時点でもなお、TinyTowerの容量の数値は増えたり減ったりしていない)

●wi-fi をONにした状態で、画面をOFFにして、充電する。
 充電中触らず、少し待つ。
 (これでiCloudへの再度のバックアップが行われる)

●すぐに充電を終わらせて触ってはダメ。
 しばらく待って放置した後、
 再度のバックアップが行われたかどうかを確認するため
 またiCloudのストレージの管理画面まで見に行く。
ここまでやって、初めて、Tiny Towerのバックアップのサイズが「3.7GB」ではなく「541MB」と表示されました。
最初に見た3.7GBよりは減りましたが、
他のアプリと比べるとやっぱりずいぶん多くいように思います。
これが普通なのか、ゲームのやりすぎなのかは分かりませんが…

iCloudのバックアップ全削除を試してみる

iCloudのストレージの管理画面で
「バックアップを削除」という赤い文字。
試しにこれを触ってみることにします。

しかし、なぜかこの後、Tiny Towerのバックアップが「7.6GB」と、めちゃくちゃ大きな数字が表示されてしまいました。
おそらくこのまま充電台に乗せたらマズイ事になるのだと思います。
バックアップをOFFにするしかなさそうです。

Tiny Tower を消して再インストールしてみる

Tiny Tower のバックアップというかゲーム状態は
私は Tiny Tower 自体のアクティベーションを利用してメールアドレスを登録しています。
(MENU→CLOUD の画面で登録できます)


このアクティベーションがあれば、一旦ゲーム自体を削除しても
元の自分のTowerに戻って来れるのでは?と思い、試してみました。

まず削除と再インストール。
この時点では、案の上最初から…と思いきや、
チケット0、BUX175、フロア41、となかなかに出来上がってるビルからのスタート。

新規プレイヤーにむけてのボーナスなんでしょうか?
0からのスタートだと思っていたのでこれには逆にびっくりです。知らない人のTowerに来たみたい。
しかしそのタワーに興味はないので、これは要りません。私は自分のTowerに戻りたいのです。

MENU→CLOUDでアクティベートを試してみます。

CLOUDの画面には私がそれまで使っていたフレンドコードではなく
違うフレンドコードが表示されています。
「今この状態で、今までのメールアドレスを入力したら、
 新しいフレンドコードに対して今までのメールアドレスを新しく登録することになってしまうのでは…?
 それって、前の塔には戻れなくなることでは…?」
と恐ろしい考えが頭をよぎりましたが…
Cloud Backup, Syncing and Restoring a Lost Tower FAQ
http://support.nimblebit.com/customer/en/portal/articles/2520570-cloud-backup-syncing-and-restoring-a-lost-tower-faq

こちらによれば…多分大丈夫なはず…

違うフレンドコードが表示されているのが本当に怖いのですが、
やってみます!
手順は以下のとおりです。

緑色の [ACTIVATE!] ボタンをタップ
  ↓
13歳以上ですか?と尋ねられる。
13歳以上なので13歳以上をタップ。
  ↓
以前登録しておいたメールアドレスを入力。
  ↓
「アクティベーション用メールを送りましたよ!」と画面に出る。
[CONTINUE]ボタンをタップ。

自分のメールアドレスにNimblebitからメールが送られてきているので
そのメールに書かれているアクティベーションコードを
先程の緑色の [ACTIVATE!] ボタンの次の画面の入力欄に入力。

  ↓
This email address has been used to activate a previous device.
Would you like to enable sync and load your cloud save onto this device?

[CANCEL] [SYNC]
と尋ねられます。

これはつまり、
あなたが今入力したメールアドレスは、過去にアクティベートしてありますね。
クラウド上に保存してあるあなたのセーブデータを、この端末に読み込んで同期したいんでしょうか?
と尋ねられているということですよね。
勇気を出して[SYNC]!
  ↓
元の塔が帰ってきました!

これで私の前のタワー(6RZZ)が戻ってきました!
良かった~フレンドコードも元のコード(6RZZ)に戻ってる!
VIP PACKAGEの購入履歴だけじゃなく、
塔の今の状況、
BITIZEN、フレンド一覧、BUX、Money、フロアの配色、ロビーにつけた名前、
PAST TOWER、ゴールデンチケットの枚数、利用した階など
全部さっきまでの状態と元通りです。
よかった!


つまりどうするのがいいの?

