TeamLava

【Candy Blast Mania】 Lv505の攻略法



TeamLavaのキャンディブラストマニア、
Lv505のクリアの仕方です。
あまり難しいほうではないと思いますが一応残しておきます。

開始時の画面

Candy_Lv505_1

左上の時限黄色を早々に処理する

Candy_Lv505_2

時限黄色を阻むカラーブロックは4個ありますが、
馬鹿正直に4個壊す必要はなく、
画像で示した2個を壊せば黄色が最下に落ち
3つ揃って消すことができます。

最短で4手でしょうか。
長引かせても意味ありませんので、
ここはゲーム開始時にカラーブロックにまず一撃を加えられるよう
開始前にリロードを繰り返すことも有効です。
(意味ないこともあるけど)

時限黄色を片付けたら

あとは正直BLAST頼りです。
BLASTできるスポットをたくさん作ってカラーブロックを上から左から壊しましょう。


画面左下から、普通の飴消えだけでカラーブロックを壊していけるかというと
かなり厳しいものがあるので、
画面上部、画面右上部で飴を角含む5連消しを行ってBLASTできるスポットを積極的に作り、
カラーブロック破壊に励んでください。

RainbowはBLASTと違ってカラーブロックの破壊に寄与しませんので直接的な効果を上げませんが、
Rainbowを使う=BLASTスポットを作れる可能性が上がることでもありますので
できることはどんどん試してください。

【Candy Blast Mania】 Lv512の攻略



TeamLavaのスマホゲー「Candy Blast Mania」
レベル512の攻略の仕方、自分のクリアの仕方をお伝えします。

ゲーム開始時

CandyLv512_1

問題になる点

左側の3連イチゴは問題ないかと思うのですが、
問題は一番右のイチゴです。

このイチゴをチョコ床に落とすには、この状態にしてはいけません。

CandyLv512_2

イチゴが右下角に着いてしまったが最後、
右下角はチョコ床ではないのでクリアにはなりませんし、
そのイチゴを左に移動させるのはかなり難しいです。

できなくなはないと思うんですが、自分は無理だと感じました。
右下角に着いてしまったイチゴをなんとか左に引っ張り出そうと手を使うよりも、
そもそも他の攻略方法を考えたほうが手を有効に使えそうだと思ったので、
以下の攻略方法を紹介します。

氷を割る攻略方法

CandyLv512_3
まず、初期状態の、右にあるイチゴの下にある氷飴4つの氷。
これは割ると、イチゴも一緒に画面下に落ちていきます。
割ってもいいですが、割った後できるだけ早く
イチゴを一歩でも二歩でも左に移動できるように手を尽くしてください。

「割って、イチゴを右下角に着かせて」しまったら終わりです。
そうなる前に、必ず一歩でも二歩でも左に移動してください。

バーを壊す攻略方法

CandyLv512_4
氷を割っても割らなくても、
イチゴが画面下方に移動する前に
左右の行き来を遮断するキャンディーバーをぶっ壊して
早々にイチゴを一歩左に動かす攻略方法。

これももちろん有効です。

上から5段目の氷を割るよりも前に
上から2~4段目の氷を割って、
キャンディーバーを壊し、
イチゴを一歩左に移動させる、
というやり方になると思います。

この時気をつけたいのは、イチゴを一歩左に寄せられた状態にできたも
上下を遮断するキャンディーバーが残っていると
当然そのまま下にイチゴが下りてくれないので邪魔になります。
邪魔になるだけならいいのですが、何かの折にひっかかって
イチゴが一歩右にずれて元の木阿弥、
という事態が発生する可能性があります。
なので、イチゴを一歩左に寄せられたら、上下を遮断するキャンディーバーも
早く壊しておいてください。

最終目標

最終目標はこの形です。
CandyLv512_5

●一番右上のイチゴを一歩左に寄せられている
●そのイチゴの下移動を塞ぐキャンディバーがない状態である
●そのイチゴより下にある飴が、袋に包まれた状態ではない(むきだしになっている)
この条件が整った状態であれば、
あとはイチゴより下にある飴を消すだけ!
手数内に消せる見込みがなくても、
この状態であればボーナスアイテムのBlastやStickで
イチゴより下にあるキャンディーを消すことができますので
力押しクリアも可能かと思います。

この画像では、あと左下にもイチゴが残っていますので、
それの処理も手数内に行えるよう忘れないでください。
左下のイチゴはあと手数内の処理が間に合わなくても
Blast一発打てばどうにかなります。

