パステラトール(チップちゃんの住む村)のイベントを終えた後、
プラムフィールド(最初の村)の近くの花畑に
妖精と老人の霊が現れるようになります。


妖精

話しかけて友達になっておくと、妖精がHPを全回復してくれるようになります。
プラムフィールドにはもう入れなくなっているので、回復手段としてほぼ必須です。

老人

一度話しかけたら消えてしまいます。
妖精いわく「地縛霊」とのことです。

消えたおじいさんは、消えた後セーブを取ってロードすると復活しますが、話しかけるとまた消えてしまいます。
ロードするとまた復活します。
それ以外のイベントはなさそうです。

<解釈>
これは解釈・推測でしかないのですが…

このおじいさん、パステラトールの被害者ってことでしょうか。

(1)パステラトールのイベント前には存在しない。
 パステラトールのイベント後に
 「地縛霊よ。こないだからずっといるの」
(2)パステラトールのイベント後、
 付近には妖精や霊が現れるようになり、敵も強くなった。
 つまり「魔的」「霊的」なものが増えた。
 つまり「ここで一段、世界が崩壊に近づき、世界が霊的な状態に近づいた」
 と考えることができる。
(3)「ばかやろ」と言い残している。
 つまり恨みがあると考えられる。

サバトってたぶん何の理由もなく次の事象に移ったりすることはないと思うので、
このおじいさんが現れたというのは魔女に対する恨み・憎しみ(の可視化)であると解釈できると思います。