2016年09月17日

「既に発見したフロアだけど未探索箇所が残ってる」場合の探索命令の出し方

出発前に、目的フロアの
(1)未探索の扉マスをクリック
(2)まだ戦ってない敵マスをクリック
(3)未探索の扉・敵がないなら、フロアを選んで左画面のどこでもいいからクリック

しておいてから出発させる。

(1)(2)の場合はその場所に向かってくれます。
(1)(2)がない場合は、選んだフロア内を再探索してくれますが、場所は指定できません。
行って欲しい未探索箇所をスルーして階段に進まれてしまうことがしばしばあります。
その場合はまたキャンプに戻って来てから未探索のフロアを選んでクリックして再出発。繰り返しです。

→別記事にまとめました。

装備を外せる

装備欄で逆クリックすると装備を外せます。
武器だけは外せません。
どうしても武器も外したい場合は
他の不要な武器を装備させてください。

helpボタンでマールハルトによる現状確認ができる

マールハルトがその時のシナリオ状況について少し語ってくれます。

Alpuadeを使う場合

鑑賞ゲーですので、「Alquade Lite」などを使わないと
やってられないかと思うのですが、
これを使う場合は逆クリックのシステムメニューで
メッセージの速度を「遅い」にしておくといいです。
それでもメッセージはオートで進んでしまうので
急いで読む必要がありますが…






この記事へのコメント

1. Posted by 花   2016年11月15日 21:31
はじめまして。
花と言います。

最近になって部屋の片隅からジオコンを発見し、未プレイだった3をプレイしています。
古いゲームのため操作方法等を記したサイトも無く困っていたところでこちらのブログを読ませてもらいました。

質問させてもらいたいことがあるのですが、ジオコン3のダンジョン探索で未探索箇所の探索指示を出すやり方としてこちらのページに記載している「紫のマスをクリックor扉をクリック」をやってみたのですが、それでもスルーしてしまう箇所があります。

このような場合は、キャラクターが探索してくれるまで気長に撤退&探索を繰り返すしかないのでしょうか?
それとも基本的にそのようなことは無く、私の操作誤りの可能性を考えたほうがよいのでしょうか?

突然の質問で大変不躾ですが、アドバイスいただけないでしょうか?
2. Posted by henamap   2016年11月15日 21:43
花さんこんばんは!
未探索箇所の探索指示、私もスルーについては思い当たることがあります。
ちょっと試してみますね。数日時間をいただけますか。

これは、
・一度通過したけど盗賊がいない等の理由で空けなかった扉・宝箱を
・また再訪して空けたい
・なので未探索箇所の探索命令を出した
・なのに目的の場所をスルーされ、下の階へ通ずる階段に向かわれてしまう
という状況ですよね。

私の書き方が確実なやり方ではなかったかもしれません。
再プレイして確かめてみます。
3. Posted by henamap   2016年11月15日 23:03
花さん
今最初から始めて記事を書いているところなんですが、
いくつか思い出したので先に書きます。

まず一つ、1F[?]マスの向こうはワープ扉マスはになっていまして
これはここより下層でここに飛んでくるワープ扉を見つけるまでは
探索指示しても未探索箇所として残り続けます。

あとこれはまだやり途中でちょっとうろ覚えなんですが、
探索指示が出せる(クリックできる)のは
扉や敵のマスだけだったと思うので、
扉や敵のマスがないのに未探索箇所(紫のマス)があって
しかも分岐しているような場合は、
探索指示が出せない、
つまりパーティーがどっちの道に行ってくれるかはその時の運次第、
というような箇所がいくつかあったような気がしました。

具体的には
●ルートA: 下に通じる階段がある
●ルートB: 下に通じる階段はない
●ルートC: 下に通じる階段はないがまだ開けてない扉がある(扉は発見済み。通ってない)
という分岐ルートがある場合で
AとCを既に見つけていた場合は、
Cは、扉をクリックすることで再探索指示を出せます。
Aは、既に見つけているのであればおそらく自動的にAのルートを目指すはずです。

この場合厄介なのがBで、
Bを見つけてもらうにはそのフロアの何もないところをクリックして何度もそのフロアを再訪させて
Bへ向かってくれるのを祈るしかない、みたいな仕様だった気がします。

基本的には下の階の階段が既に発見済みの場合
何も指示しなければ下の階を目指すので、
何の指示も出さなければパーティーが目指すのはAです。
AではなくBに向かってもらいたい場合は、
その階の何もないところをクリックして「その階」を再探索させることで
「AかBかC」のいずれかを通ってもらう可能性を作る、というのが
その階の何もないところをクリックして探索に出させる意図です。

わかりにくいですね…すみません…。
4. Posted by 花   2016年11月16日 19:21
迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。

私が何度も探索&撤退を繰り返していたのがまさに1Fの部分でした。

探索の仕方のパターンもわかりやすく開設して頂きありがとうございます!