【Restaurant Story】 自部屋履歴: テーマは豪華客船。それと回転寿司

Resta_kaiten1
豪華客船も回転寿司も好きなので同時に実行しました。
壁面に貼れる海パネルがきた時は
「長年考えていた客船計画が実行できる」
と嬉しかったものです。

画面を拡張するお金よりも
寿司作り器を数揃えさせるのが大変でした。
器具集めが必要になるので時間かかりましたし…
そしてそれで作れる寿司も一度に作れる量が多くない。
あまり運用には向いてないです。回転寿司屋。

Resta_kaiten2
回転寿司部分だけ大きくても面白くなさそうだったので和室を作りました。
VIPルームです。
VIPルームにしたかったわけじゃなくて、
座布団がわりに使った秋の1マスカーペットが置物扱いなので人が乗れない仕様…
(座布団みたいな椅子があるわけでもないので仕方なかった)
クマちゃんはS級VIPです。

Resta_kaiten3
人の水表現を参考に
前々からやりたかったプールを実行。
マーライオンぽくしたくて置いたライオンの置物とか亀とか
いろいろよけいなものがあってゴチャついてますね…
猫は全然意味ないんですが、亀の前に置いたらなんか
亀にしっぽくわえられているみたいに見えたので
亀と遊んでるんだと思ってください。

キャンプ部屋だった時に買ったハンモックが
再利用できてよかったです。

Resta_kaiten4
ホール。
人の水表現に倣い、水中を覗いてる子供たち買いました。
客船といいつつイカダ疑惑が。いや水槽なんですよ。回転寿司用。
ホールの雰囲気に鏡のようなピカッとした机が雰囲気合ってて気分良かったです。
ホールの椅子も回転寿司用の椅子もそれっぽいものがあってよかった…


【Bakery Story】 自部屋履歴: ピンク 大きなポットとオープンカフェテラス

Baker_ptown1
2016.03.22撮影
2013年末頃にBakery Storyをやめたのでほぼその頃のもので構成しています

Bakery StoryもRestaurant Storyも、
部屋の大きさを一度拡張したら縮小することはできないので悩みましたが
大きなポットと街道を作りたくて拡張を決行。
だいぶお金かかりました(無駄にたまってましたので大丈夫でしたが)

Baker_ptown3
室内右側はキッチンです。
撮影用に起動したらなんか1*2で高さのあるオーブン(動作しない)とか
キッチンに合うような家具が増やされてるんですね。今更だろ。
今更だけど買いました。
ドラゴンさんはオーブンの火の番です(ドラゴンさん火を吐いてるんですが被って見えない)

Baker_ptown2
街道は人の部屋を見て参考にしたりして作りました。
2*2の馬車とか御者とか入れるほど大きくないのですが
これ以上部屋を拡張して更なる大型チップを置けるほど街道を拡張すると
今度は部屋のほうが狭く見えてしまうと思うので
このくらいが限界でした。(試せないのがつらい)

小さくて見えにくいですがクマちゃんがドリップします。

2*2の大きなティーポットは全然意味ないですが置きたかったからいいんです…
ティーポットに合わせて、食器に似てる机を置いたら
かなり昔に買ったトリュフ椅子が似合ったので使えてよかったです。
トリュフ椅子、かわいいけど椅子としては使いにくいし、使いたいけど使い方に困っていました。
しかも確か今もう買えないんですよね。そういうところがBakery Storyは遊びにくかったです。


【Restaurant Story】 自部屋履歴: 海中レストラン

AMZN_2013-09-12_00_51_21

2013.09.12撮影
これは後にやる客船回転寿司レストランの手前のものです。
海壁をボーナス目当てか何かで買わなきゃいけなかった時に
ちょうど壁飾りでクラゲやら魚やらもあったので貼り付けてみたらいいかんじに。
亀もお気に入りです。

ドアの面を変えられないのでお客さんは海中からいらっしゃることになってしまうのですが
せっかくの海中壁面なのでそれもありかなと。


【Bakery Story】 自部屋履歴: ピンク×音楽ルーム

AMZN_2013-06-12_13_05_47

2013.06.12撮影
セレブレイトな赤いテーブルクロスの白机、
赤いリボンの巻かれた白椅子、
それと音楽壁がマッチしそうだったので
全体をピンクにして、赤をポイントで置きました。

ト音記号時計もお気に入りです。
(ト音記号を並べるって意味ないですけど)

