ザ・ファミレスにおいてはなぜか、
客は机の端に触れた時、その人数分増えて着席します。
大事なのは机の端です。椅子じゃないんです。
こんな内装でも開店可能ですし、全ての椅子が着席可能です。
机と椅子の間に通路がなかったり、
「せっかくの4人がけなのに、これじゃあ一人しか座れないじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
ザ・ファミレスでは大丈夫。大丈夫なんです。
大事なのはこの青線を引いた「机の端」です。
客(を誘導する店員)が、机の端に触れられるように空けておけば大丈夫。
机の端が一箇所だけでも空いていればいいんです。
客はなぜか、机の端に触れると、この画像のように
通路がなくても机むこうの椅子に人数分ワープして、来た人数分の席を埋めます。
机の下を潜っているのかもしれません。
通路は、「机の端」に触れられるぶんだけの通路さえあれば大丈夫なんです。マジです。
店員が客に料理をサーブする際も同様です。
上の画像のように机の端さえ空けておけば、
通路がなくても机のむこうの客まで料理があっという間にサーブされます。
客の座ってる側に回って料理を置くとかそういう配慮はこのゲームにはありません。
なくて大丈夫なんです。とにかくリアリティとか考えなくていいんです。
皿を投げているのかもしれませんね。
椅子じゃありません。椅子ではなく「机の端」です。
店員は椅子に客を案内するのではなく「机の端」なんです。
なので、この画像のように、
椅子に触れられるようにしていても机の端を埋めてしまっては
エラーとして開店ができなくなります。
「なぜ机の端なのか」
「なぜ椅子じゃ駄目なのか」
と不思議に思うことかもしれませんが、これがファミレスワールドです。
客は机の端に触れた時、その人数分増えて着席します。
大事なのは机の端です。椅子じゃないんです。
内装例
洋食Lv3 ビストロ です。こんな内装でも開店可能ですし、全ての椅子が着席可能です。
机と椅子の間に通路がなかったり、
「せっかくの4人がけなのに、これじゃあ一人しか座れないじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
ザ・ファミレスでは大丈夫。大丈夫なんです。
机の端
大事なのはこの青線を引いた「机の端」です。
客(を誘導する店員)が、机の端に触れられるように空けておけば大丈夫。
机の端が一箇所だけでも空いていればいいんです。
客はなぜか、机の端に触れると、この画像のように
通路がなくても机むこうの椅子に人数分ワープして、来た人数分の席を埋めます。
机の下を潜っているのかもしれません。
通路は、「机の端」に触れられるぶんだけの通路さえあれば大丈夫なんです。マジです。
料理のサーブも「机の端」さえ空いていればオッケー
これは着席だけじゃなくて、店員が客に料理をサーブする際も同様です。
上の画像のように机の端さえ空けておけば、
通路がなくても机のむこうの客まで料理があっという間にサーブされます。
客の座ってる側に回って料理を置くとかそういう配慮はこのゲームにはありません。
なくて大丈夫なんです。とにかくリアリティとか考えなくていいんです。
皿を投げているのかもしれませんね。
禁忌
着座もサーブもあくまで「机の端」一箇所が空いていることが条件になります。椅子じゃありません。椅子ではなく「机の端」です。
店員は椅子に客を案内するのではなく「机の端」なんです。
なので、この画像のように、
椅子に触れられるようにしていても机の端を埋めてしまっては
エラーとして開店ができなくなります。
「なぜ机の端なのか」
「なぜ椅子じゃ駄目なのか」
と不思議に思うことかもしれませんが、これがファミレスワールドです。
コメント一覧 (2)
記事を参考にデフォルトレイアウトをベースに色々いじってみましたが、つめつめにしても席数を増やせる店舗タイプはほとんどないんですね…
とはいえ、店員・客の導線制御が格段にやりやすくなるのと接客値にデフォルトレイアウトよりかなり大きく下駄履かせられるのはかなり有用ですね。
そうなんです、席数が劇的に増えるってわけではないんですよね。
でも空いてることに意味がない隙間に観葉植物を置きまくってしませば開始から接客値を確保できるので、★5到達が速くなります!
各専門店全Lv、デパートで、理想のレイアウト作って保存しておくと繰り返しプレイが楽になります(私はやってた)