2016年03月29日
ザ・ファミレスにおいてはなぜか、
客は机の端に触れた時、その人数分増えて着席します。
大事なのは机の端です。椅子じゃないんです。

内装例

洋食Lv3 ビストロ です。
zafami_table1
こんな内装でも開店可能ですし、全ての椅子が着席可能です。
机と椅子の間に通路がなかったり、
「せっかくの4人がけなのに、これじゃあ一人しか座れないじゃないか」
と思われるかもしれませんが、
ザ・ファミレスでは大丈夫。大丈夫なんです。

机の端

zafami_table2
大事なのはこの青線を引いた「机の端」です。
客(を誘導する店員)が、机の端に触れられるように空けておけば大丈夫。
机の端が一箇所だけでも空いていればいいんです。

zafami_table3
客はなぜか、机の端に触れると、この画像のように
通路がなくても机むこうの椅子に人数分ワープして、来た人数分の席を埋めます。
机の下を潜っているのかもしれません。


通路は、「机の端」に触れられるぶんだけの通路さえあれば大丈夫なんです。マジです。

料理のサーブも「机の端」さえ空いていればオッケー

これは着席だけじゃなくて、
店員が客に料理をサーブする際も同様です。
上の画像のように机の端さえ空けておけば、
通路がなくても机のむこうの客まで料理があっという間にサーブされます。
客の座ってる側に回って料理を置くとかそういう配慮はこのゲームにはありません。

なくて大丈夫なんです。とにかくリアリティとか考えなくていいんです。
皿を投げているのかもしれませんね。

禁忌

着座もサーブもあくまで「机の端」一箇所が空いていることが条件になります。
椅子じゃありません。椅子ではなく「机の端」です。
店員は椅子に客を案内するのではなく「机の端」なんです。

zafami_table4
なので、この画像のように、
椅子に触れられるようにしていても机の端を埋めてしまっては
エラーとして開店ができなくなります。

「なぜ机の端なのか」
「なぜ椅子じゃ駄目なのか」
と不思議に思うことかもしれませんが、これがファミレスワールドです。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link