【中古】PC-9801 CDソフト RPGツクール Dante98 II

Dante98IIで作られた長編RPG、
「A'ce」と「獣剣幻想」をガッツリプレイして思ったことなんですが…

Dante98IIにはパーティーメンバーの「並び替え」で先頭にしたキャラが
戦闘で敵に一番殴られやすいという仕様があるのかなとなんとなく思いました。
いや数値とか中身とか見たわけじゃないので、
プレイしてみてなんとなくそんな感じがするなあってだけの話なんですが…

Dante98IIマニュアルを読んでも特にそういったことは書いてないです。
マニュアル83p「並び替え」は並び替えをする方法が書いてあるだけ。
48p~55p「敵キャラの編集」は、
敵がどういった攻撃をする、敵にどんな攻撃が通るかを設定できる項目の解説はありますが、
敵がどんな優先順位でプレイヤーキャラを選んで殴りつけるかといった要素は書いていません。
50p「パラメータの設定」に、攻撃力、防御力、精神力、す速さの説明がありますが、
す速さの欄に「数値が大きいほど、優先的に攻撃します」とはありますが
それらの数値が自分が敵からどのくらいターゲットになるのか、影響があるのかないのか、
といった話は書いてないです。

逆に言えば、Dante98IIでゲームを作る人が
キャラごとに狙われやすさを調整したい、敵ごとにどんなキャラを優先的に選ぶのかを操作したい、
と思っても見て分かる数値でそれを設定することはできなかったということなんですかね。
狙われやすさの調整はツクールMVにおいても標準搭載されてはいないようで↓
狙われ率について - ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=253

そういうものかあ…と思いました。

私がなんとなく感じた「Dante98IIって先頭の人が一番狙われやすいとかありそう」は
プレイヤーとしてLv上げやボス戦で死なないようにするために
もしそうであるなら知っておきたい程度の話でして
調整したいという話ではないのですが。