2016年11月18日
未探索箇所を探索しなくてもただただ再出発させるだけでもジオコン3はクリアできるのですが、
「いや未探索箇所を探索してほしい」と思った場合には
動作のさせ方に少々強いクセがあるのがジオコン3です。

プレイして分かった範囲で書いていきます。

まずマップの指定の仕方が難しいですよね

geo_tansaku_1

倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)はこの操作でそのマスを直接クリックすれば
そのマスへ向かってくれます。

ですが、倒してない敵(黒いマスと●)、開けてない扉(?のマス)以外は直接クリックできないので
そのマスへ向かってくれるような指示ができません。
そのフロアをクリックすることで「そのフロア全体の探索」の指示は出せますが、
狙った場所に行ってくれるかはランダムです。

一階のワープ扉などは、ワープ未開通の場合選択しても行ってくれません

geo_tansaku_2
「紫色のマスが残っている」=「探索指示可能」です。
探索指示をこちらが与えなくても、次のフロアに通じる階段が見つかっていない場合は
勝手な判断で探索してくれることもあります。

ただし、1F[?]の次のマスはワープ扉用のマスなので、
それより下層でワープ扉を発見していない序盤の場合は
1F[?]の次のマスにいくら探索指示を与えてもスルーします。
スルーされてしまうので未探索マスとして残り続けます。
何度探索指示を与えてもスルーされます。

気になるでしょうが、これは気にせずゲームを進めてください。
いずれ下層でワープ扉を見つければ解消する場所です。

パーティーは「任務欄」に書いてある階を目指す

地下に通じる階段を見つけた状況であれば
右上の任務欄にはこのように書かれていると思います。
任務:
 地下*階
 未探索エリアの探索
と出ている欄の「*階」は、
あなたが到達した最下の階の数字が書かれていると思います。
(その時のクエストの進行状況などにもよりますが)

このように書かれている場合、
その任務欄に書いてある「*階」以外は
パーティーたちは基本的に通路とみなし、
階段めがけてのルートしか通りません。
「*階」までのフロアに未探索の箇所が含まれていても
探索はせず、余計なことはせず、「*階」へ目指し一直線するのみです。
ワープ扉が使える状態であればその間の要らない階はショートカットします。

任務欄に書かれている「*階」に到着してからは、自由探索を始めます。

「任務欄」に書いてある階より上の階の未探索箇所を探索させたい

左画面のフロアを変更する▲▼ボタンで目的の階を表示し、
左画面の
(1)未探索の扉マスをクリック
(2)まだ戦ってない敵マスをクリック
(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック
のうち、いずれか必要なクリックをしてください。

この場合、(1)未探索の扉 もしくは (2)敵 をクリックしたのであれば、
任務欄は「地下*階 迷宮の詳細調査」という文章に変わります。
パーティーはそのマスめがけて出発してくれます。
これは「ここに行ってくれ」という命令なので簡単にできます。
扉か敵であれば指示命令は簡単なんです。
(※ただし扉・敵マスも、既に通過済みであれば、クリックしても向かってもらえません。あくまで未通過時の時のみ「行け」と場所を指定できます)

ですが (3)未探索の扉・敵がない状態 は、
「そのマスめがけて出発してくれる」状態にはできません。
任務欄は「地下*階 未探索エリアの探索」となります。


この指示は普通の探索とどう違うかというと…
普通の探索は「下に通じる階段にめがけて最短ルートを一直線」なので
(3)のようなクリックをして探索指示を与えてない場合は
わざわざ途中の階の探索をしてくれません。


この「(3)未探索の扉・敵がないなら、左画面のどこでもいいからクリック」というのは、
そのクリックした階「のみ」をうろついてくれるようにするための指示
だと思ってください。

ただし(3)は(1)の探索してくれない仕様っぽい…

この(3)の探索指示の場合、
(1)未探索の扉(盗賊がいない状態で見つけた、まだ開けてない扉)については
探索してもらえない
ようです。
盗賊を連れていても、(3)の探索指示の場合は(1)をスルーするようです。

なので、「盗賊を連れていない時に見つけた扉」を再度探索してもらうには
(3)の探索指示ではなく、
必ず (1)その扉をクリック してください。

なお、(1)の指示が達成された後のことですが、
同じフロアに他にも (1)見つけたけどまだ開けてない扉 や (3)未探索箇所 があったとしても、
今回指示した (1)のクリックした扉を開けたら後は下層に向かうのみです。
なので、同じフロアに他に(1)や(3)があって探索させたい場合は、
キャンプに戻ってから、また向かわせたい場所の(1)や(3)の指示を出す必要があります。

盗賊を連れていない状態での新規フロアの探索をすると、
後になってその開けてない扉の数ぶん(1)をさせなければいけないことになります。
くれぐれもご注意ください。

特に、B5Fには転送装置があります。
B5Fを初めて訪れた時に盗賊を連れていない場合、後で盗賊を連れて(1)の指示で向かわせてください。
(3)の指示(B5Fの未探索箇所指示)ではいつまで経っても転送装置を見つけられない、ということになります。


地下も10階にもなると扉がいっぱいありますので
常に盗賊を連れ歩いたほうが、後の再探索指示をかなり減らせると思います。

(3)は(1)以外の場所は歩き回って探してくれるみたい

既に下層への階段を見つけた状態であっても、
(3)そのフロアを指定して探索に出せば、
そのフロアの未探索箇所はまんべんなく歩いてくれるみたいです。

ただし(1)を除いて。
という仕様のようです。

未探索箇所として残ってしまいやすい、
何度も再出発させることが必要な要件は、
(1)盗賊を連れていない状態で見つけてしまった盗賊が必要な扉 のようです。

ごくまれに分岐がある

多くないですが、分岐ルートが発生する箇所があります。
ルートAには下層に通じる階段、ルートBには階段はないけどイベント、
といった具合で道が分岐していて扉もない場合、
先にルートAを見つけてしまうとルートBに気付かないということもあります。
これは (3)の指示で再探索させて見つけてください。
ラスボスのいるフロアがわかりやすい例です。
(ルートBを先に見つけることもあるかと思います)

