Pocket Trains
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket-trains-free-railroad/id635931971?mt=8


Pocket Planes
https://itunes.apple.com/jp/app/pocket-planes-free-airline/id491994942?mt=8


電車ゲームのTrains、飛行機ゲームのPlanes。
同じNimbleBitから出されているスマホゲーのこの二つですが、
似ているシリーズですが難易度はかなりはっきり段違いです。

どちらのほうが難しい?と問われたら

断然Trainsのほうが難しいです。
Trainsは、複数の電車が同じ道(線路)を使うことはできません。

反してPlanesは、複数の飛行機が同じ道(空路)が重なるよう指定しても問題ありません。
例えば飛行機Aが東京-福岡を、飛行機Bが東京-福岡を、同時に出発させたりしても全然問題ありません。
使用中制限とか衝突リスクとかそういうの一切ないです。
Trainsではこういった出発のさせ方はできないので(そもそも区間の重複ができない)
やりくりが必要になります。

どちらから始めるといいの?と問われたら

どちらからがいい、と明確な答えを言うのは難しいです。
自分はTrainsから初めて、Trainsの面倒くささに折れて、TrainsをやめてPlanesにはまったくちです。
でもPlanesから初めて、Planesの簡単さに飽きが来て、Trainsに移る方もいると思いますし。

NimbleBitのドット絵などが好きで、どちらもやってみたいな、と思う方は、
両方やってみるといいと思います。
どちらも出発後~到着までの待ち時間がありますので、交互にやってみてはいかがでしょうか。