こちらを参考に、引き続きジオコン3を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!
5. Posted by henamap   2016年11月16日 21:22
花さん
1Fの時点の話でよかった!
1Fのワープ扉のところは確か5Fごとにワープ扉がありますので
そこを見つけていないと機能しないし探索済みの色にならないんです。

ワープ扉の存在とは別に
今後もこういったこと(分岐ルートのための未探索箇所の探索し直し)は時々あります。
(ラスボスのフロアにさえあります)

今日はジオコンに触れなかったのですが、
明日以降、このあたりの仕様についてわかったことを別記事にして書きたいと思います。

ジオコン3発売からだいぶ経ちましたが、
自分のプレイ経験がいま花さんのお役に立てて何よりでした。
もしまた何かプレイでつまずいたことがあったらコメント欄からお伝えください。
プログラム内を覗いたわけではないのであくまでも
プレイしてみて調査する範囲にはなりますが、
一緒にプレイして問題を解決できたらと思います!
コメントありがとうございました!
6. Posted by henamap   2016年11月18日 01:44
花さん

スルーされやすい場所わかりました。
「盗賊を連れ歩いてない状態で見つけた扉」がそのようです。
これは「盗賊を連れた状態で、その扉をクリック」して出発させる必要があり、
「そのフロアの何もないところをクリック」では探索してくれないようでした。
花さんを混乱させてしまいすみませんでした。

しかも「盗賊を連れた状態で、その扉をクリック」して出発させても、
探索してくれるのはその扉だけで、
同じフロアにそうした扉が他に残っていてもスルーされます。
未探索の扉が残っている場合は再度キャンプに戻って
その扉をクリックして再出発させる必要があるみたいです。

解決策としては、既に盗賊を連れてない状態で
扉を多く見つけてしまったのであれば、
一回ずつ扉をクリックして再出発&撤退&再出発&撤退…
回避策としては、新規探索のフロアは必ず盗賊を連れ歩く、
ということかと思います。

この辺の仕様ってプレイしてると「あ~こうだったな。そうだったそうだった」
とテキトーに流していたのですが、
ちゃんとどんな条件だったかと振り返るとだいぶややこしい、
初回プレイの人を混乱に陥れる仕様だったと思い出しました。

5の倍数ごとに転送装置がありますが、
盗賊を連れていないとやはり扉をクリックして再出発させないと
いつまで経っても転送装置を見つけられないことになりますので、
何卒ご留意ください。
このたびは私の中途半端な知識で迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
http://henamap.doorblog.jp/archives/67171279.html
7. Posted by 花   2016年11月18日 22:07
henamap様

わざわざ調べてくださりありがとうございます!

ちょこちょこ進めて、今は地下13階まで進めています。

古いゲーム特有の不親切さも多いみたいですが、楽しんでいます。

過去にクリアしたジオコン4からアイギールが好きなキャラだったので常にパーティーに入れている状態のため、盗賊がいない結果起こる不利益は被らなさそうです。

また行き詰ったときに質問させて頂くときがあるかもしれませんが、その時は何卒よろしくお願いします。
8. Posted by henamap   2016年11月18日 22:39
花さん

お返事ありがとうございます!
また何かあったら一緒にプレイして調べたいと思います!
今一緒にゲームプレイを語り合えることが嬉しく思いました。
このたびはコメントありがとうございました><

ジオコン3の前に4をプレイ済みなんですね!
ジオコン3は4よりもラクだったと思います。
ジオコン3は派遣費も買い物もないので、
再出発させやすいかと思います。
それにしても再出発が結構面倒な仕様だな、と
今回条件を調べて改めて思いました(汗)

花さんのジオコン3初プレイ、
ジオコン3を好きになっていただけるものであるよう祈っております!

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