2016年05月10日
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th11man/html/chara.html
オプション:火符 前方集中配置
      水符 前方広範囲配置
      木符 斜め攻撃配置
      金符 左右攻撃配置
      土符 後方攻撃配置
支援特技 :オプションの配置を切り替えられる
      操作・ショットと低速ボタン同時押し
何度読んでもこの説明がわかりにくいのですが、
久々に地霊殿をプレイしようとすると
魔法の切り替え方を忘れていてマニュアルを読んでもなおわからず混乱するだけなので
未来の自分のために書いておきます。

「支援特技」

「支援特技」というのは、通常攻撃時に放たれるサブショットのこと。
自分の正面に放たれる「メインショット」とは別に、
ホーミングしたり拡散したり、
選んだオプションキャラごとに違う種類が用意されているサブショットのことです。
サブショットは POWER が上昇すると弾数が増したり、弾の方向が増えたりするので
POWERの取得状況で攻撃が派手になり、攻撃力増に繋げられます。

パチュリーを選んだ場合においては、
この「支援特技」=「サブショット」が一つではなく複数種類用意されており、
ユーザーがプレイ中に自分の意志で臨機応変にサブショットの種類を変えることができます。
(このことを神主は「オプションの配置を切り替えられる」と表現)

「オプション *符」というのはサブショットの種類のこと

火符: 前方向に集中する型に放たれます。
水符: 前方向に広がる、扇形に広がるサブショットが放たれます。
木符: 左上、右上にサブショットが放たれます。
金符: 左、右にサブショットが放たれます。
土符: 自分の後ろに向けてサブショットが放たれます。
サブショットの種類を切り替える時はこの順番どおりに切り替わります。
順番を前後させることはできません。
火符の次は必ず水符~土符の次は火符です。

サブショットの切り替え方

操作・ショットと低速ボタン同時押し
とありますが、
普段Zキーを押しっぱなし(ショットボタン押しっぱなし)にしている人は
Zキー押しっぱなしの状態でShiftキー(低速ボタン)を押しても
ただの「攻撃しながらのゆっくり移動」になるだけで切り替えにはなりません。

サブショットの切り替えをしたい時は、
押しっぱなしのZから指を離す
  ↓
ZとShiftの両方を一度だけ同時押し
  ↓
ZとShiftをすぐに離す
  ↓
Zのみ再度押し直して押しっぱなしにする
この動作をすばやく行うことでショットの切り替えが行え、かつ
普段の「攻撃しっぱなし」の行動に復帰することができます。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link