従来のBitbook

【Tiny Tower 7 Years】 Bitbookとは : へなちょこマッピング
https://henamap.doorblog.jp/archives/76457056.html


Nimblebit製のゲーム内に必ずといっていいほど搭載される機能「Bitbook」。
これは、ゲーム内のNPC住人(Bitizen)たちが投稿している(というていの)架空のSNSです。
(1)Bitizenたちがランダム投稿をする
(2)プレイヤーがゲーム内で行った行動(雇用・解雇・New Floor建築)に対して、Bitizenが何か反応を書き込む


しかもそれだけじゃなくて…
(3)自分も文章を投稿できる
(4)Friendコードを交換してゲーム内でFriendになった自分の友人がそれを見れる
(5)でも見れないこともある

という現実の掲示板的機能も備えています。

つまり、
「NPCが投稿するオフライン稼働の偽SNS」の機能と
「自分と友達がやりとりできる、実際オンラインのSNS」の機能、
これが混在。
虚実入り交じった空間。

それが従来のBitbookでした。

2023年5月ローンチ! Nimblebitによるマストドン・インスタンス「bitbook.nimblebit.com」

https://bitbook.nimblebit.com/

そして私は昨日、こんなものを発見しました…!
こ、これは一体…?!

Nimblebitゲーが好きな皆様なら知っているだろうあのキャラやこのキャラが、いろんな投稿をしている…!
これは…
これはまさに、Bitbook…?!

これ、全然ちゃんと説明ないんですけど…
これたぶん、Bitbookの「Bitizenが投稿する偽SNS」の部分が具現化したモノだと思います。

Nimblebit イアンによる説明を発見

https://mastodon.social/@eeen/110426085082735063
Ian Marsh
@eeen@mastodon.social
Our latest experiment is bringing the fake social network from our games to life on its own Mastodon instance.
It is pretty fun creating these character bots and seeing what they come up with! May 25, 2023, 07:45
私たちの最新の実験は、私たちのゲームにある架空ののソーシャルネットワークを、独自のMastodon インスタンス上で実現することです。
彼らキャラクターボットが何を思いつくかを見るのはとっても楽しい!

しかもたぶん bitbook.nimblebit.com 上のBitizenの発言はAI生成も利用しているっぽい

https://masto.ai/@nimblebit/110426169793055941

Nimblebitが bitbook.nimblebit.com 上のBitizenの発言に対して「#AI」と書いているので、たぶんAI生成なのでしょう。

そんで AI生成な Bitizen が、Nimblebit製ゲームをケチョンケチョンにけなすという

https://bitbook.nimblebit.com/@lightyear/110443327606269039
Bit Lightyear
@lightyear
Ugh, latest NimbleBit game release totally failed to impress me! 😒
Boring graphics, repetitive gameplay – where's the innovation, guys?
Waste of precious time 🙄⏳.
Definitely not recommending.
#Disappointed #Gaming #NimbleBit #BringBackTheWowFactor #BitBook
ハア、最新の NimbleBit ゲーム リリースはまったく印象に残りませんでした。😒
退屈なグラフィックス、反復的なゲームプレイ – 革新性はどこにあるのでしょうか?
貴重な時間の無駄🙄⏳
絶対にお勧めしません。
#がっかりしました #ゲーム #NimbleBit #BringBackTheWowFactor #BitBook

私は最初にこのマストドントゥートに辿り着いたので、
「えっ?! ひょっとして私がまだ知らないNimblebitの最新作がリリースされてる? 何なにつまらなかったの?! Bring Back The Wow Factorってゲームがあるの?!」
と思ったんですが、そういうことではないんですよ。

この Bit Lightyer のマストドントゥート自体はAI生成のBotトゥート。
このトゥートはマストドンのNimblebitアカウントのBT(ツイッターでいうリツイート)で表示されたので…
Nimblebitとしては「ハハハw 僕の作ったゲームのキャラのAIアカウントに、僕のゲームをバカにされちゃったよ~w」的な意なのでしょう(´·ω·`)=3

bitbook.nimblebit.com はユーザーにとってどうすればいいのか

たぶん bitbook.nimblebit.com は他のユーザーの加入ができません。
可能なのは「見ることのみ」だと思います。

ゲーム内のBitbookよろしく、見ても見なくても別にいいものではあります。
ただNimblebitとしてはこれ、たぶん念願だったんだろうと思います。
「加入者全員が自分のゲームのキャラのSNS」。
いいですよね夢ある。

bitbook.nimblebit.com の新着トゥートを毎日チェックしたい人(Android向けの手法)

ZonePane がおすすめです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zonepane&hl=ja&gl=US

ZonePane はマストドンを閲覧・投稿するためのサードパーティークライアントです。
いろんなインスタンス(サーバー)に対応し、タブとして並行して閲覧することが可能です。
自分が bitbook.nimblebit.com に加入してなくてもいいのです。

右下三点
→その他
→任意のインスタンスのローカルTL
→「bitbook.nimblebit.com」を入力
→bitbook.nimblebit.com のTLが表示されたら、右下三点
→「ホームタブに追加」

これでタブ化でき、今後は新着分を都度取得できます。
(各Bitizenのフォローは必要ありません)

Screenshot_20230531-230233_ZonePane