東方

【東方】 東方BGM再生ツール「THxxBGM」での書き出し用 とりあえず使えそうなフェードアウト数値

東方BGM Player THxxBGM
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/thxxbgm.htm


THxxBGMは、ループ再生もできるし
THxxBGMを使わないで再生したい(mp3などにしたい)ならWAV書き出しもできるし
便利なツールですが、
ただWAVを書き出しただけではFO設定がされておらず、
FOがされているWAVで書き出してもらうには
自分で全曲の設定にFOする秒数を記述しなければいけない点
やや面倒で、大変です。
(一括でFO秒数を設定したりできない)

東方を買ったその都度
「そんでTHxxBGMでのFO設定ってどんな値が良いんだっけ…」と悩んでしまっていたので、
雑ですが「とりあえずFOにあたってはこのくらいの数値ならいいんじゃないかなと」思った数値を
書き留めておきます。

とりあえず使えそうなFO数値


clip_1

・BGM終了: +6秒
・FadeOut秒数: 5秒

FadeOut秒数: 5秒 の理由

FOを10秒にしたら「長すぎるFOだな…」と思ったので、5秒くらいでいいと思います。

BGM終了: +6秒 の理由

1曲が終わってからも多少繰り返し時間を追加しておかないと、
1番が終わりきる前にフェードアウトが始まってしまう曲があるので(曲による)
とりあえず全曲+6秒くらいしておけばいいかと思います。
(その上で最後5秒がFOになります)

改めて諸注意

実際は、全部の曲すべてこの数値で完璧というわけではないと思います。
実際は一曲ごとに理想のFOや理想の追加時間を探して見極めるべきだと思いますが、
とりあえずmp3プレイヤーに入れて今すぐ聴ける状態にしたい、
とりあえず今すぐ出力したい、という場合にのみ参考にしてください。

【東方地霊殿】 魔理沙 パチュリー選択時の魔法(サブショット)の切り替え方

http://www16.big.or.jp/~zun/html/th11man/html/chara.html
オプション:火符 前方集中配置
      水符 前方広範囲配置
      木符 斜め攻撃配置
      金符 左右攻撃配置
      土符 後方攻撃配置
支援特技 :オプションの配置を切り替えられる
      操作・ショットと低速ボタン同時押し
何度読んでもこの説明がわかりにくいのですが、
久々に地霊殿をプレイしようとすると
魔法の切り替え方を忘れていてマニュアルを読んでもなおわからず混乱するだけなので
未来の自分のために書いておきます。

「支援特技」

「支援特技」というのは、通常攻撃時に放たれるサブショットのこと。
自分の正面に放たれる「メインショット」とは別に、
ホーミングしたり拡散したり、
選んだオプションキャラごとに違う種類が用意されているサブショットのことです。
サブショットは POWER が上昇すると弾数が増したり、弾の方向が増えたりするので
POWERの取得状況で攻撃が派手になり、攻撃力増に繋げられます。

パチュリーを選んだ場合においては、
この「支援特技」=「サブショット」が一つではなく複数種類用意されており、
ユーザーがプレイ中に自分の意志で臨機応変にサブショットの種類を変えることができます。
(このことを神主は「オプションの配置を切り替えられる」と表現)

「オプション *符」というのはサブショットの種類のこと

火符: 前方向に集中する型に放たれます。
水符: 前方向に広がる、扇形に広がるサブショットが放たれます。
木符: 左上、右上にサブショットが放たれます。
金符: 左、右にサブショットが放たれます。
土符: 自分の後ろに向けてサブショットが放たれます。
サブショットの種類を切り替える時はこの順番どおりに切り替わります。
順番を前後させることはできません。
火符の次は必ず水符~土符の次は火符です。

サブショットの切り替え方

操作・ショットと低速ボタン同時押し
とありますが、
普段Zキーを押しっぱなし(ショットボタン押しっぱなし)にしている人は
Zキー押しっぱなしの状態でShiftキー(低速ボタン)を押しても
ただの「攻撃しながらのゆっくり移動」になるだけで切り替えにはなりません。

