「お絵描きツール for Windows MOCHA」とは

MOCHAとは、1995年にログインソフト編集部から出版された、
Windowsで動作するお絵描きツール(MOCHA)を付属したCD-ROMムックです。

WindowsでARVが開けて編集して保存できる、
MAG、BMP、GIF、JPGなどの形式と変換できる、という
ツクーラーのためのWindows用お絵描きツールでした。

ウィンドウが画面の外に出て掴めなくなってしまうことがあった

原因はよくわからなかったのですが、
MOCHAでは何かの拍子にウィンドウが画面外に飛び出てしまい、
ウィンドウを画面内に戻せなくなってしまうことがありました。
ウィンドウを移動させるためのバーが掴めない状態で画面の外に出てしまうんです。


起動はできても画面内が見えないので編集など何もできず、
終了するしかない…という状態。

そんな時のために、インストールして無事起動していた時のiniファイルを
別の場所にとっておくことがありました。
(その症状が出てしまったらこのiniを上書きすることで画面内復帰が可能になりました)


このiniファイルを残しておきますので、お困りの人は使ってください。
上書きする時はMOCHAを起動していない状態で上書きしてください。
MOCHA.INI

iniにはインストールしてある場所のパスなどを含むようなので、
人の環境にこのiniファイルを上書きするのはよくないかもしれません(未検証)。
このiniファイルを参考にしてWindowPosを書き換えてみるなど、
試すための参考にとどめてもらったほうがいいかもしれません。
MOCHAをお使いの方、危なくないように使ってください。