2016年11月10日
地下ビル
https://itunes.apple.com/jp/app/de-xiabiru/id496177647?mt=8


iApp Storeで「Tiny Tower」と検索すると出てくる「地下ビル」というゲーム。
Tiny Towerに似せてるのかな?と思ったので気になったのでプレイしてみました。
この感想文は、あくまでも「Tiny Tower プレイヤーとしての視点」、
すなわち、「Tiny Towerと似てると思う点、違って違和感のある点」について書きます。
その善し悪しを論じるのではなく、「こういう点が似てるしこういう点が違う」と感じたことを書きます。
どちらのゲームをやるか、両方やるか、の参考に役に立てば幸いです。

比較研究

■【地下ビル】は地下の世界、死後の世界

【Tiny Tower】 は地上1Fから上へ上へとビルを建てていくゲームですが、
【地下ビル】は地下へとビルを掘り進めていくゲームのようです。
地下であることの意味づけとして、住人・来客は全員死者ということのようです。

■ドットゲーなのに解像度の統一がされていない

背景<キャラ<文字 の順で解像度が高くなっていきます。
画面内の解像度が統一されていない、ある意味現代風なつくりです。
いろんなアイコンの解像度が一定でないのも見やすくないですね。
ドットゲーなのに解像度の統一が図られていないのは残念ですね。

■来客のエレベーター操作を手伝っても、建築時間やストック時間が減るインセンティブは無い

【Tiny Tower】ではおなじみのこの仕様が、【地下ビル】ではありません。
エレベーター操作を手伝っても
建築時間やストック時間が減らない代わりに、
「フィーバータイムまでの残り時間」が減るのがインセンティブ
ということのようです。

来客のエレベーター操作は5名までストックできますが、
少し放置していると来客はすぐに怒り始めます。
怒っている来客のエレベーター操作を手伝っても
「フィーバータイムまでの残り時間」は減りません
ので、
早いうちに(機嫌のいいうちに)エレベーター操作を手伝ってやることが肝要、ということのようです。

■フィーバータイムとは?

画面上部にあるメーターがフィーバータイムまでの残り時間を示すメーターということのようなんですが、
メーターが0:00になるまで待つか(非起動時も経過します)
エレベーター操作を手伝うことで残り時間を減らすなどして0:00を迎えるかすると
フィーバータイムを迎えるかどうか問われます。
いいえ、を選んだ場合、左上の顔アイコンをタップすることで
0:00であれば自分の好きなタイミングでフィーバータイムを始めることもできます。

フィーバータイム中は、エレベーターの移動速度が上がります。(多分一段階上昇)
3分ほどその状態が続きます。
ただし来客が地上に発生するタイミングが爆速になるわけではないので
客が来なければ、客足が遅ければエレベーターが早くてもあまり意味はないです。
あと売上も早まっているのかもしれませんが、この辺はあまりよくわかりません、すみません。

■床に時々落ちてる緑の笑顔、あれ何?

「フィーバータイムまでの残り時間」を1分減らしてくれる程度のボーナスアイテムのようです。
発生条件は不明。

フィーバータイム中に拾ってもフィーバータイムの延長はないようですので、
フィーバータイム開催中には拾わないほうが良いと思います。

■エレベーターのアップグレード効果はTiny Towerより分かりやすい

【Tiny Tower】のエレベーターのアップグレード効果は刻み細かすぎて
一段階アップした程度じゃ大きな変化を感じられませんが、
【地下ビル】の方のエレベーターのアップグレード効果は一段階でも大きいです。
「フィーバータイム」はおそらくその一段階上の効果を先に体感できるものかと思います。


ただ、【地下ビル】はアップグレードのための「ハート」(Tiny Towerで言うところのBux)の
稼ぎがものすごくしょっぱい
ので、
アップグレードするには長い道のりが必要になります。

■課金マネー「ハート」を稼ぐ方法がしょっぱい。無課金には優しくない

【Tiny Tower】では、課金マネー「Bux」を無課金状態で稼ぐことは決して不可能ではないですし、
「Bux」を買うのではなく「VIP PACKAGE」を購入して「Bux」の入手をしやすくする、
ということができるのですが…

【地下ビル】では「ハート」が稼ぎやすい方法というものはなさそうです。
映像広告を見てハートをもらえるとかそういう方法はありません。


「ハート」がもらえる方法は
●住民のDream Jobが合致した職に就かせるとハート2もらえる
●エレベーター操作でもらえることがある(発生は稀)
●住民探索ミッションでもらえる(発生は稀)
くらいのようです。
ハートははっきり言って貴重品です。

そのくせハートが必要な操作は多く、
たとえば店舗のMoveなどもハートを1必要とします
(なお、住人の転居は不可能です。ハート消費すれば可能とかではないです)

空きアパートに住人をランダムで募るのにハート消費、
商品Stockの加速のためにハート消費、
販売物の早売りのためにハート消費、
Dream Jobが3人揃うとハートを消費して特別な商品を仕入れられる、など
ユーザーが希望していない状況での誤タップでのハート消費をしそうな画面は
ゲーム中にそこそこ存在します。
望んでいない状況でハートを消費してしまわないように気をつけてください。

自分ははっきり言ってハートはエレベーターのアップグレードに使うものだと思っています。
あと店舗のMove。これはやはり画面把握のためにどうしても必要ですので。

■塔の最上部にはワンタップで行けるけど、塔の最下部にはワンタップで行けない

【地下ビル】では画面の最上部をタップすることで
塔の最上部にワンタップで行けますが、
画面最下部にはワンタップで行く機能はなさそうです。地味に不便。

■地上に客が居る時に画面左下に出るエレベーターボタンのタップ=客を乗せる、ではない

【Tiny Tower】では客が居る時に画面左下に発生する赤いボタン=客を乗せる、ですが、
【地下ビル】ではそうではなく、エレベーターボタンををタップすると画面最上部に行けるというだけです。
エレベーターの操作がすぐに始まるわけではないので、
「エレベーターに乗せたい客を」タップしてください。

■VIPをエレベーターに乗せたら、使わない状態に退避することはできない

【Tiny Tower】ではVIP客をエレベーターに乗せてしまっても
LOBBYに戻して使用するタイミングを任意に待機させることができますが、
【地下ビル】では一度エレベーターに乗せたらその客を地上に退避することはできません。
今そのVIPの効果に合ったフロアがないのにエレベーターに乗せてしまった場合は
涙を飲んで霧散するのを見つめるだけです。

■【地下ビル】の方が電池消費の減りが早くない…かも

自分の体感ですが、【Tiny Tower】【Tiny Tower VEGAS】と比べて
【地下ビル】のほうの電池の減りは遅く感じます。
ですが、これは自分の【地下ビル】がまだ階層が浅いからかもしれません。
なので仮説です。

■背景がアニメしたりしない

【Tiny Tower】は、特に【Tiny Tower VEGAS】はフロアの背景がめちゃくちゃアニメしますが、
【地下ビル】はフロアの背景がアニメしないみたいです。
(電池の減りには大いに影響してそう)

比較研究ではないけど遊びにくい点

■日本語対応してるけど所々日本語が不自由

「新しい階を建つ」
「フロアを建つことは基本です」

全ての日本語が怪しいわけではなく、所々不自由してるといった感じです。
重力語よりはひどくないと思います。
ゲームに支障がある、どうしてもわからない、というほどではないと思います。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link