サブショットの切り替えをしたい時は、
押しっぱなしのZから指を離す
  ↓
ZとShiftの両方を一度だけ同時押し
  ↓
ZとShiftをすぐに離す
  ↓
Zのみ再度押し直して押しっぱなしにする
この動作をすばやく行うことでショットの切り替えが行え、かつ
普段の「攻撃しっぱなし」の行動に復帰することができます。


東方地霊殿 テンキープレイ時に2468とShiftを同時に押すと(低速移動しようとすると)、その後ずっと移動方向にフックがかかってしまう問題


問題の概要

誰の環境でもそうなるのかどうかはわかりませんが、
私の環境ではなぜか、
東方地霊殿をテンキーでプレイしようとしたら
低速移動時をした瞬間に、ずっとその方向にキーフックがかかってしまい
移動がままならない
という状態になってしまいました。

私は風神録や紅魔郷でも時折そういう症状が出ることがあったのですが、
地霊殿では今のところ低速移動した瞬間毎回必ずキーフックがかかってしまうので
テンキープレイヤーの私にはまともなプレイができません。

東方地霊殿 製品版にはパッチがありませんので
残念ながら「パッチをあてれば解消される」という問題でもありません…


以下に、他の方の症例や対処法を書きました。
同じ症状で困っている方の参考になれば幸いです。

他の方が語る症例

東方Project不具合情報アーカイブス - 地霊殿体験版 ver 0.02aで発生していた不具合
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/110.html


東方地霊殿 ~ Subterranean Animism. Part.61 - 1310248380 - ~東方幻想板~
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1310248380/303-305


この問題の発生条件

・テンキープレイである
・NumLockがOFFである
・テンキーでの移動キー(2468のいずれか)とShiftを同時押しする
すべてが揃った時、
その時押していた方向にずっと移動フックがかかってしまうようです。

たとえば右に低速移動しようとしてShift+テンキーの6を押すと、
6を離してもShiftを離しても、その後ずっと何をするにも
ずっと右移動がかかってしまうという状態になります。
左・上・下のキーが効かないわけじゃないのですが、
とにかく全てのキーを離していてもずっと右移動がかかってしまいます。

対処法

●テンキープレイを諦める
カーソルキーやパッドのプレイではこの低速フック問題は発生しません。
あくまでNumLockがOFFにされている状態でのテンキープレイが問題のようなので、
テンキープレイを諦めればいいということになります。
でも長年テンキープレイでやってきた場合、プレイスタイルを変えるのは難しいかと思います。

●常時NumLockをOFFにする
NumLockをOFF=テンキーを数字キーとして利用しない
ようにしていれば、いちいち地霊殿プレイの際にわずらわしいこともないかと思います。
でもそれはテンキーの意味がないのでは…!

●地霊殿をプレイする前にNumLockをOFFにして、ゲームが終わったらONにする
平素はテンキーを数字キーとして使いたいけど
ゲーム時はテンキーを移動キーとして使いたいなら、
手動で逐一NumLockのON/OFFを切り替える必要があります。
でもどっちがON/OFFだったか忘れてしまったり(今どっちだっけ?的な)、
OFFにするのを忘れて地霊殿を起動してしまったり、
OFFにして地霊殿を起動した後に終了後ONにするのを忘れて数字入力しそこねるミスをしたり、
やりにくい思いをするかもしれません。

対処プログラム

手動でNumLockをON/OFFする手間を省くために、
「地霊殿起動時にNumLockをOFFにする/地霊殿終了時にNumLockをONにする」
を自動でしてくれる地霊殿用のランチャーのプログラム
です。

th11_Launcher.exe
(Yahoo!ボックスで公開しています。リンク先のページに行ってからDLしてください)

<利用の仕方>
東方地霊殿と同じフォルダに置いて、
東方地霊殿の実行ファイル th11.exe ではなく
こちらのランチャー th11_Launcher.exe から起動してください。

<利用上の注意>
.Netframework4が必要です。

こちらのプログラムを利用する上で
不具合が発生しないことを保証できません。
予期せぬ不具合に対して責任を負うことができませんので、
ご利用の際は自己責任でお願いします。
サポートもできません。




タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
AA


サイトの更新通知用です