ジオコン3にはこうした箇所がいくつかあります

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!という場合は
探索してほしいフロアを逐一選び直して再出発させる必要があります。

ただ、これをしなくてもクリアできる、
未探索箇所があって再探索しなくてもクリアできるのがジオコン3、ということでもあります。
私は初回プレイの時、未探索箇所の指示の仕方が分からなくて(そんなものがあるとも思わなかった)
「負けたら出発」だけをしていましたが、
もちろんそれでもいずれはレベルが上がってクリアできるのがジオコン3。

「未探索箇所の指示の出し方」を教えてくれたのは学校の友達でした。
私がDSをプレイするよう布教して、DSを買わせた数少ないDS友達でした。
「ジオコン3をクリアした? そうか。裏ルートは行ったの?
 何?行ってない?
 そうか。君のパーティーはラスボスのいるフロアで、まっすぐラスボスに向かったんだね。
 そして『未探索箇所の探索』を行ってないだろう。
 ラスボスを倒したら終わりだと思ったんでしょ?

 いいかい。ラスボスのいるフロアには、
 ラスボスに向かうんじゃない裏ルートへの分岐があるんだ。
 行きたければ、『ラスボスのいるフロアの何もないところをクリックして出発』させるんだ。
 そのクリックをしなければ、
 既に一度ラスボスに会って、撤退して戻ってきているなら、ラスボスに向かってしまうよ。
 『何もないところをクリック』しておくと、ラスボス以外の未探索箇所も探し始めてくれる。

 何、言ってる意味がわからない?
 いいから騙されたと思って、帰ったら言われたとおりやってみるんだ。
 『出発前の画面で、ラスボスのいるフロアを出して、何もないところをクリック』だ。それから出発だ。」
と友達から言われた言葉は今でも忘れられません。
これによって私は初めて「未探索箇所の再探索なんてできるのか」とか
画面の見方を改めて見直しました。

私はこの件で初めて、
ジオコン3は「パーティーメンバーとリーダーと装備だけを変えて再出発させるゲーム」ではなく
「未探索箇所を探し出すよう指示ができるゲーム」だと知りました。
ラスボス以外にも、こうした分岐ルートがあって、
自分で指示をして再出発させなければ見落とす未探索箇所やアイテムがあるということを知りました。

なお、分岐なので、彼女に言われたこの方法でも「裏ルート」に辿り着く確率はもちろん1/2です。
でも普通に分岐なので、初めてラスボスのいるフロアを通った時にラスボスへの道を通らず
初回で「裏ルート」に進む可能性もあり得ます。普通にあり得ます。

未探索箇所をなくしたい!100%探索したい!と思うことはむしろ当然ですので
分岐があるフロアでは何度も再出発させる必要があるかと思いますが、
Alquade Liteなどを駆使し、移動速度・戦闘速度を上げるなどして頑張ってください!








この記事へのコメント

1. Posted by 花   2016年11月26日 22:39
ご無沙汰しております。  

アドバイス頂いたおかげで、ちょこちょこ進めていたジオコン3も無事クリアすることができました!

ボリューム的にちょっと物足りない気持ちがありましたが、改めてジオコンの魅力を堪能できました。

惜しむらくは、2度とシリーズの続編が出ないことですね・・・。

名残惜しみつつ引き続きジオコン4をプレイしていますが、henamapさんのアドバイスなしでは3のダンジョン完全踏破は無かったと思います。

本当にありがとうございました。
2. Posted by henamap   2016年11月26日 23:41
花さん

わざわざご連絡ありがとうございます!
お役に立てて何よりです!
私も中学生の頃、友達に教えてもらえなければ完全踏破は無かったので
私が19年前に友達に教えてもらったことがいま花さんの役に立てて良かったです…!

ボリューム確かにちょっと物足りないですよね。
花さんが既にプレイされたジオコン4の他、

https://www.amusement-center.com/project/egg/compile_catalog.html
ProjectEggの会員(月額525円)になれば
●GEO CONFLICT ADVENTURE -孤影の精霊-(クリックアドベンチャー)
●MYSTIC ARTS(一人格闘ゲーム)
がプレイできるみたいです

https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1345
●GEO CONFLICT ~争乱の大地~
ジオコン3とキャラの繋がりはないですが初代シリーズも配信されているようです

私はジオコン3のキャラも音楽も好きだったので、
Adventure、4、Mystic Artsと続いたのが奇跡のように嬉しかったのが懐かしいです。
現在、既に続きがないことはそれはもう残念ですが…(´・ω・`)
今こうして花さんとジオコン3の話をしたり、一緒にプレイできてとても楽しかったです!
来訪ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

へなちょこマッピング
ゲーム攻略ブログです。
好きなゲームの攻略をしています。

ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
twitter
好きなゲームを攻略するblogを書いています。 https://t.co/he0ewyenzT tiny tower ID: 6RZZ/好きなローモナはSFC、First、MD
ニキ ギルメン募集
ミラクルニキのギルメン募集しています。
ID:5889
無言OK、初心者歓迎。
2週間に1以上プレイしてくれる方

ニキ用blog

楽天Link