2016年11月10日
2013年9月4日、PSO2に私のHDDが消されました。

PSO2 HDD削除事件をご存知ですか?
私はPSO2にHDDを消された20514人中の一人です。

愛していたPSUが終了してしまい、悲しみの中、あまり気が進まない状態でPSO2をプレイしていました。
気が進まないのにプレイしていたのが悪かったのでしょうか。
しかし、だからといってHDDを消される、PSO2とは関係ないデータが消される日が来るなんて考えたこともありませんでした、あの日までは。

PSO2、SEGAからは二度サポート電話がなされ、
5000円のQUOカードを贈られて以降、
この件について連絡を受けてはいません。

サポート電話では詳細は調べ中と言われましたが、
未だどんな条件でデータの削除が行われたのかという肝心肝要な情報は
我々被害者の元に連絡されていないということになります。

これは、2013年9月に私の身に起きたことの記録です。
ちゃんとまとめて書いて残してはいなかったので、ここに残したいと思います。

何故気付けたか

2013年9月4日、昼すぎ、外出より帰宅。
ごはんの準備をして、
「昼食を食べてる間にパッチをあてておこう。食べてる間はネットを見ながら準備。食べ終わったらプレイしよう」
と考えた私は、ごはんの準備と同時進行でパッチを当てました。

昼食を食べながらPCでtwitterを眺めていたら、
PSO2をプレイしている二人の友人のRTやつぶやきで
この事件のことを知りました。
PSO2がユーザーのHDDを消すような事件があったらしいと。
「PSO2でこんなことあったんだって。怖いねー。私は無事だけど…」

といったツイートでした。

その二人の友人は、一人は外出中、一人は家事中で、
二人ともアップデートをあててはいなかったので、
二人ともHDD削除の被害は遭わずに済みました。

しかし不幸にも、その日平日日中暇していて、
外出からちょうど帰ってきたタイミングでパッチを当ててしまった私が、
既に被害に遭っていました。

そうとは知らず、私は昼食を食べながらのんきにtwitterを眺めていたわけです。
「飯食い終わったらPSO2やろ~」とのんきに準備をしながら、昼食食べていたんです。その時までは。

被害状況を確認

自分はその対象者かもしれない。
そう気付いた時、血の気が引く思いでした。
その瞬間昼食が喉を通らなくなりました。

食べかけの昼食を片付ける余裕もない。とにかく急いで被害の確認です。

twitterもネットも普通にブラウジングできているので、
「OSが、PCが即動かなくなるような明らかな不調はなさそう」であることは見てわかりました。
それは逆に、「どのくらいの被害があるのかの目安にもならない」ということでもありますので、
怖くもありました。

そしてエクスプローラーでざっと見て分かったことは、

PSO2をインストールしたHDDのパーティーションが被害をくらった。
そうでないHDDのパーティーションはたぶん無事だった。
私はC:\にはゲームをインストールしていないので、
PCの動作そのものは無事で済んでるっぽい。

ということが、とりあえずの推論として急ぎ分かることでした。

Recuvaで被害状況の詳細を確認

PSO2をインストールしたHDDのパーティーション(Eドライブ)が
自分が覚えていた状況とは明らかに、不自然に内容が減っていました。


気になるのは
●Eドライブから明らかに消えてるファイルあるんだけど、それらの復旧は可能か?
●Eドライブ以外にもPSO2に勝手に消されたファイルはあるのか?ないのか?


の2点です。

復旧用フリーソフトのRecuvaをインストール。
これでとりあえず、消されたファイルを調べました。
しかしRecuvaでは
「昨日までに自分が自主的に消したファイル」なのか
「PSO2が勝手に消したファイル」なのか
この区別までは判別させることはできないので、
ファイルが消された時刻や状況から推測する必要がありました。
(これも本当はRecuvaでは分かりません。できたのはせいぜいそれより古い日付であるかどうか程度の確認です)

Recuvaによって分かったこと、できたことは以下のとおりです。

●やはりEドライブ(PSO2をインストールしていたHDDのパーティーション)に
 インストールしていたファイルが、いくらか勝手に消されたようだ。

 Eドライブにあったファイル全部が消えたわけではない。残っているものもある。
 「消された」というのは「ゴミ箱の中に突っ込まれた」程度の話ではなく、「削除」された。

