2017年08月22日
老魔導師の怒りのモンスター発生装置考察などで気になっていた、
Dante98の取得経験値まわりをまとめてみました。

Dante98もDante98IIも、
現在のパーティー人数によらず、
「戦闘の最後に言われた経験値の値」が、
全員に同じだけ配布されます。


これは言い方を変えると、
「パーティーメンバーが増員することによって、
 得られる経験値がパーティーメンバーの人数で割られ、
 一人頭が得られる経験値が
 パーティーメンバーが増員する前より少ない値になる」
ようなこと
はない、ということです。

つまるところパーティーメンバーは多いほうがお得です。

Dante98「経験値をそれぞれ 100pt.獲得!」
Dante98II「それぞれ100の経験値を獲得!」

100pt  ──→ 一人 100pt

100pt  ─┬→ 一人目 100pt
     └→ 二人目 100pt

100pt  ─┬→ 一人目 100pt
     ├→ 二人目 100pt
     ├→ 三人目 100pt
     └→ 四人目 100pt


ただし故人に対しての処理がDante98とDante98IIで違う

<Dante98では生存していないメンバーがいる場合、その人は経験値は入らない
100pt  ─┬→ 一人目(没) 0pt
     └→ 二人目(生) 100pt


<Dante98IIではパーティーメンバーの誰かが死んでても経験値入る
100pt  ─┬→ 一人目(没) 100pt
     └→ 二人目(生) 100pt

Dante98IIでは、
戦闘開始時の生存状況にかかわらず、(戦闘開始時に既に故人であっても)、
共に戦闘に在籍していて戦闘終了すれば経験値が入ります。
なのでそのメンバーが死んでいても生存メンバーの努力のみでレベルアップもしていきます。






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