やってみて分かったことは、以下のとおりです。

●iCloudの容量をTinyTowerのバックアップがめちゃくちゃ食ってるよって言われたら
 そりゃ削除するしかないと思ったので、削除した。

●iCloudのTinyTowerのバックアップを消しても、
 Tiny Towerのプレイ自体には問題ないようだった。

●バックアップしたかったら、iCloudではなく、
 TinyTower自身がやっているアクティベーションサービス(MENU→CLOUD)で
 Eメールアドレスを登録してけばいいということではないか?と思った。

●実際、iCloudのバックアップを一度削除して、
 Tiny TowerのiCloudバックアップをOFFにした状態であっても、
 Tiny Tower自身のアクティベーション画面で自分のメールアドレスを入れたら
 ちゃんと自分の元の塔に戻って来ることはできたので、
 バックアップにiCloudを利用する必要はないのではないかと思う。(仮説)

これは、あくまで「自分がやったらこうだった」というだけのことなので
本当に「iCloudのTinyTower利用はOFFにしておいていい」
「塔のバックアップはTinyTower自身がやってるアクティベーションサービスを使えば大丈夫」と
完全に言い切っていいのかは正直分からない
です。

バックアップや復元に関しては皆様慎重に行ってください。
また、この記事について誤っている認識などありましたらぜひ教えてください。
すみません、私はiPhoneのことかなりよくわかっていないので、
iCloudに対する認識自体もあやふやなまま書いています。ごめんなさい。

SFC【まじかるタルるートくん】のワープ扉ステージ「4-5」攻略画像

SFCのソフト【まじかるタルるートくん MAGIC ADVENTURE】の
ステージ4-5、ワープ扉ステージの攻略画像を作りました。

自分はこのステージのワープが全然覚えられなくて
マッピングしないと全然進めませんでした。

前提

このステージの扉はすべて、
「出てきた扉と同じ扉に引き返しても、入った扉と同じ場所には戻ることはできない」という
行きはよいよい帰りは怖い扉です。

自分が今、どの画面のどの扉にいるのか、把握ができなくなると思います。

ゆえに、扉がどこに出るかの指示は一方的な書き方になることをお許しください。
あとクリアに必要ない扉の出る先までは面倒くさいので省略しました。すみません。

画面2にさえ行かなければ楽勝なので、
画面1では迷わず一番右の扉を開いてください。

画面1

taru4-5-1
一番右の扉を選び、
「画面2」の攻略画像を飛ばして
「画面3」の攻略画像を見てください。

画面2

taru4-5-2
来なくていい画面です。

画面3

taru4-5-3
ルートが2通りあります。
to 4-Eの扉を進む方法、to4-Fの扉を進む方法、
どちらも画面4に繋がっています。
to4-Fの扉を進む方法はこちらのサイトで書かれている進行方法のことを指しています

画面4

taru4-5-4
画面3で上の扉から進んできた人は、
画面3から今出てきた扉に入り直すことで画面5に行けます。

画面3で下の扉から進んできた人は、
画面を逆時計回りに進んでto5-Gの扉を目指してください。

画面5

taru4-5-5
あとはラストまで一直線です。

画面6

taru4-5-6


Dante98IIのゲーム【My Bright Sunny Sky】 倉庫前の逃げイベントのマップ画像

この記事は

インターネットコンテストパーク 1997年10月受賞作
Dante98IIゲーム「My Bright Sunny Sky」について扱います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark%23/zyusyou/1997_10.html
http://www.famitsu.com/freegame/other/0016.html

マップ画像

mybright_nigemap

画像中、ピンクが自キャラ、黄色がアズー、水色が兵士です。

「捕まらないように倉庫を目指してください」の後「スタート!!」から逃げイベント開始。
アズー・兵士に6回タッチされるとゲームオーバーです。

基本的な逃げ指南

始まったらすぐESCしてセーブしておくように!

敵にタッチされても
自機がスタート地点に戻ったりするペナルティはありませんが、
触れられた敵が消滅することもありませんので、
タッチされたらすぐに離れないと2度目のタッチを食らいます。
触られたらすぐに逃げて。

自分が取った逃げ攻略

mybright_nigemap_kouryaku

自分はあまり逃げが得意じゃないので参考にならないかもしれませんが

まずコープスパーティーを始めとするDante98作品と違って
イベントの「自キャラに近寄る」の仕組みがDante98よりもシビアに近づいてきます。
コープスと同じような引き寄せ型の逃げ方はとても難しいです。
特に最初、左に寄って兵士を寄せてもアズーがちゃんと近づいてきてしまうので
左に逃げた最後逃げ場がないです。

コープスと違って5回もタッチされてもいいわけですから
「タッチはされるもの」と思って突き進むことを自分は選びました。
ノーミスは無理。
それでも一本道のところに兵士が詰まってたら進めませんので、
兵士にタッチされながらも一本道が空くよう引きつけて、
5回までのタッチで乗り切りましょう。


【海の檻歌】 第7章 古の遺跡 ワープマップ

第7章 常夜の地の先にある「古の遺跡」。
古の遺跡は不定形な形をしているわけではなく
3*4マスの小部屋で、扉がワープになっているだけです。
やることも単純(石を4つ集めて特定の部屋に置くだけ)なので
ファルコム終盤ダンジョンのわりには楽なほうです。