●自分の場合、「Eドライブはゲーム専用」としていたので、
 PSO2によってSEGA製のゲームではなく他社のゲームが消された、
 という状況。

 その他社のゲームの中「どのゲームが消されたのか」は自分で究明しなければならない。

Recuvaによって運よく全部復旧できたゲーム全く復旧できなかったゲーム
 それぞれある。

自分の場合、Recuvaで復旧できなかったゲームは
 元々インストール用CD-ROMを持っているゲームなので(正規購入)
 Recuvaで削除データから復旧できなかったとしても
 インストールディスクを使うことでなんとか取り返しのつくデータではあった
のではあるが、
 だからといって勝手に消されていいわけでも当然ないので心底気分が悪い。

PSO2に勝手に消されたけど、Recuvaで何とか復旧できたゲームのフォルダ名:
 CorpsePartyBC_5

PSO2に勝手に消され、Recuvaでも復旧できなかったゲームのフォルダ名:
 Compile
 DiscStation vol.12~27のゲームデータが全部消されて復旧できなかった。
 インストール用のCD-ROMを持っているから再インストールすればなんとかなるけど、
 レジストリには元々インストールした時のデータが残っている状態なので
 再インストールする前に整理が必要になる。
 これには心底迷惑に思ったし、
 SEGAがCompileを消したという笑えない状態に怒りを覚えた。


ある一点で削除被害が止まったようだった

私が、自分で削除したのではなく意図せず削除されていた、
つまり「PSO2によって消された」と明確に分かったのは、
PSO2をインストールしてあったEドライブと同じドライブにある
この2つのフォルダでした。

Compile フォルダの全て
CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部



HDDのすべてのデータではなく、不思議となぜか、
明らかに「CorpsePartyBC_5 フォルダ内の一部」で削除被害が止まっていました。
Compileフォルダ内のデータは全てCompileフォルダごと存在が亡きものにされましたが、
「CorpsePartyBC_5 フォルダ」の中は、全部消されたわけではなかったです。

そしてこの2つのフォルダ以外は多分消されていないようでした。
あくまで「自分が覚えているEドライブの状態」という記憶からの照合になりますので、
「多分この2つ以外は消されていないようでした」という程度の推測になります。

そして「CorpsePartyBC_5」フォルダがやられたように、
「フォルダの中の一部を消している」なんて例が他にあったらとても怖いので、
Eドライブにある「Compile」「CorpsePartyBC_5」以外に残っているフォルダの
全部のゲームの起動確認などもやってみて、
少なくとも残っているフォルダのゲームがプレイできることを確認しました。

削除をくらった条件の推測

09.04追憶のHDDバースト事件
アップデート時の不要ファイル削除時に、PSO2がインストールされているドライブのルート
(C:ならC:\)から アルファベット順に上から順番に削除していく
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる
そういったファイルに当たらなかった場合、SEGAフォルダまで消去が続く
最悪でもSEGAフォルダにある削除を実行中のexeを消そうとするところで止まるはず?


これはバーストをくらった人々が自分の被害状況を伝え合い、被害者同士で推測したものです。
SEGAの発表ではありません。
あくまで「被害者報告の寄せ集めからの推測・仮説」です。
でもこの仮説は、私の状況とも合致するようでした。

私が「PSO2をインストールしていたEドライブ」の中にあった、
ファイル名がそれより若い
「Compile」フォルダと
「CorpsePartyBC_5」フォルダが犠牲になったという私の状況からも、
アルファベット順に消していっているようだというのが合致します。

ただ、私のゲームフォルダは名前順に並べると一番最初に来るのは「AIR」でした。
ですがこれは「AIR(半角英字)」ではなく「AIR(全角英字)」なので
はねられたのかもしれません。
また、日本語(漢字やひらがな)で始まるフォルダもありますが、それも削除されてはいませんでした。

削除が止まった条件の推測

私のHDDにおいて
「CorpsePartyBC_5」フォルダ内のデータの削除が
なぜ途中で止まったのか、その原因は分からない
のですが、

09.04追憶のHDDバースト事件
途中でリードオンリー等のファイルにあたって削除できなくなったらそこで止まる

という記述を頼りにデータを探してみました。

自分はこのフォルダにゲームデータだけではなく
自作の攻略データや、ネット閲覧中にダウンロードした攻略データなども入れていましたが、
このデータの中にリードオンリーファイルはありませんでした。
でも、むきだしの状態のリードオンリーファイルはありませんでしたが、
ある圧縮ファイルの中にはリードオンリーファイルがありました。
これは自分が用意したものではなく、ネット閲覧中にダウンロードしたデータでした。(攻略系)