脇の椅子はハロウィン椅子がピアノ椅子に一番見た目似てたので使いました。
色もいいかんじにピアノ椅子っぽい。
(鍵盤の上に椅子を乗っけるとかどう考えても非礼ですが)

ピンクには熊がよく合っていてお気に入りです。


【Bakery Story】 自部屋履歴: サンセットビーチ

AMZN_2013-11-18_21_09_45

2013.11.18撮影

監視員ペンギンと夕暮れの海っぽい壁紙を使いたかったので
全体的に海の家というかオープンカフェというかそんな雰囲気にしました。

ちょうどアップデートでイラストっぽい太陽が出てきて丁度良かったのですが
月の時計もかわいかったので両方使っちゃいました。
壁がない表現にしたかったのですが中途半端なことに…

床にはいつも悩まされます。
全面砂引きにすると合わせられる椅子の選択肢が狭まるので
なんとかタイルも残していますが、
ペターンとならない配置にするのがいつも難しいです。

Welcome蟹さん大好きです


【Restaurant Story】 自部屋履歴: キャンプルーム

AMZN_2013-03-28_14_48_14

2013.03.28撮影
キャンプ場の炊事舎をイメージしました。

土足のまま利用する炊事舎のイメージなんですが
さすがに壁なしにするような表現は難しかったので妥協で壁ありです。
クリスマスバージョン使用中だったのでイメージがチグハグなんですがw
別に雪山の山小屋にしたかったわけじゃなくて単なるキャンプ場の一角の炊事場のイメージです

バイク置き場、自販機もありますので通りがかりの旅人さんもゆっくり休憩していってください。
仮眠スペースも用意しています。


【Bakery Story】 自部屋履歴: 冬の部屋

AMZN_2013-03-09_07_34_16

2013-03-09撮影
テーマは冬です。
そりのテーブルや1*2の氷親子ペンギンを使いたくて冬っぽいテーマの部屋にしました。
氷の机も使いたくなったので、部屋の縁の机だけ変えました。
左上に面してる机はテラスに面してる的なイメージです。
熊はお客さんです。

机の前に置いているスコップは、間違ってガチャ箱を触ってしまってGemを消費してしまった時に引き換えに得たものです。
使い道がなく、ガチャなんかやりたくなかったのにガチャを引いてしまったことにすごくショックだったのですが、
こういう冬部屋をやろうと思った時にサルベージできてよかったです。

カラフルなそり机、雪の積もる柵、鳥のいるリースなどどれも可愛くて好きでした。


【Restaurant Story】 水の表現参考

iPhoneゲーム 【Restaurant Story】 で、
水色の床チップを使って池やプールを表現したいと思って
参考にさせていただいたお部屋です。

池表現

AMZN_2013-10-29_23_33_25
フラミンゴやガラス白鳥を上に置いて水っぽさを強めるアイディア。
蓮がフラミンゴと同じなので連動してる感じあって素敵です。
壁チップに草花を使って水際の違和感を消すアイディアも素敵なので
これはすごく参考になりました。

プール表現 たぶん客船

AMZN_2013-07-01_22_39_06
AMZN_2013-07-01_22_40_50
AMZN_2013-06-29_04_24_44
壁チップを海にしたり、プールの近くに4*4の水槽覗き込む少年たちを配置したりしてるあたり
イメージは水際のカフェか客船かと思います。
豪華客船ぽいプールは自分もぜひ作ってみたかったので、これをすごく参考に見てました。

プール表現 ゴージャスプール

AMZN_2013-07-01_19_36_30
水のチップを2色使ったり、二人を泳がせるというのも手か、と勉強になりました。
ゴージャスな柱・ゴージャスな柵の両方を使うには
ゴージャスプールに仕立てるのが一番似合うなと感じました。

川表現

AMZN_2013-07-07_04_28_00
いろんなお部屋を回りましたが、果敢にも川に挑戦してる人はなかなかいなかったので
これはと思い撮影しました。すごい。
橋まであるんですよ!
川の縁の違和感を色の近しい置物でジャギ感を減らすようにしていて
川の始まりの違和感を4*4の池置物で立体感を作る技、
ものすごいと思いました。


ギャラリー
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 地下102階まで建てればコンプ。103階以降には入居希望テナントがいなくなる
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 地下102階まで建てればコンプ。103階以降には入居希望テナントがいなくなる
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
  • Skyboard【地下ビル(Pixel Story)】 居住フロア一覧(全40件)
最新記事
タグ絞り込み検索
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
楽天Link
Twitter
サイトの更新通知用です