古の遺跡 ワープマップ 画像

140803_oriuta

補足

3*4マスのまま書かれている攻略画像のほうが見たい方は
Junk Kitsさんの海の檻歌攻略が参考になるかと思いますのでそちらをご覧ください。


チャイムズクエストのゲーム「蕉風 -奥のほそ道-」 金沢to大垣 ワープ迷路洞窟の攻略マップ

この記事について

ASCII製のPC98用ゲーム制作ツール「チャイムズクエスト」を利用して制作され、
雑誌「LOGIN SOFCOM」1号(1994年)に掲載された、
松尾芭蕉を題材にしたPC98ゲーム「蕉風 -奥のほそ道-」
金沢to大垣 迷路洞窟の攻略マップ画像です。

攻略マップ画像


●地上
[蕉風] 金沢to大垣 迷路洞窟(地上)

●地下
[蕉風] 金沢to大垣 迷路洞窟(地下)

ワープ洞窟です。しかも一方通行のワープも部分的にあります。
「サバトの女王」の分岐洞窟よりも複雑で大変な分岐MAPです。

まず「イベント発生 入口へ移動」を目指し、その後「B」を目指せばゴールです。

《最短》
入口→う→d(に入ると地上aに出る)→か1234→イベント発生 入口へ自動移動
入口→A12→B

関連記事

チャイムズクエストのゲーム「蕉風 -奥のほそ道-」 倶利伽羅峠の攻略マップ
http://henamap.doorblog.jp/archives/10262452.html


チャイムズクエストのゲーム「蕉風 -奥のほそ道-」 倶利伽羅峠の攻略マップ

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

この記事について

ASCII製のPC98用ゲーム制作ツール「チャイムズクエスト」を利用して制作され、
雑誌「LOGIN SOFCOM」1号(1994年)に掲載された、
松尾芭蕉を題材にしたPC98ゲーム「蕉風 -奥のほそ道-」の
倶利伽羅峠の攻略マップ画像です。

倶利伽羅峠 攻略マップ画像

蕉風 倶利伽羅峠

ワープなどはないのでただなぞればいいんですけど、
チャイムズは壁に対してぶつかるとヌルッと移動したりしないでハマッたりする
不思議なひっかかりがあるので、探索が楽ではありません。
「はずれ」は行き止まりです。
「あたり」を目指して歩いてください。


チャイムズクエストのゲーム「サバトの女王」 分岐洞窟の攻略マップ

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

この記事について

KENIX SOFT(現チームグリグリ)が
ASCII製のPC98用ゲーム制作ツール「チャイムズクエスト」を利用して制作して
雑誌「LOGIN SOFCOM」に投稿し、
同誌3号(1995年)に掲載されることとなったPC98ゲーム「サバトの女王」の
分岐洞窟の攻略マップ画像です。

攻略マップ画像

サバトの女王 分岐洞窟(右)

分岐洞窟は右と左がありますが、これは右の洞窟の攻略画像です。
ワープ迷宮になっています。

(左の洞窟は迷宮になっておらずちょっとした会話イベントをするだけのものでした。)

とりあえず最短A→F→G→H→Lでしょうか。
Aに入ってAに出たら、その後は左・左・下・下で済みそうです。


Win版「コープスパーティー ブラッドカバー」 Chapter5 地下防空壕の攻略マップ

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

この記事について

チームグリグリが2011年に完成させた
Windows用コープスパーティーのリメイクタイトル
「コープスパーティー ブラッドカバー」
bn_copbc_5th40070

そのChapter5に出て来るラストダンジョン・地下防空壕の攻略マップ画像です。

地下防空壕 攻略マップ画像

copbc5_33perset

もう少し大きく&2枚に分けてある画像はこちら。
地下防空壕2
地下防空壕1

画像の並び順が2→1となっているのは、実際のマップ間の上下関係に合わせているためです。
画像中の矢印は帰りの順路です。
Win版は鐘の鳴る回数が7回とシビアなのでマッピングしました…


「イース6 ~ナピシュテムの匣~」 緑水洞の攻略マップ画像

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!

この記事について

2003年に日本ファルコムより発売されたWindows用ゲーム「イース6 ~ナピシュテムの匣~
「緑水洞」の攻略マップ画像です

2003年9月30日画像作成

緑水洞 攻略マップ画像

以下の2枚の画像の順が後半・前半となっていますが、
上から下に進む洞窟なので、ゲーム中の進行方向に合わせて配置します。

Ys6 緑水洞 後半
Ys6 緑水洞 前半

ギャラリー
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 8章ガール級目標トータルコーデ「光のフェアリー」8つのうち4つは8-7クリアで現品がモモからもらえます
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-2 メイラとの再会】 ガール級コーデがプリンセス級でNG判定になる→セクシーギャルで何とか通過
  • 【ミラクルニキ】 【8-6 知人の秘密 ガール級】 ドレス「墨絵の青花」が作れなくても「幽蘭の長衣」でSクリアできました
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
  • 【ミラクルニキ】 Fランク取った時に猫(モモ)が口にするコメントが辛辣な言葉でかなり辛い
最新記事
タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です