このデータがPSO2の暴走を止めてくれたのかかどうかは
ファイル名などから判断できることではなかったので、確証はありません。


でも確かに、私の「CorpsePartyBC_5」フォルダは全削除を免れた状態にありました。
おそらくそのファイルのおかげなのだろうと思っています。

「偶然によって助かった」だなんて、生きた心地がしませんでした。


尽きぬ不安

●自分は「Compileフォルダ」「CorpsePartyBC_5フォルダ」の2つが
 明らかに被害に遭った(勝手に消された)ということが
 Recuvaで確認できたけど、
 他のフォルダ、他のファイルは本当に無事か?
 Recuvaで見てもよくわかってない被害状況や、
 Recuvaでは見えない被害状況もあるんじゃないのか?


本当にCドライブは無事か?
 それを確かめる術ってあるのか?

 まるっと全部のバックアップを毎日毎日取っていたなんてわけはないのに?

●これPC再起動しても大丈夫なのか?
 ちゃんと再起動するのか?

●被害状況が100%確認できたわけじゃないのに、電源落として大丈夫か?

●自分が覚えてないけどあったファイル(消されたファイル)もやっぱりあるんじゃないのか?


こんな不安が次々に押し寄せて、疑心暗鬼になりました。
怖くてPCをシャットダウンできない。不安でたまらなかったです。
「消される条件」も、ユーザーが情報をかき集めて立てた推測でしかありません。
推測でしかないような情報だけが「消された条件」を調べる数少ない手がかりでした。
SEGAは消された条件を発表してくれていなかったので。


「自分はこれだけしか被害に遭ってないみたいだな。
 取り返しのつくファイルだし、これしか消されてない。よかった~!」
なんていうふうに思えなかったんですよ。
そんなふうに思えたらどんなによかったか。

2013年10月10日 SEGAより電話

削除事件から実に一ヶ月以上経って、ようやくサポート電話が来ました。
それによると、
●被害状況調査のため、あなたのPCを回収させてほしい。
 PC回収中のPC代替機の提供サービスなどは無い。
 PC回収させてくれないならデータ復旧は無理。

●PSO2のパッチは次回のアップデートで正常なパッチが当たる予定なので
 そのままにしておいていい

削除された条件については、
 こういうサポート電話でユーザーから情報を集めている最中。

 現在調査中。
 後日別の者からお電話させます

とのことでした。

「バースト事件から一ヶ月も待たせておいて
 まだ削除条件わかんねーってどういうことだよ!
 というかそっちのプログラムが実行したことだろ?!
 なんでユーザー側情報を集めて消された条件調査してんだよ!
 それじゃ私が一ヶ月自主的にやってた情報調査となんも変わんねーよクソが!
 お前のとこが持ってるデータで消された条件発表しろよ!
 それが分かるの、このプログラム作ってたお前だろ!!」

という気持ちでいっぱいでした。
でもサポート電話のバイトの人にこれをぶつけたところで意味はないので…。

「PCを提供しないと調査してもらえない」ということも自分には厳しく、
「じゃあ調査は結構です、被害一部だし」と言うしかありませんでした。
自分は「調査は結構です」とは言いましたが、この事件を「結構です」と許したわけではありません。
今も許せない気持ちでいます。

2013年10月25日 二度目の電話

「削除された条件について詳しく教えてほしい」
と要望した件についての返答の電話です。

結局は
●PCを調査させてくれないと分からない
●PC回収させてもらっていろんな症例から見当つけてます
お客様がネットコミュニティで収集されている情報と同じくらいの情報で調査している
●PC回収させてもらえないと分からない
●PC回収しないでいいんですね

という話でした。

何だよこれ。
前の電話でも話されたことと同じじゃないですかこれ。
内容が何も変わってない。ダメじゃん。なんで電話してきたのレベルですよ。

「後日別の者から電話させます」っていうからさぞ詳しい説明が聞けるのかと思って待ってたのに
電話する人変えただけで内容は同じですよこれ。
二週間待たせて内容に変化なしって、まじでなんで電話してきたの?ですよ。

「自分はPC1台しか持っていないので、
 PC回収されたらその間何もできなくなってしまうのでPC回収は結構です」
という言葉をまた言わされるだけの回でした。
「PC回収しないでいい」の言質をしつこく迫られたようでとても気分が悪かったです。
それより削除してまわった条件おしえろや。

2013年10月26日 SEGAより5000円のQUOカード届く

5000円が私のHDDのデータの削除代金ということのようです。
これを最後に、メールも電話も続報はありませんし、
未だ削除条件を知ることはできていません。
私は5000円のQUOカードは受け取りましたが、これで許したつもりなどかけらもありません。
今でもPSO2のCMを見るたび、ひどく悲しい気持ちになります。

教訓

HDDを購入した時、用途別にパーティーションを分けておく意義はあると思いました。
 「ゲーム専用パーティーション」という分け方をしておいたことは
 この件において確実に私の身を助けてくれた現実的要素のひとつでした。
 今後もこうしたパーティーション分けは実践していきたいと思います。

●Cドライブ、特にProgramFilesやDocuments and Settingsなどに
 PSO2を入れてなくて本当によかったです。
 もしそんなことをしていたらと思うとぞっとします。絶対したくない。

●リードオンリーファイルが身を助けた(かもしれない)なんてのは想像付きませんでした。。
 しかしこれをもって再発防止策として活用するのは難しい気がします。
 再発防止策っていうのは
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に、
  被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないおまじないの配置」

 ということです。
 「もしゲームのパッチに自分のHDDを消される事態になった時に
 被害を最小限に塞き止めてくれるかもしれないように、
 全フォルダにリードオンリーファイルを一つ置いておく」

 なんて普通やらないでしょうし…。
 現実的じゃないです。

 …と思っていたけど、やってみてもいいのかもしれない、とも思います。
 おまじない程度だと思うけど、今回意図せぬそのおまじないのおかげで助かった、
 という実績が発生したことになるので。

 現実に自分の部屋に学業のお守り、居間に家内安全のお守りを飾るのと同じように、
 HDDの全フォルダに、リードオンリーにした「おまじない.txt」を置いておくと、
 今回のような事例からは少しでも身を守れるのかもしれません。

 より防御率を高めたいのであればファイル名に工夫が必要であることは言うまでもありません。

●「こいつはHDDのデータを勝手に消すかもしれないな」と不審な未来が推測できるファイルのフォルダは
 HDDの先頭にくるようなファイル名(A~など)にしておくことで
 アルファベットの若いフォルダの削除が免れるかもしれない。

 冷静に考えれば必ずしもそんなことはないんですが、
 今回自分のHDDにあった「Compile」フォルダ、「CorpsePartyBC_5」フォルダが
 その名前でなければPSO2に消されずに済んだのに、

 という思いがあります。
 (尤も、その場合別のフォルダが犠牲になり、被害が拡大したおそれももちろんあるのですが)

 なので突き詰めて考えていくと、「PSO2のフォルダがAで始まってればよかったのに」になるのです。

●どうしてもPSO2をやりたい人へ喚起できる再発防止策としては
 「PSO2やりたいなら専用パーティーションでやる」ことかと思います。
 それだって100%無事な保証はありませんが。
 自分はもうやりたくないんでいいです。

セガラッキーくじ PSO2 C賞 リリーパ族クッション◆新品Ss【ゆうパケット非対応/送料680円〜】【即納】【コンビニ受取対応商品】 【中古】 セガ ラッキーくじ ファンタシースターオンライン2 アークマ襲来編 D賞 リリーパ族(イヤホンジャックマスコット)


-2017.9.6追記- 4周年記念追記

「削除したデータの情報って発表されてたでしょ?」というご意見について

何の気なしにHDD削除4周年を記念してツイートしてBuzzった結果、
直接リプくださった方とは別に、
「何が削除されたかって発表されてたでしょ」というコメントを結構数多くいただいて
困ったので追記します。

公式からは「どんな順でどんなファイルを」消すプログラムだったのか、
「どんな条件で削除が停まるのか」という話は一切発表されていません。
これは2017年になった今でもです。
当時の電話回答ですらその名言は回避されました。



「発表されてたでしょ」と言っている方は、2chやWikiなどの「有志が集めた情報」を
公式発表だと勘違いしていると思います。


この有志が集めた情報を公式回答だと思って教えてくださる方がいるのですが、
何度も言いますが、その情報は有志が、各自のHDDに残されたデータから
「おそらく消えたのはこういう条件だろう」と推測した情報です。
私もその推測情報に助けられた一人ですし、感謝しています。
それがなかったら私はとてもデータ復旧できなかったというか
そもそも「何が消えたのか」を気付くことも、自分が被害者である自覚もなかったかもしれません。


でもですね、それはあくまで有志が「結果から推測した情報」であり、
その情報は公式回答・公式発表ではありません。
そこを勘違いして「公式で発表されたはず」と言って教えてくださるのは
すみませんがそれ公式情報じゃないですしもう間に合ってるのでいいです…。
ご厚意で教えてくださったんだと思うんですが、すみません。

と同時に、あの当時たくさん推測の情報を、
SEGAよりも早く、かつ推測であるにもかかわらず本当にズバリそのとおりだとしか思えない情報を
たくさん教えてくださった2chやWikiの方々ありがとうございました。

SEGAはその推測情報を認めてはいないの? →電話した時肯定されなかった

2度電話があった時に、その質問はしました。
「2chやWikiやtwitterや掲示板などで、
 『こんな条件で消していっているっぽい』
 『リードオンリーファイルがあると削除が停まるらしい』
 という情報を見た。
 実際私のHDDでもそのような挙動で削除されたようだった。
 これはそういう仕様だったのか?」
ともちろん訊ねました。

回答は、上の方でも書きましたが、
「そういうユーザー様のお声を集めながら現在調査しているところ」というものであり、
肯定はされませんでした。


こういう経緯がありますので、私は
SEGAが「どんな条件で削除し停まるようにプログラムを書いたのか」の情報について
公表してくれていない
ととらえています。

私が今も知りたいと言っているのは「ユーザー情報による推測」や「原因」ではなく、「どんな順番で削除が実行され、どんな条件の時に停まるように書いていたのか」です

ユーザーが各自の結果から推測した条件の情報は
SEGAが仕様を公表してくれなかったがために役に立ちました。

お知らせ | プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明(11/28 19:00更新) |『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA
http://pso2.jp/players/news/2156/


↑こちらで「原因」は公開されています。
でもはっきり言って私は原因なんかクソどうでもよくて、
原因なんか知らされても私のHDD上でどのファイルが削除されたかの見当を探る役には立たない
からです。
「そうか~そういう原因ならあのファイルも消されたかもな…」とか探れる手がかりには私にはなりませんでした。

私が知りたいのは、
「2chやWikiやtwitterや掲示板などで、
 『こんな条件で消していっているっぽい』
 『リードオンリーファイルがあると削除が停まるらしい』
 という情報を見た。
 実際私のHDDでもそのような挙動で削除されたようだった。
 これはそういう仕様だったのか?」
についてのYES/NOです。

もしくはYESでもNOでもないなら、どういう順で消していったのか。規則性はあるのかないのか。
途中で止まった条件に該当する仕様はどんなものだったのか。
「途中で止まった」という認識は正しいのか。
削除に関するプログラムの記述はそちらが(元々意図してはなかったとはいえ)
予定していたとおりに動作するとどのように消していくものなのか。
そういうことを知って、「自分のHDDでは何が消されたのか」を知る手がかりにしたいんです。


SEGAはこの件について2017年9月現在も情報を公開してくれていないということになります。

繰り返しますが、
この件についてのユーザー研究による推測情報がこれ以上欲しいんじゃないんです。
それは間に合ってます。本当に助かりましたありがとうございました。
私が欲しいのはユーザー研究による「削除されたデータ」の攻略情報じゃなくて、
公式が、製作元が作った削除用プログラムの仕様と動作についての情報です。


私は痛手も少なかったしPSO2やめれば済むけど

私はPSO2って嫌な思い出しかないですし
まあおそらく被害フォルダは2つなので(あくまでおそらくです)
被害は多分少ないほうだし「PSO2最悪だった」と言って離れれば済む話でしたが。

今件の反応の大きさを見て、「PSO2が好きだった人ほどつらかっただろうな」と思いました。 好きなゲームに自分の財産を消去されたらやりきれないでしょうね…。
私以外の20514人の人たちがどう心にけりをつけていったのかは気になっています。

QUOを受け取ったこと、PC回収を断ったことで結構クソコメをもらいました

clip_1

第三者の方から結構こんなかんじでクソコメ賜りました。
当時もネットで結構叩かれましたけど、
今回は時間が経過したぶん更に「恨みがましい」「いつまでもこんな奴にグチグチ言われて」など
抉られる攻撃が多くけっこう堪えました。
(クソコメを投げつけてくる方がクソコメに耐えろと言ってきたり受け入れろ、諦めろ、自分で対処しろなどと迫りながらクソコメ投げ続けてくるというのも怖かったです)

そりゃちゃんと情報提供されてねーんだもん引きずるの当たり前だろ。
HDD消えなかった奴、消えても続けられるくらいショック受けずに済んだ奴はいいよな
と思います。

QUO受領したことやPC回収を断ったことは当時もかなり叩かれました。
酒井さんは金を受け取ったら黙れとか慰謝料であるとかそんなことは一言も言っていません
第三者的にはそのように映るようで、QUO要りませんて言えばよかったなあと後悔しています。

PC回収断るには断るだけの理由が当然ありました。
SEGAからはPC回収調査にあたってHDDの保全(=使うな、触るな)と
普段使っているHDDの状況についてより多く情報を使えることが解決の糸口であると
情報提供を求められましたが、
「普段使いの道具」に対して自分で把握して言語化して伝えられる情報には限りがあります。
自分でも意識しない使い方も多くしているからです。
DI8TpGtUMAAE0M5

私のHDDは↑こんなかんじでして、
「私にHDDはこんなふうにパーティーションを分けて、それぞれこんな用途で使っています」
と伝えることはできても、
意識しない使い方もたぶん多くしています。
それゆえに、
「PSO2に勝手に削除されたデータがどれなのか」「元々どこになにがあったか」を全部把握できてはいないので、
なぜそれを他人が理解できよう?事件から一ヶ月も経ってという不思議さがありました。

ほんとどのデータが消えたかどうかの調査は他人任せじゃなくて自分でしたい。
「これは自分で消したな」「これはそうじゃない!PSO2に消されたやつだ」というアタリは自分でしか付けられない。
そこの判定は自分でやるから、
お前がどんな規則性でファイルを消していくプログラムを書いたのか、その情報を教えろや
と思っているのはそのためです。

復旧業者さんをナメているわけではないのですが、
それでなくてもPC丸ごとの提出、代替機貸与なし、バックアップ用or調査用HDDの提案もなし、
これでまるっとPCを「調査のために提出」する決意はできませんでした。
当時の私もないので、PC渡したら家計簿もメールもつけれない、生活ができなくなってしまう状態だったので…。

私が欲しいのはあくまで「自分で復旧するからそのためにSEGAが知りえてる情報をくれ」です。
これは今も変わってません。
あの日何が消されたのか、
ユーザーの推測情報をかき集め「たぶんこの2フォルダ」と見当つけはしたものの、
それ以外にも消えたものはあるのかもしれないが見当を付ける情報がないので不安である
がために
今もなお不安を引きずっています。

この件に関して

「こういうところはどうだったの?」と気になる質問があったら答えます。
でもあくまでもユーザーからの推測情報、2chやWikiを見て分かる情報の提供は結構です。
何度も言いますがそれはもう自分で見てます。


SEGAが「お詫び対応が完了」と言ったら本当に完了したと思ってる人の多さに驚きました。
いいですか、SEGAが言ってる「お詫び対応が完了」がどんなことを指してるのか知りませんが、
うちにあったのはQUOの送付と2度の電話、その2度の電話もろくに質問も答えてもらえなかった電話です。
これ以上の対処をしてもらえたと思ってますか。ありませんよ。
他の人がどう対処されたのかまでは存じませんが、うちはこうでした。

SEGAにPSO2に滅べと思っているのではありません

私はこういう対処をしたSEGAやこういうことをしたPSO2に滅んでほしいとは特段思ってません。
SEGAやPSO2を滅ぼしたくてこういうことを書いていると思われることもあるみたいなので…。

私はどちらかというとSEGAやPSO2に「滅べ」もしくは「改善せよ」と迫りたいというよりは、
20514人の皆さんがあまり仔細に体験記を残したりしてはいなさそうだなと思ったので
「折角稀少な体験をしたのだから」と思って書き残したって程度の話です。
SEGAにはきちんと「削除」に関する仕様情報を公開してもらいたいと一番思っていますが、
どうせしねーだろ、くらいにも思っています。

それよりも
「あの日、2013年9月4日にHDD削除の憂き目に遭ってしまった当事者は、どんなふうに過ごしたんだろう?」
と思って日記を読みに来る人に「私はこうでしたよ」と伝えられたら
と思った次第です。
(何かの役に立ちそうにもないですが)
なお私のtwitterの since:2013-09-04 until:2013-09-07 などは
特にリアルタイムで臨場感もってHDD復旧にあたった様子が垣間見えるかと思います。

当日、焦って復旧にあたっている最中はまだいいのですが、
9月6日になって「何が消えたのか把握しきれていないのではないか」という不安に耐えかねて
「たぶん怖いんだと思う。楽しんだり、安心したりができない」などと言って
放心している様はPTSDのようで、我ながら振り返って「これよくこの不安から耐え抜いたな…」と思うところです。

なお、滅べとは思ってませんが
「PSO2が私たち20514人の被害を礎に、更に善いものになってほしい」とかも
逆に全然思ってません。
私たちがどうあろうが続けるんだろ?とか思いますし…。「お詫び対応完了」とか言われると尚更…。

繰り返しますが、滅べとは思ってはいませんが、
街中やTVでPSO2のCMや広告を目にすると
「おう。私のHDD吸って栄えた繁栄は美味いか?あ?」と言いたくなることはよくあります。
嫌な思い出がたくさん蘇るので、目にしたくないものの一つでは確かにあります。

お詫び

しかしそれは置いといて、PSO2好きで、HDD事件なんか知らないよという人には
私のツイートは不快なものでしかなかったと思います。
「あっ今日9月4日じゃん記念日記念日」などと、
私にとってはあの忌まわしい9月4日は
笑い飛ばすしかないのでつい気軽に4周年などとツイートしてしまいましたが、
PSO2好きで続けている方に配慮したものではまるでありませんでした。軽率でした。すみませんでした。

それはそれとして

今回Buzzっていただいた好反応、
●「私もあの日消えた!」と20514分の何人かと気持ちを分かち合えた
●何も知らなかった人が同情してくれた
●現役プレイヤーが碑として先輩アークスとして敬意を示してくれた(予想外でした。笑った)
●同じ被害に遭った人がテンション高く笑い飛ばして今は違うゲームやってるよー!!と現状を楽しく伝えてくれた

こういう、自分にはまったく予想もせぬ反応をもらえたことが楽しかったです。
私の友人には同じバースト被害者っていなかったので、反応自体が新鮮でした。
そうなんですよね笑い飛ばすしかない。SEGAもうなにもしてくれないから。
どうせ笑い飛ばすならテンション高くやろうって勉強になりました!
腹の底から笑った。ありがとうございました!

私は当時、この件がPC用オンラインゲームをやめる機会になりました。
(PSO2元々苦手だったから、スペック不足だったから等の理由ももちろんあります)
20514人の他の人たちは、今はどんなゲームをやってるんでしょうね。
継続されてるのかもしれませんし。
私はこの件で「PCでやるネトゲはもういい…」と嫌いになってしまいましたが、
そのぶん「本当に好きなゲームのをやるために時間を使おう!」と、自分の心を癒す逃避先があったので、「ゲーム」という遊び自体を嫌いになってはいないです。
でも「ゲームが嫌」になってしまった人もいるかもしれない。

あの日同じ戦場で斃れた20514人の皆さんが、
あの件でゲームというものそのもの自体を嫌いにならず、
何かのゲームに留まって心の傷が癒えていたらといいなと、
同胞としてそのように思っています。そういうことほど本当は知りたいんです。


-2017.9.15追記-

Q「そのパッチの検証、事故後に開発元で行われてないまま調査終了ってなったの?」
とご意見いただきました。
どうなんでしょうね。
わからないです。どの程度検証されたのか。
そこをちゃんとやってほしかったんですよね。
そうですね、私が最も欲しいのは検証レポートなんだと思います。原因発表じゃなくて。検証報告。
パッチの動作を「ユーザーのPCで検証する」のではなく、
開発元でいろんな環境で検証を行っていただき、どんな条件でファイルが消えるのかを教えてほしかったですね。

Q「ハードディスクの復旧出張サポートとかなかったの?」
なかったです。
作業員さんの復旧出張ではなく、PC回収で対応すると言われました。
もし復旧出張であったなら家で待っていて立ち会えばいいことなので、そのようにしてもらいたかったのですが。そうはなりませんでした。残念です。



【体験版】ファイナルデータ11plus 特別復元版 ダウンロード版|ダウンロード版 EaseUS 復元 by Data Recovery Wizard (最新) | Windows対応|オンラインコード版 ファイナルハードディスク/SSD入れ替え15plus Windows10対応版 ダウンロード版 [ダウンロード]




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link